夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<北天に小さき赤が笑う ~札幌2日目 その1~。>

2017-12-15 | つれづれ

明け方に、なんだかベッドが揺れてる~ 酔ってるのかな~・・・? と思ったら、地震だったわ(笑)
上の先生は張り切って6時くらいに起きて市場に海鮮丼を食べに行ってたけど、私は流石に朝からは 無~理~
眠いよ~ まだ起きたくないよ~ って布団にくるまってゴロゴロしてたら、メール来たし(笑)

うぅ~ってなりながら、モソモソ起きだして、出発
 テレビ塔
朝はさっぱりしたものとコーヒーが飲みたくて、こちらの「FAbULOUS」にモーニングに来ました
 雪がすでにチラチラと・・・ 
  店内はオシャレなカフェですな~。
 一度、こういう「萌え断」なるものを食してみたかったので(笑)モーニング限定のベジタブルサンドセットにしました
思ったよりもボリュームたっぷり
一口かじっただけで・・・中身が噴出しそうになったじょ(笑)
トマトとレタスを抜いたら、安全に食べられましたw
世の中のステキ女子はどうやって食べてるんですかね、これ
モグモグしてたら、先生がお店で合流したので、しばしカフェタイム。

あったまったら出発して、二人でやって来ました、「円山動物園
 雪降ってきた~
入ってすぐの動物科学館では、はく製や骨格標本が展示してありました。
 象さんと、  キリンさん。
   
象さんと綱引きして力比べを二人で頑張ったけど、普通に無理でしたw


 オオワシとイヌワシとオジロワシ、違うんだなって改めてまじまじと見る。
時間によって触れ合えることも出来る こども動物園に入ると、ヒツジが・・・  触れ合ってくれなかったけどw

  ミニチュアホース 剛ちゃん×そらまめと おんなじだね。大きい おちり。
 モルモット
 頑張ってエサのミールワーム(ぎょえ~)を取り出そうとするリスザル達
寄ってたかって あーでもないこーでもないと頑張ってました。 
 「ん?人間が居る・・・
 フワフワお耳とフワフワ尻尾のエゾリス カリカリ齧る音が響いてます。
モフモフなユキウサギ  静か~にそっと覗いて観ます。
 エゾタヌキはお眠みたいで、「ん~~?」ってゆっくりこっちを見てました。
 居た!プレーリー!いっぱい居る!しかも壁登って悪いことしてる!(笑)
 でっかい あくび~( ´艸`) 
アリの巣みたいに土の中の様子を見れるようになってるので、じーっと見てたら時間が足りない!(笑)
先生が一緒じゃなかったら多分、展示の前から動かなかったと思う(笑)
 ガジガジ 齧っちゃうもんね~
あ~ 可愛いなぁ。
うちの子ももっと可愛かったけどね~( ´艸`) ←突然自慢(笑)

エリマキキツネザル  とか、ワオキツネザルとか  ちょっとお眠かしら?
 マンドリル すごい顔!
 ブラッザグェノンっていうの初めて見た。黄門様のおヒゲ~。 すごく すばしっこかった!

 山から雪が吹き付けてくるぅ~

 エゾシカ
オオカミ舎では、顔出しパネルや背比べパネルがありました。  
  シンリンオオカミ!大きい!モフモフ!
 めっちゃ綺麗な毛の色と、瞳の色 吸い込まれそう
 めっちゃモフモフしたい!顔を埋めたい!でもそんなことしたら喰われる!(違。笑)
 旭山動物園で観たオオカミは、夏だったから暑くて寝てたけど、今日は雪の中だからかな、動いてたのを観れたので満足。

 先生のお目当て・ホッキョクグマ
多分茶色っぽい毛の子がお母さんの「ララ」、白っぽい子が娘の「リラ」かな、と想像。
 二人ともこの黒い筒みたいなのがお気に入りなのか、咥えてウロウロしながら室内に入っちゃいました~。


   家政婦は見た的な(笑)
ゴマフアザラシとゼニガタアザラシ 見分けるの難しくて・・・もうすでに分からない・・・   

 アカハナグマ
 たくさんのフラミンゴ  グレーの2羽は子供っぽかった。
 キュウカンチョウに、  オニオオハシ 糞にはご注意の熱帯鳥類館です。

アルマジロはせかせか歩き回ってて、予想よりも動きが速かったです。  
フンボルトペンギン  寒くても平気だよね

 アカツクシカモ 初めて見た!赤い鴨さん


そして、ここからは爬虫類系になりますので、苦手な方はご注意をば!


 アルダブラゾウガメ 
そして、あとはいっぱい色々いたから、名前全部覚えてないYO!(笑)
   スポットライト浴びる女優さんみたい(笑)
良い気持ち~  みたいな顔なのに、目開いたら  一気に怖いわ・・・
これは私でもわかる・・・   ヤバいやつや・・・
   

コオロギ!後ろ後ろ! な感じの日向ぼっこ中・・・

(´・ω・`)ノ-------------------------end---------------------------- 一応はここまで!



 ブチハイエナは、なんだかしょんぼり中? 
ライオンさんもまったり中。  
 なんだこれは!ってビックリした! エランドっていう牛なんだって。
身体はシカみたいな模様なのに、体は牛で、角はらせん状。 

真横から見るの久しぶりだ・・・  カバさん
アムールトラは凛々しいし、 ユキヒョウって、色っぽいよね~   尻尾の先までセクシーで綺麗な模様。
 ヒマラヤグマ ウチの姫みたいに、ちらりと上目遣い。 

シセンレッサーパンダは、  室内では本当に頭の上をテケテケ歩いてくれるの
かわゆい~  

ダチョウ
 超絶可愛くない!!! ハダカデバネズミ やだやだ~可愛くないよぅ(笑)
私、フワフワの毛が生えてない生き物苦手なんだな、たぶん・・・。

サーバルキャット  すごく美人!草陰に隠れてた。 「えーっと・・・」
黒目が可憐な美少女って感じ( ´艸`)  

ミーアキャットはちょうど赤ちゃん2匹も公開されているところでした!  
小っちゃいながらも大人顔負けに立ち上がって たかたかしてみたり。 
飼育員さんが中のお掃除をしていたのですが、ちゃんと警戒してる子がいて、集まってるところに飼育員さんが歩いてきたら一斉にびゃ~って走って逃げる皆(笑)
そして部屋を一周して、遠巻きに飼育員さんを覗いてました(笑)
カワイイ

 ハリポタだ~!(笑)シロフクロウ ユーラシアワシミミズク

寒い中、満喫しました!  
もっと時間があれば&一人だったら、心ゆくまで もっとゆっくりしたんだけど(笑)
動物の皆、ずっと元気でいて欲しいです。


出席点取らなきゃいけないのがあったので(オイ)、急ぎ二人で駅前まで戻って腹ごしらえ~。
北海道と言えば!・・・・・・スープカレーでしょう! ←昨日あんだけ他のもの食べといて(笑)
近さで選びましたの「hirihiri 2号  
ココナッツスープと悩んだんだけど、合わなかったら悲惨なので(笑)定番の「骨チキチキンカリー」にしました
 辛さは選べるけど、、、、、1辛で!(え。笑)
骨からすぐ外れるホロホロに煮込まれたお肉!美味しい!
焼いて少しスモーキーなブロッコリー!美味しい!
溶けだしそうなマッシュポテト!美味しい!
(笑)
美味しゅうございました

 
さて、すってんころりん 行かないように、安全優先で会場へ向かいます(`・ω・´)ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<君が其処に居るだけで、かけがえのない世界だから(だから私が此処に在る意味を)。>

2017-11-18 | つれづれ

昨日気付いてしまったので(笑)、今日はせっかくのお休みなお昼間、誕生日をお祝いに行ってきました
あ、今日はちっちゃい園長の場所以外について、ネタバレにご注意を~。企画が終わったら、園長載せるかも?


・・・お誕生日だから・・・混んでるかなぁ?と思って、まずは先にくずはタワレコへ。
 変わらずの全力V6推し(笑) 有難いことです

今は、V6の22周年記念のスタンプラリーと、”ちっちゃいV6を探せ!企画、そして岡田くん誕生日企画、の3本立てでお送りされてます(笑)
これがねー・・・かんなり難しかったわ!!!!
スタンプラリーは良いんだけど、ちっちゃいV6くん達、全然見つかんない・・・どんだけ店内回ったか
そして、いのちゃんマンはすぐに見つけたという(笑)
それぞれ、メッセージカードと、栞、バースデーメッセージカードがもらえます。
 いのちゃんマン見つけたら、栞6枚セットで貰えた~
裏にも歌詞書いてあったり、本当に駄々洩れの愛に泣きそうです
手作り感が満載
毎回とっても凝ってるねぇ
フリーペーパーも、全国版と限定版、貰ってきました。

思ったよりも難しくて時間かかったから急ぎひらパーへ
 くずはモール出るころには雨はやんでたので、良かった~

     ひらパーはいつ行っても綺麗なお花がたくさんで癒される
園内はクリスマスモードにもなってて綺麗でした。  
夜の光の遊園地も行きたかったんだけど、今日は断念

 ちっちゃいヒントに沿ってまずは園長室へ行ったんだけど、実は一番最後まで見つけられなかった私・・・
園長も誕生日シール貼ってもらって  良かったね(笑)  ひらパーも、愛情溢れまくりで、これまた嬉しい

「ちっちゃい園長を探せ in ひらパー」では、園長だけじゃなくてフェイクも5体あるんだけど、時間も無かったし一つしか見つけられなかった~
 思わず噴き出したわ  そして、フェイクだから”園長”ならぬ”成長”・・・
たぶん関西ならでは、の発想(笑)

朝から雨降ってたし寒いので、動物たちもちょっと まったりモードでした。。。  
ハナグマが箱の中から   出たり引っ込んだり

 曇り空だけど、頑張って探したよー

園内では、「関ケ原」をテーマとした『菊人形回顧展』もやってます。
 関ケ原のジオラマも。   


菊人形と言えば小さい頃、母がせっせと作ったお弁当を持って、来阪した祖母も一緒に 皆で見に行ったんだけど、入って速攻私が大号泣して撤収したという武勇伝が(笑)
だってさ~・・・人形が怖いんだってばよ!!!

今日だって、お花綺麗だな~   ちっちゃいのもいっぱい~ ・・・って観ながら中に入って、

 最初にこれじゃ、泣くやろ(笑)
入ってすぐに淀殿に迎えられたら、お化け屋敷やがな(笑)
しかもホール内には私しかおらんし(笑)


 家康陣と、  小早川秀秋&大谷刑部。
そして、  島左近と三成。
 これまた、人形の顔が岡田くんそっくりだから、それも余計に怖いんだってば(笑) イケメンだけど(笑)

花が細かく敷き詰められてて、本当に作るの大変だろうなぁ。。。   

 昔の菊人形展のパネル展示もしてました。

 色とりどりでとってもきれい  


ハグハグたうんでは、フクロウさんたちがお食事中でした。
 奥の子は、せっかくお肉をもらってるのに 何だかずっと首を傾げて考えてました(笑)
それをずっと見てたら、、、突然、  「何奴?!」って手前の子が くるっと首回してこっち見たからびっくりしたわ!(笑)

ワンちゃん達は、奥にスタッフさんが居るから気になって仕方が無い様子でした。  茶色い子は、走ってきたらすごい格好になってた(笑)


なんとか5体捕獲完了
ノームショップで「ちっちゃい何か」をGET!
「ちっちゃい何か」は、、、  ちっちゃい表彰状でした(笑)
「名前と日付は空けてあるので、あちらの虫眼鏡使って書いてくださいね~」、という手の込み様。  よっぽど細いペンじゃなかったら、読めても書けないわ


ちなみに、岡田誕だから・・・と張り切ってどちらも行ったんだけど、、、以下略。ということだけご報告しておきます(笑)

ひらパーは毎度毎度、本当に発想が天才的
次から次へと良くこんなこと思いつくなぁ、と、感動します(笑)”逆に”(笑)

勉強会があったので、ダッシュで大阪へと戻りました

 枚方と、  大阪のマンホール 

 ひらパー限定の人型スナックをお土産に(笑)



いっぱいいっぱい言いたいことはあるけど、言葉にならないから。
岡田くん 37歳、おめでとう
そして、いつもありがとう。
この一言に尽きます
幸せな1年になりますよう。

今日は、彼の大切なこの日に、ひらパー&楠葉へ行くことが出来て、良かったです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<かすかな足跡に 耳澄ませて辿る。>

2017-11-15 | つれづれ

先日、りすこさんから急遽ご連絡を頂いて、デートしてきました~
あまり予習できずだったので ドタバタしてしまいましたが 6人の話をたくさん出来て楽しかったです
岡田くん所縁の場所をリクエストだったので、大阪より京都のほうが良いかと思い、特急で京都を巡ってきました(笑)


京都駅で待ち合わせした後、地下鉄でまずはランチ&スイーツに向かいます
 地下鉄の駅に可愛い官兵衛さん


  10分モンブランのお店「KYOTO KEIZO」を再訪です
やっぱり予想通りに結構な行列が・・・。
ランチも食べるしぃ~ モンブランも食べるぅ~ ということで(笑)
 私は、本日気まぐれランチの「タイ風ガパオライス」
味はピリ辛。
五穀米なのが嬉しい

10分モンブランを作っているところを見せていただくことが出来ました!

このお店の奥の工房で作ってます。 
 10分モンブランのキモは、このじっくりと焼き上げたメレンゲ( ´艸`)
 クリームを丸っと~  ・・・のうえに、クッキー生地。そして、 でっかいよ~ メレンゲ!
 モンブラン~ モンブラン~。 周りもソースで盛り付けて。
 栗などを盛り付けて出来上がり

出来上がった後に、顔を上げた パティシエのKEIZO NISHIDAさんと ふっ と目が合って、にこって笑ってくださいました( ´艸`)

わーい わーい

 定番の10分モンブラン! ・・・・と、 期間限定の「ピスタチオとほうじ茶の10分モンブラン」
どっちにしようか迷って・・・・・・シェアしちゃうんだ~(笑)

 ナイフを入れると、さくっ・・・!ってメレンゲが鳴って、音でも楽しむモンブラン
前回同様、10分なんて逆に持たない・・・と思いながらも、頑張って ちょびっとずつ食べたけど(笑)
お~い~し~い~
この10分モンブランは、行列を並ぶ価値があると思います
私はメレンゲがしっとりよりも、サクサクの状態のほうが好きだな~と気付きました


いっぱい喋って、お腹も満足して、気付いたら時間がまずいことに・・・
急ぎ、本日第2のメインイベントへ

電車を乗り継いで向かったのが、「聖護院」です。
こちらの辰殿は、映画関ヶ原の三成屋敷のロケ地でもあるのですが、普段は非公開になってしまってて ちょうど今、秋の特別拝観の期間だったのです。
 
いつか行こう!って思ってたので、りすこさんとナイスタイミングで伺うことが出来ました。

中は撮影禁止なのですが、たくさんの狩野派の襖絵が綺麗な状態で保存されていて、ため息が出ました。
生き生きとしたクジャクや、迫力のある波の画。
それに、役行者や、お不動さん、蔵王権現などの身の引き締まる像が並んでいます。
狩野探幽作と言われる「釈迦三尊像」の掛け軸が、初公開されていました。
派手な装飾は無く、不思議な感じ。
普賢菩薩や文殊菩薩が乗っている象なども、可愛らしいです。
すんごいおっきい、岩みたいな法螺貝もありました

三成と初芽が話すシーンなど、多分・・・ここ?ってパンフのちっちゃい写真の 襖絵を目を凝らしながら照合したり(笑)
左近と3人のシーンも、、、どんな感じだっけ?違い棚が合った気がするんだけど・・・と、もう一度円盤で確認しないと分からないよ~
(笑)
思ってたよりも全然空いてたので、ゆっくりと見ることが出来ました。
もっと時間があったら、ガイドさんのお話も聞いたんだけどね・・・

 お庭は素晴らしい漣の砂紋。
ふと足元を見ると、、、 密かに隠れてるにゃんこちゃんたち(笑)
お庭には、にゃんこやリスさんの像が うまい具合に配置されてて、面白かった(笑)


 本堂は、実はこの右手にある一回り小さなお堂のほうになります。
護摩祈祷をしてくださるので、護摩木も、一緒に書いてきました( ´艸`)


 お庭には、秋の日吉桜。
そして、綺麗な砂の波に紛れて、、、  はーとのにゃんこたち発見!
すごい!凝ってる~(笑)

他にも、 石の上や、 渦の中のにゃんこ

 護摩祈祷するのは、こちらに建てるんだって。
そして、お坊さんが座るのが、こちらの岩なんだって。  
  お庭にも役行者。

静かで心穏やかになる場所でした

 門前には八つ橋のお店が並んでいるのですが、今日は「聖護院八ッ橋総本店」へ。
 私は、生八つ橋の皮だけとか、焼いた八つ橋のほうが好きなのですが(笑)
シガレットみたいにうすーく巻いて 焼いてある、新しい商品「カネール」がありました!
シナモンの良い薫りが効いてて、美味しい~
コーヒー味もあったけど、、、私はシナモンが好き


最後、駆け足で糺の森へと向かいました
 ちょっと日が暮れてきたよ~
時間があったら下鴨神社もお参りしたかったけど、全然無理だった(笑)ごめんなしゃい
岡田三成がバンカーを駆って斧投げてたところ(←語弊。笑)を探します

 多分こっちの整備された狭いまっすぐの道じゃなくて、隣の広い道だと思うんだな~。機材も入れなきゃいけないし。
   こんな感じのところじゃないかと踏んでるんだけど(笑)
この木に囲まれた場所は、なんだか惹かれる場所でした。  

暗くなってきたら、どんどん雨が降ってきて そろそろこれでタイムアップ!
ちょうど来たバスにダッシュで飛び乗って、帰路に着きました。
そして、JRより京阪のほうが人が少ないし、時間短縮を図って、これまた急遽私だけバスを飛び降りるという暴挙に(笑)
なんとも、すみませんでした

ナイスタイミングな事ばかりで、ホントラッキーな一日になりました
時差はあるものの、岡田くんと一緒の空気を吸って(笑)大満足( ´艸`)
またご一緒したいです~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<黄色いクリスマス in USJ>

2017-11-12 | つれづれ

京都とおフレンチの翌日は、職場懇親会 in USJということで、朝から出発
クリスマスVer.に代わってから初めての週末なので、人出は予想していたものの、やっぱり結構な混み具合でした


 友達と集合して、いざ行かん
入ったところに 結構いろんなキャラクターが来てて、嬉しかった~( ´艸`)
ウッディー&ウィニーとか、スヌーピーキャラとか。
いっぱい居たけど、人もいっぱい居たし、友達も一緒だったから、全部は無理(笑)

シュレック初めて見た!
 「あっち!あっちのカメラ見て!」って言ったら、「イヤイヤ!」って首振られた(笑)天邪鬼

 フィオナ姫も居たよ。

マリリン   アーニー
エルモとかクッキーモンスターも一緒に撮りたかったな~

途中、幹事は集合とか言われてたし、とりあえずはアトラクションじゃなくて、行った事のない友達のためにハリポタエリアへGo.
  すっかり冬景色だった!テンション上がる~
 超マイペースな車掌さん・・・  今回は列車はまだ出発しなかったよ。
 ツリーのオーナメントは、時々ふわふわと動いてました!
 すごく良い天気だったから、ホグワーツ城が綺麗に映えてた
 煙突から火が 
アトラクションを今回も乗りたかったのだけど、かなりの行列だったので断念。


ウロウロしながら パレード待機しつつ、私は一旦集合で抜けたり。
 ジョーズがちょっと可愛くなってた(笑)

 モッピー!!!モッピー!かわゆい~!
笑。

巨大ツリーの前で写真撮ってもらったけど、見事な逆光でほとんど分からない私たち(笑)
そうこうしているうちに、「サンタのトイ・マーチ」が始まりました~。
ちょうど出てきたとこでパレードと会ったので、すごく見やすいところでずっと見れました

 かわいー!ミニオンがいっぱいー!( ´艸`)
キティちゃん撮ろうとしたら・・・  紙吹雪パーン!なって、何も見えず(笑)

 サンタさん  大きなプレゼントボックス運んでる 
 エルモー!  ようやくキティちゃん見れた(笑)
  ダンサーのお姉さん。 スノーマン  ・・・トナカイのお兄さん・・・
 パーン!って黄色のミニオン吹雪や、風船とかいろいろ落下物が沢山でした
子供たちが必死で取りに行ってて、可愛かった
私も欲しかったけど~ 子供を押しのけるわけにはいかないし(笑)
たまたまたくさん拾ってたおばちゃんに声掛けたら、どうぞどうぞって分けてくれたので、ミニオン吹雪もらえた
わーいわーい ←子供か(笑)


 グルーこっち向いてくれた~。

 パレードはそのまま進んでいきました。

懇親会の開場にはまだ早かったから、ミニオンパークにもちょっとだけ行ってみた。
 なんかミニオンが一生懸命 喋ってた(笑)

 何でミニオンって こんなに可愛いんだろ~

懇親会はビュッフェスタイルです  
USJダンサーによるショーも沢山あったり、フェイスペイントも出来て、大盛り上がりでした

     最近の曲から、懐かしのディスコナンバーまで。
老若男女楽しめるメドレーになってて、面白かった!

  ドレスにプロジェクトマッピング映し出されてたり、  電飾の衣装だったり、と、ハイテク~

 サイリウムが配られて、自分たちも手を振ったりジャンプしたり、体動かしたり出来て、子供たちも楽しいし、オジサン達も 普段見せない笑顔が弾けてました(笑)

 皆で写真撮ってたら、ウッディーが強引に入ろうと デカい頭でめっちゃ邪魔してきたので(笑)一緒に撮りました(笑)
 フェイスペイントも大人気
一度やってみたかったんだよね~
普段はお金出してやろうとは思わないけどラッキーチャンス
このシーズン限定だし、雪だるまにしました  
でも、まさか!な人が、ド派手な海賊ペイントしてたり、メンズたちは キャッツばりの猫ペイントしてたり、相当カオスやった(笑)

いや~ やっぱりテーマパークって、皆を笑顔にするからすごい力があるね
あっという間の2時間でした~。


解散してからは自由行動なので、もう少し遊びに行こーということで、通りすがりのスパイダーマンにシングルライダー
 やっぱり楽しい!ストーリーこんなだったっけ?リニューアルした?とかなりながら(笑) ←調べたら、4Kになって綺麗になったみたい。
シングルライダーはやっぱり早いわ

ミニオンパークに再び。
   ショーが終わったところで、ミニオンいっぱい居たw  

    エリア内もハチャメチャ感が満載で面白い。
ミニオンがなんか にゃんにゃか喋ってるんだけど、唯一分かるのは「ばぁーななぁーっ!!」って言葉だけです(笑)
小さい子供と一緒のレベルだから、だから可愛いんだろうね~( ´艸`)


 バナナフレーバーのポップコーン、美味しかったからお土産に買って帰ろうと思ったけど、忘れてたあーん

 クリスマスVer.のミニオン饅、角煮味 身体に悪そうな赤と黄色(笑) 味は美味しかったです

さて、ミニオンとハリポタどっちかはやっぱり乗りたい!ということで、ミニオンのハチャメチャ・ライドにしました。
行列時間、、、150分!

  ホントに150分立ちっぱなしで頑張ったよ・・・
USJは並んでる時はひたすら唯 並ぶだけの導線だから、そういうところはネズミ王国は流石!なんだよね~
日が暮れて、すっごく寒くなってきて、腰がそろそろ死ぬ・・・と思った頃に、ようやく建物の中に。

 可愛い落書きや、   ちょっと気持ち悪いインテリア(笑)

ライドは、バックトゥザフューチャーのリユースだから、あっという間なアトラクションでした
でも ほっこりストーリーになってたし、アグネス危ない~!ってドキドキしたし(笑)
子供向けですが、面白かったです。


外出たら、すっかり夜・・・。
ユニバーサル・ワンダー・クリスマスのフィナーレだけ遠くからチラ見出来て 
ツリーも見れたし  満足


ハリポタエリアに行こうと思ったら、整理券要るって言われたし・・・もう疲れ果てて帰りました(笑)

 今日の戦利品 ミニオン吹雪可愛いよ~ 風船もゲット(笑)

自分へのお土産に、ミニオン連れて帰りました(笑)  
は~ 久しぶりに行ったけど、今年も楽しかったです( ´艸`)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<それぞれの足跡の 只中に想う。>

2017-10-29 | つれづれ

台風の中、家族には呆れられながら、でもやっぱり行っときたい!台風・・・きっと大丈夫・・・(`・ω・´)
という根拠のない決めつけをしてお出かけしてきました(笑)
本当は電車だと止まったら困るし、車で行こうか結構迷ったんだけど、付近が細い道の可能性があったり、うちの愛車「ハル」号はちょっとスピード出すと、すぐに転がりそうになるから、止めたの(笑)
なので、心配性の私は一応初めてのとこには余裕をみて行きたいし、乗り換え接続が不便な関係で、死ぬほど早く出発しないといけなかったです・・・
さすが滋賀だわ ←失礼(笑)

眠い目こすりながら、そこそこお尻痛くなりつつ(笑)長浜に到着
途中 危うく、米原で車両切り離しの刑の憂き目にあうところでした(笑)


駅前で、秀吉と三成の出会いの像がお出迎え。
 秀吉なかなか大きな刀を差してますな。
目的地までの道すがら高校の友達とメールしてたんだけど、銅像の写真見て「出会い!」、そして「大一大万大吉」の写真見て「三成せんせー!」と返してきた、流石我が友(笑)

 すでに小雨が降っとります。
ニット1枚で行くには多少の危険を感じたので、出掛けにウインドブレーカーを引っかけて来たのですが、大正解
流石に寒いし、傘さしててもびしょ濡れになるところでした。。。


駅からはバスで向かうことにしました
イベントの予定開始時刻より1時間早く着く事になる車内には、私とおそらく同じ目的地であろう おっちゃんの2人だけ(笑)
最寄り停留所で降りたら、、、

 そこは田んぼの真ん中でした
な・・・何もねぇ・・・
笑。

雨のせいで、山には盛大に霧がかかっています。
テクテクと山の麓にある通称・大原観音寺さんへ。
 そう・・・今日は、秀吉と三成が出逢ったというお寺の本堂で、映画関ヶ原とタイアップした「三成道」のトークショーイベントがあるのです!


・・・え、引かないでよ
台風の中でも、ご縁があれば辿り着けるはずなんだから! ほら、途中で電車止まらなかったじゃない!
(笑)
いや、ご縁がなけりゃ、途中で牛でも食べて帰ろうと思ってたからさ(笑)

 雨に濡れるマンホール ゲット。

そうこうしているうちに、観音寺に到着しました。
  惣門は重要文化財です。
惣門から本堂までの道のすぐの脇道を行くと、  秀吉に淹れたお茶を沸かすための水を汲んだとされる井戸があります。
観てる間にも、どんどんと雨が強く・・・

本堂へ向かっていると、 柿の木が(笑)
 階段を上がると、 本堂ではまだ、マイクチェック中(笑) 来るの早すぎたわ、私(笑)
本堂も鐘楼も  重要文化財です。
 GoGo三成号なるものを発見(笑)


まだ支度中だけど、本堂の中で座って待っててくださいってスタッフさんが言ってくれたので、まずはお参りを。
千手観音様がご本尊です。
天井の龍の絵と、左甚五郎作と伝わる龍の彫刻は、本当に必見でした。
真下まで行ってみることが出来たので、準備の邪魔にならないよう、まじまじと見てしまった。。。
こんなところに こんな立派なお寺があるなんて。


山に包まれるように立つお堂だったので、湧き立つ雨の匂いがなんとも愛おしい。
 結構降ってきました。。。 
雨に濡れて いまだ輝き続ける紫陽花。  

 寄り添い集まるお地蔵さんたち。


予想通りにバスが一緒だったオジサンはこのイベントに参加だったので(笑)到着時は私とオジサンだけという(笑)
なので、前のお話が聴きやすい席をとることが出来ました。
・・・早起きした甲斐があったよ・・・
時間があったので、もし出来るなら御朱印帳を預けてお願いしておこうかなって思いながら本坊へ行ったら、関ヶ原のパネル展の名残が
大一大万大吉の旗が大きく展示されていたり、お目当ての三成ガチャがあったので、やってきました
御朱印帳お願いしようと思ったんだけど、あまりよく分かってなさそうなおばちゃんから書置きならあると言われたので、仕方ないなーと、今日はこちらを頂くことにしました(笑)
で、本堂に戻ろうと思って、ふ、と観た壁に、滋賀の関ヶ原ロケ地マップが!
おじちゃんにまだありますか?って聞いたら、いっぱいあるよ!って山ほど渡してくれて、いやほんまに どんだけくれんねんってくらいにくれそうになって(笑)
流石に雨の中これほど沢山は持って帰れそうになかったので、友達分だけ頂いてきました
 そして、おじちゃんが「ちょっと待ってて!」って言って、奥からビニール袋を持ってきてくれたんだけど、こっそり?三成イラスト入りの旗タイプのメモ帳をくださいました( ´艸`)
ありがとうございます~
・・・相変わらずオジちゃまにはモテる私・・・えへへ(笑)
またこれ見ながら、滋賀のいろんな所回りたい!行きたいところいっぱいあるの!

時間になると、本堂内にぎゅうぎゅうになるくらいお客さんとプレスが来てました。
早く来てて良かった~
せっかくだもの、ね。

第1部では、関ヶ原の歴史民俗資料館の前館長・草野道雄さんが、関ヶ原合戦屏風や現地の写真をスライドで出しながら 関ヶ原の戦いを解説してくださるという、贅沢なお時間。
第2部では、三成の15代目子孫・石田秀雄さん、小早川家当主・小早川隆治さん、映画関ヶ原で大谷吉継役を演じられた大場泰正さん のトークショーがありました。
また内容は別記事でup頑張ります(笑)

もう、時間があっという間で。
歴史ってホントに面白い!
そして、武将だけじゃなくて部下の一人一人にもドラマがちゃんとあって、皆がちゃんと生きてるんだっていうのを感じられる。
立場が違えば善悪の評価も違う。
本当に歴史は素晴らしい!ってワクワクした時間を過ごしました。
400年以上前の 歴史のその人物たちが生きてた場所で、その人物の生きざまを聴く。
すごい贅沢!
楽しかったぁ!

終わった後は、お三方はプレスの取材があるとのことで残られていましたが、どさくさに紛れて大場さんとお写真を一緒にお願いしているお客さんたちもいて、特段止められなかったので、私もどさくさに紛れてお願いしてしまったのです(笑)
関ヶ原での衣装着用で来て下さったの!
だからダブルで超ラッキー
でも公式OKか分からないので、お写真はupは致しませんです~

満足した後は、お邪魔にならないように帰路に着きます。
  惣門の脇には、池と、横山城跡へのハイキングコースがありましたが、もちろん今日は行きません(笑)
バス停まで向かって歩いていたら、 噂の三成タクシー発見 多分本堂に居た4人娘のだとみた(笑)
 関ヶ原の前日もこんな雨が降ったせいで、決戦当日の朝はひどい霧だったそう。
こんな雨の中、こんな霧の中、足元の悪い中を移動し、対峙して、戦って、、、どんな気持ちで何を考えていたのかしら、と三成に思いを馳せてみた。

 バスが来るまでの15分くらいで、結構濡れちょびれ・・・
本当は帰りに八幡神社と石田神社、石田会館に寄って・・・と思ってたのですが、このバスを降りると次に駅行きが来るのが3時間近く待たないといけない事になるので(笑)今日は諦めました
さすが滋g・・・

でも、ま、ただ黙って帰るだけ、なわけないよ、私が(笑)
黒壁スクエア辺りに寄り道しよ~ ていうか、おなか減ったから何か美味しいお昼ご飯食べて帰ろ~ ということで、駅の一つ手前で途中下車。

 千成瓢箪のマンホール。 長靴は外せないよね

 北国街道は、今でも風情のある通りで、お土産物やオシャレな雑貨のお店などが並んでます。
その横にある、親子丼で有名な「鳥喜多」でお昼ご飯
普段は週末は行列らしいけど、今日は台風だからマシなハズ・・・と読んで向かったら、並ばずすぐにお店に入らせてもらえました
注文してしばらく温かいお茶であったまってたら、、、
 わーいキラキラ卵の親子丼きた~!
ふわふわな とじ卵と、柔らかい鶏肉に、ご飯の下まできっちり沁みてるお出汁が最高!
ハフハフあっという間に平らげました
食べてる間も次々にお客さんが来てて、流石の繫盛店ですな~。
また食べたいな~。

血糖値も上がってちょっと元気になったので(笑)お土産買って、黒壁スクエアなど  お店をチラ見して。
  優雅な階段上がると、 レトロな上げ下げ窓と、大きな吹き抜け。
雨でも割とたくさんの観光客が行きかっていました。

 道の真ん中にも瓢箪。さすが、太閤さんやね
以前来た時には近くの豊国神社にお参りしたのだけど、今回はそろそろJRが止まりつつある情報が入ってきてるので多少急いで帰ることにしました。

  次は晴れた日に、長浜城跡で、琵琶湖を臨みたいですな。

大阪まで帰ってきて ちょっと疲れたので、ハロウィーン ミステリー フラペチーノをお初で。
 Boo!な幽霊くんと魔女の帽子。
・・・甘かった・・・

途中足止め喰らうことなく、無事に家に帰りつきました。

 お土産チェック中の姫 「あたちも貰えましゅか?」(あげません。笑)

ポテチとか、「伊吹」の「小鮎 木の芽煮」。
きむら」のは食べたことがあるので、今回はこちらをお試し。
代わりに鮎と小鮎のお茶漬けを買ってきました。
あとは、噂の「つるやパン」の「サラダパン」ゲット
コッペパンの中に、マヨネーズと沢庵刻んだのが挟まれてます。
お味は・・・んー 普通?(笑) 別に沢庵の味もそれほどだし、少なくとも不味くは無いかと。

 朝イチに駅のコンビニでひとまずゲットしておいた、「じゃがボー」は近江牛の焼肉味とのこと。。。

 滋賀の美味しいお水で作られた日本酒をぜひ、と思い、お土産屋さんでいろいろ試飲させてもらいました(笑)
まずは、七本槍で有名な「富田酒造」の「石田三成」
そのまんまやーん、な銘柄ですが(笑)
そもそも七本槍もキリッとパンチのある辛口でしたが、こちらもスッキリとした後口。
癖はそれほど強くないと思います。
日本刀が斬った後の光のラインが白く黄色く後引くように、まっすぐ攻める感じがする。

もう一本は、山岡酒造の「純米吟醸 長濱」というお酒です。
こちらのお酒は面白くて、長浜の人が美味しいと思うお酒を、長浜の人たちの手で、一粒の種から造ろうという 「長浜の地の酒PROJECT」というのが2014年からあるそうですが、その一環として富田酒造と山岡酒造の2つ酒蔵が 同じお米から作ったお酒です。
飲み比べをして驚いたんだけど、同じお米で同じ名前のお酒なのに、酒蔵が違うとこんなに全く違うお酒になるのか?!ってくらいに味が違った
富田酒造のほうは、七本槍や石田三成と同じように、キリッと辛口。
酒蔵としては、シュッとした、シティーボーイというか、若々しく スッキリ一直線なイメージです。

対して山岡酒造のほうは、ふわっと柔らかく、ポッとお花が咲くようなまろやかな真ん丸のイメージ。
ご年配の杜氏さんがじっくりと造られるそうで、これはもう好みの問題ですが、女性好みな味です。

対照的な2本を頂いてきました。
飲み比べが楽しみだな~( ´艸`)


せっかく行った割には 雨のせいでちょっとしか(?)回れなかったけども、たくさんの初めてと幸せを満喫した一日になりました
また今度は天気の良い日に車で巡るのが良いな

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<遠く、の香り。>

2017-10-15 | つれづれ

この週末は、母が母友と伊勢旅行に行ってきたので、お土産くれました

可愛いシバが散りばめられている縮緬巾着は、御朱印帳入れにピッタリ~。
あとは、真珠のブレスレット。
五十鈴茶屋」おかげ犬サブレは、おかげ犬の形になってます。
でもホント昔はどうやって、おかげ犬は伊勢神宮までお参りしたんだろうなぁ。。。

キュートな犬の置物は、母のお気に入りだから登場させたかったみたいです(笑)


 晩御飯は、「和田金」の牛肉ごはん弁当


実は今日は昼も贅沢海鮮丼だったんだ~
 そして、「室蘭うずら園」の「室蘭うずらのプリン」ふたたび!
やっぱり美味しい~

今日は贅沢Dayでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<貴方が燃やしきった その心の炎に。>

2017-10-14 | つれづれ

今日は、ようやく・・・ようやく、合戦に駆けつけることが出来ました
気付いたらレイトショー終わってて、昼間しかやってないから、今日になったという

とりあえず、腹が減っては戦は出来ぬ
 「祭太鼓」の変わりかつ丼のチーズ味
ここのかつ丼はお値段の割に、出汁が効いてて美味しいんだよね~。
黙々と合戦支度を整えて、馳せ参じました。


・・・重すぎて泣いた・・・


ボーっとしたまま、血糖値上げるために、北海道物産展を覗いてきました
北海道ミルク」の、バニラソフト。 並んでた~
 雪みつソフトクリーム。蜜が甘くて、優しい味

他にも欲しい物を見つけちゃったから、また明日来よう~。


帰りに、通りすがりのお店で商品入れ替えSALEやってて、思わず衝動買いした iPhoneケース
スタバのフラペチーノなシリコンケース。
一度シリコンケース使ってみたかったんだ~( ´艸`)
良く落とすから、すぐ替えると思うけど(笑)


あ~
本読んだり映画見て 気持ちがはまっちゃうと、なかなか感覚が現代に戻り切れないから、まだふわふわしてる。。。
まだ 想いが整理しきれてない。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<残り1ピース、夏の残り香をはめ込んで。>

2017-09-29 | つれづれ

先日、ガヤ芸人で岡田くんが食べてオキニだった「亀屋則克」の、「浜土産(はまづと)」、9月末までだったっけな~って思って調べてみたら、9月中旬までと
やばし!出遅れた!もう今年は食べられない・・・
と思って、ダメもとで電話してみたら、ご用意しますよ、と言って頂いたので、今日しかない!と明けに帰って行ってきました

お昼過ぎに着いたので、おなか減ってます
四条パクチー」で、平日限定のビジネスランチにしました。

 ガパオライスに唐揚げ、グリーンカレー、トムヤムクンスープ、サラダ、ココナッツミルク
やっぱり卵乗せだよね
こちらのお料理はどれも結構本格的なスパイスが効いてるので、好みは別れるかな~
グリーンカレーがココナッツミルクであまり辛くなかったので、私には良かったです(笑)
意外におなか一杯になるんだよ~。

さて、腹ごしらえがすんだら、とりあえずまずは受け取りに向かいます。
せっかくのお天気なので、テクテクお散歩
私のお気に入り箸方化粧品」、今日は平日だから開いてる!
 泡の洗顔と、美白クリームを買いました。
洗顔は初めて買ったけど、洗った後突っ張らなくて モチモチ!
イイね~

それに、烏丸は美味しそうなお店がいっぱいあったから、今度街歩きに来よう


 「亀屋則克」さんは、知らないと入るのを躊躇うような、京町屋の店構え。。。
でも今日は予約してるから入っちゃうもーん。
扉を開けると、上がりになってて、そちらでお願いして買う感じです。
干菓子の木型がたくさん並んでいたり、趣があります。
あまりたくさんお菓子買うと食べちゃうから(笑)今日は浜土産だけを頂いて帰りました。

京都にせっかく来たから、最初は関ヶ原ロケもして、今は秋の特別拝観中の聖護院に行こうかと思ったけど、まだ映画観てないのに行ってもな~と思い、やっぱり自分の心の声を信じて「東寺」へ向かうことにしました。


 久しぶりの東寺~。
入ったところで蓮池に一杯の蓮の葉。
 五重塔が遠くに見えてます。
今日は雨降らないみたいで良かった~ いい天気 

 残念ながら、御影堂は修理中なので、仮のお堂でお参りします。
門の上には、ひそかに雀さん。  

時間が間に合えば是非してみようと決めていたのが、写経。

 食堂のなかで、写経をすることが出来ます。
2枚頂けるので、その場で2枚とも書いても良いし、家に持って帰ってもいいし。
ひとまず、1枚は仕上げることにして、机に向かいました。
榊 莫山先生の書なので、ちょっと癖があるから なぞるのが難しかった(笑)
それに、筆を持つのも久しぶりだから、すごく時間がかかって1時間くらいやってた 肩と腰が・・・
でも普段だったら煩いなぁって思うような他の人の声とかが、気にならないというか、まぁいっか、っていう気になったり。
集中してるつもりだけど、いろんなことを考えてしまって、でもそれが最近はあまり思い出さなかった昔の小さなことを思い出したりして。
写経って頭の普段使わないところを使うのかな~。
穏やかな気持ちになれて良かったです。
もう1枚は家でやることにします

今日来ないといけないなっていう気になってたものの1つが、三弘法参りの最後ひとつだからです。

 ようやく3つ回れたので、木札守りが完成。
満願証と、初詣でのお守りもいただいてきました。

でも、シルシを持っていようが無かろうが、どっちだって お大師さんはいつも傍で守ってくださってる。
今日は写経しながら、「この事は、これでいいのかなぁ?」ってお大師さんに聞いた時に、何も答えてくれなくて。
ん?あ、そっか、そうなんだよね、って なんだか急に 気付きを得た気になっちゃった(笑)
そういえばお大師さんは、何も言葉で示したり諭したりすることはしないなぁということに、ふと 腑に落ちたというか。
見守ってくださるだけ。
でも必ずいつも傍にいてくださっている。
良く分からない話をしてすみませんが(笑)自分メモ。

食堂の中では、仏版画家の観瀾斎先生の作品展が行われていました。
以前もこの食堂で作品展をされていたときに来たことがあって、その時は「おかげさま 日めくりカレンダー」を頂いて、サインをして下さいました。
今も家で飾ってるんだけど、今回もご縁があって良かったな~って思いながら拝見しました。

なかなか絵の本物を頂くのは手が出ないのですが(笑)普通の七福神を、来年の干支の「戌」で描かれている色紙があったので、戌年の私だからと、そちらを頂いてきました。
あとは、可愛い6人のお地蔵さん「ろくじぞう」さんのシール。
何気に6人に似てるという・・・(笑)
先生が居てくださったので、色紙の裏にサインをしていただけました。
お話してたら、ポストカードをサービスしてくださり、そちらにもお名前を頂けました。
 ほんとにゆったりとした時間を過ごせました。
お体にお気を付けてまたお会いできるのを楽しみにしております!


帰りの電車では船漕ぎまくりの助でした・・・
なんとか家にたどり着いて、冷蔵庫で浜土産を冷やします

晩御飯食べて、もうそろそろ良いでしょか~?

 じゃーん 本物の蛤と、防腐の役目として檜葉も入っています。
そーっと貝を開くと・・・  きたー!
思わず、うわ~って声が出る、素敵な見た目です。
琥珀羹の中に、味噌風味の浜納豆が一粒だけ入っています。
合わせの貝殻のほうをスプーンみたいにして、そっと掬って食べると、なんとも言えない上品な甘さと、癖のないお味が!
ため息が出るくらいに不思議で、懐かしいような・・・新しいような・・・
浜納豆を少しずつ食べると、お味噌の味が羊羹の甘さとマッチして、珍しいお菓子だと思います!
これは是非一度、食べていただきたい
こりゃ岡田くん好きそうだわ、、、と思いました(何者。笑)
勿体ないからちょっとずつ大事に食べました(笑)

また来年の夏が来たら、頂きにお伺いしたいです

は~ なんだかもう瞼が半分閉じて ヨっちゃんみたいになってるけど(コラ)
良い1日だったな~


先日博多に遊びに行ったスタッフが、行く前にいろいろと情報を教えたお礼に、とお土産をくれました 
 こないだ行ったときには全然見てなかったお菓子ばかりだよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<微なる美と火と、そんな日々。>

2017-08-08 | つれづれ

帰る途中に花火上がってるのが見えたので、急ぎ家へ向かって、上の階から眺めてました
一番見やすいのはバイパスの上からなんだけど(笑)駐車するのは危ないから。。。

 お花の形してたり、  赤も  黄色も  青も。
 フィナーレに向けて  結構派手に上がってました。

大きな満月との共演

これで・・・・ビールが飲めたら最高なんだけどなあぁぁーっ (←今夜はお当番。)と思いながら、満足して家に入りました


そして、この時の私は、この1時間後に呼び出されるのを知らないのであった・・・・・・(ー人ー)ナムー
笑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<シティOL夏祭り@シェラトン都ホテル>

2017-07-31 | つれづれ

シティリビングでご招待いただき、行ってきました。
せっかくだったので、まだ行ったことのないシェラトン都ホテルの3つのレストランでコラボメニューも食べられるかも、ということで、お願いしてみました。
もちろんお金払うよ(笑)

会場にはいろんな企業ブースが出てます。
全労済のカワイイ子が来てた(笑)  カメラ向けたら、ポーズ取ってくれたよ
大分県とか、高知県とかも来てたり、花王やカウネット、サンリツ、バファリンなどでサンプルもらえたり、日本ルナのスムージーや、鍛高譚の試飲もありました。

どれも、若い子をターゲットにしてるので(笑)インスタだのFBだのSNSで友達登録したりしたら貰える企業ばかりだったので、思っていたよりも正直ちょっと・・・(笑)
もう少しおばちゃん達にも分かるように書いておいてくれたり、案内してくれたら良かったんですけどねー。
スタッフさんがつっけんどんというか、用無しだわって露骨な空気を出すスタッフさんが居るブースもチラホラあったので。。。
もっとリア充の若い子は楽しんでたと思いますのでwww来年機会があれば皆さん応募してみてください(笑)

もちろん一生懸命で親切な人もたくさんいたし、いろいろサンプルもらってきたよ
 


晩御飯は、「中国料理 四川」 に行きました。 
限定コースということで、
花切りイカの青紫蘇炒め:イカがフワフワで美味しかった!
小海老の四川チリソース煮:後引く辛さが たまらん。
蟹肉入り五目チャーハンとスープ:チャーハンが全然くどくなくて、もっと食べられそうなくらい(笑) 
杏仁豆腐と胡麻団子
ワンドリンク付き
CPはイマイチだったかもしれないけど(コラ)全部でおなか一杯になったし、どの料理も美味しかったから、今度普通に食べに行きたい!
ホントはもう少しずつ量を減らして、もう一品お肉料理が出てきたら最高だったかな~(笑)
でも、記念ディナーとかにおススメの、美味しいお店でした

 チャーハン、脂っこくないし、胃もたれしないよ。おススメ

初めての場所だったので、いい経験になりました楽しかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加