夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<そう、しみじみと思う。>

2020-03-31 | 暇つぶし

 帰りにモスで、コウペンちゃんお持ち帰り(違)
チーズケーキドリンク、最近流行ってるね~。
コウペンちゃんは、生きてるだけで褒めてくれるから、素晴らしい(笑)

ハルカスの南側、今日はお星さまになってました
ニコちゃんマークの日もあったみたいなんだけど、見損ねた~

皆それぞれの少しずつの不便を 皆で少しずつ我慢して、皆で頑張ることが出来たら良いなと思う今日この頃。
大人も子供も政府も国民も 皆がんばってるよ、きっと。


<あの日の桜色と木漏れ日の賑わい、君のぬくもり(会いたい会いたい、会いたい)。>

2020-03-28 | Sweets

なんか急激にとんでもない事になってるけど・・・とりあえず、どこ行っても何もできない上に、悉く雨っていうね。
今月の有給日、全部雨だけど、なんなの?
ピンポイントで嫌がらせ?(´・ω・`)
笑。

もう少し、ウイルスについて分かることが増えたらいいのにねぇ。
個人的には、弱毒と強毒の2つ型があるんじゃないかと思ってるんだけど。
薬が出来たところで、長期的予後や耐性について不明だから、自分だったら使うかなぁどうかなぁって考えちゃった。
インフルだって、新薬使いまくって耐性出てるしね(笑)
というか、インフル薬使うの、世界で日本くらいらしいけどね。
とりあえず私は、人工的に作られたウイルス兵器の若干弱毒化されたやつが漏れたんじゃないか説を信じてるwww
映画の見過ぎ?
でも、小説より現実は奇なり、だしね、という陰謀説(笑)
まぁ、人類が滅亡するのは感染症って言われてるからなぁ。
トム・ハンクスでは優しすぎて勝てなかったから、そろそろブルース・ウィリスかウィル・スミスくらい投入しないとダメなんじゃないか、というのが、職場で専らのウワサw

せっかく桜も咲いてきたのに雨~
散っちゃわなければいいんだけど・・・。
でも逆に雨だったから、人でも少なくなって良いのかもね。
天の采配か?

代わりに、私は家でお花見です


<私が欲しいのは、貴方じゃない。(今必要なのは、誰にも邪魔されないってコト。)>

2020-03-26 | つれづれ

今週に入っても呼び出されたり相変わらず運が悪いので、普段行かないお花屋さんに久しぶりに寄ったら、「おつとめひん」って書かれてるブーケをいくつか発見。
「おつとめひん」。
優しい言葉だ

葉先やガクのほうの花びらは萎びてきてる感じだったんだけど、最後の最後まで綺麗で咲き続けようとしてる お花たちに惹かれて、2束購入。
・・・だって1束100円だったんだもの(笑)

家に帰ってバラシて、ふんっ!ふんっ!って適当に花瓶に押し込んで
直立不動になってるけど 私にセンスを求めないでwww
とりあえず、お~!良い感じじゃん!可愛いねぇ~!って言いながら、飾ってみた

朝起きて洗面所に行って 頑張って咲いてる子たちを見たら、なんか良い日になりそうな・・・気になれる


昨日は、むぎを連れて2回目のガソリンスタンドへ。
・・・案の定やらかしました
ボンネット開けました
スタッフの兄ちゃんがコミュ障チックな子で、ボンネット開けちゃった!って言ってるのに、閉め方が分からなかったらしく、しばらく触った後 そのまま放置しよったので
これは ヤバい奴だ・・・と思って、おいちゃんスタッフを呼び止めて「どうやって閉めたら良いか分からないんです~」と泣きついたら、「こうするだけや(どや顔)」と教えてくれました
惚れるかと思ったぜ、おいちゃん
笑。

ガソリンスタンド出てから、「・・・そういえば、ハルの時も初回は緊張して間違えなかったのに、2回目にやらかしたんだっけ」と思い出して、車内で一人で大爆笑www
はぁ~ むぎもきっと、良い相棒になるよ(笑)


<ようやく会えた、って思った。>

2020-03-22 | つれづれ

昨日は用事で京都に行ったので、せっかくの小春日和にお散歩。
東寺に姫にこれまで頂いてたお守りを返しにお参りに行ってきました。

行く前に、梅田の駅ナカで青汁ジュースで栄養補給(笑)  
用事が終わったので、東寺に行く前に「栖園」に寄ってきました。
  素敵な中庭には、大きな金魚。 
名物、琥珀流し。  月替わりで蜜が変わるんだけど、3月は甘酒でした
 豆の形した すはまと、切り落としのカステラも購入。
カステラ、モチモチしてて美味しかった!

東寺はいつも京都駅からちょっと歩かないと行けないんだけど、たまたま来たバスをゲット出来たので、楽ちんで向かえました
 21日は弘法市でしたが、着いたのが店仕舞いの時間だったので、ちょっとクルリと回って雰囲気だけ楽しみました。
お参りをお返しして、お大師さんにご挨拶。
修復中の大師堂の横には、陽光桜が満開でした。
    
ソメイヨシノって意外に白いけど、イメージの桜色にはこっちのほうが似てる。
気持ちの良い暖かい一日です。

  特別拝観もしていたのですが、今日はちょっと疲れたのでまた今度にしました。
桜はもう一歩。
それでも、、、
  こっそり お花を食べに来てる鳥さんがいました 美味しい?
 柳越しの五重塔。風情があります。
ユキヤナギ 大好き。 
 大きな鷺がいる!って思ってたら・・・  白い子が、ふわーっ!て舞い降りてきた!
どんな子かな~?って見に行ったら何と、  三羽並んでました(笑)

帰りはゴキゲンで歩いて帰ります
途中、「御菓子司 東寺餅」で東寺餅をお土産に。  
そして、、、
 揚げたてコロッケ!ホクホクで食べ歩き

駅まで戻ってきたところで、ようやく発見したの!
 三条大橋修繕のお手伝いが出来る、「おふき」!
SOO(ソマル)」という京友禅の会社が、染物文化を幅広く広めるために、絹を手染めで、現代でも使える色々なアイテムを販売しています。
こちらの おふきminiは、スマホ拭きとして使えます。
これまでのデザインも、京都の名所が色々あるのですが、今回は三条大橋。
三条大橋の木製高欄が修繕の時期に来てるそうですが、やはり莫大な費用が掛かるそう。
でも今、木造で作り替えないと二度と木造では再建できないとのこと。
そのため、セブンイレブンとコラボして、売り上げの一部を寄付することにしたそうです。
少しでも京都の景観を残すお手伝いを出来るのであれば、とお土産にいくつか購入。
セブンイレブンも置いてるところと置いてないところがあって、こないだ行ったお店になかったから諦めてたんだよね~。
3000枚限定。
色の組み合わせも沢山あって、めっちゃ迷って不審者になってました(笑)
手軽に絹の手染めアイテム、パッケージは着物を仕舞うのにつかう「たとう紙」で作られています。
お土産にももってこいのおススメアイテム!

後は、「豆政」の「わさびピーナッツ」
後引く辛さで、手が止まらん!
最高ですな

 晩御飯に「とり松」のばらずし!
これ、めちゃくちゃ美味しいんだよ!
お弁当買うだけなら伊勢丹まで行かなくても、駅弁に並んでこっそり置いてあるんだけど、めちゃくちゃ美味しいんだよ!(笑)
こんなところで入手できるとか、誰にも教えたくない(笑)

最後に、辻利の八条口店限定メニュー「華ソフト」を発見したので、、、 
 食べちゃった~
八重のお花みたいに綺麗なビジュアルのソフトクリームは、さくら味
抹茶クッキーの組み合わせが、意外に美味しい
辻利、あまりおいしいと思ったことないんだけどこれはおススメ(笑)

今日はよく歩いて足がパンパン
最近呪われてたから厄落としに行かないと行けなかったので、良い一日になりました


<疲れた、しか喋ってない今日この頃ですが、いかがお過ごしですか。>

2020-03-22 | 暇つぶし

先週は、荒れたな~って思ってた月曜を序章に、翌日はもっともっとの大荒れ。
ホントに死ぬかと思った。
連日荒れまくりで急遽泊まり込んで、呪われた1週間。
同僚たちも疲弊してピリピリして不穏・・・
実際忙しすぎるのに加えて、精神的な疲労が一番しんどい。
周りの人たちの機嫌が悪いのが、本当にしんどい。
最後の方はもう頭働いてなかったわ (え?笑)
金曜が祝日で本当に良かったよ。。。

今日は本当は学会の準備しなきゃなんだけど、ゆっくりしてしまった・・・
・・・ていうか、学会、延期してくれないかなぁ~
なぁんて

お昼は実家に帰って、ピザパ(笑)
ピザハットの「すみっコぐらし」コラボ、頼んじゃうもんね~。
かわいいミニお皿と、シールのセットです。
癒される~。
うぅ・・・うちにも来てくれないかな・・・


<綱渡りは好きじゃない。>

2020-03-16 | ごはん

今日は大荒れ
当直の先輩が、すべて終わった後にのんびりとやってきたので(先輩のせいではない。笑)、コーヒー買いに行くとかいうから「ごちそうさまでーす!」と強請る(笑)
そしたら、皆の分のハーゲンダッツ買ってきてくれた!
わーい!  

当番じゃないけど残って手伝って疲れ果てたので、帰る前に「まこと屋」で半熟煮玉子牛じゃんラーメンにしました
はー 疲れた~


<皆で一緒が、良い。>

2020-03-15 | ごはん

友達が、知り合いの餃子パーティーに誘ってくれたので、「ノグチ・デルヴィーノ」に行ってきました。
 スープ。身体があったまって、具沢山でまだ寒い夜にピッタリ
 お肉もお野菜も美味しい~。

お料理の間に、餃子師の上田シゲキさんがいっぱい餃子焼いてくれるの(笑)贅沢( ´艸`)
外カリ中モチモチで手が止まらない~。   

 牡蠣が苦手って言ったら、ホタルイカでパスタしてくれました。
デザート(笑)  

お腹いっぱいになって、ホットチャイもいただいて、いっぱいお喋りして帰りました。
久しぶりに友達にも会えて、楽しかったです


<さて、どうしよう、ちょっと、顔が。(真正面から見られない)>

2020-03-14 | つれづれ

明けにタリーズモーニング

チーズトーストは美味しいよね

 

ホワイトデー、全然想像してない方向からのお返しに、普通にびっくりしたーっ!!

CHANELのコットン、初めて貰ったー!

これが噂の…!ってテンション上がった(笑)

だから、私は嬉しかったから ネットで何やら炎上したらしいと知ってビックリしたんやけど

まぁ あれは、「女なんて こんな程度で喜ぶんでしょ」的な、「コスパ重視」って言わんでえぇ余計な一言をドヤ顔で呟いた(ように見える)精神性に反発されたんやろうけど…。

ナチュラルに嬉しかったから、「え!まじで⁈」ってなったし、「オシャレやな!」って思ったけどな〜。

好きな人から貰ったから、ちょっと久しぶりに直球で胸キュンやった( ´艸`)

「パッケージだけやで!」って、渡しながら何度も予防線張られたwww

それにすら、また胸キュンしてる私(←ちょろい。笑)

逆に私は、友達やのにコスメ贈られる方が引くかな

かなり嬉しくて、ドキドキしちゃいましたの


他の人にも、色々貰った~