夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<てっぺんから足の先まで とろけてしまえ。>

2016-01-29 | Sweets

昨日から喉が死にました・・・
水分orのど飴が無いと、息してるだけでヒリヒリして無理~
一切喋りたくもないし、これ次段階行ったら、鼻が死ぬな・・・
それだけは阻止しなければ、マジで死んでしまう・・・



朝外勤だったから、帰りに阪急のバレンタインチョコレート博覧会を覗いてきました。
平日だけど相変わらずそこそこの人。
でも、まだそれほど並ばずに買えました

いろんなソフトクリームがどれも美味しそうだったんだけど~
エス・コヤマの「セピア色のミルクチョコレートソフト」
 劇甘って感じじゃなくて、柔らかな甘さと、イチゴやラムレーズンのアクセントがマッチして、美味しかったです~
どこもソフトいっぱい出してたから、食べたかったんだけど自重(笑)
だってさー カカオサンパカとか、バビとか、いろいろと・・・いろいろと・・・食べ比べてみたいじゃん
これは大勢で行くが良し、だな

 おやつにマックスブレナーのチョコレートチャンクピザ 
全然並んでなかったよ!

 あっためると、チョコレートが溶けて甘々に
耳が多めだったから、ホントはもう少し具のところを多くしてほしかったけど(小声)笑。


喉痛くて、食べたいものも良く分からないので、昼ご飯は名古屋に思いを馳せて(笑)地雷也の天むす弁当にしました。
 天むす・・・美味しかったです 


<愛が欲しいの、温かい愛が(貴女からの愛が)。>

2016-01-25 | つれづれ

朝、車を走らせながら、フロントガラスが汚れてたので何の気なしにウォッシャー液を出してワイパーを動かした瞬間・・・

そのまま ずしゃーっ!!!って、キレイに薄い氷が一面に張ってしまい 

ぴゃあああぁ~っ!!!

って恐ろしい事になって、慌てて暖房を吹きつけましたが・・・

びっくりするわも~ 勘弁して~なぁ~

あー ビックリした・・・と疲れたので、7-11に寄ってハートの生チョコマンで元気を補充。

温かい とろーりチョコが美味しかったです



出勤したら同僚がN.Y.に遊びに行ってたみたいで、口止め料貰った(笑)
 MAST BROTHERS CHOCOLATE はN.Y.で人気なんだって~。
知らなかったけど、色とりどりの上品だけどもカラフルなパケに、目移りしてしまう~。
選ぶのにも えらい時間が掛かっちゃったわ( ´艸`)
べたにミント味にした
N.Y.また行きたいよ~ 


<週に一度の逢瀬再び。>

2016-01-24 | ごはん

晩御飯に、先日買ってきた倉崎海産」の花瑠&花星を使って、ペペロンチーノ風パスタを作って・・・・・・貰いました、ママンに。笑。
だって牡蠣苦手だから、家で開けたら最後、食べられなかった時に困るしさ~  ←作れないだけ。 

もともと牡蠣をあんまり食べないから、牡蠣好きな人が食べて美味しいと思うのかどうかは良く分かんないけど
とりあえず、パスタに使ったオイルは美味しかったです 
牡蠣は、レバーみたいな食感でした。
レバーもダメな私・・・
でも、それでも美味しく食べられたよ
機会があれば是非~。 


本丸観ながら、お兄ちゃん 可哀相すぎる!!!ってなりました(笑)
あの奥さんも面倒やな(笑)

どうも堺さんの幸村がしっくりこないんだけど・・・まぁいいや。
どっちにしても、官兵衛の腰の入った立ち姿や太刀捌きと比べてしまうと・・・ゴニョゴニョ、なので。
高木さんがやっぱり良いですな~と思いながら観てます。
割と最後まで出番があるようだから、嬉しい
あとは、官兵衛の時は側室だーなんだーのところは考えなくて良いから楽だったんだけど、幸村は側室も子供も沢山だから、そこらへんの中途半端な恋愛ゴタゴタが面倒臭くならないように祈ってますw 
因みに、官兵衛は備中高松攻めの最中だわ(笑)
続きが楽しみだなー。 


<そら、まぁ、どっちかゆーたら別嬪さんの方が えーやんか。>

2016-01-24 | つれづれ

今日は寒いけど全然雪降らんかったでー。
まぁでも大山鳴動して鼠一匹、が平和やな。


そんなもんで、うちの姫を奇襲して、術後初のお風呂タイム。 
お風呂に入れようとしてるのがバレると、噛みついて捕まらないようにするから(笑)
先に、姫の好きなブラッシングを・・・と見せかけて、服を脱がし、ブラッシングして機嫌が良いところで、抱っこしたまま風呂場へ連行(`・ω・´)ゞ
フワフワになって、べっぴんさーん
疲れたのか、乾かした後はお昼寝してます。


それを横目に、私はおやつタイム 
 りくろーおじさんの とろ~りプリン
いつもはチーズケーキ専門ですが(笑)こないだこれを食べてヤミツキになりました
絶妙な甘さと、トロトロ加減と、カラメルの味。
他にも好きなプリンあるけど、北海道のお土産とか物産展じゃないと買えないのが多いから、お手軽に買えるりくろーおじさん、盲点でした
一度お試しあれ~

早く暖かくならないかにゃー。


<冬眠のススメ。>

2016-01-23 | つれづれ

今週は寒いらしいので、引き籠り決定~
おやつ片手におこたに入って、再丸観て、号泣~
追いついたから、これで明日は本丸観れるー!


昨日開封した吾左衛門鮓、この米子出張で出会って以来、またこの味の再来~
 
添え付けのお醤油をかけると、また一風違った旨味が出て美味しゅうございました


夜は実験があったからDoor to doorでお出掛け
待ち時間に、前頂いて大好きになった浪芳庵のどら焼きをモグモグ

 皮がもっちもちで、これだけ食べても美味しいくらい
上品な餡の味に癒されて・・・

よしっ、しゅーりょーっ!

って車乗って ばびゅーんって30分ほど車走らせたところで ようやく気付く・・・。


・・・あたし、試薬入れっぱなしで 1時間後に計測するの忘れとる・・・っ

Σ(゜д゜lll)ガーン・・・ってなって、そのままトンボ返り・・・

何やっとんねーん と、コントみたいな2往復。
はぁ。
疲れたぁ
やっぱり寒いときは冬眠するに限る・・・

明日は雪降るのかなぁ。。。


<心を込めて いただきます。>

2016-01-22 | ごはん

今日は午前中に臨時の外勤だったので、戻り際に阪神に寄って駅弁展へ
うえののあなごめし、狙って行ったのに、、、10分で整理券売り切れたんだって・・・
夕方からの整理券を急遽出してくれてたけど、もう一度来るのは無理・・・
ふみぃ~平日だからと思ったのにぃ~
やっぱり、日中暇してるジジババちゃん達が強しでした。。。はぁ。。。
あの阪神がすんごい人に


もちろん、目当ては一つじゃないので(笑)
こないだ帰ってからチラシをもう一度見直して(どんだけ本気。笑)発見した米子の「吾左衛門鮓
・・・出張帰りにホテルのロビーで無言で食べ続けたあの日を思い出す・・・(怖いわ。笑)
晩御飯にするのだ~


昼ご飯は、こちら。
 米沢の「牛肉どまん中」 
山形県産米の「どまんなか」はふっくらしてて、牛肉煮と牛そぼろが敷き詰められて、ホクホクでした
美味しかったぁ( ´艸`)

欲しいのがいっぱいあっても、残念ながら口と胃は1個やからなぁ・・・
笑。
チラシ眺めてるだけで、旅行した気になります
また行く機会があれば、どれを買おうかな~(え 


<この国の足音を聴きながらこの国を食べてこの国に包まれる(あぁ幸せ也)。>

2016-01-20 | ごはん

今日は寒いからなのか珍しく暇ヒマで・・・所在なくウロウロ(笑)
暇すぎてスタッフが大河の話を振ってくるという
ちょうど私も、見損ねた第1話の再放送を録っておいたのを昨日観た所だったので、二人で盛り上がってました。(←仕事中・・・笑)

やっぱり戦国時代は 立場によって善悪も主人公も変わるから、その分 ストーリーが数多く楽しめて、好きなんだよね~
そして、3傑周辺はまだ知ってる方だけど、この子供たち世代の事情はまだまだ勉強不足だから、信玄亡き後ってこうだったっけって。
また色んな本読まなくちゃ!

そして、官兵衛で私の大河は止まっているので、配役が官兵衛Ver.のままだから、字幕で役名を書いてくれないと、パッと見て理解できない私(笑)
北条・・・ってもう氏政時代なん~?!・・・てか高嶋さんなんかぁ・・・とか。
あれ、上杉謙信じゃ無くなっとる!!!Σ(゜Д゜; えのけんさーんとか。笑。
の・・・信長?い、家康?ってなってた
パルムのおじさんじゃないんやな(´・ω・`) ←当たり前。笑
しかも現代劇のイメージの俳優さんでインプットされてるから、髭オヤジばっかだと(←失礼)イマイチまだ誰が誰だか分かってない(笑)
名札下げといて欲しいわ~ 

でも予想以上に面白かったから、続けて観れそうかな。
堺さんの幸村ってのが、しっくりこないんだけどね。。。
BASARAのイメージだと、もっと元気溌剌なイメージになっちゃってる弊害が・・・
幸村が活躍するのはもっと年取ってからなんだけど・・・頭じゃ分かっているけれども・・・まだシフトできてない

なにより、草刈さんスゴイ良い!
お父さんの貫禄とセリフ回しが良い!
とぼけたキャラも良い!www
常識人な大泉洋さんとコント(笑)
そして小山田茂誠役の高木渉さんって、声優さんなんだね
あまり知らない人だなーって観てたけど、登場当初から、よく通る声と、義兄としての明るいキャラクターや、最後泣く泣く勝頼を追い返すところとか、素敵な俳優さんだな~って思ってたので、ちょっと嬉しい 
で、信茂サイテー(笑)
小物めがーっ!!!って勝手に怒ってた私www

ほんでもって、はぁ~平岳大さん、カッコいい
武田の最期って、こうだったんだ・・・と。
哀しい人だなぁ、と。 
いや、実際私はまだ第2話を観れてないわけだが(笑)
大体、あまりにも親が偉大だと、2世は親との比較に苦労して平凡な人間になるか、ヤサグレて愚息になるかが多いんだろうけど・・・。
真田兄弟と別れた時にすでにもうこうなるのが分かってたんだろうな。
だけど、そうするしか無かったのか。。。
諏訪を落ちた後、兵にもドンドン見捨てられて、木戸のところで追い返されて。
どこに帰ればいいというのか・・・。
戦国の世の常かもしれないけど、なんか・・・なんでこうならなきゃいけなかったんだろうって・・・ツライ
すでに第1話なのに号泣の私(笑)
平さんの悲しみと諦めを混ぜたような表情、真田の真摯な気持ちを信じるときだけは唯一 ほっとしてるような、真っ直ぐな表情。
台詞の話し方とか全部。
あぁ~2回だけで出番無くなるとか切な過ぎる
笑。
SPやのぼうの城では、嫌なヤツだったのにね~ 

官兵衛みたいにまた、週末が楽しみになりそうです( ´艸`)
あ、あと、スペシャリストも、山猫も、面白かった~
音痴な亀たんに、思わず苦笑したけど(笑)
蔵さまも良い感じだったし。
気になる終わり方で、続きが早く~
今期は珍しくドラマチェックしてる私。 



で、夕診は速攻終わったので、週末に行こうと思ってた阪神での駅弁展に突撃してきました~

夜だったから売り切れ続出だったけど、とりあえず何周かしてみると・・・一度食べてみたいのが・・・

有田焼カレー
豊川の稲荷寿し
極厚甲州かつサンド
牛肉どまん中
まさかいくらなんでも寿司
鯛の舞・・・

・・・・・・

食べきれないってば!!!Σ(゜Д゜;

笑。 


牛肉と悩んだけど、家帰ってから食べるにはやや重いかな・・・ということで、可愛らしい「サーモンとイクラ花寿し」(寿し工房 大辻)にしました
こちら、ます寿司を試食させてくれたんだけど、これ、めっちゃ美味しい!!!
明日の昼ご飯に買って帰ろうかと思ったくらいだけど、職場で一人で完食するトコを想像すると、ちょっとシュールなのでやめといた。笑。
 
明後日、梅田で仕事だから、その時にまた買いに来よーっと
そして、「うえの」の あなごめし、絶対ゲットするぞ(`・ω・´)

 パッケージが可愛らしいのだけど、 開けてみても可愛いよ
ご飯と具の間には、とろろ昆布が挟まってました~

お供には、ジャケ買いしたこちら  越の華酒造の「カワセミの旅」
ジャン=ポール・エヴァン氏が「ショコラに最も合う日本酒!」として認めたお酒らしい。
スーパーのお酒コーナーをブラブラするのが好きで、デザインが可愛い、ただそれだけで買って来たんだけど、これ、美味しかった!
まろやかに甘いんだけど、甘ったるくはなくて。
ご飯とでも大丈夫なのに、だけど何ていうか、とろ~りした味?(←分からん)
・・・まぁ私は、カルーアミルクとご飯が許容できる人間なので、あまり参考にはならないかも(笑)
日本酒だけど飲んだ後に しんどくならないのよ~
これは正解でした(`・ω・´)ゞ


あと、駅弁展に出てた淡路ハイウェイオアシスの淡路玉ねぎスープ。
この淡路玉ねぎスープは、普段はオニオンスープがそれほど好物でもない私が、気に入ってリピするくらいに美味しい玉ねぎスープ。
お勧めです


<なにこれ好きすぎて笑えてくる。>

2016-01-20 | Sweets

今日の夕診前の腹ごしらえに、「コーヒービーン&ティーリーフ」のカフェラテと、ニューヨークスタイル チーズケーキ
アメリカ最古のコーヒーチェーンで、関西初出店のお店なんだって。

メニューの並びや茶葉缶のデザインは、スタバそっくりなのが、正直お店のオリジナルとしてはどうなんかな~って思ったけど、どちらが先なのかね?(小声)
店員さんはにこやかで、良い雰囲気のお店でした。 


カフェラテは、スタバよりもまろやか!!
美味しい!
さらに、NYチーズケーキは、一口食べて思わずニヤニヤしてしまうくらいに(←怪しい)好みだった!!!
私、チーズケーキは、ベイクドとNYスタイルが好き
スフレも好きだけど  ←結局、何でも好き(笑) 
シナモンのスパイス感に、これこれ~!ってなった 
砕いたナッツも入ってて、またリピしたいです!



今日も雪降り
電車止まったら困るから 車で来たけど、途中横風に煽られて、転がるかと思ったわ・・・
なんだか今日は、猛烈に眠い・・・・・・
がんばりましょー。。。