夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<それぞれの信ずるものを追いかけて。~大津・彦根旅行 1日目>

2020-11-04 | Travel

駄目だ~ レポが溜まりすぎている・・・ ぼちぼちでいこう・・・


今年のシルバーウィークは、滋賀へ城攻めに行って来ました
まったくSWと自覚せずシフトが空いてたから旅行を決めたため、えらい目にあったわ
というのも、いつもは横浜だけで開催のお城EXPOが大津へ出張するということで、それに合わせて旅行を決めたのです。
大津だし~と悠長に構えて、ちょっと早めに着いてお昼ご飯でも食べてから行けばちょうどいいやと朝10時過ぎに出発
そしたらさ・・・高槻の手前で・・・完璧に渋滞ですやん
しかも事故も起きてますやん
いやほんま、混む時間帯に事故はguiltyですぜ

こりゃあかんと真っ赤っかのナビを見て地道へ下りたものの・・・・・・滋賀までの道はみんな一緒ですよね~っっっ
地道も激込みで、結局会場に着くまでの所要時間4時間!!!
何なの?馬鹿なの?みんなそんなに暇なの?(オマエモナ)
死ぬかと思ったわ永遠に着かへんと思ったもう帰ろうかと思ったわ
優雅にランチなんてとんでもない、開場5分前に滑り込みやで
講演の開始時間が決まってるからもう詰んだと思ったよねホンマ

そんなこんなで、何とか滑り込みで間に合いました!  
 「出張!お城EXPO in 滋賀・びわ湖」、初参戦です
『彦根城の近代』をテーマに、井伊家第18代御当主の井伊直岳氏の講演を伺ってきました。
お城は全然詳しくないのですが、ひとつは この旅行で彦根に行くのでその予習になるかな~と思ったのと、もうひとつはこの講演だけオンラインが無かったので、せっかくだからとこの講演に申し込んだのです。
座席は事前指定だったのですが、前のほうだったので良く見えて良かったです。
近代の彦根城なので、どのように保存されてきたのかなど、近代の時代の変化とともに教えていただきました。
あとは、もともと何があった場所が今どのようになっているのかなど、結構面白かったです!
ただ、3時間車運転した後の1時間の座学、褥瘡が出来るかと思ったわ 笑。

講演が終わると、スペシャルゲスト「ひこにゃん」が出陣してくれました!
基本写真撮影禁止な会場なのですが、最後にお写真タイムがあったのでめちゃくちゃ嬉しかった~!
お城に行った時に会えるか分からなかったので、席も前で良く見えるし、ラッキー
とにかく全部が可愛い ひこにゃん(笑)
 るるる~ん♪  「彦根城を世界遺産に」PRのお手伝い。
 ぺこり♪ひこにゃんは、とっても腰が低い(笑)  わーい、お手振り頂きました~♪
そして最後には・・・  投げちっすきゃー

は~ 可愛かった・・・ 笑。

ホールを出た所には、墨絵師「御歌頭」さんの武将絵が並んでて、カッコ良かったです
   三成さま~( ´艸`)  

アンケートに答えたら 今は無き安土城の城カードが抽選で貰えるとのことで、まぁ当たらないだろうなぁと思いながら応募し、結果発表を待つことに。
 会場ではグッズ販売とか、100名城パネルとか、いろいろ展示もありました。  退場口ならぬ、退城口(笑)
 お城の復元模型、興味深かったです。     
実は、この後2週連続で滋賀の城攻めするんだけど(え?w)滋賀ってホント、お城が多い!
ことごとく城が並んでて、なんかやっぱり東西の最前線になる要所だったんだなぁと実感しました

ちょっとお散歩に行ってきまーす
  遠くに見える比叡山。  遊覧船も帰って来たよ~。
  じゃーん!ポケモンマンホール ポケモン知らんけど
「明智左馬之助の湖水渡り」の碑。  ・・・ここから坂本城までを馬で渡ったとかホントかなぁ・・・私なら無理だ・・・怖・・・
でもこうやって色んな所にさりげなく歴史が散りばめられている地・滋賀。

そうやって時間を潰して、抽選結果発表を見に会場に戻ったら・・・ん?・・・(。´・ω・)うん?
・・・えぇえ~!マジで~⁈
 安土城のカード、当たったんだけどっ
うお~ 安土城にも行く予定だったから、嬉しいな~!

ルンルンしながら一旦ホテルにチェックインして、またお散歩に出かけました
 港が見えるほうのお部屋~  でも、線路の真上w

大津に来たら、食べずに帰るわけにはいきません  
三井寺力餅本家」で力餅食べるよ~。  ふわっふわのお餅で、あっという間にペロリ 私はこちらの力餅が一番おいしいと思ってる
  2階に大津絵の展示室があるんだけど、今日はちょっと疲れたので拝見しませんでした

 駅向かいに大津城の城跡碑だけがひっそりとあります。
大津のマンホール   綺麗な夕暮れと。

晩御飯に近江牛を食べたいと思ったんですが、カジュアルなお店は混みこみで2時間待ち・・・大きなお店は単身では行けないようで・・・(´・ω・`)
ホテルでチラシが置いてあって美味しそうだったので 2次会に使おうと思ってたのですが、もうここで食べようとテクテク行ってみました。
 「和酒ダイニング りぃぼーん 地酒が飲めると聞いて
 チラシでドリンク1杯半額だったのですが、日本酒は含まれないのでジンジャーハイボールで乾杯
 ちょっと体に気を使って(笑)サラダに、 茄子の煮びたし。美味し
 悔しいから、近江牛の煮込みを食べる!
・・・でもよく考えたら私、柔らかい食感は苦手なのでちょっと私は苦手な奴やったチョイス失敗した(笑)

そんなお供に、もう今では入手出来ないという「竹生島 ヨギトギ 純米吟醸 生原酒 直汲み」を試す。 
 ・・・
めちゃくちゃ美味しいんですけど!!!
複雑な、う~ん、辛味・・・とも違う、なんだろう・・・色んな彩りのある味の丸い玉というか、沢山紡がれた塊が口の中で ふわっと当たって、すぐ逃げる。
嫌味が残らないからまた逢いたくて手が伸びる・・・
・・・危険だ・・・魔性のお酒だ・・・(笑)
今は買えないなんて・・・欲しい・・・欲しかった・・・
ということで、もう少し行ってみよ~  地酒の純米飲み比べセット
浅茅生 純米辛口ブラック:これも美味しい!しゅっとして、キリッとした切れ味で、お酒呑んでる感。
大治郎 純米生酒:浅茅生より少し丸いけど、すっと抜けるから、どんなお料理にも合いそう。美味しい。
初桜 純米生酒 WOW DRY:息子さんが作ったそうで、だから少し若い味。ラベルがビックリしたけど(笑)でも変に女性向きとか若者向きとかじゃなくて、全然ちゃんとしたお酒。若干弱い辛口って感じだけど、少し丸いくて、黄色いフルーティーな色を感じるお味。

あかーん、どれも結局美味しい笑。
滋賀って意外に⁈酒処だよね~
ホント美味しいわ~
最後にもう少し食べたくて、アスパラベーコン  

良い気分に酔って帰ります~

明日はいっぱい寄り道して、湖東へ向かいます(`・ω・´)ゞ
起きれるかなぁ(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りすこ)
2020-11-08 07:05:13
こんばんは!

彦根には、2019年5月30日に日帰りで
行ってます。その時投稿したブログは
こちら↓
https://ameblo.jp/96-37as/entry-12475851621.html

ひこにゃんに会ってきてます。
入り口から集まってるみんなの前に
来るまで10分かかりましたよ(笑)

ポケモンマンホール、いただきました!
ありがとうございます。
安土城のカード、当選おめでとう!
さすがだね~!

茄子の煮びたしと、「竹生島 ヨギトギ 純米吟醸
生原酒 直汲み」美味しそう!!
地酒の純米飲み比べもほんと、美味しそう!
私も、飲み比べセットなんてあると、絶対
スルー出来ないです(笑)

1日~3日の新潟、信州の旅でも二晩とも夕食時に
3種の利き酒セットでした!(笑)
近々ブログにアップする予定です。
また、のぞきに来てくださいね。
Unknown (火月 神)
2020-11-08 23:50:09
>りすこさん
こんばんは!
彦根旅、読ませて頂いてます(^^)
ひこにゃん、可愛いですよね〜。ほんと ゆるゆるで(笑)

城カード、ラッキーでした!( ´艸`)
もう配布終了してた分だったので、頑張っても入手出来ないですもんね💦

滋賀は、意外に酒どころでたくさんの蔵があるみたいでした。
しかも、なかなか私好みのお酒が多くて、また飲みに行きたいです〜。
ヨギトギ、もう幻になっちゃいましたが、、、呑むことが出来て幸せでした(*´꒳`*)

りすこさんの旅行記も楽しみにしてますね!
また遊びに伺いまーす⭐️

コメントを投稿