夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<「海難1890」試写会>

2015-11-30 | Art

「海難1890」の試写会に行って来ました。
予告編を観て、これ、良さそうじゃない?と思って応募したわけです


トルコの大尉が語る設定で、時代背景が綴られ、日本とトルコの場面が交互に差し込まれます。
日本からは遥か西の果てのトルコから、はるばる日本まで、そこまでの最先端の性能を持つ艦でもない「エルトゥールル号」を操り、やってきます。
艦内での身分を越えて、故郷に残した家族を思う気持ちは皆同じなんだなと。
そしてトルコへの帰還途中、台風に見舞われて、船は座礁。
今ほどの技術が進んでいない時代の航海は、本当に命がけだったんだと、涙。。。
あー ダメなんだよなー自分を犠牲にしてまで務めを果たそうとする人達の気持ちが・・・


そして、500人以上の死者が出るという大惨事。
ここまでの事件だったとまでは・・・。

事件に気付いた大島の村人たちが、荒れた海に飛び込み救助にあたる。
海で生きる人達だからこそ、人ごとに思えなくて動けたのかな。。。
目の前に死にそうな人が居たら、無我夢中で助けてしまうってことなのかな。。。 
もともと貧しい村なのに、自分たちのなけなしの食料まで使って、命を助ける事に必死になって。
竹中直人さん、やっぱり良い味出してるぅ~(笑)

助かったら助かったで、自分を責めてしまったり。
言葉の通じないところで、お互いに困っただろうなぁ。
それでも、言葉は通じなくても 伝えようとする気持ち、受け取ろうとする気持ちがあれば、心は通じる事が出来る、っていうことなのかな。
それは良く分かる。
日本にだって、日本語喋ってても日本語通じない人いっぱい居るからね
外人さんと喋ってて、お互い拙い言葉同士でも、お互いに気持ちを伝えようとすれば、何となく伝わるもんだから。


そして、1985年、イラン・テヘランでの空爆まで48時間。(もう少しこちらのパートも多く描いてくれても良かったかも
「自国民を助けるために救援機を出す。」
その当たり前のことが出来ない国、日本。
ホント、絶望しかないわ。
今やらなきゃ、いつやるんだよ。
林先生、言ってやってよ!(笑)

自分たちも恐怖におびえる中で、他国民を優先してくれたトルコの人達には、本当に感謝しかないよね。 
救援機のパイロットを募った時、その場に居た全てのパイロットが志願してくれたって。
そして、自国民よりも日本人を優先して救出したことに対して、トルコ国民からは非難の声は全く出なかったって。

そのことに、もっともっと感謝した。

国で全てが決まるわけでもないし、良い人悪い人それぞれだと思うけど。
でも感謝の気持ちは忘れないでいよう。


トルコ旅行した時、何故か向こうの人って親日が多くて、素朴で日本人っていうだけで嬉しそうにしてはった。
・・・日本人は金払いが良いからかもしれないけど
と、穿った見方をしてしまう時点で、真心からは程遠くなちゃった・・・かな?

日本なんかよりもっと、トルコでは学校でこのエルトゥールル号の話は勉強するんだって。
助けてくれた人のことは、忘れない、そういう国なんだって。
そうじゃない国がすぐ隣にあるから、余計に ホントかな?って思ってしまう、そのことがちょっぴりツライ

「人の真心を信じる事」を信じても良いのかもしれない。
そう思わせてくれる映画でした。 
正直な人が馬鹿をみる、そんな今の時代に、ちょっぴり切なさも感じながら。
またトルコに行きたい。
今は危なくて行けないけど。。。
トルコで会った人達は、今どうしてるかな。無事でいるかな。。。


日本トルコ友好125周年にちなんで、12月5日 公開です。
トルコ軍人の人たちが皆髭を生やしてて、しばらく誰が誰だか混乱してたのは内緒です(`・ω・´)笑。
是非一度、ご覧ください

コメント (2)   トラックバック (13)
この記事をはてなブックマークに追加

<人が人であること。>

2015-11-30 | 暇つぶし

今日は「海難1890」試写会に行って来ました~。
案の定泣いた・・ 
大島の人たちは、自分たちが困ろうとも、どうして助けようって思えたのかな。
すごいことだよ。
思うのは出来ても実際に行動に移すは難しいよね。。。
逆も然りで、テヘランでの日本政府の信じられない惰弱ぶりと、トルコの人達の優しさが対照的だった。
自分を危険にさらして人を助けるって、そうそう出来ないことなのに。

勿論その人次第でイイ人、悪い人、色々いるけど、それでも人の優しさを信じても裏切られなかった、その事実に救われました。 
レポはまた後日。

もう街中クリスマスの飾り付けで いっぱい
 
時間が無いのは困るのに、それでもやっぱり テンション上がるわ~


そういえば、こないだのリスさんは冬眠しちゃったみたい( ´艸`)

・・・

・・・・・・私も寝たい!!!(☄ฺ◣д◢)☄ฺ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<OFESS 折り畳み傘>

2015-11-27 | Luck

DHC げんき?10月号アンケートで、「OFESS 折り畳み傘」が届きました
見た目がワインボトルに見えるけど、その実は折り畳み傘、というので昔メディアで取り上げられてたこともあるそうです。
ボトル部分がカバーになるので、濡れた傘を畳んでそのままカバンに入れても、周りが濡れなくて済む、というところは便利そうです。
ありがとうございます~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<「第94回 クリスマスステップコンサート」ペアチケット>

2015-11-26 | Luck

住友不動産から、「第94回 クリスマスステップコンサート」ペアチケットが届きました~
家族みんなが楽しめるコンサート、がテーマということで、有名なクリスマスソングや、なんとSWの曲も予定されているとのことです。
豪華!
ありがとうございます~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<「海難1890」試写会ペア招待券>

2015-11-26 | Luck

「海難1890」の試写会ペア招待券が届きました~

教科書で勉強して以来、トルコ旅行の時に改めてもう一度知った エルトゥールル号事件。
日本・トルコ友好125周年の今年に公開されるのは、とても嬉しい事です。
本当にトルコの人って親日家が多いし、イスタンブールは都会だけど、田舎に行けば素朴な人が多いんだよね。
日本人が知らない、日本人の話。
世界の中に日本という国がある以上、世界の中での日本、を少しずつでも知ることは、大切だなと思います。
某国たちからは質の悪いいいがかりも多いからね。
これが全てだとは思わないし、日本人が全て良い人だとも言わないけど、日本人の心を信じて応えてくれた人たちが居たこと。
それは一つの灯火になると、思います。

是非観てみたかった映画なので、楽しみです!
ありがとうございます 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<照らされた光は どこまで届くのかしら(ここまで届くのかしら)。>

2015-11-26 | 暇つぶし

今夜は満月
でも寒すぎてお月見はやめた・・・笑。

風が強くて、怖いよ~。
そして鼻と喉が突然ダウン
だめだっ・・・もう少し持ちこたえてくれっ・・・

ということで、今夜から加湿器稼働させますっ(`・ω・´)ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<「ほろよい 白いサワー」引換券>

2015-11-26 | Luck

Suntory「ほろよいリニューアル記念 体感キャンペーン」で「ほろよい 白いサワー」の引換券が当たりました~
白いサワーとぶどうサワーとどちらか一つ引き換えが出来たのですが、自分が好きそうな白いサワーを引き換えてきました。
でも今日はちょっと違うのを呑むんだけど( ´艸`)
ありがとうございます~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<今在る奇跡を、忘れないでいようね。>

2015-11-25 | 暇つぶし

昨日のべスア、Vの前にKAT-TUNで泣いてしまったよ。。。
自分の口で言いたかったんだろうけど・・・ああいう形での発表がbestだったのかなぁ。。。
特別ファンじゃなくても、やっぱり見てて辛かった(´;ω;`)
亀ちゃん、倒れそうな顔でコメント最後まで絞り出してて、よく頑張ったね。
メンバーの泣きそうな顔、ファンの悲鳴と。
きっと皆 生で観れるの楽しみにしてたんだと思うんだ。
他Gのファンだって、ファンの人の気持ちを思うと、どんな顔でその場にいたらいいか・・・きっと私だったら帰りたいって思ったと思う。
事務所の判断か、番組の判断か・・・。
でもジャニファンならまだしも、他の歌手のファンにしたら、楽しみにして来たこの場で、なんでこんな事するんだろうって、良くなく思う人も居ただろうし・・・。
どうしてこの子たち、こんなに何回も頭下げないといけないのかな。
誰も悪くないのに。
最後まで歌い切った4人はよく頑張ったね。
2曲ともじゅんのに向けた歌詞のような気がして。
色んな記事出てるけど、ホントの事はメンバーにしか分からない。
だから外野がどうこう言う必要はないと思うんだ。
ただ、ファンの人たちが、もう少し落ち着いて受け入れることが出来る日が来たら。。。いいなぁ。
ファンの皆はとってもツライ。でもきっともっとツライのは本人たちだと思うから。。。


あの壮絶な会場の雰囲気を受けとめるのは、6人しか出来なかったのかなって、ちょっと思った。
会場の空気、生半可な歌手なら空気を引き寄せる事出来ないまま 酷い雰囲気で番組終わってもおかしくなかったから。

いつも通りのコント。
いつも通りのおケツハント。
いつも通りの声。
いつも通りの笑顔。
いつも通りのパフォーマンス。

・・・最高だったね。
ビジュアルも肌ツヤも(笑)笑顔もキメ顔も。
最高だったよね。
幕張は会場が大きいから、色んな人が音外してたけど、6人には なぁんにも心配しなかった。
そして、ちっとも ぶれる事無く、歌い上げた。
そんな6人を誇らしく思いました。

 ここでBe your self来ると思わなかったけど、もしかしたら何か意味があったのかなって。
”ゼロからキミになればいい”
・・・忘れないでね。
自分のせいで流された涙は、キミが幸せになることでしか贖えないから。


初めて観た、あの腕クロスの振り付け!
鳥肌たった・・・。
末っ子とお父さんとの組みあわせ。死にそうになった。笑。

そしてマイク置いた瞬間、 死んだわ。笑。
でも剛ちゃんの立ち位置、なんであのポジションだったのかなー。
きっとワザとだよね。剛ちゃんが間違えるはずないもんね。

6人そろってのバク転。
たくさん入れない人が居たコンサートじゃなくて、まんべんなく目にすることのできるTVでの披露、本当にありがとう。
10年前の約束を守ってくれてありがとう。
きっと・・・怖かったよね
観てるこっちも、心臓止まるかと思ったよ
もう・・・やらなくても良いからね
皆が揃って笑っててくれたら、それで良いんだからね。

ボサボサ髪で笑う6人が、当たり前にいつまでも続く訳じゃないんだってこと、思い知らされたから。
だから、一瞬一瞬が愛おしいなって思う。


愛なんだはなんなんですか(`・ω・´)カルガモですか(`・ω・´)サザエさんですか(`・ω・´)
笑。

途中でカルガモ母さんが気付いてないうちに、通りすがりの2羽のスズメが拉致られそうになってましたよw
ちゃんと目を配っておいてくださいよw 
ヒナたちはあんな顔して、沢山の人のハートを奪う凶悪犯ですからねw
特にそのうち一人は力技使う凶悪犯ですからねw

カッコイイ6人の次は、可愛すぎる6人。
飴と鞭ですか。
終わった後の剛ちゃんの足クロスポーズは、、、何が起きた?笑。
安定の ちんまり感。 
そして、うちのイケメンゴリラは、とうとう衣装破いたらしいじゃないですか。
それは良いとして、長男がコケたら危ないから、本番中にワザを仕掛けるのは控えてくださいw


これが最良なのか。
誰にもわからないけど。
こんな空気の音楽番組は初めてだったかもしれない。。。
いつか本当の笑顔が観れる日が来ることを、ただ祈ってる。


そんなことをぼんやり考えながら、夕診前の腹ごしらえ。
ずっと食べたかった、ドトールの とろーりチーズケーキ
今日は調子悪い日だから、無理しないで行こ。。。 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<小さなお友達。>

2015-11-24 | 暇つぶし

iPhoneは先輩ユーザーたちに教えてもらいつつ、なんとか動いてます。
これ、指紋すり減ったりしないもんなん?
笑。 

gremzではリスさんが冬ごもりの準備中。


・・・・・・私も籠りたいですっ!!!ダメですかっ!そうですかっ!(落ち着け

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<良い知らせと悪い知らせ、どっちから聞きたい?。>

2015-11-23 | つれづれ

今日、、、ようやく、、、ようやくスマホに替えました(`・ω・´)ゞ
あぁ・・・サヨナラ・・・愛しのガラケー私を許してくれ~


周りがiPhone多いから、とりあえず6sにしてみた

タッチパネル嫌い。
折り畳みじゃないから、すぐ壊れやすいのも嫌い。
PCもWindowsだし、iOSの使い方は良く分からない。
さらに、ウイルスバスターをオススメされた会社ので契約したはいいけど、登録したところで折り返しのメールが何度やっても届かず。
じゃあ先に・・・と思ってインストールするアプリも探しても出てこず。

もう発狂しそうになったところで、放置したった(`・ω・´)

もう やめやめ!
明日電話して聞いてみよ・・・

ほげぇぇ~(壊) 
慣れるまでの辛抱かもしれないけど・・・電話放り投げて破壊するのとどっちが早いかしら(マテ

結局は、アナログを一番信頼している私です


そんなこんなで、でもやっぱり新しいものを手にして少しルンルンになりながら、来年の手帳を・・・

・・・と思って見に行って知った事実

毎年愛用していたアーティミスの手帳が・・・・・・月曜始まりになってた


あぁぁぁぁっ!!!
もう絶望しかないわっ!!!

マンスリーは日曜始まり、ウィークリーは月曜始まり という妙なこだわりのある私。
10歩譲って、マンスリーに合わせてウィークリーも日曜始まりに合わせても良いとしても。
マンスリーは何があっても日曜始まりなの!!!
月曜始まりのマンスリーが主流になった近年、ずーっと日曜始まりを守ってくれてるアーティミスを毎年愛用していたのに。
裏切られたよ
悲しい限りだよ
パニックになって、何見ても頭に入ってこなくて、今日は手帳探すの止めて帰って来た・・・
ひどい・・・


で。
取り急ぎのiPhoneカバーは、手帳タイプをオススメされたので、こちらのピンクをチョイス
さて、使いこなせるのはいつになることやら・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加