夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<ワインとショコラと、デセールも楽しむショコラの祭典 試食会@タカシマヤ>

2015-01-28 | Art

シティリビングさんから招待いただいてタカシマヤでの試食会に行って来ました
すでに7階でチョコレートゾーンが始まってたけど、それを横目に会場に向かいます(笑)
9階のローズダイニングでありました。 お洒落な会場。
シティリビングさんからのご招待は、おひとり様ずつだったのですが、女性ばかりなので色々とおしゃべりするのも楽しかったです
タカシマヤさんに申し込んで来られてる方たちもいらっしゃいました。
レジメと一緒にアンリ・シャルパンティエやMARKTとかの個包装のチョコレートも頂きました~。


最初は、色々なオススメチョコをサーブして頂きます。
フリードリンクだったので、私はホットコーヒーを。

メモっていた 全くの個人的感想と共に、分かる範囲で お送りします(笑)
そして、食べていくうちにどれがどうだか 正直食べるのがしんどくなってたので(失礼。笑)また別の機会に食べたら違うかもだけど・・・。

 左上から時計回りに、
ミッシェル ショーダン:△
黄色の包み紙を剥がすと、一見普通のプレート状のチョコレート。
ミルク味だけど、少しスパイスっぽい?ベリーっぽい?赤紫色の酸味?がある??

ヴァンデンダー(パレ オール ノアール):○ 
ちょっとベリーな感じの酸味のガナッシュを、スイートチョコでコーティング。
定番で、私は好きなの

マイアーニ:◎
FIATで有名で、毎年気になるブランド
 黒と白の縞々模様。
単純に甘~いヘーゼルナッツの味が大好き!
そして少し柔らかいので、優しい気持ちになれる。
寝る前に一粒食べると良い夢みれそうな感じ

ブノワ ショコラ:◎
初めて食べたけど、今日のイチオシのひとつ!
うすーい板状になってて、ローストアーモンドとキャラメリゼされた塩バターがサンドされてるので パリパリサクサクって感じ。
でも歯が悪い人はくっつくから食べづらいかも(笑)
私はそのねっとり感が好きだけど

ピエール ルドン:△
 粒々してるのがサクサククランチで、中はミルク味。(食べかけで失礼!) 
ちょっとこの1つは、私の好みではなかったかも~。
美味しくて自分用にも買うブランドなんだけどなー

デメル:△
定番のソリッドチョコ。
うーん、後味の印象が可もなく不可もなくって感じで、、、しゅって消えて残らない。
口に入れた瞬間は、少し爽やかな緑色がイメージ。 ←謎ですみません(笑) 


 左上から時計回りで、
フランソワ デュッセ:◎
今日のイチオシ その2!
・・・ていうか、毎年買ってる

こちらは、オレンジにチョコレートコーティングされてて、チョコレートは甘めのミルクチョコ。
食べやすくて、周りの方も絶賛。
これは女性に人気の味だと思います!
フルーツをコーティングしてるシリーズも好きだし、ナッツのシリーズも美味しいし
ピンク色の缶に入ってるんだけど、これまた可愛いんだよねー
今年も買っちゃおうかな

ピエール・マルコリー(ピエール マルコリー グランク リュ):△
お値段の割に小粒だから、いつも見るだけで買わないブランド。笑。
思ってたよりもビターチョコで、いぶしたような苦みがある!
好きな人は好きかも。。。
私もビターチョコ好きなんだけど、ちょっと大人すぎた・・・かな?

アンリ・ルルー:◎
今回初で、これまたイチオシ その3!
シャリシャリしたココナッツの味が珍しいし、絶妙
これは好みによるかもだけど、私今年これ買おうかなぁ。。。
ちなみに、店頭で作ってたクイニーアマンが良い香りで食べたくて仕方なかったので、今度買いに行って来ます(`・ω・´)笑。

パスカル カフェ:△
これも私結構買うし、サインも頂いたことあるブランドなんだけどー。ちょっと食べ疲れてきたからか?←
中にはとろっとしたキャラメルが入ってて、外はビターチョコ。
普通の丸い形のチョコのほうが好みかも?要検討~。

丸赤製菓 糸田川商店:△
シャリシャリのボンボンで、食べたら中からワインが ぶしゃっ!て出て来て(←不注意この上ない。笑)、服汚しそうになった。
慌てたから、味殆ど覚えてないけど(え)
そんなにアルコールキツっ!って感じでは全然無かったので、女性でも食べやすいと思います。
でも持ち運びには注意してください。。。カバンの中で潰れたら大惨事だから(←誰もしないから)

フレデリック・カッセル:△
ここまでくると、もうほぼお腹いっぱいで食べられない
口に入った時に、普通のミルクチョコなんだけども 昔の駄菓子でパチパチキャンディーあるの知ってる人居るかなぁ。
そのパチパチっていう華やかな感覚が弾けるイメージ。
・・・毎度毎度分かり辛くて、すみません 

 
続いてドンドン出てきますよー
パティシエの西園誠一郎さんのデセールの仕上げとトークショーです。
 出てきたのは、大きなムースケーキ
前で西園さんがケーキのポイントなどお話しながら、
 仕上げていく様子をデモンストレーションしてくださいました。

 このケーキは、「ドラマティック」がテーマ。
ローズとマロン、ラズベリーという珍しい組み合わせに、ヨーグルトソースとラズベリーソースが絡んでます。
ケーキにナイフを入れると、ローズの香りがふわっとする!
西園さんはタイトルを決めてから、お菓子をつくるようにしてるそうで、見た目や味だけでなく、香りも大事にしているとか。 
底は柔らかなスポンジで、中にラズベリーのジャムみたいなのが詰まってて、ムースはマロン?外側のゼリー状の所がローズ?
混ざってるから私では判別できなかったけど 
シャンパンに良く合うそうです。今日は無かったけど
あとは、薄めの紅茶とか。
ヨーグルトソースを付けると、またすっきりと味が引き締まって、風味が変わるのが面白かったです。


お次は、松本由紀子さんオススメのテイスティングになります。
 松本さんはスイーツコーディネーター&ライターをされていて、よ~いドン!とかSAVVYとかに出ていらっしゃるそうです。
今回のオススメを2つ出していただきました。
「パティスリー・ショコラトリー・エメラ」と「Seiichiro,NISHIZONO」のヌガー 
今年はヌガーが流行るかも、って。
エメラのチョコはいくつかを選べたんだけど、このハートは普通のミルクチョコで、でも松本さん限定boxには白い小花が付いてます。
柚子味を選んだ人は、美味しい!って言ってました
このヌガーはあまりねっとりし過ぎなくて、ホロホロ気味なのですが、作り方のコツをもう一度西園さんをお呼びしてお話してくださいました。

ヌガーって、、、不思議なお菓子だよね、、、。


最後は、ワインとのマリアージュということで、バイヤーのキタさんがオススメのワインとチョコレートが出てきました。
 皆、もうね、お腹いっぱい過ぎて、お皿とにらめっこ・・・笑。
上から時計回りに、
 カファレル:○
安定のカファレルミルクチョコ

ゴディバ:○
赤ワインと一緒が好きかも!

ル・コルドンブルー:△
ちょっとお腹いっぱい過ぎた・・・
サクサク感のあるマカロンをチョコレートコーティングしてる。
ボリュームたっぷりの1品となります。笑。

メゾン・ドゥ・イッテー:◎
初めて食べたけど、ココアパウダーがほんのり苦めで、美味しかった~

 同じテーブルの方たちと、ロゼで カンパーイ
赤ワインもあるよ  
せっかくだから、と、キタさんがテイスティングのコツを教えてくれました。
色→そのままの香り→回してから香りや味 という順で試してみてください、と。
私、赤は渋くて苦手で、白派なんだけど、そうやって試してみると、、、確かに回して時間置いてから飲んだほうが まろやかになって美味しい!
チョコレートと良く合うなと思いました~

 アイスワインもいっぱい入ってるよんうふふ
 
ロゼ:ゴダッツオ ぺルゴラ ロサート 
赤:シルバー ベル
デザートワイン:思ってたのよりも、1ランク上のモノを用意させていただきました、と北さん
すこし炭酸っぽい酸味がほのかに効いて、美味しかった~!


甘いもの大好きな私ですが、もう十分すぎるほどギブギブ
動いたらリバースしそう(笑)
流石に1時間で19個+ケーキはキツかった・・・
というのも、衛生上の理由でということで持ち帰りが禁止、となっていたので・・・。
いや~ チョコレートだし、もう私たち大人だし、自己責任で持ち帰りOKにしてくれないと、勿体なさすぎる!
いっぱい試食できて良かったけど、せっかく美味しいチョコだけども、お水で流し込み状態になってたので(笑)
やっぱり美味しいものは美味しく少しずつ頂くのが一番ですな。。。
そして、シンプルなものが一番おいしいんだろうな

帰りに西園さん直々にお土産を渡していただきました~
 ヌガーだよ

今回私はご招待いただいたけれど、これで1000円ちょっととは、かなりお得なイベント!
・・・食べられたら、だけど

普段食べた事ないブランドのモノも楽しめて、面白かったです!
シティリビングさん、本当に ありがとうございました~ 

今年はどこのを買おうかなぁ 


<胸がいっぱい いろんな意味で。>

2015-01-28 | 暇つぶし

シティリビングさんから「ワインとショコラと、デセールも楽しむショコラの祭典 試食会」にご招待いただきました!
今年のバレンタイン、どれにしようかな~
というのを偵察に。笑。
ワインとのマリアージュも楽しめるみたいで、期待してます


ということで、行って来ましたが、死ぬほどお腹一杯になりました
本気でリバースするかと思った・・・。
帰って速攻 消化剤飲んだよ・・・


・・・もう 1か月くらい チョコレートいらない。笑。
バレンタインの文字もスルーしたいくらい。笑。

あれ、逆効果?笑。 


<仲良しこよし しましょ。>

2015-01-27 | つれづれ

仙台で一目惚れして連れて帰って来た お気に入りの子
柿澤是伸さん作の鳴子こけし。

実は、スタンダードなこけしは、ちょっと部屋に飾るのが苦手で
でも折角だから、良い子見つけて来たいなぁと思ってたのですが、駅にある「しまぬき」で出会ってしまったの(笑)

政宗兜は脱ぐことも出来て、脱いだら普通の女の子


お店の人に聞いたら在庫を出してきてくれて、どの子が良いか選ばせてくれました
人形はねー 相性があるからねー

ちょっと変わってるし、でも代表的な鳴子こけしでもあるので、大変気に入ってます

もうひとつ、ミニミニこけしの2人組
 内緒話してるのかな?
親指の先ほどの ちっちゃい子たちです
これも、いくつかある中から 向きとかお顔とか見て選んできました。
少し外を向いているツンデレちゃんも居たんだけど(笑)
折角なので、仲良ししてる子にしました~ 


<仙台旅行 その3。>

2015-01-23 | Travel

今日は朝少しゆっくり起きて、チェックアウト。
朝ごはんはホテル近くのこちらでモーニング 
本当はパンケーキ食べようって思って入ったのだけど、メニュー見て思わず・・・
 鮭定食頼んじゃった。笑。
こんなオシャレな2階から   鮭定食。笑。
でもお味噌汁も白ご飯も美味しかった~

せっかくなので「るーぷる仙台」という循環バスの一日乗車券を買って、乗りながら観光しながら 街を回ることにしました。 
車内で観光のアナウンスも流れるし、運転手さんによっては面白い話をしてくれて 車内大爆笑のこともある
今日は最後に乗った便の運転手さんが一番面白かったなー。
まずは、瑞鳳殿に行きました。

・・・いやー・・・びっくらこいた
仙台、坂が多いとは思っていたけど、ここまで急な坂とは思ってなかった
足の悪い方は、お気をつけて行かれてください。
階段の下に、杖が借りられるように置いてありました。笑。
 坂道上がって~ 階段上がったら~案内が出てて~  も一つ階段上がって~
ようやく入口へ 

入ってすぐの所にある  立派な門をくぐって  

 すこし階段を上がると、 瑞鳳殿があります。
 桃山時代の美、ということで、極彩色の装飾が迫力。
ここは政宗公の霊廟になります。
  豪華・・・。 
 資料館では政宗公たち3代の顔が復元されていたり、骨折の痕とか血液型とか。。。
調度品なども展示してあります。
家紋の説明も面白かった!
ちょうどこの、九曜紋の上にある「竹に雀」の家紋  
可愛いなぁて思ってたんだけど、上杉から拝領した伊達家の家紋になるんだって。

 一旦外に出る形になってから、 感仙殿・善応殿に向かいます。
ちょっと小雨降ったりやんだりする 微妙な天気。 静かでこじんまりしてる場所。
 少し上がったところに2つともがまとまって建っています。
  2代目藩主 忠宗公の感仙殿と。
  3代目 綱宗公の 善応殿。
 火灯窓には、小花が散りばめられてて お洒落! 

るーぷる仙台は平日30分間隔での運行のため、私はゆっくりしたかったので1時間見て回ってました。
瑞鳳殿への上がり口の隣に、 瑞鳳寺がありました。
誰も居らっしゃらなかったので、 お参りだけして帰って来た


バスに乗って、前の日に行った仙台城址を通って大崎八幡宮に向かいます。
駅から逆回りならすぐなんだけど、るーぷるは一方通行なので、大体1時間弱くらいかかっちゃうんだよね~。
でも今回は車内観光込みで乗ったから、ちょうど良かった
車窓をキョロキョロと(笑)
仙台城址の近くにある五色沼、氷が張ってました。。。 

大崎八幡宮の参道入り口には、道沿いに おっきな真っ赤な鳥居が建ってます。 
 二の鳥居が一番古くて県指定文化財になってるそうです。

 階段を上がって上がって~(笑)
上がったところに 可愛らしい狛犬さんが  あ、来た来た みたいな顔で左右で待っててくれました。
 にひ
三の鳥居にも 額の八の字が鳥になってて、周囲には伊達家の家紋も入ってます。
参道進むと、ここにも狛犬さん   
 長床も重要文化財って。 
本殿の彫刻は、あの左甚五郎の作だそう。  
御朱印を待っている間、 鉄魚という珍しいらしいお魚が展示されているのを見てました。
ひらひらとした衣みたいなヒレや尾が綺麗だから、それを写真撮りたかったのに、、、カメラを向けると何故か正面向く!!!(笑)
・・・こやつ・・・やりおるな・・・
カメラ目線になるんだもん。笑。

本当はるーぷるの一日乗車券見せたら絵はがきをもらえたんだけど、すーっかりと忘れてしまって、駅まで帰って来てから気付きました
悲しすぎる・・・

車窓から色々眺めながら、駅に戻ってきて、お土産買います。
ちなみに、運転手さんが教えてくれたんだけど、駅前のガス燈通りのガス燈には、たまに政宗像が乗っているのだ!
  全部じゃないよ、飛び飛びでだよ細かいわ~

食べ収めに「利久」の牛タン&タンシチューのハーフ定食!

 シチュー美味しかったぁ温まる~
駅構内には、七夕まつりと政宗公の素敵なステンドグラスがあります


電車から外に見える山々には雪が積もってました。。。 
爆睡してる間に、あっという間に東京駅へ。
仙台のお土産はあまり日持ちがしないから、研究室の人には東京のお土産にした。
 おなかがあまり減ってないから、「銀座のジンジャー」でグリーンスムージージンジャーうまうま
  「あわ家惣兵衛」の駅舎最中がおいしそうで、試し買いしたら、当たり!
あんこだけじゃなくて、バタークリームが入ってるから、適度な塩気で美味しい

はあ~ 遠くて疲れたけど初めての仙台、楽しかった~!!!
今度は松島とかも行ってみたいな

仙台のお土産

 「白松がモナカ」のミニ最中
20個入りだけど、普通に一人でも食べられそう(←やめぃ)

  「玉澤総本店」の黒砂糖まんじゅう
これも小粒だから、いっぱい食べr...(略)
触ったらグミみたいにプニプニしてる触感で、甘すぎない餡子が美味

あとは萩の月とか~。
阿部の笹蒲鉾

・・・うん、食べたかったものは ほとんど食べたな
笑。 


<仙台旅行 その2。>

2015-01-22 | Travel

朝頑張って起きた!(笑)
血糖値あげるには、甘いもの~
 絶対買って帰るつもりだったけど、味見したかったので「白松がモナカ」の胡麻最中
めっちゃ美味しくて、買って帰る決意を新たに。。。笑。


友達とは、ゆっくり昼前待ち合わせだったから、それまでに探検!(え)
まずは電車で一駅、東照宮に向かいます~
電車のドアが、ボタン開閉だったよ!
でも確かに、ドア開くと寒くて・・・笑。
うっかりボタンの隣に立ってしまうと、エレベーターガールにならないといけなくなります(笑)
 駅前 歩いてすぐの所にあります。
他のところもそうなんだけど、、、仙台って山が近いからかもしれないけど 坂道&階段がキツイ! 笑。
 静かで、近所の人が通りすがりに手を合わせて出勤してたり。
思ったよりも素朴な本殿でした。


電車の時間をチェックしていたから、急いで走って行って、次の電車をキャッチ
地方に行くと、これを欠かすと泣きを見る羽目になる(笑)
続いては、、、 青葉神社です。
駅から迷いながら行くと10分くらい歩いたかな
途中お寺と神社と交互に並んでたけど、どちらも入り口がこんな急な階段になっています。
なんか、面白い
青葉神社は、伊達政宗公を祀っている神社です。
手水舎には兜を脱いで手に持つ政宗公と龍が。
 こちらの政宗公は、眼帯を付けてます。 
境内には幟が立ってました。  政宗公と  片倉小十郎殿と。
 鷹かな?

こちらの神社の神主さんは、小十郎さんの子孫にあたるそうです。
御朱印を書いて頂きました。

境内は私しか居なくて(笑)静かだったのもありますが、とっても優しい気で満ちてました。
 雨が降ってるけど・・・なんかとても気持ちいい!
とりわけ、御神木が在る所、とっても暖かい  
囲いがあるから触れないけど、優しく包み込んでくれるような気分になれます。
きっと良い事あるよ、大丈夫。
 ありがとう。また来ます  


一旦ホテルに戻って、ピックアップしてもらって、観光の定番、青葉城址に向かいます
途中、工事中で迂回道路になってました~。
山道の脇には、雪が残ってたよ 

駐車場から政宗像のところへ歩いていくと、何やら若い男の人が騒いでる声が聞こえてくる(笑)
途中、寒いから超ぷくぷくふわふわになってる ふくら雀が一杯歩いてました
めっちゃ可愛いよ~ぅ

 こちらは本当に城跡だけしかないのだけどね~。
じゃーん! 政宗公の銅像~ 

そして、聞こえていた声は・・・  伊達武将隊の片倉小十郎殿と、支倉常長殿
支倉さん、めっちゃ喋る!笑。テンション高い!笑。
その隣で黙って微笑む小十郎さま。笑。
台座に描かれている立像は11歳元服時。座像が60歳の時。
騎馬像は・・・いつだったか忘れた、、、3-40歳くらいだったっけ?

騎馬像の顔は、眼帯はしておらず、右目は薄く彫られてるに過ぎないそうで、それは、政宗公が親からは五体満足で産んでもらったのだから、と無くなる前に肖像画などは両目を描くようにと言い残したからだ、ということです。
支倉さんは43歳の時に命をうけ、スペインなどに交渉役として出発、47歳の時に無事帰国したものの、その時には江戸幕府が鎖国を行っており、華々しい凱旋はならなかったそうです。

などなど。。。全て支倉さんがハイテンションで喋ってくれます!(`・ω・´)b 笑。
で、となりで「そうじゃのう。」と微笑む小十郎さま。笑。
因みに小十郎さまは政宗公の11歳年上の指南役だったって。

元気な支倉さんには「姫!」と呼びかけられ(笑)一緒に写真撮ってもらいました
「ずんだもち~
笑。

  あいにくの天気だったので、ガスって遠くは見えなかったけど~

  石垣などの工事で囲われてました。  昔の石垣は切り出しがないまま組んでる。

そして、隣にある「伊達の牛タン本舗」 で昼ご飯
 私は塩と味噌のmixにしました~。
またしても、厚切り芯たんと食べ比べ~
 私はこのお店の普通の味噌味のが好みかも
とろろ掛けて食べるのが、これまた美味しいの
芯たんは、私たちのグループで売り切れになっちゃいました
数量限定、ラッキーだった!

そして、こちらには護国神社もあるのでお参り。
 お土産屋さんで小物買ったりしました。
入り口には七夕祭りの吹き流しが
沢山の折鶴で出来てました素敵 


最後は、仙台大観音がある大観密寺に寄ってきました。
 もうね、シュールすぎる。笑。
天気が悪いから、お顔が見えないくらいガスってる 
 ときどき腫れるけど・・・近くに行くともう見上げるしかない。
足下の龍の口から胎内巡りに入ります。 
 中は撮影OKで、1階は十二神将と三十三観音が。
 微妙にエスニックな御顔立ち。
二階まで階段で上がって、そこからエレベーターで12階まで ずーんっと上がっちゃいます。 
天気が良ければ遠くまで見晴らすのに良さそうなんだけどー。
そして、上から下まで吹き抜けで百八胎内仏が並んでいます。 
高所恐怖症の私は結構ドキドキ・・・そして寒いという(笑)
 知らなかった観音様や菩薩様など108体 全部で432段の階段、頑張って降りたよ!

裏手には油掛大黒天がいらっしゃいます。
珍しいのは、お水じゃなくて油をかけるの。
なので・・・ 大黒さん、テカテカです


面白かった~
でも足パンパンになりました 


<仙台旅行 その1。>

2015-01-21 | Travel

分割夏休みということで、初めての東北!初めての仙台!に来ました
東京から北上する電車乗り換えたの、初めて。。。笑。
結構快適な やまびこでした。

仙台・・・想像以上に都会!(←失礼)
駅前のホテル取ってたのだけど、陸橋と道路の向きが分からず、さっそく迷う私。笑。
とりあえず歩いてたら、方向合ってて無事辿り着きましたw(野生児)

ホテルに荷物置いて、今日は軽く偵察に留めまする。
 初めに、駅近のアーケード街にある三瀧山不動院にお参り。 眼の神様でもあるんだってー。
福の神として有名な仙台四郎 
 駅ではいっぱいお土産物屋さんが並んでるので、ブラブラしながら、お土産を物色(笑)
ずんだ茶寮の ずんだシェイク
甘すぎないずんだが美味しかったです~

友達と合流して、駅上の牛タン通りで牛タンご飯
4つお店があるのだけど、今日は「味の牛タン 喜助」にしました。
 牛タンmix(塩、タレ、味噌)と厚切りと頼んで、食べ比べ~。
大阪では塩が一般的だろうけど、味噌が結構おいしくて、ヒットでした!
地酒も呑まなきゃね~ということで、一ノ蔵はお土産に買ってしまってたから(え。笑)、浦霞にした
あっさり辛口で 飲みやすくて~ いい気分~

コンビニで見つけたカフェオレとヨーグルトは蔵王から。
喜久福のずんだ大福が 食後のデザートなのだ笑。

大阪から結っっ構時間かかるから、もう疲れてすぐにお休みなさい~。