夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<「この道」>

2019-01-27 | Movie

前に当たったムビチケギフトの使用期限が迫ってるので、ムビチケを買ってたのですが。。。
TOHOは悉く平日も週末も朝イチの1回上映のみで行きづらく、気付いたらもう公開終了になってる!
ちょっと・・・酷ひ・・・(笑)

なので、違う系列で観てきました

本当のキャラクターとはデフォルメしてるところはあるだろうけど、北原白秋のダメ男っぷりが激しく(笑)
対して山田耕筰の真面目さが綺麗に対比されてました。
AKIRAが普段のEXILE感が無く演じていたので、すごいな、と。
老人メイクは凄くて、AKIRAだと言われてもピンとこなかった(笑)

与謝野晶子や鉄幹など含めて、戦前戦中にかけての、思うような創作活動が出来ない作家たちの苦悩も描かれていて、泣きそうになった。。。

なにより、知ってる童謡がアレンジされてBGMで流れてくるので、うぉ~ 懐かしぃ~ってなりました
良い歌詞に良いメロディ
イイモノは不滅なんだなと思います。
いつも母が教えてくれてたなぁ~。

なかなかフォーカスされない人物たちだと思うのですが、童謡誕生100周年の機会に良い作品だったと思います。
私は最後泣いたし、小品だけどいい映画だな~と癒されました。



帰る前に、「レモネード by レモニカ」で、ソーダレモネード
 しゅわしゅわ~


<凛としたヒト。>

2019-01-26 | つれづれ

久しぶりに高校の友達ご飯

 「SHUN SAI KA NAKA」でCP抜群の美味しいご飯を頂きました。

ひらめとパクチーの湯葉巻き揚げとか、ヤリイカの香港ソースとか、中華ぽいお料理のお店です。

香港ディズニーのお土産に、オリジナルキャラのクッキーちゃんのぬいぐるみストラップを貰っちゃいました

オリジナルキャラが居るとか知らなかったから、びっくり

耳がダッフィーちゃんと一緒のふわふわで可愛い~

ありがとう〜!


<微熱漂う夜に。>

2019-01-21 | Sweets

今年初の満月。
やっぱり明るいなぁと思う。

最近のオヤツ。
 南三陸町のふるさと納税で頼んだ、「自然卵農園」の卵皇(らおう)のプリン
めっちゃ可愛くない?!
鶏たちを守る、ポンポコ防衛隊なんだって
ヒヨコちゃん達に囲まれてる~
かわいい
2個分のボリューミーなプリンで、上に乗ってるクリームも、底のカラメルも 混ぜると美味しいです


 大好きハッピーターンのわさびマヨ
辛すぎなくて、旨し
手が止まらない。。。


チョコミン党の私イチオシ  エルビーの「冬のチョコミント」
チョコとミントの割合が結構良かったです


おまけで追加。
 ローソンの食べマスシリーズのキティちゃん
リンゴ味~
ちっちゃい おちり(笑)  


<上がって下がって 見える景色。>

2019-01-19 | つれづれ

今日は仕事帰りに頂きたい御朱印があったので、天気も良かったし、一緒に周りも回ってみよう!としばらくぶりの摂津八十八カ所も行ってみることにしました。

第17番「正祐寺」。  
 若坊さんが海老蔵似のイケメンでした

ぐぐぐんと谷町筋に出て、第18番「宗恵院」。  近代的な建物です。
 
  墓地の奥にお大師さんがいます。5色の紐でご縁を結びます。

通りがかりに、前見て気になってたスイーツのお店「Cerise」を見つけて、お土産を購入。  
ここらへんでお腹が限界になったので、こちらも以前から気になってた「らぁめん こらぼるた」へ。  
思わず笑ったのが、表の写真、台風で飛んでしまったらしく全部揃ってません、と(笑)
 細麺love 博多豚骨ラーメンにしました。

お腹も満足したので、しゅっぱーつ
第22番「持明院」へ。
   

ようやく目的の「生國魂神社」へ到着~。
 お正月過ぎてもまだたくさんの方がお参りされてました。 
もうすぐ節分だから、福豆を頂いてきました。  これなーに?の顔(笑)

中身は五色豆です。

 今日のお目当て。
1月いっぱい頂ける、干支御朱印を頂きました。
待ち番号が「77」でちょっと嬉しい

呼ばれるのを待ってると、駐車場にバスが着いて、大量のおばさま方がわらわらと出てきて、、、お参りもせずに御朱印に並んでました
旅行会社だからしょうがないけどさ~ どうせなら添乗員さんが一括で持っていく方がまだマシだな、と・・・。
まぁ御朱印頂かない人もいるツアーなのかな。
ツアーだから時間決まってるし、仕方ないけどねぇ、やっぱりどうなのかなぁ
TV番組でも良く お参りする前に御朱印頂いて、ちょろっと手を合わせておわるのも多いからなぁ、、、もう少し考えて欲しいなぁ。
略式でお参りしただけで頂いているけど、もともと納経の証だからねぇ。
それにしても、ツアーが着く前にお願いできてて良かった・・・


  境内には稲荷社や、鴫野神社など、お社がたくさんあります。
そして、おださくや  井原西鶴像など  見どころもたくさん。 

 今日はとっても良い天気で、お散歩日和です。

鳥居は、サントリー創業者の鳥井信治郎が寄進されてました  


頑張ってもう少し行くよ~。
この辺りは上町台地だから、地形が上がったり下がったりまた上がったり、歩くのは大変だけど、面白い
第21番「報恩院」は以前伺ったことがあったので、今回は次の場所へ、、、。
 トコトコ歩く黒猫ちゃんを追いかけて・・・  嫌がられましたw 
なんかすごいグルグルになってる古木。
 「高津宮」は初めてのお参りです。
  神輿庫の入り口天井には、古い龍が。数々の戦火を逃れて残ってきたものだそう。
 坂を下って悪縁を切って、  また上って良縁を結びます。 
 拝殿には、歌舞伎や文楽の役者さんの写真などが沢山ありました。
 仁徳天皇が高殿から見た時、人々の家からの竃の煙が少ないことに気付き、人々の貧困を察して諸税を止めたという仁政のエピソードはこの地から。
社務所にお志で、と節分の豆が並んでいたので、頂いてきました。


 階段を降りて、北側へ抜けます。
第20番「自性院」へ。  
今日はもうこれが最後!
もう無理!(笑)

摂津八十八カ所は街中なので、わりとコンクリート造りのお寺が多いです。
今日お伺いしたお寺はどちらもとても優しく皆さま対応してくださって、本当にほっとしました。
以前他のところで御朱印帳を汚されたことがあったから、ちょっと緊張してたのん・・・

もう限界!と谷6から帰ろうと思って、その前にずっと行きたかったジェラート屋さん行くんだ~って、昨日から楽しみにしてたのに、なななんと!
連休中でした・・・
あ~~~~

最後の最後で力尽きたので(笑)家帰ってから、「まめや金澤萬久」のパンダバウムを食べてやりました  
 日にちが経ってるから色褪せてる(笑)
これ・・・  パンダの型抜きが出来ます


はぁ~ 結構歩いて疲れたけど良い天気で気持ちよかったです


<ロマンスの片割れ。>

2019-01-17 | Sweets

昨日は緊オペ続きで30分くらいしか眠れず、朦朧とした朝。

 アメージングカフェラテ。

可愛いクマさんがカップにも潜んでた。

 

昼には早々に退散して、帰りにスタバって、バレンタインのスタバカードをゲット。

 ペアになるの〜♡

 可愛い看板。

ロマンティックカスタマニアでうつらうつら。

 

…寝ます。


<あるにあらむか、いかにあらむか。>

2019-01-14 | ごはん

今日は成人式だからなのか、やっぱりなかなかの人出だったので、いつも割と空いている「あるにあらむ」で箱寿司ランチしてきました

大阪名物の箱寿司がちょっとずつ一口サイズで食べられます。
あまり食べたことない人には、そこまでお高くなく経験できるので、おススメ
デザートも美味しそうだったし、店内は明るくて見晴らしも良いので、お茶するのによいかと
また行きたいです


<サムシング・ロッテン! @ オリックス劇場>

2019-01-12 | 舞台

前回、福田監督演出のが面白かったので、コメディーミュージカルでハチャメチャに楽めそうな「サムシング・ロッテン!」に行ってきました。

幕間のアナウンスで、ネタバレ禁止・・・だって色々とぶち込んでるからwww
なので、具体的には書けませんwww
版権がね(笑)
でも、いろんなミュージカルの小ネタが満載で、かなり笑えます。
覚えてるのだけで、キャッツ、ウィキッド、ミス・サイゴン、モーツァルト、エリザベート、天使にラブソングを、オペラ座の怪人、レ・ミゼラブル、コーラス・ライン、雨に唄えば、ライオン・キング、キンキー・ブーツなどなど。 
時事ネタもぶっ込んでくるから、ハズキルーペとかZOZOのお年玉の件とか(笑)
西川さんに至っては、生の「消~臭~力~!」が聴けました
プロテイン300mlの水の6包はお腹壊すやろw
そして持ち歌出してくるし
例の衣装、キャストに着せるし(笑)

橋本さんは、M字開脚事件を自己申告してくれて爆笑w

瀬名さんのまさかの「ベルばら」を生で観られて、それだけで行った甲斐がありました(笑)
でも銃撃の効果音付きの一人芝居
超絶すごいのに、大爆笑という(笑)
それにしても、やっぱりタカラヅカは凄いなぁ。
全然衰えてない歌唱力。
カッコ良すぎました

西川さんも中川くんも上手だけど、平方元基くんが、一番好きだった!
これまで知らなかったけど、優しい声で、歌の伸びも良いし、上手でした。
今回は、キャスト全員が歌上手だから、安心して乗っかることとが出来ました
やっぱり上手な人たちのミュージカルは楽しい。

ストーリーはハチャメチャすぎて、もうオムライスの劇は意味不明過ぎて、誰かどうにかしてくれと思ったけど(笑)
あっちこっちにネタが突っ込まれてて、あっという間の観劇でした。
めっちゃオムライス食べたくなったから、帰りに明太子オムレツ食べてきた

演出って好みがあると思うから、あまり好きじゃない人は目がテンかもしれないけど、私は福田監督のは大好きです
いっぱい笑って楽しかったです~


<知らずに最前線に突撃、そして被弾。>

2019-01-11 | 暇つぶし

今日は腰が限界で、マッサージしてもらいに出動。

難波まで車で来た時に、ハタと気付きました…。

…今日は…えべっさん残り福やん…

あかん…ミスった…

でもとりあえず、今宮戎駅を抜けたら空いたから、お、いけるやん、とタカシマヤのとこに停めて、いつもの出口が封鎖されてるのを確認してから、マッサージへ。

 

終わって、さて帰るぞ…とパーキングの精算機の所で、気付く。

…めっちゃ渋滞やん…

 

20分でやっと2台進む。

 

…いつまでたっても、帰られへん……

 

えべっさんにお参りした訳じゃないのに、完璧被害者〜

結局、電車なら15分で帰宅のところ、家帰るのに2時間…

だんだん眠くなるし、マッサージでほぐして貰ったのに、また身体バキバキやん

 

もうね。

赤信号なのに渡り続ける歩行者や、左車線に駐車してるトラックに、、、

滅んでしまえ‼︎

って呪いを掛けたよね、うん。

 

おなか減り過ぎて、ちょうど週末当直のオヤツにしようと購入してた 海老の頭を揚げたタイのスナックを平らげてしまいました

はぁ〜 しくった…


<とろけるような、有難き幸せ。>

2019-01-10 | ごはん

今日は同期と、「今日も一日お疲れ様」のご飯会

カレーな気分なので、「旧ヤム邸」に再訪しました。

私は「若鶏のスパイシー黒カレー」

その名に違わずスパイシーで、美味しかった

 

途中、たろうさんが降りてきてくれたけど、カウンターのお客さんにサービスしたらすぐに戻ってしまい(笑)

食べ終わってから帰る前に、2階に遊びに行きました。

ホカペに居ると聞いたけど、上がった時にはお客さん達に挨拶中。  

 なんかお土産あるんー? って感じに鞄を ふんふん。

  そして、ととと…って駆け寄ってきて、今日はやたらとお触りさせてくれました!

猫って面白いよね撫で撫でしてあげてるのに、「させて貰ってる」感

 

で、すぐにホカペに戻って、ねむねむ…  

フワフワの背中も頭も、お手手まで、もふもふさせてくれて、嬉し過ぎた

 はぁ〜幸せ〜

最後、階段降りる時にちらっと見たら、薄眼開けてジーっと見てた(笑)

ご飯も美味しかったし、可愛いたろうさん 撫で撫で出来たし、今日は良い日でした


<祈りの儀式で、またひとつ。>

2019-01-07 | つれづれ

味を付けてない炊いただけの七草粥を、お年玉のお洋服に着替えた姫にも。

新しいアイテムは、怪しがってなかなか手を出さないのは、さすがうちの家系w

年末に入院してから、急にボケちゃう人間のお婆ちゃんと同じく 超省エネモード。

ご飯の時だけテンションアゲアゲなのに、食べ終わったら速攻寝落ちてるという(笑)

アメ車か‼︎(笑)

 

それでも良いよ。

今年も元気で過ごそうね。