夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<秋の気配が、ちゃっかり横に陣取ってる。>

2020-09-26 | ごはん

最近気分が乗らないのと、この連休は遊び惚けていた後当直に突入したので、全く更新できておらず
今日も当直。
そして、週明けはようやく夏休み~ ドンドンぱふぱふ~
てかもう秋ですけど
今年がこんな年になるなんてね・・・
しばらく海外は行けないものね。

そんな昨日は、疲れたので家でゆっくりカレー。
ゆっくりするとて、金曜日はカレー
スタンダードカレーが食べたかったので、禁断の ふるさと納税でゲットした自衛隊カレーに手を付けます
今夜は~ 輸送艦しもきたカレーなり
”甘口でコクのある牛肉カレー”となります。

しかも・・・・・・私は悪い子なので、先日購入したニンニクチップを爆盛して食べました!
お陰で今もまだ微妙にニンニク臭いです
良い子の皆さんはお家で朝までお利口にしておいてくださいw


ついでに最近買ったモノたち。
 スタバのアニバーサリープロモ
久しぶりにピンポイントでツボを攻めてきたデザインとカラーに一目惚れ!
いつもはマグは自制するんだけど、そんなもの吹っ飛んだわ~(笑)
綺麗な和風の藍色

 ママンが買ってくれた、「ガトーハラダ」のピカチュウシリーズ
これ、中袋が全部違うデザインなの
キャラは全然知らないけど、とりあえずカワイイ

 「ほっかほっか亭」 ✖ すみっコぐらしのコラボ。
ステッカーがランダムで貰えるのだけど、付いてきた木のフォークも可愛かった( ´艸`)  

 ある日のお花。リンドウの季節。
また別の日のお花。  千日紅と染めカスミソウ。綺麗な紫に惹かれて。
そして、瀬戸焼の手榴弾。
もう戦争は終わったよ。たくさんお花を生けよう。

 もうすっかり秋ですな。
スタバもお芋三昧  お芋フラペ、甘いけど美味しかった~

はぁ~ 平和な夜を


<今と昔と、これからと、私たち。>

2020-09-19 | つれづれ

まさかの4連休が4連休になったので、久しぶりに四天王寺さんへ来ました。
というのも、久しく中止されていた骨董市が立ってたので、冷やかしに行こうかと
 電車乗るのも久しぶりだわ・・・と思いながら出てきたら、めちゃくちゃのカンカン照り  見事な暑さです・・・
てか・・・日焼け止め・・・塗ってないんやけど・・・ 終わった・・・  泣けるくらいに青空
ちょうどお彼岸だったので、いつもは有料の伽藍も解放されていました。  五重塔には入れなかったけど、、、
 たまたま金堂で行われていた「舎利出し」という法要に参加することが出来ました
目の前の救世観音さまにほぉ~と見惚れてしまいました。
お坊さんからお舎利が入った帽子みたいなものを頭に押し当てていただくと、なんだかパワーが降りてきた気がして、ふいに涙が出た。
 後ろに見えるハルカス。今と昔。

お彼岸のお流しは後日父に任せるとして私は元気を頂いたので御朱印を頂いた後、骨董市を覗いていくつか購入してきました。
 帰る前にお大師さんにもお参り。
  「総本家 釣鐘屋」さんで、釣鐘饅頭じゃなくて、カステラのほうをお土産に。

お昼はゆっくりとしたかったので「元気茶房」さんを再訪
 担々麺とかも悩んだんだけど結局ここでしか食べられない薬膳鍋にしました。
辛くないけどスパイスの香り。
お野菜もたっぷり。お豆腐もぎっちり詰まったワンタンもお肉も 美味しくいただきました

戦利品のお披露目~
 最近私、軍猪口や軍盃と言われるものを集めてるので、とりあえず最初にお店で見つけたのを購入。
鳴き盃も鳥のエンボスが可愛くて一緒にもらいました。
ここのおっちゃんは適当やったわ~

 今日イチの自慢のお品がコチラ
たまたま色々ひっくり返して物色してる隙間に、ちん とさりげなく座ってた四角いお猪口みたいな器。
ふ、と手に取ったら、その柄と指馴染みに一目惚れ  
あ、これ、絶対欲しい!って思ったの(笑)
そして、これはmy first itemの茶托。  退営記念のもの。
実は本当はセット販売だから、四角い器と合わせて少し値引きしてくれるって言われたんだけど、私は軍猪口も色んなデザインのを少しずつ集めたい派なので、めちゃくちゃ悩んでて(笑)
そしたらおっちゃんが「こういうの興味あんの?」って。

軍猪口も軍盃もあの時代のものだから、地はとても薄くて儚くて、柄もかすれてくるし、だけどだからこそ なんというか、誰かが持っててあげないと無くなってしまうものだから。
だから、何ていうんだろう、とりあえず一時避難保護的な(笑)気持ちになっちゃって。
出会ったら持っていてあげたいんだっていう話をしてたら、ふーん・・・ってちょっと考えて、「分かった。なら1枚だけ選び。つけたるわ!」って1枚で譲ってくれました
おっちゃん!ありがとう!
「最近若い子、アクセサリー入れとかに使うって集めてる子もおんねんけど、そういうんじゃないねんなぁ」って珍しそうに言われた
んで、「デートしてくれたらいくらでもまけたんねんけどw」って言われたわwww 
おい、悪徳業者www
優しいおっちゃんまたいつか会えるかな

最後に帰る前にふらっと通りかかったおじいちゃんとおばあちゃんのお店で見つけた、軍猪口たち。
  この外側のデザインに惹かれて購入 
まとめ買いしたらまけるよって言ってくれて5個選んだんだけど、もう一つええよって言ってくれたから、迷ってた右上の桜だけの柄のにしました。
写真じゃ写らないけど、青の細かいラメ様の色で、渋かったの。

気に入ったものを見つけることが出来て、ほくほくで帰りました~(笑)
やっぱりこういうものは直接見て自分の手で触らないと分からない感触があるからなぁ。。。
少しずつでもこういう機会が増えたら良いなぁと思いました


<明日に向かう、今日という真っ直ぐな思い出。>

2020-09-11 | ごはん

今週は疲れたな・・・(´・ω・`)

今夜はカレー曜日。
少しお出掛けして「お出汁とスパイス 魁エレクトロニカレー」に食べに来ました。
鶏塩チキンカレーと、店主の気まぐれの「あさりクリームカレー」 with 煮卵。
お供はスパイスハイボール。
お出汁が美味しかった!
特にクリームカレーはちょっと甘いな・・・と思ったところにアサリの苦みとお出汁が来るから、病みつきになって手が止まらない~( ´艸`)
お出汁メインだから、ルーがシャバシャバでちょっと私には扱いにくかったけど(笑)
最後はスープみたいに飲み干してたw

でもこういうカレーも美味しいなと思った次第です


 先日の日暮空。
おやすみ今日。また明日。  


<「聖地をたずねて-西国三十三所の信仰と至宝-」展 後期 @ 京都国立博物館>

2020-09-08 | Art

直明けに午前中仕事してから、2回目の西国三十三所展の後期にやってきました
時間が遅かったから、昼ご飯は桂川SAで見つけた「京の加悦寿司」の卵巻き寿司。
見た瞬間にピコーン!ってセンサーが(笑)  めちゃウマ♡フワフワ卵に、鯖そぼろの甘じょっぱが合う!
オヤツに黒ゴマふわふわも食べちゃう~。

着いたらまず先に豊国神社に寄って来ました。
  境内では市が開かれていたよ~。  
     やっぱりすごい迫力で、好き。
 隣の方広寺ではまたもやお寺さんが居らっしゃらなかったので、御朱印は頂けませんでした。
 この通りは石垣を間近で堪能できるので楽しい。
と思って見ながら歩いてたら、超絶美人さんを発見!!!  やばい、めちゃ可愛い。カラスにちょっかい出してた(笑)

ようやく博物館へ入ります。
  門もレトロでカッコいいよねぇ。
  こちらからのアングルも好き。
  このレリーフが、意外に和風な2人で、なんだか今の京都ぽくて良いなぁっていつも思うの。  

普段は素通りしちゃうけどお庭を散策してみたら、良い物がたくさんありました。
  金銅八角燈籠。  岡山で発掘された家型石棺。  
   百日紅が綺麗に咲いてます。

  キリシタン墓碑。  大日如来坐像。  阿弥陀三尊像。  三条大橋の石柱。  五条大橋の石柱。  方広寺の遺構。

ようやく中へ(笑)
とらリンに会いたかったけど、週末だけの出陣なの知らなくてガッカリよ~
 今回は2回目の後期なので、文字だけのは少し飛ばしちゃったりしたけど、やっぱり入れ替わりもあって良かったです。
粉河寺の裏観音さまに再会。  松尾寺の普賢延命菩薩さまにも再会。嬉しいなぁ。
満願まであと少し、頑張ろう。


帰る前に、ちょっと買いたいものがあったので京都駅へやってきました。
駅の東西南北の交通がもっと良ければ良いのになぁといつも通り思いながら歩き、新選組最後の洛中屋敷跡碑を見つけて。  
 京都タワー、私は結構この丸いフォルム好き。
テクテク歩いてようやく売店に辿り着いたけど、まさかのコーナーが無くなってて大ショック
ショックすぎてその後の記憶がない(笑)
  彷徨っているときに、八ッ橋のアマビエ&ヨゲンノトリVer.を発見して購入。
 風景印を出しに郵便局に行って、泣く泣く帰ろうとして歩いているときに、ふ、と思い出す。

・・・伊勢丹って・・・伊勢丹・・・はっ!伊勢丹、京都駅やん!伊勢丹に入ってるやん!

意気揚々と駆け出して発見(笑)
 「とり松」のばら寿司!
ここのは絶対に美味しいの!大好きなの!京都駅を通る時だけの贅沢なの!(笑)
お土産に買うために、出来上がるのを待っている間、疲れたからUCCカフェで休憩。
 アーモンドとバターのザントクーヘンってドイツの御菓子です
ばら寿司を受け取って、家路を急いだのでありました

じゃーん!  ひゃっほ~う!
美味しいよ~ソボロもご飯も美味しくて好き思い出せてよかった!GJ私!(笑)

 ミュージアムショップでお香と絵葉書。  京都タワーの「Cocolo Kitchen KYOTO」の黒七味ナッツ。お酒のアテに最高。
中々楽しい一日でした


<好きなもの混ぜて溶かして飲みほして。>

2020-09-02 | つれづれ

三宮でイベントやってたので、仕事帰りにドライブがてら行ってきました~。
東急ハンズ、閉店するんだってね。
店内は、てれこの迷路みたいになってたから、最初フロアにたどり着けなくてもう終わっちゃってるのかと諦めて帰る所だったわ
危ない危ない

    
たくさんのパッチとかあって、目が回りそうになった~。
カッコ良くて欲しい物いっぱいあったけど、やっぱり自分で行った思い出込みでお土産は買いたいから、少しだけの購入に留めました。
 大好きな御山堂さんの りくおくんが、「だっこ!」って両手上げて待ってたから、連れて帰っちゃったよ
うみすけ と そらたは、また今度ね

あと、1Fで神戸の「ウミキリン」さんのグッズが展開してて、神戸市消防局とのコラボバッチが可愛かったので思わず買っちゃいました
 放水、始め!
とっとこ ウリボウが走っててカワイイ~( ´艸`)


帰りに珍しいトルコ料理のお店「ムラート」さんで晩御飯。
  トルコ行った時のことを色々思い出しながら。
 豆のスープ、  分厚いパン「エキメキ」。ゼイティン(オリーブ)美味しかった。  中身は空洞だったよ
 今日は、キョフテ(肉団子)にしました。
前菜で出てきたヨーグルトの煮たのん(パトゥルジャンかな?)を付けて食べたら美味しかった~。
フムス(ひよこ豆とゴマペーストの混ぜ合わせ)は、一口食べたら、「そうそう、こんな味だった!」って。
エズメ(野菜のピリカラ和え)が、結構辛くて、フムスとかと混ぜて食べた

トルコ料理って、、、まぁ、素朴なんだよね
豆とか、お肉、オリーブの種類はたくさんある。それにデザートはめっっっちゃ甘い(笑)
でもシルクロード通って日本に来たからなのか、どこか懐かしい味がする料理なの。
美味しいかと言われるとちょっとどう答えたら良いか分からないけどw
独特で、無性に食べてみたくなっちゃったから、今日は久しぶりに食べて、楽しかったです
帰り際に、ナザール・ボンジュウをくれた  懐かしい!トルコでもお店でいつも貰ってたなぁ
嬉しいな~。
帰りもゆっくりまったりドライブで帰ったので、ちょっと疲れました

元気を出すには、ビタミンカラー!
 向日葵、まだまだ元気だよ。
岡田くんカラーは、いつまでも私のお守りです