夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<空の上から、いつでもそばに in 広島 2日目。>

2017-04-15 | Travel

朝、かなり眠い~うぅ~ 起きたくないよ~ ってなりながら、とりあえず頑張って起きて、会場行って、、、すぐに脱走(え

美味しいって有名らしい「長崎堂」 さんが近かったので行こうって思ってて、開店したころに到着。 

・・・って、めっちゃ並んどる・・・
20個とか30個とか大量に抱えて帰って行ってる人も居て、さらにビックリ
何とか無事に購入できました。

  レトロな包み紙
 中身はフカフカのバターケーキです
あのねぇ、、、ぱっと見は、カステラみたいな感じ。
でも、なんというか、ほんとに癖になる味で、素朴で、これは美味しいわ!
また寄る機会があったら、是非頂きたいです


  近くにある「日銀 広島支店」 は、被爆建物です。
原爆投下直後の焼け野原の中に残った建物。
中では原爆当時の資料を見ることができます。
残念ながら時間がなくて私は行けなかったけど、次は入ってみたいです。 


 そして今日は、「ひろしま美術館」 にやってきました(笑)
  ピーターラビット展をやってるので、かわいいパネルが周りにいっぱいありました。
  ここまで写真OKです。
久しぶりに観たなぁ
えんえん泣いてるピーター可愛かった~。
ピーターだけじゃなくて、ベンジャミンとか、ネコのトムとか、他のたくさんの動物の絵本の絵も展示されてて、いっぱい笑ってほっこりしました。

 真ん中の建物では、コレクションを観ることが出来ます。
このコレクション展が、これまた本当に素晴らしくて、ミレー、ドラクロワ、クールベ、コロー、モネ、ルノアール、ロダン、シニャック、スーラ、ゴッホ、ピカソ、シャガール・・・上げるとキリがないくらい!
ゴッホ「ドービニーの庭」や、マネ「バラ色のくつ」、ルオー「ピエロ」などなど、気に入りました。

「カフェ・ジャルダン」でピーターラビット展にちなんだオリジナルメニューがあったので、キッシュのランチを頂きました。
  あとは、カモミールティー



その後、ちゃんと会場に行ってちょっとだけ勉強して(笑)・・・上の先生と再度脱走(笑)
旧市民球場で「地ビールフェスタ in ひろしま2017」  をやってたので、まずは一杯・・・
  せっかくの広島なので、呉の「海軍さんの麦酒」 にしました。
4種類のうち、「しまのわビール」に。
柑橘系の香りがして、フルーティー!
女性は好きだよ~。
そして、がんす と共に、オリジナルグラスで ぷはー(笑) 

先生はちゃんと会場に戻っていきましたが、私は先輩とマイナス2次会から開始するために八丁堀へ移動(笑)
 ラッキーなことに、カープ車両が来ました! 
中が丸ごとカープのデザイン     昨年の優勝までの軌跡
 停留所の案内も、選手のアナウンスが流れてきます


前に行った重富ビールに行く予定が、私が着く前にお店が開いちゃって、先輩先に入って・・・先に呑んで・・・先に出てきてしまったんですが
ひどすぎると思いませんか・・・っ!?
・・・私が教えてあげたのに・・・

笑。

「今日は4軒チェックして来てるから!次行くで!」って連行されて、
 2軒目~
そしてまさかの3軒目、4軒目は、まだ開いてないという・・・
・・・ていうか、それを調べて来といてよ先輩・・・ ひどくね?ホントに・・・
笑。

「あかん!もう俺の手持ちは無くなった!」とかいうから、飛び込みでスペインバルに入りました。
ほんとにもー

 泡と、 マッシュルームのアヒージョ


そして、時間になったので同門会へ。
終わってから、以前はすごい行列で行けなかった「麗ちゃん」に 閉店間際に行くことにしてたのですが、なんかいろんな人が付いてきてしまったので大所帯でギリギリ滑り込み

22時までなのに、21時半前に到着するという
並んではいなかったけど、店内は満席だったよ~ さすがだね~ 
 もうすぐ22時だけど・・・だけどさ・・・やっぱり美味しく食べたいじゃない!(誰)
てことで、「イカ天ソバ」
さすがの美味しさでした
一緒に行った人たちも「これなに、めちゃうまい!」って喜んでたから、良かった良かった

大満足してホテルへ帰還。
 呑んだ後の命綱(違)レモンサイダーが沁みます(笑)


最後のオチは、美術館でフリーで置いてた新聞のピーターラビット展の特集を観ていた瞬間に訪れました。
 この家系図・・・何度見てもシュール・・・
会場でパネル展示見た時も思わず噴き出したけど、夜中にホテルで新聞めくってた時も噴出した
そして、先輩に写メって送って、先輩も他の人といる中、一人で爆笑したらしく、苦情メールが返ってきましたw やったぜw
笑。

お父さん・・・ミートパイ・・・いや、知ってたけど、家計図にわざわざミートパイのイラスト入れるとは・・・ 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« <空の上から、いつでもそば... | トップ | <空の上から、いつでもそば... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Travel」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL