夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<「グレイテスト・ショーマン」>

2018-04-30 | Movie

今月いっぱいまでのチケットがあったので、急ぎ滑り込んで来ました~。
何観ようか迷ったけど、5/3までだったので、「グレイテスト・ショーマン」に決定。
ようやく観ることが出来ました
あっという間にチケット完売してて、今でもまだ人気なのが伺えます。

初っ端に、逆光の中に浮かび上がるシルエットから、あの予告編で流れるハイライトへと怒涛の如く流れ込むところで、もう鷲掴みにされました。
子供の頃から大人になるまでが流れるようにシーンが移って行くあたりも上手いなぁと。
そしてどの登場人物も歌が上手!
貧乏だけど、幸せに暮らしている屋上での誕生日のシーンは、この作品の象徴にも思える。
いつも寄り添い続けて優しい瞳で夫を見つめているチャリティの眼差しが、本当に素敵
バーナムがフィリップをパートナーに誘う音楽のダンスは、クールで笑いもあったりして(笑)
リンドの歌は圧巻だったけど、その瞬間から不穏な雰囲気を漂わせる バーナムとリンドとチャリティのそれぞれの表情が凄かったです。
レティの歌う「this is me」は、怒りと悲しみ、それでも負けない命が籠ってて、涙涙です。
サントラ買おうかなぁ。。。

ストーリーはよくあるものかもしれませんが、最後の最後まで飽きさせないし、ワクワクして、私も実際に観に行きたい!って思うくらいでした。
多様性を認めるっていうことは、本当の意味で実践するのは難しいのかもしれないけど、自分と違った人を見た瞬間に興味を持ったり、すごいと思ったりする気持ちは、本来の人間が動物として持ちうる好奇心なんだろうから、そのものを否定することは出来ないと思う。
でも、自分と違うものを排除しだすとダメなんだよね。
それって、言うのは簡単だけど、、、まぁ難しいね。

だんだん自分たちを遠ざけて行ったバーナムに、皆が集まって ここは家なんだってバーナムに気付かせていくシーンとか、本当に皆優しくて良い人達。
上流階級からの差別、労働者階級からも差別、人は自分より下の存在があると思わないと、自分を保てないのかなぁ。

最後、象さんで乗り付けたバーナム、最高でした(笑)
馬車より、あれが良い!あれに乗りたい!(笑)
絶対後ろ指さしてる上流階級の人たちも、実は羨ましがってると思う(笑)

バーナムは、結局は生粋のペテン師なのかもしれないけど
それを気にしなくて良いくらいに、エネルギーの溢れるキャラクターになってました。
なんだろう・・・最近疲れてたから、本当にワクワクして、楽しい!って元気になる映画。
最初から最後まで楽しめる 素晴らしい映画でした
久しぶりに楽しかったし、感動したし、観て良かったです


<幸せの万華鏡 くるくる。>

2018-04-30 | ごはん

今日は明けに学会準備しなきゃ…と思いながらも、昼寝し続けて、、、映画観に行っちゃいました

最高に良かった!!

 

帰りに「正起屋」で焼き鳥と、大阪の地ビール「國乃長」 蔵ケルシュ。

〆は焼きおにぎり

 梅肉ササミ&わさびササミ・・・の食べかけ(笑)

だって~、焼き鳥は一心不乱に食べ過ぎて~、写真撮り損ねたの(笑)

あー 楽しかった!

・・・って何も出来てない・・・っ


<お花を咲かせましょ。>

2018-04-27 | Sweets

むせかえる程のジャスミンの香り。

鼻突っ込んで楽しむ夜。

 

知り合いの方からステキな差し入れ

なかなか買えないという、「シェルバッハ」のクッキーを頂きました!


 初めて見た~

幻のクッキーローゼ  

いつも思うんだけど、どうやって買ってるんだろう・・・
アプリコットジャムも、チョコレートも美味しい!
チョコレートのほうがお気に入り

わーいわーい ありがとうございます~


<空からの恵み、海からの恵み。>

2018-04-22 | ごはん

午前中、姫とお庭を散歩。
 ふんふん 匂いを嗅ぎまくってました。


お昼から、微妙にまだ元気が出ないので 久しぶりにシャバに出ようかと(笑)タカシマヤの北海道展に行ってきました。
お目当ては、札幌でお世話になった「鮨処 竜敏」さんのお寿司~( ´艸`)
大将ともお話し出来て良かったです(笑)

 どれも美味しかったぁ!!!
カニ味噌汁も最高
出てきたらもう、どんどん無言で食べちゃうくらい(笑)

タカシマヤは明日までだけど、その次にハルカスに行かれるそうです
もう一回行けるかな(笑)
札幌帰るころには桜も何もかも散ってしまってる・・・って嘆いてはった(笑)
美味しいお寿司に素敵な大将、ぜひ一度食べに行ってみてください


<有難くないシンクロ。>

2018-04-21 | 暇つぶし

結局さらに拗らせて、、、

もう一度発熱してとうとうERでCTまで撮ってもらったけど、幸いに肺炎は無く。

抗生剤変えて貰って、ようやく治り傾向です。

薬使いすぎて肝機能上がるし…

もう、入院になったらどうしようかと思った…

しかも咳し過ぎて絶対肋骨折れたわ(笑)

横に寝ようにも 右向きも左向きもどっちも痛いうえ、一度態勢を整えたら朝まで寝返り打てないし、だから腰痛くなるし。

咳したら痛いし、何より突然来るクシャミが1番の敵ですな…

因みにクシャミは、息吸った時点で痛過ぎて クシャミ止まってしまう事が分かりました

笑。

もうね、「教官と一緒に戦闘に参加して名誉の負傷しました」くらいの体で厨二病発症するしか無いです(真顔)

しばらく呑めないから、倉敷で買ってきた味噌漬けチーズを貪ってやる(笑)

 

そうこうしてる間に、姫がカリカリを食べなくなってしまい…

お腹は減るみたいで野菜や白米は食べるし、今日は山盛りの人参食べまくってたから、単なるハンストやと思ったけど、腎機能悪いから全くエサ食べないのも困るし…

先生に相談して缶詰を試してみたら、、、食べよりました

カリカリ混ぜたら、ペペペッって出しました(笑)

こいつは…ホンマに〜(。-_-。)

 


<溺れてしまう。>

2018-04-11 | つれづれ

…やっちまいました…

新しい職場になって最速3日目に熱出して出勤停止…

で、一旦良くなったので出勤したら、週末から突然の鼻水と止まらない咳で眠れず。

週明けに再診したら、ちいちゃな子供ちゃんが良くかかるというウイルスにやられて、またしても出勤停止…(。-_-。)

もうやだ…

 

おかげで、まだまだ引っ越し先も住める状態じゃないし、実家に避難したままです

明け方さらようやく息ができるようになってきました。

ていうか、子供ちゃんがこんなのかかるなんて可哀想過ぎるわ…

 

…こんだけ咳したのに腹筋割れないし  ←そこ?

鼻通すために側臥位のみでしか寝れないし、うとうとしたら やたら乾燥して咳して目が覚めるし。

鼻水に溺れて窒息死するかと思た。。。

ママンの有り難み 素晴らしきかな

居なかったら、私、ただの廃人に成り下がります。

パパンは、世の中の男性あるあるで、謎の 俺もしんどいアピール&ゼロゼロなってる私に小言の嵐を繰り出して 順調に私の免疫力を削ってくるので、敵か味方か不明です(`・ω・´)

でも、トローチとウィダーinゼリーといちご買ってきてくれたから、許す(`・ω・´)←餌付けされた

ビタミン味のウィダー頼んだのに、エナジー味ばかり山ほど買って来るという、安定のおつかい出来ないアラセブじぃさん だけど、今回は許したる(`・ω・´)

 

早く治ってくれ〜ぃ