夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<爪先の、ささやかなrésistance (太陽 est Assassin.)。>

2019-07-31 | 暇つぶし

塗りかけネイルなるものは、センスのない私には良い塩梅が分からなかったです(´・∀・`)

笑。

暑くてすでに溶けそうな毎日…⤵︎

 

うちの姫は、先週眼の手術でした。

一体こやつは何回手術を受けるのか…💦

点眼で一度は良くなったかに見えたけど、結局また眼球のふくらみが酷くなって、どんなことが起きてるか先生にも分からないって、、、。

最終的に、切って見たら中は、粘液性で多房性だったみたいで、結局、片目の眼球摘出となりました。

逆に翌日退院出来たから、もともと見えてなかったし、本犬にとっては良かったかな、と。

心配してた麻酔のダメージも今のところ出てなくて、至って元気にしてるから、良かったです。

病理結果次第だけど、追加で出来る事はあまりないし、まぁ、症例発表に使って貰えたら(笑)

それにしても、いろんな病気があるもんやなぁ〜😑

 気を付けないと、そこらへんに落ちてます(笑)

 

うちの父が「丹下左膳みたいやな」と言うので、「…そんな古いもんは知らん!言うなら、伊達政宗やろ!」って言っときました(`・ω・´)  ←さらに遡る。笑。


<アルージェ「モイストクレンジング ミルクジェル」サンプル>

2019-07-27 | Luck

アルージェから、「モイストクレンジング ミルクジェル」のサンプルが届きました~。
アルージェは、肌への刺激が少ない商品ブランドで、空港の薬局で買い物した時に 薬剤師さんが勧めてくれたの
今はクレンジングは、他のブランドのオイルタイプを使ってるのですが、ミルクジェルを試してみたいと思います。
ありがとうございます~


<高砂淳二写真展「PLANET of WATER」 @ ニコンプラザ大阪 THE GALLERY>

2019-07-27 | Art

 高砂淳二さんの新刊「PLANET of WATER」を記念して、ニコンのギャラリーで展示会が行われていて、今日はトークショーもあったので、出掛けてきました
天気も悪かった中、結構なお客さんが来られてて、大盛況でした。
私は時間ギリギリに行ったので、立ち見~。


高砂さんが、いろんな写真の裏話を、未収の作品も出しながら、教えてくださいました
もともとは、最近問題になってるプラスチックのお話。
今より何年も前にすでに、アホウドリのヒナたちがエサと間違えてプラスチック片を大量に食べて沢山死んでいく事実があって。
そこから、環境問題に取り組む一環として、「水」をテーマの作品集を作ろうと思われたんだって。
小さいヒナの身体から沢山出てきたプラスチック。
身体は朽ちていっても、プラスチックだけは分解されずに残るから、胃だけ残っていたりするらしい。
もともと自然と共存することで生きてきた日本人だけど、最近はそうじゃなくなってきてる。
コンビニ弁当の多量廃棄の問題とか。
私たちに出来る事って何だろう。

ウユニ塩湖での撮影のお話は、本当に綺麗な写真がいっぱいでした。
未来シアターで密着取材された時の、タイムラプス映像を観ることができました。
 本当に綺麗!星空が湖面に映って、360度 宇宙に浮いてるみたい。

 トンガでのクジラのお話。子供のクジラが興味津々でめちゃくちゃ近くまで来た時の写真
親も近くまで来るから、フジツボとかがたくさんついた胸ビレが ギリギリのところをかすっていったり。
でもクジラも優しいから、当たらないようにゆっくり泳いでくれるんだって~。

ホテルで泊まってると、まさかのナマケモノが遊びに来たんだって!  
ナマケモノは究極のエコな動物で、一本の木で生活して、あまり動かないから排便も1週間に1回。
自分が住む木の根元に排泄して、栄養分として還元してるらしい。
ほんでもって、ちょっと湿った毛に寄生虫とか苔を住まわせて、それを取って食べるんだって(笑)
自給自足?!(笑)
映像でも毛がうっすら緑色になってました。
くりくりお目目が可愛かった~

 カナダでは、流氷に乗ってアザラシが出産しに戻ってきて、あちらこちらで分娩するそう。
そんな生後2-3日の、ふわふわ赤ちゃんと記念撮影
赤ちゃんは目が悪いから、親と間違えて高砂さんのところにキューキュー鳴きながら近づいてきて、カメラをドアップになりながら ふんふんして、膝をふんふんして、ようやく、「ちゃうやんこれ(´・ω・`)」って言いながらUターンして戻って行ってた(笑)

でも、その後数日で、この流氷が溶けて無くなったそうで、専門家に聞いたら この赤ちゃんもきっと死んじゃっただろう、とのことです。
独り立ちできるようになるまで4週間くらいはかかるから、って。
この子の生きてた時の姿が、ここに在る、と思うと、いたたまれない気持ちになりました。。。

シロクマも減ってて、温暖化で流氷がどんどん薄くなって、そうすると日の浸透具合とかの加減で海中のプランクトンが減って、それを食べる小魚も減って、回りまわってシロクマのエサが減って、それでシロクマが減ってるらしい。
何か一つをどうにかすれば変わる問題じゃないんだけど、、、何とか出来ないのかしら。
何十年掛けて出来上がった悪循環のツケは、いずれ人間に回ってくると思うから。
これから何十年掛けて、少しでも戻す事は出来ないのかしら。

他にも、アルビノのイルカと遊んだ話とか、サーディン・ランの話とか。
アホウドリのヒナの換毛期、一部頭の毛がまだ残っている写真を出しながら、「私とは逆ですね~」ってボソッと(笑)
笑ってしまうやん(笑)
綺麗な写真をたくさん交えて、面白いお話、もっともっと聞いてみたかったです!

   終わってからサイン会もありました~
買ってた「PLANET of WATER」にサインしていただきました 


会場では、大きい版で綺麗な写真を堪能できました。
 魚眼レンズで撮った、ウユニ塩湖の空。
左下の太陽が雫のようで、地球の涙か、未来への希望か。
面白い写真でした。

    
形を変えて、私たちを満たす水。
少しでも私たちが出来る事を少しずつ、続けていくことが出来ますように。
この素晴らしい景色を、これからも守ることが出来ますように。


隣のギャラリーでは、「成瀬亮 写真展 富士変幻」をやっていました。 
   夜、街の光と 天の川。
観たことのない富士山の表情をたくさん観ることが出来ました


<HOTでクールに行こう。>

2019-07-27 | 暇つぶし

今日は、あいにくの雨でしたが、高砂さんのトークショーに行ってきました
高砂さんにお会いするのは、3年ぶりだった~

帰りに阪急でアジアフェアやってたので、寄り道。
昼食べ損ねてたから、「大阪カオマンガイカフェ」の揚げカオマンガイ
大阪にないお店の料理を食べようか悩んだんだけど、どうしてもあのコメと鶏に、辛甘ソースが食べたくて仕方なかったから~。
カオマンガイ美味しいよね~( ´艸`)

横浜で食べておいしかった「王府井」の正宗生煎包をゲット~

満足して、帰りまーす


<「コウペンちゃんといつもいっしょな原画展」 @ あべのハルカス>

2019-07-25 | Art

大好き こうぺんちゃんの原画展がハルカスであったので行ってきました~
写真も撮り放題(笑)
かわいいこうぺんちゃんと、邪エナガちゃんがいっぱいで、癒されました~( ´艸`)


    

るるてあさんの直筆イラストも沢山隠れてて、宝探しみたいでした  

 マシュマロ呼びされてる邪エナガちゃん(笑)


    
 「明日のことなど 知らん」by.向こうみずくらげ

間違いない!(`・ω・´)  笑。

    まんまるお尻
    

オリジナルグッズのバッジとマステにしました~。  

会場でのスタンプと、キディランド梅田でのスタンプを集めると、クリアファイルが貰えます
 あと、1500円以上買うと、うちわが貰えます 
わっしょい!ぱやぱや~!
笑。

は~ かわいい
寝て起きただけで褒めてくれるんだよ( ´艸`)

ほんでもって、こうぺんちゃんとコラボしてる、打首獄門同好会の新曲「なつのうた」が、、、えーと、ハンパないです(笑)
是非是非観てみてください(笑)


<ギュスターヴ・モロー展 @ あべのハルカス美術館>

2019-07-25 | Luck

 ギュスターヴ・モローの展覧会なんて、珍しいなぁと思いますが、私には嬉しい限り
モローのお家の螺旋階段の写真に一目惚れして、卒業旅行でパリに行った時に、一人で美術館行ったっけ
久しぶりにゆっくりと作品を観ることが出来ました。

モローが描いた女性像を通して、彼にとっての「ファム・ファタル」は何だったのか、というテーマの展覧会です。
眼をしっかりと描き込んだ作品もあれば、試作品かの如くに表情を描かないものもあったりして。
目玉は、「一角獣」と「出現」です。
出現以前に、サロメをクローズアップして色々な構図を考えていたり、服の装飾とか、処刑人のデザインを練習したり、いろんな作品がありました。
出現はよく観たら、オリエンタルな細かい模様が描き込まれていて、印刷では気付いてなかったので、生で観れて良かったです。
私が好きだったのは、同じテーマでもサロメがおそらくヨハネの首をお盆に乗せて持っていく、その背後にヨハネの体と処刑人が残される光景がある、そんな作品でした。
サロメの表情がはっきりと伺うことが出来ないところが、ミステリアスでした。
「一角獣」は、ほんと細かい服の模様やアクセサリーなどがオシャレ。
奥で座る、ぼやけた女性の姿がありますが、その隣にも一角獣がいるのかなぁ?とか思って観てました。

あとは、「トロイアの城壁に立つヘレネ」とか、「神秘の花」、「レダ」が好きでした。
レダのなかでも、恍惚の表情が すごく伝わるアングルの作品が好き。
同じテーマでいろいろ描いてあるから、タイトルが一緒になっちゃうのだけど
神秘の花は、聖母マリアが凛とした雰囲気で佇み、でもその足元には数多の殉教者たちの死骸が積み重なるという。
聖母なのか、悪女なのか・・・。
そこが私は逆に恐ろしいなと思った。

女性の二面性というか、相反する価値が同居する、そんな「女性の性」を描こうとした画家なんだと思います。
 館内はそこまで混んでなくて、ゆっくりと細かい所まで見て回ることが出来て、良かったです


<ふわり、飛んで、円が丸になる景色。>

2019-07-25 | Sweets

なんとか売り切れる前に飲むことが出来た~!
私、果物大好きだけど、桃の香りが一番好き。
いつもおばあちゃんから夏になったら送られてきて、桃食べると夏だ~!って思ってたから。
癒し効果・・・
香りだけで幸せになる(笑)


今日は明けで帰ってきたら、天神さんにふさわしい、アホほど蒸し暑い夏日に
ようやく大阪に夏が来る

フライングタイガーバッグ買ったら、缶バッジもらえるキャンペーン中  
今日は展覧会ハシゴしたから疲れたよ・・・。

家で天神さんの花火、楽しんでます