夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

I'm just me.

2019-05-31 | あ行

私には

私が好きなものを

私が好きで居続ける

権利がある。

 

私には

私が好きでないものを

私は好きじゃない と言う

権利がある。

 

私には

私が好きなモノの隣に居ることで

私自身を好きだと思う

権利がある。

 

私には

私が好きなものを好きだと言う 私自身の人生を

好きだと思う

権利がある。

 

10年先

1年先

1週間先

明日

1時間先

 1秒先のことなんて

考える気はない。

 

私は

私が好きなものすべてで

私を満たし

私を狂わせ

私は生きていると

感じたい。


私には

私が好きなものを好きであるままで

幸せになる

権利がある。


私には

私が好きなものを好きだと言って

生きる

権利がある。


<足元からカワイイを。>

2019-05-30 | 暇つぶし

今日はお仕事で昼から三宮へ。

行きがけにJR遅延してて焦った〜💦

帰りに可愛い消火栓発見。

ビゴの店ってパン屋さんで、食パンとイチジククリームチーズのハードパン購入。

ここの食パン美味しいんだけど、体感的に今の季節でさえ消費期限2日やから、困る(笑)

添加物使ってなくて安心なんだろうけどね。

 

はぁーん、今から帰るの、接続面倒だなー(-_-;)


<仮初めの平和なんかが、必要あるのか。>

2019-05-27 | ごはん

昔に住んでた所の周りは、田んぼがたくさんあって、そろそろ田植えから、もう少ししたらカエルが鳴いて、夜は風が吹いて。

でも久しぶりに行ったら、田んぼの一つが更地になってて、、、地味にちょっと残念でした…

『死にたくなったら、ラーメン食え。

ラーメン is happiness.』

って言われたから、ラーメン食べにきました

一風堂の白丸に、餃子も付けちゃう〜

ラーメンは、正義


<今も昔も、千歳を願う心は人を守りゆく ~舞鶴旅行 2日目。>

2019-05-19 | Travel

朝、ゆっくり寝ようと思ったのに5時半に目が覚めて・・・
思ってたより早くお寺も開いてるみたいだし、ご飯を食べて出発することにしました。
ホテルは朝食付きで、1階のスロウでバイキング。
 朝だけど頑張って、昨日食べ損ねたカレーにしました(笑)
本当は あたごカレーが欲しかったんだけど、別店舗が赤れんがパークにあって、そこで出すふゆづきカレーをたくさん作るので、朝はこの ふゆづきカレーになるそうです。
けっこうスパイシーで、おこちゃま舌の私には少し辛かった
でも美味しかった!

松尾寺にスイスイお参りして、またホテルに戻ってきて、今度は自転車をお借りして、港のほうへ向かって出発。
本当はこちらでお昼ご飯を食べようと思ってたのですが、時間が気になったので次回に延期して、「松栄館」の見学だけお願いしに来ました。
もともとは東郷さんとかもお気に入りの海軍御用達の老舗旅館で、現在は宿泊は取っておらず、レストランになってます。
そして、こちらに行ってみたかったのは、「海賊とよばれた男」のロケ地だから
「日本のいちばん長い日」でも使われていました。

まだお店が開いてなかったので、隣のホテル「アマービレ舞鶴」でお願いしたら、まだお客さん居ないので、どうぞ、とホテルの中から入らせて頂けました。
  
逆走になるから、スタッフさん達を驚かせてしまい、すみません(笑)

  ほんまもんプロジェクトの一環として、お部屋の中に能舞台が
   とにかく店内はレトロで懐かしい。
  フロントも豪華!
まだ閉まっている門を内側から。   
  そして、ここの正面で海賊のロケが行われました。岡田くんは居なかったんだけど、祝言の日のシーンで使われてます。
植木を立てたりしてるから、ぱっと見、どちらのアングルか分からなくて、何度も見返してそういうことか!とビックリしました(笑)


 2階にも上がらせてもらえました。     
たくさんのお部屋があって、それぞれ少しずつ雰囲気が違いました。   
 お部屋の中には、東郷さんの書があちらこちらに掛けてあります。
上手な手なので、惚れ惚れとなりました 
フロントまで戻って売店を見てたら、上のチーフみたいな方が通りかかって、「さきほど松栄館行かれた方ですよね?どうでした?写真とか沢山撮れました?」と話しかけてくださいました
ロケでも使われてるんですよ~とか、場所のお話とか、東郷元帥のお気に入りのお部屋とか、教えて下さいました。
・・・方向音痴の私は、館内をグルグル回ったおかげでもうどこがどこだか思い出せなかったけども
このホテルだけじゃなくて、舞鶴の方は親切な方が多くて、有難かったです
「表がもう開いてますので、良かったら回ってまた中に入って見てくださいね~」とまで言って頂きました 優しい
お言葉に甘えて、表からもう一度見させてもらいました。   
次は絶対にお料理頂くんだから笑。


久しぶりの自転車キコキコ漕いで、海に出ました。
 暑いくらいの良い天気!  
海沿いに走って、  「舞鶴赤れんがパーク」へようやく到着~。
広場では、今日は艦これイベントをしていたみたいです。
 ジャズの演奏とかもあって、雰囲気ある
   こちらで、例のふゆづきカレーが食べられます。私はちょっと朝食べて辛かったから、違うのを食べることにします(笑)
この倉庫よりも西側にある3棟が、もっと古いものになりますが、  この一番手前にある棟の中で、岡田くんのロケが行われました。
 入れないから、雰囲気だけ満喫してきたよ   線路がまだ残ってました。  
反対側まで来ると、駐車場に出ます。 そこを越えてずーっと歩いて行ったら、昨日行った北吸岸壁に出ます。
土日だけ入れるし、また行こうかなと一瞬思ったのだけど、かなり距離がありそうで(笑)思い直してやめときました
時間までに帰ってこれなくなると困るから・・・。
その代わりに、隠れたビュースポットである 山の上を目指して、黙々と歩きました
観光施設じゃないので、あまり敷地内をウロウロするのは良くないから、岸壁が見えるところで写真撮ってすぐに戻ったけど、最高のビューポイントでした
 昨日たどり着けなかった、「ひうち」側まで良く見えます。ようやく、ましゅう全体が撮れた

お腹も減ったので赤れんがパークまで戻って、2号館にある「カフェ・ジャズ」で海軍カレーを頂きました  素朴な味わい
 結構人も多かったし、申請してコスプレ撮影してるグループも沢山居て、のどかな感じです。 
  お土産買ったり、 プリン食べたり   
 週末限定のカレーパンとか、肉じゃがパン、あんパンは、家帰ったら潰れてたしwww
持って帰るの気を付けてたんだけどな~
     資料展示もしてたりするので、ウロウロと見て回りました。


そして、最後に一大イベント。
せっかくの週末なので、土日祝・お盆のみ運行される「海軍ゆかりの港めぐり遊覧船」に乗ってきました
乗船するときにどちら側がおススメか聞いて、右側後ろの席に座りました。
待ってる間、日が当たって焦げるかと思った・・・(笑)
 昨日は見えなかった掃海艇「すがしま」が目の前に。
遠くにましゅう達も見えます。海鳥が4羽、仲良くぷかぷか流れて あちらこちらにお出かけしてました。  
ようやく出発~!  すがしまの横を通って、湾へ出ます。
私が乗ったのは第4便だったので録音ガイドが流れていましたが、第1・2便では海自OBの方のガイドが付くそうです。
ちなみに、私の席は良く見えて良かったのですが、エンジン音が大きいので波の音とも相まって、ガイド音声が聞こえないこともあるのが残念ポイントです(笑)

  気持ちいい風が吹いて、良い天気で、のんびり気分。遠くに舞鶴教育隊の建物や病院が見えます。
山の形が綺麗
  遠くには、工場の煙突や、舞鶴クレインブリッジ。
昨日はたどり着けなかった航空隊や  ジャパンマリンユナイテッドの倉庫など。
 ドックの護衛艦「ひゅうが」を間近で見ることが出来ました 大きいし四角いかんじ!
こちらもドックの、護衛艦「みょうこう」   護衛艦にもいろんな形があるんだなぁと。

 とりあえず、いろいろな船に近づけるのは良いのだけど、近づくと全体が良く分からなくなるというジレンマ・・・(ハリネズミ?笑)
  昨日来たところを海側から見るって面白い~
ミサイル艇「うみたか」  ・・・と、ここで「ん?」と気付いたのが、昨日と並びが違ってる!
昨日うみたか乗ったから、岸側だったのに!って思ってたら、
  昨日居なかった子が居る!
護衛艦「せとぎり」と「まつゆき」! 昨日終わってから動かしたんだね

 「ふゆづき」と「あたご」。  「はしだて」と「くろしお」。  
そして、ようやく全貌を横から見ることが出来ました、「ましゅう」  
 やっぱり、デカいキリンさんがいっぱい乗ってる・・・(笑)
 30分あっという間でした!駆け足過ぎて夢のよう ばいばい、ましゅう~
最後に、「ひうち」の近くを通って、  赤れんがパークも海から眺めて。  
ふは~!これ、かなり楽しかった!
普段は観光地行っても遊覧船って、嫌いじゃないけどあまり乗った事なかったんだけど(笑)これは是非是非参加して欲しいものです。
地上から見るのとまた違うし、天気も良くて気持ちいいし、舞鶴行ったらオススメ
また乗りたいな~

帰りに、東郷さんがお気に入りだったという栗饅頭のあるお店「勇貫堂」に寄りました。 
お店のおばちゃんが、「有名なのは栗饅頭、良く出るのは雫」って言うので、どちらも買ってきました(笑)
雫は粒あん。栗饅頭は白あん。
どちらも素朴な味わいでした
帰る時におばちゃんが突然「そのネックレス素敵ね!」って話しかけてきて、思わずビックリ
いつもお守り代わりに付けてるのなんだけど、いきなりすぎて めっちゃ面白かった(笑)
舞鶴の人たち、良い人ばっかり

もっとゆっくりしたかったんだけども、翌日仕事だし、帰りも運転しないといけないから、とここらへんで帰ることに。
ホテルに自転車返して、出発です。

帰りは間違わずに京都縦貫入るぞ!って思ってたのに、大阪方面の標識見ながら走ってたら・・・・・・また中国道に入ってもーたー!
なんなん、何でそんなに三田篠山行かすねん~
諦めるしかないので(笑)またSAで遊びながら帰りました。
でもね、私、運転2時間が限界だなって思ったわ
もちろん休憩しながらだけども、2時間過ぎたら、運転するのに飽きる

そんなこんなで途中疲れて西宮名塩で車停めて、エンジン切ろうとして、ふ、と隣見たら、、、後輩おった
市内でも会わないのに、まさかこんなところで(笑)
「先輩、顔死んでますよ」って言われたwww
「運転飽きてんねんw」って言ったら、どこから帰って来たのか聞かれて、「・・・舞鶴」って答えたら、ビビられました(笑)
後輩は、車が故障してたみたいなので(笑)頑張ってね~と捨て置いて帰りましたw

お土産に、大粒の黒豆納豆と、小鯛のささ漬け  
熱々ご飯と一緒に食べたら最高に美味しかった
そして、ガチャガチャがあると性懲りなくやってしまうのですが、、、あまり私の好みじゃなかった丹波焼き(笑)

無事に家に辿り着きましたが疲労困憊
濃縮されまくった2日間でした!
あ~ 楽しかったぁ~!
また行きたいです


<青葉が待つ山で、君を待つ。 ~西国第29番 松尾寺>

2019-05-19 | 西国三十三所

舞鶴グリーンフェスタに続いて、2日目は朝から西国33所第29番札所「松尾寺」をお参り。

山道に乗り慣れてない私なので、本当にマイカーで行けるのか・・・
結構道が細くて対向車来たら絶望的(笑)
だからと言って電車やバスで行くには、かなり不便。
駅前にはタクシー停まってないから事前手配するか、東舞鶴からタクシー借り切るか、あるいは東舞鶴からバスで麓まで行って、40分山登りするか・・・
事前にいろいろ調べてたら、通常使われる国道からの道よりも、少し福井県側に行ったところから行く道のほうがちょっと広いらしい、という情報をゲットしたので、google mapの衛星画像を駆使して(笑)これならば車で行っても行けそう!と一筋の光が見出だし
ひとまずは愛車で舞鶴入りして、実際にマイカーで行くかどうかはホテルで相談しようということにしました。

前の晩にフロントのおじちゃんにいろいろ教えてもらって、山道運転できるかな~とか(笑)
昼からの遊覧船に乗りたかったのもあって、先にお寺に行くか、後で行くか、など、接続時間なども相談して。
結局、朝イチのほうが上がって下りてくる車が居ないから、朝いちばんに行く方がいいと思いますよ、と言われて、確かに!と目からウロコの私(笑)
気持ちの準備は万端にして、就寝。
今週遊び疲れてるうえに、朝早く出発して運転にも疲れて、フェスタも満喫して疲れて、早く寝よ~と床についたせいか、、、まさかの5時半に 無駄に目が覚める私
あまり早く出発しても、開いてなかったら困るし~とウトウトして、良く調べてみたら8時から開いてんじゃんと分かったので(遅い。笑)
朝ご飯食べて早速出発しました。

国道自体はスイスイ。
まだ国道から曲がっても、まだ広い道なので、山の緑見ながら良い気分になりつつ・・・  緊張の山道に突入。
・・・でも、あっけなく すぐに到着しましたw
はぁ~ 第1関門突破ナリ。
100mほど歩いたら直接境内に出たので、山門まで降りてから、お参りし直します。
  年季の入った味のある木で組まれてます。なんか、ほっと安心する場所。  
 勅使門みたいなのかな。
 階段を上がると、本堂真正面に出ます。
こちらも木で質素な雰囲気ではあるものの、よく見たら豪華な彫刻がいっぱいあって、思わず溜め息です。    
先にお参りしてるご夫婦が居ました。
ろうそくとお線香を上げようとしてたら、茶色いワンちゃんがウロウロとお出迎え。
お寺に犬がいるっていうのはチラっと聞いてたし、首輪が付いてるから大丈夫だと思ったけど、野犬だったら困るなぁと思いつつ、ろうそくに火をつけるのに悪戦苦闘している間に、どこか行っちゃいました。
何故かこの時、風が強くて
しかもエコのマッチだったみたいで、擦っても擦っても全然つかないw
さらに、やった!付いた!って思った瞬間、しゅぼっ!て消えるw
どうしようかと困惑して立ち尽くす私www
取り敢えずろうそくは何とかつけられたのでお供えしたけど、お線香付けてる間にすぐに消えちゃって、ゃあぁぁ~ってなり、仕方ないのでそのままお供えしました・・・。
ちゃんとライターくらい持っていかないといけないわね
本堂にお参りして出てきたら、他の人のと合わせて 消えてたろうそくに火が全部灯されていて、誰かがつけてくれたみたいでした。
ありがたや~。

本堂に上がって左側でお参りしてから、反対側にあるお守りを見に行ったら、・・・・・・・・茶色いワンちゃんおった(笑)
本堂の中に上がってるってことは、さすがにお寺のワンちゃんでしょう
めちゃくちゃ人懐っこくて、靴脱いでいたら、「おはよーおはよー」って寄ってきて挨拶してくれて、カバンを置こうとしたら「なんかイイモノ持ってる?」ってクンクンしにきました
 ナデナデ好きなのよ~  撫でて撫でて~
お寺のおばちゃんと喋ってて手が止まったら、「・・・うん?手が止まってますよ?ナデナデしてください?」って手を鼻でツンツンされた(笑)
産まれてすぐに捨てられてた子みたいで、ショコラちゃんと言います。
穏やかで笑うと目が無くなるイノッチみたいな子(笑)
うちの姫よりも大きいので、わしゃわしゃし甲斐があります
次にお参りの方が来られたら、また挨拶しに行ってて、良い看板娘(?)でした。

 見回り中ですよ
 ちっちゃく本堂の階段下で偵察中。  古い渡り廊下が掛かっています。  すごく惹かれるお寺です。
渡り廊下は大師堂を結んでいます。   お大師さんもいらっしゃいました。

松尾寺のご本尊は、珍しい馬頭観音さま。  馬頭観音さまの伝説にはいろんなパターンがあるようで、その一つに馬が難破した漁師を助けに来るお話があって、それにちなんでお馬さんが居るようです。
馬頭観音は珍しいんだけど、この地方にはいくつかのお寺で祀られているようで、地方としてはそれほど珍しくはないんだって。
そういう文化の地方性、面白いな~って思った!

 青葉山の山頂には奥ノ院があって、十一面観音さまが祀られていたんだけど、今は山頂へ祠を上げるのが難しいので、本堂裏の右側にお祀りしているそうです。
妙理大権現、と書いてあります。
周りには千体地蔵があります。

 経蔵も文化財です。  立派な高野槙!

お参りに来られる方も今日は少なくて、天気が良くて、気持ちいい風が吹いて。  優しいお寺でした。

先にお参りに来られていたご夫婦が声をかけてくださって、山道の運転のコツも伝授していただき(笑)こういう出会いも旅の良いところですな~

  御朱印を頂いて、宝物館の第22回春季展観の拝観をお願いしたら、お寺さんが開けてくださいました。
しかも、贅沢な事に、一つ一つ説明してくださいました!
いろいろ拡大図とか、仁王さんの解体したときの全部の部品を並べた写真とか、いろいろと資料があって、勉強になります。
吽形像なんか、500片ほどの部品から成ってるらしい
本当はマイペースに観て失礼しようかと思っていたのに、色んな資料見せながらお話してくださるので、1時間くらいゆっくりさせていただきました(笑)
まぁ、朝早く出たおかげで、戻りの時間も余裕があったので、ちょうどラッキーでした

会期を通して、
快慶作の阿弥陀如来さん
慶派作・・・と信じている(笑)地蔵菩薩さん。すっごい良いお顔で、私はこちらの方が好きだったな~。衣の文様も綺麗に残ってた。
重要無形民俗文化財の「卯月の佛舞」のお面と、雅楽の楽器
これが噂の、金剛力士像。運慶作、と思って修理解体したときに調べたけど、はっきりとした証拠は出なかったそう。何度も修理を繰り返した跡があったので、その途中で墨書きが削り取られたんじゃないか、ということです。
東大寺の仁王さんと似た作りをしているので、運慶・・・と思われる、ということです(笑)
背丈は東大寺よりも小さくて、等身大+αくらいなんだけど、この宝物館にあるため より間近で見ることが出来て、逆に迫力があります。
彩色が残っていて、本当はそれも修理の時に全部取るらしいんだけど、綺麗に取ろうとすると元の木を削ってしまうから、うっすらと場所によっては残っています。
天王像の、胴体部分だけ。でもサモトラケのニケみたいに、それもまた、良し
青葉山妙理大権現 十一面観音立像。こちらに来て、ようやく、あの祠がそうだったんだ、って分かりました。
雨宝堂の十一面観音立像

それに加えて、後期は、
国宝 普賢延命像
法華曼荼羅
愛染明王  が観られます。

普賢延命像は、この度再現複製を作られたそうで、今の原本は黒く変色しているけど、もともとは銀箔を使ってキラキラになってたところとか。
今は上が欠損しているけど、多分、その部分に下がってたであろう装飾とか。
お顔は童子のように丸く優しいお顔で、たぶん描き手さんのセンスで絶妙のバランスで描いているので、孔雀明王のかっちりした左右対称感とはまた違った風情があるとのこと。
下の象たちのアングルもすごいし。
そういうことを、観ながらいろいろとお話させていただきました。

法華曼荼羅も、それぞれの明王さんたちのことや、拡大写真が無いと気付かないくらいに細く細かく描き込まれた文様のこととか。
真ん中のお釈迦様と多宝如来様とが居て、その重なり具合から、上に重なってる方=後から宝塔に入ってきた方=お釈迦さん ということがわかる、とか。
知識として知らないことが多かったから、すごく勉強になって面白かった~!

愛染さんも、細かい髪の毛がいっぱい描き込まれてて、さらに花弁のうえに胞子がたくさん描かれていて、それが零れ落ちて蓮台の下に咲いてる宝瓶になっていることとかは、ちょっと中国風なんだとか。
面白いよ~!

他にも、馬頭観音さまのお話とか、青葉山は、海から漁に出ている人たちから見ると、高くそびえるメルクマールになるということで、もともと信仰の対象となっていたのだろうこととか。
沢山お話してくださって、本当に濃密な時間を過ごさせて頂きました。
前期に展示されていた、「終南山曼荼羅」は珍品中の珍品で(笑)と、絵葉書を見ながら教えてくださいました
あと、阿弥陀三尊像は、中華風の描かれ方だったり、持ち物だったりするのが、また珍しいのだとか。
またの機会に、ぜひ、と言って頂いたので、またお参りに来たいと思います!

駐車場に行くまでにある、神社、かな。  
  本当に山の中にあるお寺でした。
帰りに緊張しながら、伝授してもらったコツを思い出しつつ、愛車で下って行ったのですが、、、これまた大きな道に出るまでは車が上がってくることが無かったので(笑)大きなトラブルなく帰還しましたw
田んぼを耕すトラクターがトコトコ走っていたり、畦道に白い花が沢山咲いていて、青空が水田に映ってて、気持ち良かった~
遠いからなかなか行けないけど、またお参りに行きたいお寺でした


<今も昔も、千歳を願う心は人を守りゆく ~舞鶴グリーンフェスタ2019 その2。>

2019-05-18 | Travel

取り敢えず、ちょっと疲れてきたので(笑)癒されようかと、警備犬の展示へと向かいました。
結構並んでたから、今回のふれあいタイムは終わっちゃうかも?と思いつつも、並んでみます。
待ってる間に、ヘリが飛んできて、降下展示をやってました。 遠くからチラ見
本当は飛行展示とか見たことなかったので、航空隊の方まで行ってみたかったのですが、この北吸岸壁だけで手いっぱいだった~

 この時に出てたのは、ちょっと小柄なユノちゃんと  カンくん、そして、  一番大きなMr.ヨーゼフ の3頭でした。
朝から交代で頑張ってくれてたから、結構疲れて飽きてきてた様子(笑)
司会のお兄さんが豆知識を披露してくれるのですが、「犬の尻尾が、カンくんみたいに まっすぐ下に垂れてるときは、興味のないときです(`・ω・´)」って言われてた(笑)
そりゃそうだよね~
しばらく待って、なんとか時間内に触れ合うことが出来ました!
 遊んでくれたのは、ちょっと人見知りなカンくん
もう最初から最後まで、、、興味無し!(爆笑)
撫でようが喋りかけようが、勝手にどーぞ、って感じでした(笑)
 2人して見切れるwww
でも大きくて、わしゃわしゃし甲斐のある身体 手足もでっかくて、すぐに折れそうなウチの姫とは違いました~。
疲れてるのに触らせてくれて、ありがとうね~!


売店でレトルトカレー買ったりして、  またブラブラと歩いて行きます。
 ひっきりなしに曳舟が走ってました~。

東郷平八郎の五省の書。  ・・・痛たたたた・・・

 くろしおのお尻~。
その隣には、大きな「ましゅう」が見えてきました。  この時、私は知らなかった・・・その大きさを・・・。
  ステージでは、色んな紹介などの出し物をやってました。
キャラクターのマイチくんとマイコちゃん。動きが可愛かったwww
カレーの出店は、結構並んでました。
私はそれを横目にグッズ見に行って
空母いぶきのオリジナルクリアファイルをゲット。  隣は翌日に赤れんがパークで買った、自衛艦の一覧~
見たのとか、乗ったのをメモっていかないと、早晩分からなくなると思って、イイモノ発見した!と思ったの(笑)


さて、補給艦「ましゅう」の入艦列に並んでみましたが・・・艦内も人の動きに制限が掛かってて、結構並ぶ!
でも時々拡声器持った隊員さんが回ってきてくれて、「あと〇分くらいかかります~」とか状況を案内してくれるから安心でした。
なんせ・・・  端から、  端までが、見えない・・・。
イマイチ船舶の区分を分かってないので、補給艦ってものが何なのかも知らないし、ただただ、「え、私、なんかこんなデカい艦見たことあったっけ??」と思いながら並んでました(笑)

ようやく中に入ると・・・  でっかい倉庫みたいなのがある
冷凍庫・冷蔵庫になるみたいで、こんなのが延々並んでる~
ずっとずっと先まで廊下が続いていて、えっと・・・これ、なんか知らないけど、どえらいデカいんじゃないの?!となる私(遅いわ)
結構女性隊員さんも多いみたいで、いろんなところにちょっとずつ ほっこりする貼り紙がありました(笑)  他の艦よりも、アットホームな感じ。
 フォークリフトが。もうすでに、普通の倉庫ですやん
行けども行けども・・・  先が見えない廊下に眩暈が・・・これ、艦の反対側で何かあってダッシュとか、絶対無理・・・って呆然とした(笑)
 甲板にある発射器。実際に持ち上げたり出来ました。  
なんか・・・でっかいキリンみたいなのおる・・・  でかい・・・  え・・・でかい・・・  ってなりました(笑)
めっちゃ硬いホース。ガソリンスタンドいくつ分になるんだろう。。。

  ロープワークが芸術的。  ご飯の一部をご紹介。
 広すぎて、どこを見たらよいやら・・・の状態でした。隊員さんが写真撮ってくれた~ 
 出た!ラッタル。私が小さいときに呉で潜水艦見学に行った時、ラッタル降りれなくて半泣きで渋滞作った思い出
今はもっと酷い梯子登ってお堂に上がることもあるから、ある程度平気になったけど(笑)頭ぶつけないようにしないとね・・・
 心配そうに見上げてる隊員さん(笑)
内部には病室や  トリアージ黄色ゾーン。 
 検査室に、 手術室まで!

 とにかく圧倒されました。  
「いずも」が出来るまでは、自衛隊最大の艦だったとのこと、デカいわけだ!と(笑)
そりゃ、かがも大きいかったけど、あのまっすぐな廊下見たら、また全然違うなって
私は、艦内の水密扉の足元の段差をまたぐ時に、いつも引っかかりそうになるので緊急事態になったら多分、引っかかって、べちゃーって転んで、上踏まれて、屍を越えて行かれて放置されるんだろうな、と思いながら歩いてました(笑)


 いや~ 本当にすごかった!今日は中に入れてラッキーでした


そろそろケータイも私も充電無くなって来たし、昼も食べてないし、むしろトイレがどこにあるか分からないからトイレも行ってないし(誰かに聞け。笑)
でも、まだ少し名残惜しかったので会場を見渡して、時間がもう終わっちゃったかな~?って思いつつ、ましゅうに並んでいた時から土煙が上がってて気になってた高機動車の体験に行ってみました。
「軽装甲機動車は、お客さんは2人乗りなので、もう人数締めきっちゃいました。高機動車ならまだ行けますけどどうされますか?」って言われて、とりあえず、体験できるなら しなくちゃねと、お願いしました。

 軽装甲機動車が出発するときに隊員さんが手を振ってくれた~( ´艸`) 
去年タヒチで乗った4WDは、明らかヤバい坂道を上がり下りして死ぬかと思ったので、それに比べたらもちろん安全運転なので、跳ねるのは緩やかでしたが(笑)
それでも結構なガタゴト道。  砂がすごい~
綺麗な格好していたお母さんたちは乗らずに子供だけ乗せてましたが  
お兄ちゃんが必死で弟抱えてて、弟も必死でお兄ちゃんにしがみついてて、それでも平らな道に戻った時には大分とずり落ちてて笑ってしまった(笑)よく頑張ったね(笑)
隊員さんも子供ちゃん乗ってるから、余計に安全運転で走ってました。
あー 面白かった~  面白くて、デコボコ跳ねながら笑っちゃうよね~(笑)
いやはやでも、実際こんなのに乗って移動する隊員さん達は凄いわ 

少し小高いところだったから、ましゅうの全貌が撮れるかと頑張ってみたけど・・・  無~理~
やっぱり広角かつ望遠可能なカメラが必須だわね・・・

もう少しフェスタ終了までは時間があったんだけど、大概疲れたので、そろそろお暇することにしました。
ステージでは、隊員さん達がUSA踊ってた(笑)
航空隊はもちろん、東郷邸のお茶会とか、急遽参戦してくれた「ひうち」の公開とか、行きたいところも沢山あったんだけども、いっぺんに全部は贅沢だ
やりたいことは大体体験できたので、今日はもう大満足です

シャトルバスに乗って、駅へと向かいます。  ありがと~、また来ま~す
ちなみに、この1日で1万6千人が来場したそうです


東舞鶴駅のコンコースには、引き揚げ桟橋のモニュメントが。  今回は記念館に行く時間が無かったから、また今度行って勉強したいです。

ホテルのフロントには、  海賊とよばれた男のロケ地マップが わーい
今回お世話になったホテル「オーブ浜」さん、本当にスタッフさん達が親切で、いろいろ相談に乗ってくれて。
喫煙ルームのプランしかなかったから申し込むときに、可能なら消臭処理お願いしたいです、って言ってたら、禁煙ルーム空いたので替えときますねって替えてくれて。
次の日も自転車貸してくれて、おかげで初めての舞鶴を大満喫できました。
とってもおススメだし、また行く機会があれば、絶対に利用したいと思ってます

ホテルの1階にある「ピッツエリア スロウ」で海軍カレーを食べることが出来るので、晩はそれを食べようかと思って楽しみにしていたのですが、お店に行ったらなんと、グリーンフェスタに出店してたから今日はやってませんん、って言われて、残念
突然の晩御飯難民になったので(笑)お腹はカレーになってたし車でちょっと離れたお店に行こうかなとも思ったのですが、ホテルの駐車場が一杯になってて、「これは・・・乗って行って帰ってきたら停められないのかもしれない・・・」と不安になり。
ホテルから歩いて行けるところにあるお店に急遽変更。
せっかくの舞鶴だし、とお寿司を食べに向かいました。

東舞鶴市は駅から港までの間、道路が碁盤目状になってて、それぞれの通りに戦艦の名前が付いていました。    

  マンホールがオシャレ。

 「銀八寿し」に来ました。
せっかくなので、上にぎりと、立山って富山の日本酒。  
地酒が呑めれば良かったな 
 珍しいというツチエビ、一等美味しかった~!
地引網で獲れるらしいのですが、あまり遠くには出回らず、地元で食べるのが一番おいしいとのことで、超ラッキー
美味しかったわ~
あとは、カンパチが美味しかったから追加して、ほろ酔い気分で帰りました。

明日はちょっとゆっくり出て、松尾寺行って、ほんで・・・と思いながら日付変わる前に就寝です


<今も昔も、千歳を願う心は人を守りゆく ~舞鶴グリーンフェスタ2019 その1。>

2019-05-18 | Travel

定期的にチェックしてる自衛隊イベントに(笑)舞鶴のグリーンフェスタを発見。
近くに西国33所のお寺もあるし、これは行かねば!と早速ホテルを押さえて向かいました。
車か電車かで迷ったのですが、融通が付きやすいのがやっぱり車なので、愛車と一緒にお出かけです。
だんだん行ける距離が伸びてきました(笑)

事前に調べてたのは、京都縦貫を突っ切って約2時間ほど。
・・・・・・と思ってたのに・・・騙されたー!!!(笑)

ていうか、いつも使う池田出口の先にあるのが、中国道じゃなくて名神だと勝手に思い込んでた私が悪いんだけど
愛車の骨董ナビがまっすぐって言ってたし、私も思い込んでたから、機嫌良く ぶいーんって走ってて
本来そっちに曲がるべきだった途中の豊中南で「・・・ん?名神って書いてるけど・・・・・・ま、いっか!」ってスルーしたのが運の尽き
池田出口で降りて目の前まで来て、「・・・・・あかーん!中国道やんかー!!!」ってなった(笑)
なんで私が篠山くんだりまで行かなあかn・・・

お陰で1時間余分にかかりましたw
私はいつも、朝早いと低血圧でしんどくてご飯食べられないので、途中のSAで貪り食う、やけくその黒豆パン  
お洒落な焼き物のモニュメントを発見。
 そうそう。この舞鶴まで行きたいのよね。松尾寺も書いてある
 ふむふむ。福知山、ね。
 ・・・・・・えーっと・・・(´・ω・`)
 ・・・(´・ω・`)・・・ (つд⊂)ゴシゴシ・・・(;゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシゴシ・・・ 

  _, ._ 
(;゚ Д゚) …現在地!?  

ぎょえー!!! 結構走ってきたつもりだったのに、まだ先長し・・・っ 
ということで、SA毎に遊ぶのは止めて、ひたすら走りました(笑)


ようやく舞鶴へ到着。
ホテルに車停めて、  駅から出てるシャトルバスに飛び乗ったら、車内で気付きました。
・・・充電器、車に置いてきた・・・
だがしかし、取りに戻るとバスが出てしまう・・・と腹を括り、最小限の写真で頑張ることにしました あ~、何やってんだ私~

初めての舞鶴、キョロキョロしながら乗ってたら、  着いたー!わーい!カッコいー!
もうすでに、たくさんの人が居ます。
入り口でチェック受けた後、うちわ貰った  
 それぞれの知識も無いから、写真の羅列だけですが~。
全然分かってないけど、カッコいいから全部テンション上がる

    事前抽選で特別機動船・曳船の港内めぐりがあったんだけど、私は行けるかどうか、到着時間も読めないから申し込みはしませんでした~。でも見てると楽しそうだった!

 ジープとか戦車とかいろいろ。      
あとは、白バイとかパトカーも。道路では会いたくないね~  

   

 ミサイル艇「うみたか」と、並ぶ「はやぶさ」。

 「うみたか」にだけ乗れましたが、列に並んでる間に飽きないように、ラッパの説明とか実演をしてくれて、面白かった!初めて見た~
音階は吹き方だけで替えるんだって。。。ボタン無いとか、難しい。。。

 鳴らすと良い音でした。
    護衛艦が見える、ベストポジション  

 海保も来てました。「制服着て、お写真どうですか~!?」って言われたけど、恥ずかしすぎるし(笑)

 護衛艦「あたご」  やっぱり大きいな~。   垂直発射装置がいっぱい並んでて、そうだ、ここから発射されてたなぁ・・・と、映画を思い出す。
  仲良し「あたご」と「ふゆづき」   

隣の「ふゆづき」に乗り込みます。
  これ、がしょーんって出てきて、梯子になるんだな~( ´艸`)と思いながら見てました。
結構遠くから団体さんで来てたり、学生さんや若手らしい見学者の人たちも来てました。  
 向かい岸に、お化粧直し中の「みょうこう」発見。
  隣に潜水艦が居る!って、やたらテンション上がる私(笑) クジラだ~ クジラが居る~
   特別機動船に乗ってサービス中の隊員さん達。
私が「おぉ~」って思いながら じーっと見てたら気付いてくれて、私の振る速度に合わせて手をフリフリしてくれました
  甲板からこの方向見るの、好き(笑)  
ミサイル艇のお尻。  
「あたご」に戻ります。  
  はぁぁ~ 楽しかったぁ   

 こんな感じに、がしょーんって出てきて、団体さんをご案内してました!

 バイク良いな~。絶対こけないバイクがあれば、車より機動力あるから乗りたいんだけど(ありません)

さて、隣の「はしだて」は混んでたので、先に くじらさーん!  潜水艦「くろしお」です。  
 中には入れないけど、背中に乗せてもらえるの やばい、テンション上がる(どこまで行くねん)
 立ち入り禁止になってたけど、隊員さんがハッチを開けて乗り込んでるのは見れました
私、滑り落ちるやつやな  
 尾びれが本当のクジラさんみたい。乗ったことないけど、乗りたいから、楽しい(笑)
 はぁ~ もう毎度毎度溜め息  
遠くに、曳舟と特別機動船と、3ショット。  


お次は初めて知った、特務艇「はしだて」    「海の迎賓館」と呼ばれ、賓客を招いて式典や会食を行う船なんだって。
 内部は豪華客船みたいに木調になってて、他の戦闘機能を持った船と全然違う     
 資料の展示もありました。  
 くじらさん~。 反対側は護衛艦ツーショット  
  特別機動船に、、、ウマがおる
笑。
こういう公開の時には、隊員さん達が一生懸命楽しませようとしてるのが分かるから、微笑ましいです
大体皆年下になったしね!

  おしゃれな船内に、ちょっと涼んできました~。

広すぎて、どこで何をしているのか把握できてないし、迷子になりつつも(笑) 続けて、どんどん行きます~。


<何も知らなかった あの日のように、熱烈な煌めきをこの手に。>

2019-05-18 | 暇つぶし

・・・謀ったわけではないですが、今週は絶賛イベント詰め込みで。

来週は当直三昧なので、死ぬ覚悟は出来てます(`・ω・´)ゞ

 

朝から、愛車に騙されながらもなんとか辿り着き、久しぶりの海自三昧となりました

未だに、空母いぶきの情景や隊員たちの表情が焼き付いてて、各艦を見ると胸が締め付けられて、ちょっと困ったけど。

それでも、出だしを しくった割には、やりたかったことはほぼやり尽くして、我ながら すんごい満喫したわ〜(笑)

最後は、美味しいお寿司と日本酒で〆。

明日も良い日になりますように。


<buzzlife 「シミエースAX」>

2019-05-17 | Luck

buzzlifeの「シミが出来る前のスピードケア体験」プロジェクトで、クラシエの「シミエースAX」が届きました~
日頃ちゃんとケアをしていないツケがそろそろ回って来てますのでさっそく試してみたいと思います!
ありがとうございます~


<「空母いぶき」舞台挨拶付先行上映 @ TOHOシネマズ梅田>

2019-05-16 | Movie

ラッキーなことにチケットが当たったので、行ってきました~
映画自体は前もっての情報は全く入れずに、単に面白そうだなという程度で行ってきましたが、もう超絶良かった・・・
本当にまだ胸に重しが乗ってる感じがするし、でもそれだけじゃなくて面白いシーンもあって皆で凄く笑ったし、めっちゃイケメン祭りになっててミーハーでキャーキャー言いたい気持ちもあったりして、いろいろと気持ちがごちゃごちゃです。
なかなか1回ではストーリー追うのに必死でドキドキして、登場人物の表情や動きを追い切れなかったので、絶対また観に行くつもり。
なので、映画の感想はまた公開されてからとして。


ひとまず、舞台挨拶。
・・・楽しかったです(笑)
いずれも初めて生で見るキャストさんだったんですが、やっぱり西島さんカッコいいわ~
劇中の、あの少し愁いを帯びた幸薄そうな笑み(笑)もカッコ良すぎるのですが実物もシュッとしてて笑い上戸で、可愛かった~

佐々木蔵之介さんは、・・・京都人より関西人って感じやね(笑)
私の中ではイケメン枠に入れてはないのですが(超失礼w)大好きな役者さんなので、すごく嬉しかった~!

深川麻衣さんは、そんなベテランお二人に気を使いながら、大阪の空気にちょっと呑まれながらでしたが(笑)一生懸命喋っててキュートでした。

若松節朗監督も、強面⁈の割にはとってもお茶目で面白かった(笑)


話はあまり覚えきれなかったんだけど、徒然に。

*最初に西島さんが「こんばんはー!」って、体を斜めに乗り出しながら言った後にマイクを客席に向けて お客さんの「こんばんわー」返し待ち(笑)
それだけでもうカワイイw
「今日はもうこれをうまくやろうと思ってやってきたんだ!」って(笑)めっちゃ満足そうでしたw

続いて、、、蔵たま、続くよねw 嬉しそうだよねw
「大阪は良いですね~!やっぱり大阪は舞台への熱気が違う!もう、2000円払ったんだから2000円は元獲ったるで!っていう熱気が!www」って、初っ端から飛ばす蔵たま
良く分かってはるw

ここまで来たら、次は深川さんも、やるっきゃないよね(笑)
そして最後、若松監督「監督の立場でやっていいのか分からないですが・・・」と前置きしながら、一番やりたそうだよね
ちゃんとC&Rやってくれて楽しそうだったわ~


*今回現場の自衛官の方にも取材されたみたいで、やっぱり機密事項が多いから、家族であってもどこに行って何をするか言うことが出来ない。
特に海自の方は海上に出てしまったら連絡とることが出来なくなるから。
だから、家を出る時は、必ずどんな時も笑顔で出るようにしてるんだって聞いたとのこと。
それだけでもう泣きそうになった・・・

*監督「西島さんと言えば!恋愛もの!」「蔵之介さんと言えば!・・・黄昏流星群!」って(笑)それ出しちゃっていいのかなって(笑)
西島さん「そんなに恋愛もの出てないですけどねぇ(苦笑)」って言ってたけど、たぶん柔和な感じが女性受けするイメージで先行しちゃうのかな。

*西島さんの秋津と、蔵之介さんの新波とは、同期なんだけどスタンスやキャラが違うので、一見対立してるように見えるのだけど、そこのところは?と聞かれて。
蔵「いやー、だからもう一切喋らなかったですよ!」って・・・盛ったな、これ(笑)
ねぇ!って振られて西島さん笑っててカワイイw
監督「いや、もうほんと、一切喋ってなかったです(`・ω・´)」 ・・・乗っかった(笑)
西島「ていうか、監督が休憩くれないからですよ!」って(笑)

監督結構面白くて、何かの話してる時に、西島さんが入ってきたら、「今僕が話してるの!」ってwww

そして、西島さんは佐々木さんをとっても頼りにしているそうですw
佐々木さんは、役柄・秋津艦長のいかなる時も冷静なその背中同様、西島さんのことを頼りにしていたそうです。
ラブラブ

*途中、ファンの人たちが客席から手を振ってたら、密かに身体の横に降ろしてる手をそのままで小さく ひらひらひら・・・って振ってくれる西島さん
客席調子乗って皆で手を振ったら、そのままニヤニヤしながら小さくひらひらひらって振ってる西島さん
・・・かわいすぎるっ・・・!

*深川さんは、お二人と一緒のシーンがなかったので、こういう舞台挨拶でお話を聞いて、あぁそういうことがあったんだっていうのを初めて知ったそうで
大阪の個性的なお客さんたちを前に(笑)緊張しながら一生懸命話してはりました。

*最後に西島さんが、「くだらない話は全部忘れていただいて・・・」って忘れていいの⁈ダメだよね?!って思わずツッコんだら、「はっ!Σ(゚Д゚;」って気付いた顔して、蔵之介さんのほう向いて、あなたの話はくだらない事じゃないのよ!って感じに「いや、あのくだらない話もしましたのでその話は忘れていただいて!(アセアセ)」って焦ってて、超可愛かった( ´艸`)

あっという間の舞台挨拶でしたが、最後30秒だけ写真撮影OKとのことでしたので!
ボケボケですが、ちょっとだけカワイイ4人(笑)をおすそ分け~。
隣で最初から最後まで連写してるお姉さんが居て、気になりすぎて困った・・・どんだけ(笑)

  空母いぶきのポスターをアピールする蔵たまw
 口元に手を当てて笑う西島さん(吐血する私。笑)

西島さんも蔵たまも可愛すぎました


そのあと本編を堪能しました。
今、いろいろ炎上してるみたいだけど、本題からどんどんズレていってて、現実と映画とをごっちゃにする面倒な人ってめっちゃ多いんだなってって呆れるし、つべこべ言わずに観てからモノ言えばいいのに。
まぁ、そういう人たちはどうせ観ても気に入らないと思うけど
観る観ないは好きにしたらいいけど、場外乱闘は便乗してるだけとしか思えないし。
本当に考えるべきところ、議論すべきところはそこじゃないだろ、と。
そういう人は放っといて、また公開されるのが楽しみです


廊下に貼りだされていたポスター、キャストさんのサイン付きでした!  豪華~
  単純に、制服もカッコいいし~ 艦もカッコいいし~ 
 ちなみに、西島さんと同じくらいに推しが、玉木宏さん
いや~もう、これ、私の中でも岡田くん吹っ飛ばすくらい衝撃の、イケメン具合でしたの
 だって、これですよ、奥さん!(誰)
艦内が暗いから余計に、闇の中で咲く一輪の花のごとき可憐な清廉さで、傷ついたところもエロさが大爆はt・・・(やめなさい)
それに、護衛艦の役割の一つも そこにあるのかって、突きつけられたと同時に、その自己犠牲シーンと部下との絆がまたエロさ大爆はt・・・(だからヤメロ)
いやだってさぁ、西島さんは置いといて、群司令の藤竜也さんとかさ、潜水艦の髭モジャ高嶋さんとかさ、強面の工藤俊作さん、横田栄司さん、実はめっちゃおもろいおっちゃん(コラ)の山内圭哉さんに囲まれたら、、、玉木さん独り勝ちでしょ~
むしろこの艦長が集まった会議とかあったら、どんな顔してる居るのか見てみたいくらいですw
男子寮で事件が起きそうやわ。(腐女子。笑)

と、こんな風に、現実的な日本の現状を考えて 手を握り締めて観ている自分と、ミーハーで単純に楽しむ自分とが、行ったり来たりで、もうどっちに軸足置いて観たら良いか分からなくて・・・疲れました(なんじゃそりゃw)
観た感想をキャッキャ言い合いたいので、友達の誰か、早く観て欲しいですw