夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<よく考えたらそんなに経ってないのに(もうこれほど逢いたい)。>

2014-03-31 | つれづれ

スタパはやっぱり外れてしまった~
ちぇ。
でも今回は出す時から外れる気がしてたから、仕方ないね(笑)
おあずけ、さみしいなぁ。。。

と思ってたら、射楯兵主神社で申し込んでいた「黒田官兵衛勝守」が届きました
ありがとうございます~!
ずっと待ってたんだ
ちょうど明日から新年度。
今年もたくさん岡田君に会えたらいいなぁと、シンポを思い出しながら、頑張りまっす

今日は至る所で桜が綺麗に開いてます

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<泥中の蓮 いくつ咲かせましょ。>

2014-03-29 | つれづれ

今日は冲方丁先生のトークショー&サイン会が泉涌寺であるということで、出掛けてきました
天地明察、光圀伝、ときて今回「はなとゆめ」という清少納言が主人公の小説を手掛けてらっしゃいます。
そのため皇室所縁の泉涌寺で、平安文学研究家の山本淳子教授とのトークショーと、続けてサイン会とが行われました。
トークショーには残念ながら間に合わなかったのだけど、サイン会はいずれの本でも大丈夫とのこと。
どれにしようか迷ったのですが、最初に冲方先生を知るきっかけになった本、天地明察を持参しました。

近くの東福寺には行った事あるけど、気になってたままでお参りしたことなかった泉涌寺。
 境内の桜はもう、見頃です 
 良い天気で  バス停から歩くと、汗ばむくらいの暖かさ。
 まずお参りしてから、会場に向かいました。
会場では遠田志帆さんの挿絵のイラストパネル展も開催されてました。

冲方先生は、大柄な方で、なんといっても、ハンサム
イケメンってより、ハンサム
 「勇気百倍!」って入れてくれたの
それを見ると、ドタバタおっちょこちょいで 夢に溢れてた若かりし頃の渋川春海が目に浮かびます。

楊貴妃観音は、思ったよりも小さなお堂でしたが、優しいお顔の観音様でした。


折角なので、周りも色々とお参りしてきました。
まず、雲龍院。
ここにあるって知らなかったのだけど迷いの窓・悟りの窓で有名な 泉涌寺の別院です。
 お庭もとても綺麗
入ったところにある清浄の間の龍は、見る立ち位置によって鼻の長さが違って見える!
右からと~
 左からと~・・・わかるかな?笑。

 迷いの窓。
四つ並んだ 四角い窓は、人生における苦しみ「生老病死四苦八苦」を表しているそうです。
そして、入り口すぐ左側に座って眺めると、それぞれの窓から
 椿と灯篭、そして
 楓と松 が見えます。
紅葉の時期にはきっと綺麗なんだろうなぁ。。。
霊明殿のところにある中庭には、菊のご紋と灯篭が。
  どうやって描かれるのだろう。。。すごい。。。
龍華殿には薬師如来と、日光・月光菩薩が祀られています。
写経もできるみたいで、時間があれば今度伺いたいなぁと思いました。
これからの季節、清水寺とか八坂神社とか もう人がわんさか居たけど、ここ東山はとても静かな一角でした

そして、こちらが悟りの窓。 
窓の下にも枝と花が綺麗に描かれてます。 
 
 禅の悟りを表しているそうです。
煩悩まみれの私では、こんな短時間ではちっとも悟れませんでしたが(笑)窓からは紅梅・海棠・シャクナゲと順に並んで見えて、奥行きが出て素敵なお庭が拝見できました。

台所には「走り大黒天」がいらっしゃって、俵の上に乗ったいつもの大黒さん、というより、ちょっと怖いお顔。
でも、足を一歩踏み出した体勢で、家まで入って幸福を持って来て下さるそうです!


あとは時間との兼ね合いで、バス停に戻りながら 寄り道お参りをいっぱい。笑。
次に今熊野観音寺へ。
 ベビ緑
境内は広くて全部回ることはできなかったのですが、本殿とお大師さんにお参り。
頭痛封じのご利益があるそうです。なむなむ。


そして、こちらは戒光寺。
約10mの大きなお釈迦様にお参り。
こちらのお釈迦様の喉元には、血の跡のようなものがついています。
後水尾天皇が即位争いに巻き込まれて暗殺者に襲われた時に、身代わりにたたれて、ついたものだそう。
怖い~
悪い事から身代わりになって守って下さるんだって。
境内には、伊東甲子太郎や藤堂平助といった御陵衛士の墓所もありますが、今日は申し込みしてなかったので気持ちだけ。


向かい側にある、こちらも泉涌寺の山内寺院の法音院。
不空羂索観音がご本尊ですが、七福神の寿老人もお祀りされていて こちらは外からも薄らと拝見することができます。
小さな寿老人で、可愛らしい雰囲気でした。


そして最後に、雨が降りそう!てなりながら急ぎ足で向かったのが、即成院です。
今は平成の特別拝観中なので、拝観料を収めると内陣まで案内して説明していただくことが出来ます。
平等院を建てた藤原頼通の子、橘俊網がつくられた寺院で、ご本尊の阿弥陀如来と、25菩薩様、番外の如意輪観音を合わせて26体、拝観することが出来ます。
臨終に際して阿弥陀様が25菩薩と一緒に迎えに来て下さり、その時に菩薩様方はそれぞれ楽器を持って音楽を奏でている、というところを表しています。
本当に表情豊かで、白い歯を見せて笑っていたり、その手で鼓を叩こうとしていたり、見ていると楽しくなります。
そして、如意輪観音も片膝を立てて物思いに耽っているお顔。
こちらの如意輪観音に会いたくてお参りしたのです。
でも、もっとすごかったのが、観世音菩薩。
大勢至菩薩と共に脇侍としていらっしゃるのですが、大和座りという つま先を立てて 正座からすぐ立ち上がることのできる姿勢で座られています。
手には蓮華台を持って、この姿勢で 人が亡くなるとすぐに駆けつけてくださると。
(もちろん、人にもいろんなランクがあるのですが、それは置いといて。笑)

何かねぇ、思わず泣いてしまったの。
何があっても、こんなに素敵な観世音菩薩が、いの一番に駆け付けて下さるんだよ。
死んだって、安心だよ。
そう思ったら何だか、死ぬのも悪くないなって思った。
そう思ったらすごい泣けてきて。
恥ずかしいからお寺の方が居なくなって、一人でお参りする時まで我慢したけど。笑。

お堂から出ると、那須の与一のお墓もあります。
那須与一って扇を射る場面でしか知らなかったけど、その時彼は17歳だったんだって!!!
屋島の合戦に向かう途中、病気になって、この即成院の阿弥陀様にお参りして治ったということで、戦が終わった後、出家して即成院で阿弥陀様とともにあったらしい。
全然知らなかった~。
3mもある大きな石造りの宝塔にお参りできます。

堂内には、坂本龍一さんが捧げたという笙の音楽が流れててとても荘厳な雰囲気。
いつまでも中でずっと座っていたい気分でした。
宇治とかまだ行った事ないけど、極楽浄土の信仰ってあまり感動したことなかったけど、この菩薩様たちを見て、昔の人の気持ちが良く分かった。
こんなに素晴らしい世界があるなら、何も怖くないなって。

こちらも境内にはお大師さんがいて 
前に多分お大師さん所縁の黒白の犬のことだと思うのだけど、可愛らしい子たちが守ってました。
 この子と  この子。
ちょっとドキドキしながらナデナデしてきた

すごく癒されて、お寺を後にしました。
まだ特別拝観している間にお参りに行きたいです。

祇園までバスで揉みくちゃになりながら戻って(笑)
お気に入りの、「祇園の月」ってお団子と、「舞妓はん ひぃ~ひぃ~」って辛いカレーせんべいお土産に買って帰りました。

気付いたら、良く歩いたよ!・・・たぶん。
すごく素敵な東山でした
この季節が一番いいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ぐーぴたっ「クッキーバー」シリーズ クランベリーチーズ>

2014-03-28 | Luck

モニコレから ぐーぴたっ「クッキーバー」シリーズ クランベリーチーズが届きました~

”働く女性のための低カロリーエナジースイーツ”ということです。
クランベリーチーズ味なんて、ケーキが欲しい時にぴったり?!
楽しみです
ありがとうございます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

60兆ブンノイチ

2014-03-27 | や・ら・わ行

ちょうど1年ほど前に言われたっけ

『細胞は さみしがり屋だから
一緒にたくさん入れてあげないと
きちんと育たないんだよ。』


60兆ブンノイチから決まっていることだもの
どうやったって 仕方がない

もっと傍に居て
もっと声聴かせて
もっと もっと...

60兆倍のもっともっと が
いっぱいに溢れるから

まあるい細胞たちが
零れ落ちた涙みたいに
ちいちゃく ころころと溺れた
薄いシャーレ 揺らしている

ねぇ もっとちゃんと
ずうっと私を掴まえていて

会いたいという
60兆個分の願い

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<「蒸気でホットアイマスク 気分ほぐしてシャキ」サンプル>

2014-03-27 | Luck

花王から 巡りズム「蒸気でホットアイマスク 気分ほぐしてシャキ」サンプルが届きました~
ラベンダーとか完熟ゆずは使ったことがあるのだけど、これは買ったことはなかったのです。
以前他の所からサンプル頂いて使ってみたときに、とっても気持ちよかったので、また使いたいなぁとちょうど思ってたところです
メントールが入ってて、じんわり汗ばんでくるのが気持ち良い
来月に向けてPC作業が多くなるから、嬉しいです!
ありがとうございます~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Polaris

2014-03-26 | は行

いったい 何をやっているのか
立ち淀む身体がいくつにも壊れて
生まれ出る膨大な攻撃性
右手にも左手にも何も残らない
消費された空間たち
希望も欲しがらない心は死ぬ事すらままならない
気色の悪い雨上がりの温度
直線道路で悉く赤信号に捕まるような 間の悪さは私の罪だろうか
歪めた口元から
呼ぶのは

・・・---・・・


信号が青に変わる

貴女が言う
頑張ろう 私も頑張るから
私の何を信じたの 貴女のその瞳で

次の信号も青に変わる

彼女はあの日 囁いた 
まだ 頑張るんだね
溜息をつくように
彼女はもう一度 繰り返した
まだ、
頑張るんだね

最後の信号が 青に変わった



だって昔 

君が言ったから。

僕は、 
心折れない 
って。



相対的に
小さな輝きは より強い光に巻かれたら消える
燃え盛る暴力的な程の光に灼かれ消えることが出来るのなら
どのくらい楽だろうか

生ぬるい空気がまとわりつく空を見据え 想像している
この腐るほど中途半端な大気の向こう側に 独り在り続ける光が
どす黒い暗闇ごと 私を焼き尽くす

君は 永遠なるポラリス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<花景色ふわふわ。>

2014-03-25 | つれづれ

今日は ぽかぽか陽気でした
この季節が一番好き~
どこまでもお出かけしたくなる。笑。


2週間くらい、虫歯なのか 欠けたのか分からない歯をほったらかしにしてたのを、今日見てもらいに歯医者さんに行って来ました。
2週間の内訳は、1週間放ってて、1週間予約が取れなかったんだけど~(←何の言い訳)
幸いなことに、ちょっと欠けてただけで、むしろその隣の歯がヒビ入ってたみたいで、詰め直してもらいました
気付いてなかったよ~
もちろん体は全部大事なんだけど、特に食べる事は生きる事の基本だから、歯は本当に大事です。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<ご縁に感謝。>

2014-03-23 | つれづれ

久しぶりに今日は まったりdayでした
といっても洗濯掃除としてたら全然寝足りなくて
もっとゴロゴロしときたかったけど、高田郁先生のサイン会があったのでお出かけ。

高田先生は、すごく気さくで可愛らしい方でした
あったかいお話を書けるのも、きっとそのお人柄があるから だろうなぁ。
サインを書き終ったら、しっかり握手しながら、「○●さんに、幸せがい~っぱい訪れますように」って 一人一人にお話ししてくださいました。

天神さんは小さい頃から守ってくださってたし、天神祭りでは子供神輿も毎年担いでたくらい、地元。
「銀二貫」の舞台になって、とっても嬉しかったので、直接お礼を伝えることが出来て、良かったです


帰ってから山盛りキャベツを千切りしてしまった。笑。
一人暮らしだと、野菜や果物が食べたくなるから~。
千切りじゃなくて太切りになっちゃったうえに、爪削ぎそうになったけど

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<晴れやかなる君の笑顔。>

2014-03-22 | つれづれ

今日は職場の先輩と後輩の結婚式でした。
ものすごい人が披露宴に来てて、芸能人の結婚式かと思ったわ。笑。
やっぱり女子にとっては一大イベントなんだねぇ。。。(←他人事)

流石、ご飯も美味しくて、和やか~な感じの式でした
 キャビアにフォアグラで豪華だよ。。。
   
 
きれいな女の子や振袖を観るのは、楽しかったです(`・ω・´) ←おっさん化。


それにしても、最近はお色直しで和装にするのが流行ってるのかなぁ?
和装→ドレスってのは分かるけど、ドレス→和装って時間かかりそうなイメージが。。。
皆やっぱりチャペルに憧れるからかな?
自分だったら神前式で和装→ドレスがいいなぁと思うけど、ま、いつになる話やら(`・ω・´)笑。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<いけずされて 泣かんように しやしゃんせ。>

2014-03-20 | 暇つぶし

先日駅のキオスクのレジに並んでたんですよ。
ちょうど今お会計している女性。
次に順番待ちしてる女性。
そして私。
後ろには2人ほど女性、その後ろに男性。
その後ろにも女性・・・と、レジ待ち列が長かったので、隣のレジにもう一人店員さんが来て、「次の方どうぞ~」と。

普通は 2番目に待ってる人の番じゃないですか。

だから待ってたんですがね。
ペットボトル1本だったからなのか、荷物が大きかったからなのか、はたまた もう前の方の会計が終わると思ったのか 分かりませんが、私の前の女性が動いた・・・・と思ったら結局動かなかったんですよ。
なもんで、私が行こうかと思ったのですが、生憎その女性の荷物が大きくて、その人の横を通り抜けて店の中を進むことが出来なかったんですよ。
行くに行けない状態で膠着した その時に、後ろの男性から飛んできた一言。

「早く行ってくれませんかねえっ!!!」 (イライラ感 満載)


・・・前の人に言ったのか、私に言ったのかは知りませんがね。

いい年した大人が、仮にも全くの他人、そして女に対して その言い方は ないんじゃねーの?お兄さんよ (-_-#) 
あんたん所から見えへんやろうけど、こっちは行きたくても行けねーんだよ あぁ?(-_-#) 

とまぁ、瞬間湯沸かし器な私は キレイに着火。
瞬発力抜群(違)

と言っても勿論、

「お前 絶対 女にモテへんやろ ( ゜ω゜ )」

と、心の中で盛大に舌打ちしたに留めましたが。


私と同じくらいの年代の、至って地味な顔して 会社員ぽい恰好だったですけどね~。
全体的に、不足気な顔っていうのかな、不満気っていうのかな。
初対面の人にそういう言い方が出来るっていうこと自体が、もう・・・ちっちゃいねん。

「・・・ふむ。そりゃ、電車に遅れそうとか、人それぞれ色んな事情があるだろうからな・・・。」と 大人になって一旦ココロ収め。
店員さんにはいつもの1.5倍(当社比)の笑顔でお礼言って。
「お前なんか絶対 仕事も出来へんわ!いっそ電車に乗り遅れてしまえ!」と心の中で呪いを吐きながら(←全然ココロ収まってない。笑)レジを離れたのです。


で、横で荷物を仕舞っている間に、スムーズに列が流れて 彼の番が来て、一言。
「12番っ!!!」

・・・・ぅおぉいっ!! タバコかいっ!! Σ(゜д゜;)

思わず新喜劇並みにズッコケそうになったわ!!!
大事な彼女にお土産を!(>д<)とか、早くしないと間に合わないんだよ!(>д<) などの少女漫画的展開ならまだしも。

えっっらそうな言い方しとった割に(←やはり全然ココロ収まってない。笑)  ・・・タバコかい!! 

・・・ダサっ!!!(  ゜ ▽ ゜ ;)

思わず、素で噴き出しそうになって、危なかった~(^^;)

そして、「絶対こいつは 女にはモテん。」と再度勝手に 確信した私です。笑。



という話を帰ってから同期(♂)にしてたら、
「うわっ、ダサっ!
しかもそういう奴に限って『タバコ吸ってる俺カッコいい』とか思ってんねんで・・・痛すぎる・・・
ほんでもって、ガツンって言い返されたら絶対しゅん。。。てなるねんで」
「しょぼっ!
タバコ吸うのは、イケメンがやれば単に絵面的にカッコいいだけや っちゅーねん ヾ(`Д´)ノ
どうせあんな奴、大した仕事もでけへんくせに、喫煙所で会社や上司の悪口だけは いっちょ前に垂れてるタイプやわっ!」
という話でドンドン勝手に盛り上がり、わたくしとしては溜飲を下げたのでした。

笑。


どれだけ「このやろ・・・」と腹の中で思ってても、自分がいかに正しいと思ってても。
自分の思った通りにしたいのならむしろ、快く他人が動いてくれるようにする方が良い。
どれだけ正論でも、それが出来ないなら所詮 2流3流。


は~ 久しぶりに こてんぱんに潰してやりたくなったわ( ̄∇ ̄+)
基本的に いわゆる”好戦的な平和主義”なので、例えば車で後ろから煽られた時には、
「・・・もし私が運転めっちゃ下手やったら、どないするんやろ?
ここで急ブレーキ踏んだら・・・・困りはるやろなぁ? (・∀・)
こんなにピッタリついてくるなんて・・・いやはや~、顔も見えん他人の事を すっごい信頼してはるんやなぁ (・∀・)」 
と考えながら道を譲るんですよね~。


彼には是非気付いていただきたい。
世の中には、にっこり笑顔で喧嘩買う人も居るってことを。


寒いと沸点下がるから、気をつけないと 駄目だねぇ  (-з-)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加