夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<残り1ピース、夏の残り香をはめ込んで。>

2017-09-29 | つれづれ

先日、ガヤ芸人で岡田くんが食べてオキニだった「亀屋則克」の、「浜土産(はまづと)」、9月末までだったっけな~って思って調べてみたら、9月中旬までと
やばし!出遅れた!もう今年は食べられない・・・
と思って、ダメもとで電話してみたら、ご用意しますよ、と言って頂いたので、今日しかない!と明けに帰って行ってきました

お昼過ぎに着いたので、おなか減ってます
四条パクチー」で、平日限定のビジネスランチにしました。

 ガパオライスに唐揚げ、グリーンカレー、トムヤムクンスープ、サラダ、ココナッツミルク
やっぱり卵乗せだよね
こちらのお料理はどれも結構本格的なスパイスが効いてるので、好みは別れるかな~
グリーンカレーがココナッツミルクであまり辛くなかったので、私には良かったです(笑)
意外におなか一杯になるんだよ~。

さて、腹ごしらえがすんだら、とりあえずまずは受け取りに向かいます。
せっかくのお天気なので、テクテクお散歩
私のお気に入り箸方化粧品」、今日は平日だから開いてる!
 泡の洗顔と、美白クリームを買いました。
洗顔は初めて買ったけど、洗った後突っ張らなくて モチモチ!
イイね~

それに、烏丸は美味しそうなお店がいっぱいあったから、今度街歩きに来よう


 「亀屋則克」さんは、知らないと入るのを躊躇うような、京町屋の店構え。。。
でも今日は予約してるから入っちゃうもーん。
扉を開けると、上がりになってて、そちらでお願いして買う感じです。
干菓子の木型がたくさん並んでいたり、趣があります。
あまりたくさんお菓子買うと食べちゃうから(笑)今日は浜土産だけを頂いて帰りました。

京都にせっかく来たから、最初は関ヶ原ロケもして、今は秋の特別拝観中の聖護院に行こうかと思ったけど、まだ映画観てないのに行ってもな~と思い、やっぱり自分の心の声を信じて「東寺」へ向かうことにしました。


 久しぶりの東寺~。
入ったところで蓮池に一杯の蓮の葉。
 五重塔が遠くに見えてます。
今日は雨降らないみたいで良かった~ いい天気 

 残念ながら、御影堂は修理中なので、仮のお堂でお参りします。
門の上には、ひそかに雀さん。  

時間が間に合えば是非してみようと決めていたのが、写経。

 食堂のなかで、写経をすることが出来ます。
2枚頂けるので、その場で2枚とも書いても良いし、家に持って帰ってもいいし。
ひとまず、1枚は仕上げることにして、机に向かいました。
榊 莫山先生の書なので、ちょっと癖があるから なぞるのが難しかった(笑)
それに、筆を持つのも久しぶりだから、すごく時間がかかって1時間くらいやってた 肩と腰が・・・
でも普段だったら煩いなぁって思うような他の人の声とかが、気にならないというか、まぁいっか、っていう気になったり。
集中してるつもりだけど、いろんなことを考えてしまって、でもそれが最近はあまり思い出さなかった昔の小さなことを思い出したりして。
写経って頭の普段使わないところを使うのかな~。
穏やかな気持ちになれて良かったです。
もう1枚は家でやることにします

今日来ないといけないなっていう気になってたものの1つが、三弘法参りの最後ひとつだからです。

 ようやく3つ回れたので、木札守りが完成。
満願証と、初詣でのお守りもいただいてきました。

でも、シルシを持っていようが無かろうが、どっちだって お大師さんはいつも傍で守ってくださってる。
今日は写経しながら、「この事は、これでいいのかなぁ?」ってお大師さんに聞いた時に、何も答えてくれなくて。
ん?あ、そっか、そうなんだよね、って なんだか急に 気付きを得た気になっちゃった(笑)
そういえばお大師さんは、何も言葉で示したり諭したりすることはしないなぁということに、ふと 腑に落ちたというか。
見守ってくださるだけ。
でも必ずいつも傍にいてくださっている。
良く分からない話をしてすみませんが(笑)自分メモ。

食堂の中では、仏版画家の観瀾斎先生の作品展が行われていました。
以前もこの食堂で作品展をされていたときに来たことがあって、その時は「おかげさま 日めくりカレンダー」を頂いて、サインをして下さいました。
今も家で飾ってるんだけど、今回もご縁があって良かったな~って思いながら拝見しました。

なかなか絵の本物を頂くのは手が出ないのですが(笑)普通の七福神を、来年の干支の「戌」で描かれている色紙があったので、戌年の私だからと、そちらを頂いてきました。
あとは、可愛い6人のお地蔵さん「ろくじぞう」さんのシール。
何気に6人に似てるという・・・(笑)
先生が居てくださったので、色紙の裏にサインをしていただけました。
お話してたら、ポストカードをサービスしてくださり、そちらにもお名前を頂けました。
 ほんとにゆったりとした時間を過ごせました。
お体にお気を付けてまたお会いできるのを楽しみにしております!


帰りの電車では船漕ぎまくりの助でした・・・
なんとか家にたどり着いて、冷蔵庫で浜土産を冷やします

晩御飯食べて、もうそろそろ良いでしょか~?

 じゃーん 本物の蛤と、防腐の役目として檜葉も入っています。
そーっと貝を開くと・・・  きたー!
思わず、うわ~って声が出る、素敵な見た目です。
琥珀羹の中に、味噌風味の浜納豆が一粒だけ入っています。
合わせの貝殻のほうをスプーンみたいにして、そっと掬って食べると、なんとも言えない上品な甘さと、癖のないお味が!
ため息が出るくらいに不思議で、懐かしいような・・・新しいような・・・
浜納豆を少しずつ食べると、お味噌の味が羊羹の甘さとマッチして、珍しいお菓子だと思います!
これは是非一度、食べていただきたい
こりゃ岡田くん好きそうだわ、、、と思いました(何者。笑)
勿体ないからちょっとずつ大事に食べました(笑)

また来年の夏が来たら、頂きにお伺いしたいです

は~ なんだかもう瞼が半分閉じて ヨっちゃんみたいになってるけど(コラ)
良い1日だったな~


先日博多に遊びに行ったスタッフが、行く前にいろいろと情報を教えたお礼に、とお土産をくれました 
 こないだ行ったときには全然見てなかったお菓子ばかりだよ~

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<和洋折衷で行こうかと。>

2017-09-29 | Sweets

昨日は当直帯に入った瞬間、緊急が来て私の夜は終わりました(。-_-。)チーン

笑。

まぁ終わってからは寝れたから良しとしよう。

 

そして今日は眠い中、イイコトしに京都に来ました(*´ー`*)

はー 疲れたー(*´꒳`*)楽しかったー(*´꒳`*)

 

水分摂取に⁈ ほうじ茶フラペ、久々にアタリ!

さ、今から帰ります〜

明日も当番だしな(T ^ T)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<キュレル エイジングケア サンプル>

2017-09-28 | Luck

キュレルからエイジングケアラインの化粧水とクリームのサンプルが届きました~
そろそろお手入れラインも変えないといけないのかなぁ・・・
ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<アーアー 応答ネガイマス。>

2017-09-28 | 暇つぶし

時々、朝に駐車場に行くと、お手紙が挟まっていることがあります(笑)
しっかりと挟まれているので、走り出してから気付いてワイパー動かしても外れないため、気になるドライビングタイムが続くことに・・・
お猿さんなのか、たぬきさんなのか分かりませんが・・・

いずれにしても、読まずにポイってしちゃってますので、極秘任務の指令は全く伝わっておりませんのよー (`・ω・´)ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<buzzlife 「明治THE Chocolate ブリリアントミルク」>

2017-09-27 | Luck

buzzlifeの『「黄色パッケージ」新味先行体験』プロジェクトから、「明治THE Chocolate ブリリアントミルク」とテイスティングキットが届きました~
わーいわーい!岡田くん!(違)

どのシリーズも美味しいから、大好き
パッケージも、黄色になってもオシャレ
明日はお仕事なので、さっそく試してみたいと思います。
ありがとうございます!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<「亜人」試写会>

2017-09-26 | Art

タケルまんと 綾野剛くんが出てるということで、予告観てなんか面白そうだな~って思ってた「亜人」の試写会に行ってきました
全く予習せずに行ったけど、割と面白かったです!
でも人を選ぶかな・・・
テーマ自体が結構ハードだからな~。
政府の人体実験とか、自分でリセットしたりとか、なかなかグロいというか、生理的に受け付けられない人はいるだろうなと思いました。


気になるところと言ったら。。。
剛くんが喋り方を芝居がかった喋り方にしてるからか、ところどころ聞き取りづらいところがあって、良く分からないなってなったり。
城田君のキャラが、佐藤に付いて行こうと思っているのか、やりすぎだと思っているのか、途中で意味深に表現している割にはイマイチ回収されてないように感じたので、それはちょっとどうかなー。
あと、ラストのハンチング帽を拾ったのは誰???タケルまん?剛くん?
一番大事なラストで、もやっとして終わりましたYO(笑)


玉山鉄二さんは、私の好きな感じのキャラだったわ(笑)
本当はもっと酷い奴なのかな?
映画では単なるツンデレ系みたいに観てたけど、ビジュアルも性格も萌えたからOK(笑)

始まる前に司会の方が、「川栄さんと城田君の20㎝の身長差バトルが見物」って言ってたので楽しみにしてたんだけど、確かに川栄さん頑張ってたけど、、、どっちかというと、玉山さんとの身長差に激しく萌えたわ(笑)
それに、城田君めっちゃ背高いのに、剛くんも高いので、並んだ時に普通の男性2人が並んでるにすぎない画になってしまってた
だから、思ってたよりもインパクトが弱くて、勿体ないな~って思いました。
これが岡田くん&城田君だったら、悲しいかな、城田君のデカさが際立ったかもなんだけど~。

他、千葉雄大君たちの存在意義がイマイチ良く分からなかったけど、映画にしちゃったらこんなものなのかしらね?


あと、SATの隊長って、踊るシリーズでもSAT隊長をしてたよね
おぉっ!ってなった(笑)
残念な最期になってたけど・・・


全体的には、グロい感じが気にならない人には、楽しめる映画だと思います。
幽霊とタケルまんのやり取りもコミカルなところがあって笑えたし、最後阿吽の呼吸な戦闘シーンはバディー物に似たワクワク感がありました
私は設定を知らなかったし、テンポにちょっと付いていけないような細かい所に ハテナがついてしまって、消化不良な感じがありますが
それでも2時間近くあっという間でした。
あとは、サントラもカッコ良くて、スタイリッシュでテンション上がります
実写化の中では割とイケてる方なんじゃないかしら

コメント   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

<海のしずくをギュギュッとしたような。>

2017-09-26 | ごはん

今日はチャイムダッシュして、久しぶりの映画を試写会で(笑)観てきました
なかなか面白かった!
・・・早く関ケ原行かなくちゃ・・・

帰りに珍しいお店があったので、禁断の一人ラーメン
海老鶏麺蔵」っていう、甘海老を殻ごと使った濃厚ドロドロつけ麺のお店です。

お店はおシャレなカフェみたいな外観でした。
私が入る時は ほぼ貸し切りで、まだオーダーいけますか?な感じだったのだけど、すぐに満席で行列になっちゃって、ナイスタイミングでした( ´艸`)

このお店名物らしい「海老つけ麺」をチョイス。
もちもちの全粒粉麺の上には、チャーシュー、さつまいも、トマト、ネギ、カイワレ、レモンなどに加えて、バゲットまで
なんだかフレンチみたいな感じ?

スープを一口頂くと、広がる海老の香り・・・すごい・・・博多を思い出します(笑)
麺にドロっとスープが絡んで、つけ麺だけどもしっかりと味が感じられます。
シャキシャキ野菜も美味しいし、トマトやさつまいもを混ぜると甘い感じ。
バゲットでディップにしてもイケるし、面白い組み合わせ。
レモンを絞ると、少しあっさり爽やかになります。

惜しむべくは、すぐに冷めてしまって、冷製パスタを食べてるみたいになっちゃったのが残念だったわ~
夜食べるには少しコッテリだったかも?
追い飯でリゾットにもできるけど、スープがちょっきりだったし、満腹になったので、今日はしませんでした(笑)


お洒落な一品が手軽に食べられるので、なかなか素敵だと思います。
次は普通のラーメンも食べてみたいな~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ちょっとずつ、日々の中に潜ませて。>

2017-09-25 | 暇つぶし

夏でも秋でも、変わらず ワンコが落ちてます~

実は、去年ハワイで姫にアロハワンピを買ったのに、小さくてですね
着せられなかったので・・・今年は首輪にしました。
お姉ちゃん 奮発したよ!(笑)

お店では ものすんごい時間かけて、抱っこしたり撫でたりするのをイメージして、サイズを空想し 購入したため(笑)
めっちゃドキドキしながら付けたわ!w

一応ちゃんと付けることが出来て、一安心でした。。。

ダイヤモンドヘッドが良く出てる柄もあったのだけど、女の子なのでハイビスカスが出てる方にしました

かわゆいね~(親バカ。笑)


そして、今年もスタバカード頑張って回ってゲットしてきたよ
 茶色い2枚の柄は、私はカウアイ島の空港でしか見つけることが出来なかったから、ラッキー
右下のは、今年の点字カードかな。
こういうの、良いなって思います。

他にもスタンダード風なスタバ店舗やコーヒーカップとかの柄もあったのだけど、持ってるか持ってないのか覚えてないし
ということは、ま、いっか、と思って、この5枚だけにしました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<南極観測船「しらせ」 一般公開>

2017-09-23 | Art

夏休み~!
私の夏休みが終わってしまった!!!
ということで、旅行から帰ってきたら、こんなものが届いてた~  やったー やったー!

神戸開港150年記念事業として、南極観測船 砕氷船の「しらせ」が神戸へやってきました!
この週末の2日間だけ、神戸港で一般公開が行われるということで 応募していたのですが、無事に当選いただきました( ´艸`)

神戸に来たのは6年ぶりだそうで、2日間あわせて9000人が入るそうです。

ポートライナーの駅降りたらすぐ!
ドキドキしながら向かいます~。  


 ほんとにでっかい!  もう、ほんと でっかい!!!

口があんぐりなりながら、受付へ。
 身体スキャンと手荷物検査をすましたら、乗り込みます。
  

  マンションみたいに何階にもなってる。 
   
  水上バイク「しらせ号」。
  南極の石。
南極にも石があるんだ 氷だけかと思ってた・・・。


 等身大のペンギン・・・・って結構デカくね?! 多分人間の大人サイズ・・・。  子供も居たよ

 南極の氷!
触らせてもらったら、冷たい・・・んだけど、しばらくじっと触ってると、手の平にプチプチ シュワシュワ~ってくるの!
それが、氷に溶け込んだ2万年前の空気なんだって!!!
すごくない?!2万年前が、この手に!
かき氷作ったら美味しそうだな~


 広い格納庫では、しらせグッズや、国立極地研究所の南極グッズなどの物販もありました

 南極にいる、見たことない魚の標本なども。オキアミいっぱい・・・


      

  上へ上へ 艦橋へ向けて登っていくと、結構な高さになって・・・高所恐怖症の私は任務遂行不可能ということが分かりました(`・ω・´)ゞ ムネンナリ・・・

 一番上にレーダーアンテナ・・・見上げるだけで眩暈が・・・身体が落ちそうになる・・・

 走るポートライナーが向こう側に見えてました。
 微妙に船が揺れてて・・・こんな大きくてもやっぱり揺れるんだ!って改めて思った。
 ブリッジへの眺め。
     艦橋も混雑中。
船長、副長のシートでの記念撮影に長蛇の列が出来てましたが、今回は一人だったのでやめた(笑)
本当は親との3人で当選だったんだけど、親は用事でキャンセルしたので~残念

  モップも。   めちゃ可愛い注意書き(笑)ペンギンっぽい生き物て(笑)

 しらせの最大傾斜記録は53度! 無理無理無理!絶対私落ちる・・・

 あ~ 楽しかった~

 艦内での階段を何階も降りていくと、いろんなお部屋を見ることが出来ました。
  白瀬 矗(しらせ のぶ)中尉。日本人として初めて南極大陸へ上陸し、一人の死亡も出さずに隊員を戻したということで、世界的にも評価されているそうです。
 艦内には、富士山本宮浅間大社が祀られていました。
 これ、私が子供の時に降りれなくて渋滞をつくりあげた、梯子階段・・・(笑)  閉めてるときはこんな感じ。
  艦内には理髪店もあるんだねでも理容師さんがいるわけではなく、お互いに切るんだって
 食堂。 隊員さん達のお部屋。
 清掃セットは、ジロって名前が付いてた(笑)非公開エリアにタロがいるんだって。
 ホントに広いし、高いし、楽しかったです!
 この先頭の足元にある穴から水が出てくるみたいだった。

 あ~ 楽しかった!!
 世界的にも大きい砕氷船「しらせ」。
大切なお仕事、どうぞ安全航行をお祈りしております


レアグッズをいっぱいゲットしてしまった~

 マフラータオル、レトルト野菜カレー、陸自のお茶ペット、宣伝ティッシュ。
他にも黒のスポーツタオルもあって、「神戸限定ですよ!」って推してもらったけど(笑)黒のほうはシールと同じ柄だったので、大分悩んだ後、船の全身が分かる このオレンジタオルにしました

 シール、昭和基地と雪上車の摑み取りガチャ。
そして外せない、「しらせ」キューピー  

こんなにラッキーな機会を頂けて、嬉しかったです!


帰りに、マネケンの9月限定りんごバター味買って(超美味しかった!)、久しぶりに阪神のミックスジュース飲んで、大満足でした

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

<爽健美茶 引き換えメール>

2017-09-22 | Luck

auスマートパス『「爽健美茶 やさしく香る柑橘ブレンド」または「爽健美茶」100,000名様抽選プレゼント』で引き換えメールが届きました~
普通のほうが美味しいので、普通のにした(笑)
ありがとうございます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加