夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<君の顔を 思い出してる。>

2010-08-30 | 暇つぶし

今日の もこもこ雲。



昨日はしゃぎすぎて、プチ筋肉痛~
MCで 「もう夏も終わり」とかゆわれたけど、

あたしの 夏を終わらせないでーっ

これからなんだもんっ。。。



がんばれー がんばれー

・・・って呪文のように唱える毎日。笑。
そう。がんばるのだ。

<今更 性格は簡単には変わらないよぉ。>

2010-08-29 | 暇つぶし
昨日は折角の講演会、半ばで爆睡してしまった
でも大事なまとめだけは聞いた・・・つもり(笑)
夜は友達とご飯&スタバって喋りすぎ~。
二人でご飯行ったの、初じゃない!?
恋バナなんて勿論お初(笑)
めっちゃ笑った~。
また第2回したいわぁ

本日は万博でフェス
…すでに暑い…
そして只今待ちぼうけ~。
むーん まだかな~ぁ

<…だから 眉間に皺。>

2010-08-28 | つれづれ
お昼から梅田で勉強会。
発表しない会は好き(笑)
でも中には攻撃的に質問する先生も居るんだよね。
聞いてるだけで、嫌な気持ちになる…。
エラい先生なら、「こいつアホやな」て思ったとしても、もっと余裕持った感じで居て欲しいなぁ。


間で抜け出して、お昼モグモグ。
チャイとホットケーキ。

朝から右肩が異様に痛い
湿布貼ったけど、冷えてるっぽいので治らない~
痛み止め飲めば良かった…
…何か憑いてる?(笑)


久し振りの梅田は 人の海です…。
何するにも時間かかるうぅ…。
食べたら戻らなきゃ。

<GREENS 20th Anniversary Live チケット>

2010-08-27 | Luck

e+から、明日開催のGREENS 20th Anniversary Live ~Thanks to all!!~の招待券当選メールが届きました
だがしかし、勉強会とかぶってしまったので、残念ながら断念
後輩ドクターに譲って、楽しんできてもらうようにしました
彼女も明日から夏休みだし、先日ド緊急の修羅場をくぐり抜けたので、ご褒美。笑。


クレイジーケンバンドとかCharとか!押尾コータローなどなど、たくさん出演するの。
当日券もあるみたいなので、夏の最後をハッチャけるには良いのでは


でもでも~
明日は無理でも~
明後日は 待ちに待った野外ライブだぜいっ
HMKUに会いに行くぜいっ

その前に、明日の夜は友達とご飯
実は良く考えたら今まで あまりゆっくり話したことがない気がする・・・。
なので、すっごい楽しみなんだ~!
世の中は夏の終わりみたいな雰囲気してるけど、私の夏はこれからです笑。


<「特攻野郎 Aチーム」>

2010-08-23 | Movie

直明けに行ってしまいました
あり得ないアクションにテンションup
カッコいいわ~
真犯人、言われてみればよくあるパターンかも。。。ですが、ストーリーとしては面白かったと思う。
マードックのはっちゃけぶり、巻き込まれる方はたまったものじゃないですが
フェイスが、自分が立てた作戦に不安を感じてるところとか、胸キュンだ(そこ?笑。)
ヘリで1回転とか やることが派手すぎ
一緒に行くと生き残る自信はないので(笑)こっそり遠くで見ときたい感じ。

ドラマ見直したくなったよー
DVD買おっかなー


<魔法の ひと匙を。>

2010-08-22 | Sweets

昨日買ったおやつ~。


my love茶の菓のマールブランシュの 京都高島屋限定ケーキ「茶茶○(ちゃちゃまる)」
生クリームと和三盆ゼリーを濃茶クレープで包んだもの。
クリームもこってりしすぎず、お茶の香りが美味しいの
茶の菓いちおしですが、こちらもちょっとした手土産にGoodです


んで、蜂蜜特集(違)笑。

進々堂の「蜂蜜と生姜ラスク」と、商店街でニューオープンしてた、蜂蜜やさんのクローバーはちみつ
進々堂のラスクは、黒七味がTVで取り上げられて人気らしいですが、私はひとまず普通のを
生姜の味はイマイチ分かりませんでした・・・が、時折蜂蜜の甘い香りがきます。
サクサクしてる。

蜂蜜やさんは、店頭で試食させてくれて、量り売りもしてます。
りんごとか、カナダ産とか いろいろあった。
あまり食べ比べってしたことがないので、「こんなに違うんだ~」って感激した!
りんごも“次回入荷が決まってないです”ってセリフに惹かれましたが(笑)結局は、ホットミルクに入れて くるくるしたら 美味しそうな クローバーにしました。
そのままスプーン1杯食べても、良いおやつです


8/21付けで、ボストン美術館展レポupしました


<ブラックには シュガーとミルク。>

2010-08-21 | つれづれ
友達とランチして、友達はそのままお仕事へ
私も、も少ししたら、お仕事タイム

今日はフェアトレードの日なので、スタバはカフェ エスティマブレンド
・・・熱すぎて、まだ飲めず(笑)

ママンにVIAのお土産
只今Thanks weekなので、おまけを頂きました
んで、無理かなーと思ってた京都スタバカードをゲット
知り合いに、ボストン美術館の絵ハガキ書きかき。
さて。明日のおやつ買って帰ろう。。。

<ボストン美術館展@京都市美術館>

2010-08-21 | Art

“名画のフルコースを”というキャッチフレーズのボストン美術館展 行ってきました。
会場は、以下の8項目に分かれています。
Ⅰ 多彩なる肖像画
Ⅱ 宗教画の運命
Ⅲ オランダの室内
Ⅳ 描かれた日常生活
Ⅴ 風景画の系譜
Ⅵ モネの冒険
Ⅶ 印象派の風景画
Ⅷ 静物と近代絵画

気になったのを書いてくと。

肖像画ひとつとっても、それぞれの画家で やっぱり画風が違うんだなぁと改めて。
ピカソはやっぱり どこが口で鼻なのか分かりませんでした(笑)
トマ・クチュールの「寡婦」が 雰囲気があって好きだった。

宗教画では、「改悛のマグダラのマリア」。
艶肌が触りたいくらいでした。
どうしてあんなに 質感をあらわすことが出来るんだろう??
エル・グレコは、大原美術館にある絵のほうが好きかな。

ミレーの「馬鈴薯植え」、落穂拾いより、なんだか、力強い印象で好き。
モネの「カミーユ・モネと子ども」の 子供のほっぺ ぷくぷく!
触ってうりゃうりゃしたい。笑。
赤い花が特徴的というか、温かいなぁって。
ルノワールの コットンみたいなフィルターがかった画風も好き。
「日傘をさした女性と子ども」の子、探検中らしいけど、その背中に「どこ行くねーん」って突っ込み。笑。
「そっちいっちゃ めんめ でしょっ」って捕まえたくなる

風景画の綿アメみたいな雲たちや木陰の光。

モネの部屋は やっぱり落ち着く。
「アンジャントゥイユの雪」は、冬なのに 暖かい景色でした。

ブラックの静物画も良かったし。
キュビズムという私の苦手な分野にしては、結構気になる ジョルジョ・ブラックでした。



全体的に画数も良い感じで、有名な画家の絵がたくさんあるという点で、良い美術展だと思います。
出口付近にある年表を友達と眺めながら、モネやルノワールなど、意外に最近の画家なんだというのを視覚的に再確認し、なんとなく不思議な気持ちになってしまいました
当たり前のことだけど、でも明治とか大正って・・・意外に最近だよね。。。

世の中には素敵なものが たくさんあるなぁ。