日々雑感

心に浮かんだこと何でも書いていく。

赤ちゃんポストの創設者で慈恵病院理事長の蓮田さんが亡くなった0

2020年10月25日 | Weblog
2007年5月、国内唯一の施設として赤ちゃんポストの運用を開始。20年3月末までに155人が預けられた。

 安易な育児放棄を助長するとの批判が寄せられたが、「捨てられる命を救う」との理念で活動に取り組んだ。

親が育てられない赤ちゃんを匿名で預かる、こうのとりのゆりかご.。

育てられないと言ってもこの世に生を受けて出てきた子供である。

だから社会全体でこの命を守る必要がある。

安易に育てられない子を赤ちゃんポストに放り込んでいくという風潮は確かに良くないけれども、かと言って、

みすみす子供の命を奪ってしまうことは社会的にマイナスである。

そう考えると蓮田先生の考え方に全く賛成である。命の尊さが分かっている人の行為である。

このことについて安倍前首相は反対をしたが、僕は一国の総理大臣の国民の命に対する認識のあまさがあると批判した。

彼は子供がいないから分からないのであろう。

少子高齢化の時代である。子供の出生率は次世代に影響を及ぼす程度にまで下がっている。

何があろうと子供の命は国を挙げて守らなきゃならない次代である。

特に子供の出生率が減少している今日では非常に重要なことだ。

蓮田先生ありがとうございました..。ご冥福をお祈りいたします 。

甘く見るな

2020年10月25日 | Weblog
徴用工を巡って韓国と食い違いが生じているが、韓国の主張は断じてのめない。

国際法を平気で破る。その感覚が狂っている

日本を甘く見るな

学術会議を上から目線で見た結果こうである。政治は万能ではない。

非任命の理由はまさに上から目線で押し通そうとしている政府の姿だ。

話題をすり替えるのに懸命だが、非任命の理由をいえば学問の自由を侵すことになって問題は大きくなる。

政治という上から目線で押し通せることと、通せないことがあることぐらいわかりそうなもの。

学術会議の反応を読むことなく何でも押し切れるきれると思ったら大間違い。学術会議と言え日本で一番うるさ方がそろっているところだ

話のすり替えに懸命だが、それでは解決にならない。余計なことは一切言う必要はない。非任命理由を明かさないではで次へは進めまい。

わからない単語を用いてごまかそう、言い逃れをしようとしてもそうはいかない、。字句でごまかそうなんて頭の悪い奴がすることだ

コロナに対するトランプ発言のようなものだ 本質に触れないで国民の状態がどうなっているのかを問題にする前に己自身のことを言っている。この発想で患者が減ると思うか。アメリカ国民を甘く見るな