夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<空の上から、いつでもそばに in 広島 1日目。>

2017-04-14 | Travel

久しぶりの広島。
無事演題も通ったので、大手を振って発表しに行ってきました(笑)
・・・出発まで毎回恒例☆超ギリギリチョップだったけど~

何とか昼くらいには到着して、まずは腹ごしらえ・・・
  「みっちゃん」再訪だぜ~ぃ
お昼なので行列が出来てたため、メニュー片手に並びました。 メニュー可愛い
一応、口が臭くなると困るから(笑)今日はネギトッピング無し・・・
 やっぱり美味しい!「イカ天 そば肉玉子」
ぐいっとビール・・・を我慢して(笑)

先にとりあえずのお土産買って、ホテルチェックイン目指します。
 「鞍馬」って書いてあるチン電が来たから、へぇ~って思ってたら、 ちゃんと京都市電譲受だったんだって
他にも「嵯峨野」「比叡」などなど、見かけた。
大阪のチン電も使ってもらったりしてるみたいで、うれしいなぁ。
被爆直後に、女性たちが立ち上がり この運転席、車掌席に座って、焼け野原の市街の真ん中を走らせた電車は、人々に勇気を与えたそうです。
チン電は、復興のシンボルだと。
この車両は被爆車両じゃないけども、あの時と 今目の前にある景色とはずいぶん違っていたんだろうと思うと、思わず車窓から街並みを見入ってしまいました。

とりあえずホテルを出発して、まずは・・・・・・
 「廣瀬神社」へ (会場じゃないんかーい!笑。)
 小学校の向かいで、地元に根付いている神社と感じました。
宗像三女神をお祀りしているのもあるのか、「うつくしの社」と書かれていました。

そこから太田川へ少し歩いて、「空鞘稲生神社」へお参りに。
 宇迦之御魂神 (うかのみたまのかみ) 、宇気母智神 (うけもちのかみ) 、和久産巣日神 (わくむすひのかみ) の三柱をお祀りしています。
五穀の神様たちで、お米を頂く日本人には欠かせない神様です。
 いつもおいしいごはん、ご馳走様です。いつも変わりのない毎日を送らせていただいて、ありがとうございます。
 近くの公園では桜吹雪でした

太田川から向かい岸を臨む。原爆ドームは今となればこじんまりと静かに佇んでます。

テクテクと歩いて、会場で登録して・・・速攻、脱走 (こらー!)
 チン電乗り継いで、「広島県立美術館」にやってきました。
今は「英国 ウェールズ国立美術館所蔵 ターナーからモネへ」展をやっています。
ターナー、ミレー、ルノアール、ホイッスラーからモネなどなど、印象派の作品が並びます。
パンフの一面になってる、モネの「サン・ジョルジョ・マッジョーレ、黄昏」 は夕日のオレンジから夜の紺色へむかうグラデーションが見とれてしまうほど素敵でした。

そして、広島には大きな美術館が3つ、市内にあるのですが、いずれもコレクションが素晴らしくて。
どちらかというと、そちらが見たくて特別展も来たって言っても良いくらい(笑)
 「リニューアル・オープン20周年記念 所蔵作品展」でコレクションをたくさん見ることが出来ました。
作品によっては写真OKなのもあったりした~。
ダリやマグリットなどの海外の画家だけじゃなくて、金島桂華や児玉希望、平山郁夫など有名な画家の作品もたくさんあります。
平山郁夫の「受胎霊夢」 素敵だった~。
それだけじゃなくて、広島出身の作家や画家の作品がたくさんあって、とっても良かったです。
でも足が痛すぎて、田中さんの作品が見つけられなかった~
また田中さんの美術館、行きたいなぁ。

ライオネル・ファイディンガー「海辺の夕暮」。
小林千古「華厳の滝」  虹がかかっているのが薄っすらと描かれている。
  どちらも南薫造の作品だけど、少し画風が違うから、ビックリした。「坐せる女」「犬吠岬」。
  金曜日だけ、内部にキャンドルが点灯される「胡銅円筒形灯篭」。ゆらゆら漏れ出る光が幻想的。
今回の私の一番のお気に入り(笑)  「伊万里柿右衛門様式色絵馬」。どう見てもシュレックのロバに見えて(笑) 思わず笑ってしまったw
   蒔絵や漆など日本の伝統工芸品も沢山ありました。
 石川寅治「風景」。どうも「船だせぇ!」なシーンに見えてしまって(笑)

コレクション展も大満喫した一日でした。
また行きたい!

そして、職場の若手会(どこまでを若手に含めるかは、自己申告制。笑。)と称して、飲み会へ。
」 でひっそりと合流
期間中は他にも飲み会をしている大学もあるため、今回は食糧確保のためコースで(笑)

菜の花と甲イカの酢味噌掛け&筍と厚揚げの田舎煮
竹原牛ローストビーフサラダ   サービスで東洋美人をお猪口で頂きました( ´艸`)フルーツの風味がすごくて、美味しかった!
お刺身:豊島地穴子、サワラ、帆立、カンパチ、本ガツオ、ヒラメ
瀬戸内六穀豚ロースの沢煮
竹原牛コーネのアスパラ巻き
桜エビのかき揚げ
竹原牛のしゃぶしゃぶ鍋(本当は日本酒しゃぶしゃぶが有名だけど、今回は普通のしゃぶしゃぶ~)
・・・からの~お雑炊
最後はシャーベットで〆。

本日のお品書きには、お料理に合う日本酒の銘柄も書いててくれます。
私はとりあえず「龍勢」と「美和桜」。
龍勢が好みだったな~

とりあえず、ほろ酔いをかなり過ぎた感じに出来上がって、ホテルへ帰りました(笑)
夜中、トイレ行きすぎて眠れなかったわ。。。(やめなさい。笑)