日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

浪花千栄子さん0

2019年10月30日 | Weblog


NHK は次のドラマで浪花千栄子さんをやるみたいだ。

浪花さんと言うと、もう50年以上も昔の話だが、僕が学生の時代のことである。

花菱あちゃことコンビを組んでその番組は1世を風靡した。だから名前は誰でも知っていた。
すごく人間のできた人だということ。会って直接話を聞いていたのでよくわかった。

苦しみ悩む人に優しい言葉と愛の手を差し伸べるすばらしいお人柄だった。

僕は直接お話をすることができ、かなり突っ込んだ話もしたが、今でもすばらしい人柄を思い出すことが出来る。

「あんた頑張ってね」その言葉がまだ耳から離れない。

女史は僕を苦学生と見たのであろう、ポチ袋に当時のお金で3000円入れてお小遣いとして

僕はいただいた記憶がある。

僕はそのお金は使ってしまったけれども、ポチ袋は大事にしていまだ家に保管している

浪花千栄子と印刷したポチ袋は、宝物として重要書類を入れた黒塗りの箱にいれてある。

浪花千栄子という名前を見ただけで、当時の浪花さんの姿を思い出して懐かしさの余り

涙がこぼれた。浪花さん当時の3000円はありがたいお金で、生かして使わせてもらいましたよ

」リバイバルおめでとう。しっかり見せてもらいまっせ。

天皇即位

2019年10月22日 | Weblog

天皇即位の儀式が今日行われた。この日は休日となった。

日本国統合の象徴である天皇陛下が国民と共にあるということを原則にして

日本国の発展と国民の仕合わせ、さらに世界平和を願われる言葉や姿勢は

いつかわることなく、これからの皇室の原則であってほしい。

昭和20年の終戦を境にして皇室のあり方も改まって日本国の安寧と国民の仕合わせ、

世界平和を願うことが定着したが、更にこの原則はこれからずっと皇室に受け継がれていくことだろう

人間としては自由気ままに生きるのが無理のない生き方であるが、

皇室という立場に立たれるとなかなかそうもいくまい。

考えれば不自由なお立場である。

それでも国民の幸せを第一優先事項として考えなければならないお立場は崇高である。

国民から敬愛され、尊崇される皇室であることを心から願う。

阪神大震災の時は、上皇后さまは宮殿に庭に咲いた白い水仙を自らご持参され慰霊と

被災者を励まされたことを、僕は忘れることが出来ない。

いつも国民の安寧を願われるお気持ちの表れだ。

小さな白い水仙の込められた上皇様、上皇后様のお姿に感激した事を今なお鮮明に覚えている

第三者委員会

2019年10月14日 | Weblog
第三者委員会ばやりである。まるでその答申が問題解決の切り札であるかのように

誤解されている

第三者委員会の調査報告書なんて類いの物は、後の祭りの話ばかりで全然前向きの話ではない
それが証拠にいじめ問題を考えて見るがいい。第三者委員会設置によって前向きの話が出てくるか。

時間の経過とともにうやむやになり、はいそれまでよ で終わっている。

現在第三者委員会はいじめ自殺が発生すると必ずと言って良いほど立ち上げられる

それでいじめが減っただろうか。現実をみれば答えは明白である。しかし問題が発生すると

第三者委員会が立ち上げられる。

この現実を見て何故 らちがあかない からほかの方法を考えようとしないのか。

是は頭が悪くて思いつかないと言うことではない。

ただやりたくないということの表明としてしか僕の目には映らない。

当事者がやる気が無いだけの話だ


ラグビー

2019年10月13日 | Weblog
今日の試合・ラグビーはスコットランドに勝った。余裕の試合ではなくはらはらの試合だった。

腹の底には勝って欲しいという強い願望があった。

インタビューで昨日から今日にかけての台風被害者に少しでもパワーをあたえ、勇気つける

ことが出来たらと、淡々とした口調で話していた。

是は彼の個性と言うよりは、彼の謙虚さだと思う。

こう言う精神を養うのが、スポーツなんだと得心して、スポーツの持つすばらしい力を

改めて見直した。

声援のすごかったこと、日本人は心から日本を愛しているのだと思うと、この国に

生まれてきた幸せがこみ上げてきた。選手の皆さんありがとう。

不屈の魂で最大の努力をする姿の美しいこと。次の試合もまた”スポーツの持つ力で

日本国民に単なる喜びだけでなく、日本人の崇高なまでの魂と実力を見せてください

2019ワールドラグビー日本代表のみなさんに、心から戦勝祝いの言葉を捧げます

おめでとう そして ありがとう ありがとう ありがとう 。

台風

2019年10月12日 | Weblog
地球温暖化のせいか何か知らないが、大型台風が日本列島を直撃した。

7時のNHK ニュースでは静岡県に上陸した模様である。過去に例のない雨量の所もある。

おかげで鉄道は止まるし、河川氾濫や、土砂崩れで人命は損なわれるし、日常生活は大いに阻害される

台風圏内に入ってはいたが、大した雨も降らず、風も強くなかった。我が家は団地で裏山もなく、

またすぐ近くに一級河川はあるが、たとえ洪水が起こっても、平地の標高が高いので、

水はここまで押し寄せてくることはない。安全安心の中に住んでいるので、何の危機感もない。
台風情報を1日中報道しているテレビは報道とは関係がないから、何事も他人事で

うるさく感じる

それでも台風の渦の中に飛び込んで考えるとしたら恐ろしいことだ。

近頃は情報網が発達しているから被害は最小限に悔い止められるのが、不幸中の幸いだ。

日本列島の守護神 天照大御神、被害がないようにしっかり守護のほうを頼みますぞ。

村木厚子先生0

2019年10月11日 | Weblog
酒井雄哉 玄宗盛 村木厚子の三師に共通して通じる物は何か。ご存じの方も知らない方も

考えてみて欲しい。 

この中で村木厚子氏についてはよくご存じだろう。

無実の罪で400日を超えて拘留された女性で無罪放免になってからは、

厚生省の事務次官まで務められた方だ。

今「若草ハウス」を立ち上げて若い女性の救済に奔走されていると聞く。

事務次官が何故若い女性の救済に当たっているのか、不思議に思われる向きもあろうが

拘留されているときに、刑務所の中でうら若き女性の受刑者から話を聞いて、

すぐに救済ハウスを立ち上げられたようだ。

氏は刑務所の中でライフワークを見つけられたのではないだろうか。

それも自前のお金をなげうって、救済事業を始めたのである。

こういう人を見つけると、僕は頭が下がるだけでなく、困った人のお役に立つことが

どれほど生きがいのあることか思い知らされ、自分も後塵を拝したいと言う想いが

腹の底からわいてくる。それが僕を勇気つけてくれるのだ。


考えた理屈だけではなく、すぐその場ですべてをなげうって実行するところが

常人とは違うところである。


彼女のことは報道でうすうすは知っていたが、今日はインターネットで調べて

感動を新たにした。

村木先生。ありがとう。僕のほうが年上だが、改めて頭を低くして、あなたの若草ハウスに

賛辞を送ります。

村木さん。本当にありがとう。あなたの灯火は一隅ではなく、世の中を明るくする灯台だ。

貧女の一灯を拡大すればこうなるのかな。

関西電力の会長や社長などとは比較にならない立派な人物だ。

太った豚よりやせたソクラテス5-40

2019年10月09日 | Weblog
だいぶ秋らしくなってきた。だのに台風がやってくるという。秋台風という奴だ。

「天高く馬肥ゆる秋」というが豚のように肥えるわけでもなく、体はやせていたがソクラテ

ス(様な中身)になるわけでもなかった。

卒業式には式辞として学長は「太った豚よりやせたソクラテスになれ」とは言わなかったけど、

当日の新聞にはそういう式辞があったように書かれていた。

卒業式の会場では学長はそれをすっ飛ばして式辞を述べたので、新聞にそんなことが載った

とは、会場にいた卒業生は知るよしもなく、それは後で知ったはずだ。

学窓を巣立って幾十年、よくも学長先生は後々まで言い伝えられる、わすれられない式辞を

のこしてくれたものだ

おかげで、表門から入って裏門に通り抜けた身には、思い出深い式辞の一端で、これだけは

忘れずに生きてきた。ありがたや!!!ありがたや!!!

しかし太った豚にもなれなかったし、やせたソクラテスにもなれない中途半端な人間になった

あれでいいのか関西電力

2019年10月06日 | Weblog
元関係者で20年も前に森山から金貨をもらった人が居ると、NHKが報じていた。

死人に口なしだ。彼からもらった現在の役員たちだって、

会社として毅然と返そうと思ったら返却出来たはずである。

ねこばば、あるいは死人に口なし、あわよくば何とかやりすごそうという意図は見え見えである。

金沢国税が明るみに出さなかったら、おそらく自己申告(会社申告)することはなかったんじゃないか。国税から明るみに出るなんて、

是はおそらく計算外のことだったんだろう。

1着50万円もする背広をもらって着用した気分はどんなもんだったろう。

後ろめたい気持ちでいつも背中をかがめて着ていたのか。

それとも俺の身なりを見ろ、そこらそんじょの物とは違うだろうと思って、偉くなった役員

気分を味わったか。、

一般世間で通用しない欲をまいて、ねこばばを決め込んでいただろうと、

勘ぐるのが世間の常識だ。部下に対してどんな気持ちで接していたのか知りたい。

傲慢 甘え 強欲 小心者。 君らの行為をもっとも適切に表現すればこうなるだろう


ところでお前だったらどうする?

と聞かれた多分猫ばばを決め込んだことだろう。

他人のことは言えた物じゃない。 恐れ入りまする。

レコード会社とお寺5-41

2019年10月04日 | Weblog

今日の新聞を見ると、ビクターの希望退職が、500人の予定者に対して、750人が応募したという。


かの有名なレコード会社、ビクターの凋落は、目を覆うばかりである。

なぜ今日のようなレコード会社におちぶれたのか、


答えは簡単に言うならば、自ら努力せず、安易に下請けに、仕事を出し、

その結果、軒下を貸して、母屋をつぶされたのである。

創作家、作曲家や作詞家や歌手を自前で、育てるのではなくて、

それらは、プロダクションという下請会社に、にゆだねて、ピンハネする事ばかりに、終始した。

結局残ったのは、ブランド名と、せんべい屋のごとく、レコードをプレスしたり、CDを描いたり、することだけが、メインの仕事になってしまった。

このように、自助努力無しに、他人のふんどしで相撲を取るような考え方が、いつまでも通用するはずはない、

ビクターのみならず、レコード会社はほとんど力を失って、どこかの会社の傘下に入るようになってしまった。

考えてみれば当然の結果である。何事においても社会的役割を果たさずして、従来通りの考え方で金もうけをしようというところに、大きな無理がある。


これと似たような現象が、お寺にも起こっている。

仏教本来の生きている人間の救済にかかわらず、伝統の上にあぐらをかいて、葬式や、法事が主たる仕事で、これらは檀家制度に、支えられていた。

ところが、昨今の社会情勢は、少子高齢化が進み、その基盤としたコミュニティーそのものが、崩壊しかけている。


そのことが全然頭にないわけだ。

つまり、社会的役割を果たそうという努力が、欠如している。そんなことで、お寺の経営が成り立つはずがない。

今では、宗教心が薄れ、宗教離れがかなりのスピードで進んでいる。それに対して対応が全くできていない。

社会的役割を果たさないものが、この世に存在して行けるわけがない。全国に7万戸あるといわれるお寺は、ますます窮地に追い込まれていくであろう。

お寺は、単に葬式や法事のみを行うことによって、霊園や石材店に、そのお顔を奪われてしまった。


、人心がお寺から離れているにもかかわらず、何も手を打たなかった結果である。つまり、自助努力がたりなかったので、こうなったのである。



お寺といえども、一つの経営体である限り、経営努力が必要である。つまり社会的ニーズに、お寺なりに応えていくという役割を果たさなければならない。

余談だが、全国に7万戸あるお寺を活用して、社会教育の場にすることが、できないだろうか。

このまま廃寺になっていくことは、惜しい気がする。


レコード会社やお寺を例にとったが、どんな企業でも、経営体である限り、社会的要求にこたえていかないと、

存在することは難しい。当たり前の話である。





























マスコミ報道による判断

2019年10月04日 | Weblog

マスコミ報道による判断

マスコミ報道による判断だが,今回の関西電力の案件を見ていると,

まさに原発マネー還流事件の構図である。

もしこれが金沢国税の調査が入ってなかったら、そのまま時が過ぎて時効となり,

免罪になっていたかもしれない。

送る側も受け取る側も同じ穴の狢であり、この問題は犯罪の匂いがするから

検察が調べたら良いのではないか。

第三者委員よりも検察案件だと思う。特別収賄罪、背任罪などが頭をよぎる。

関西電力は有力会社であり、特に八木は関経連の副会長までやっている。

一般に範を示さなければならない立場の人が、犯罪者の立場に立たされるような情勢である。

こんな輩が日本の経済を引っ張っていっているとすれば、単なる不祥事だけではすますことができない。

すぐにでも解明して己の責任を世間に問うことが強く求められている。

それで初めて、庶民の溜飲が下がるというもんだ。

後ろで何をやってるかわからんという状態だが、前看板は関西電力と言って押しも押される

日本の中の大企業である。

こういう疑いが持たれると、原発や火力水力発電までも、後ろに何かがあるのではないかと

庶民は勘ぐりたくなる。

社内処分で減給ととか言っているが頭がおかしいんじゃないの

その程度では全く庶民の感覚とずれている。

こんな奴らに電気代の上前をピンハネされていたかと思うと、悔しいやら腹が立つやら、

絶対責任をとらせなければ、とらせてせてやれという感情論が先に立つ

会見の様子を見ると、実に矛盾したことをシェアシェアとしゃべるが、このレベルなのかと

呆れた。大会社をひっぱってきた大物なら大物らしく大 うそをつけばよい。

今から本番が始まる。まだ今は序幕である。高みの見物をしよう

 日本を代表する人気ソプラノ歌手で、紅白歌合戦にも出るなど幅広く活躍した声楽家の佐藤しのぶ(さとう・しのぶ)さんが9月29日、死去した。61歳

2019年10月03日 | Weblog
 日本を代表する人気ソプラノ歌手で、紅白歌合戦にも出るなど幅広く活躍した

声楽家の佐藤しのぶ(さとう・しのぶ)さんが9月29日、死去した。61歳

インターネットより引用

とにかくきれいな声だった。あんなに美しい声は一体どこからやってくるのだろうと

聞くたびに思った。ただ惜しむらくは日本歌曲の日本語の発音が、巻き舌になって


不鮮明である。それは気になったが、美声の魅力には勝てなかった。

かと言って僕の作った日本歌曲は歌ってもらいたいとは思わなかった。日本語を日本語として

正確に発音して歌に乗せたのは上浪先生以外には知らない。日本歌曲では上浪先生以上の人は

まだ出ていないようだ。

それにしても61歳とは若すぎる。どんな持病があったのか、どんな無理がたたったのか

日本声楽界においては惜しい人を失った。残念の一言だ。ご冥福を祈る。

それでいいのですか

2019年10月02日 | Weblog
今日潜水艦から北朝鮮がミサイルを発射した。本土近くまで潜水艦で潜行して、単距離または中

距離でミサイルを発射したらどうなるか。本土直撃じゃないか。

短距離のミサイル発射を認めているトランプはどうするつもりなんだ?

ボルトンが言うように、その辺の警戒が彼にはどうしてわからないのだろうか。

頭脳作戦では勝敗がはっきりつく。多くの人が頭が悪いといって彼のもとを去っていったが、

今度のことで証明されたようなものだ。やっぱり頭脳は弱いのではないか。

さあ 彼がこの実験を逆手にとって、どのように北朝鮮に脅しをかけるのか。巻き返しを図るのか???

傍観者には面白いことが起こった。

トランプの出方やいかに?次の会議で挽回できるような脅しをかけることができるか・??

見ものだ。