夢色

集めてるもの 見たもの 書きたいものを 思いついた時に。
基本ネタバレ注意。
火月 神の気まぐれ よろずメモ。

<俯いたなら、そっと手を握るよ。>

2017-11-11 | ごはん

夜は、大学の友達と久しぶりにゴージャスdinner
以前、予約取れなかったから今回リベンジなカジュアルフレンチ「ル・クロ・ド・クロ」に伺いました。
 

2階に上がると、洋食にしては珍しく、靴を脱ぐスタイルでした(笑)
すんごい若そうなお兄さんスタッフがいろいろ話しかけてくれて、楽しかったです
今日はル・クロコースに
アミューズの時にお写真撮っても良いか聞いたら、次のオードブルの時、「インスタ映えするように、いつもよりもソースを増やしてみました!」って(笑)

 茄子とウニのソース。・・・美味しい(`・ω・´) としか言えない(笑) ソースのドットがいっぱい
 フォアグラオムレツ 卵がとろ~り。
 白身魚に、小麦粉を素麺みたいに細くしたのを巻き付けて焼いてある。サクサクの食感が美味しい!
 お肉料理は、自分で絶対作らない鴨にしました

お腹いっぱいになった~!


 デザートは、この日2個目のケーキ
うひひ やっちまったぜー
抹茶のオペラと、爽やかなソルベ。

奥のテーブルではお誕生日会が行われていたので、「こちらも盛り上がっていただこうかと思って、メッセージを書きました!」って言ってくれました(笑)

帰りが車だから、残念ながら飲めなかったけど、泡欲しかった~!笑。


びっくりぶっ飛びな話を聞いたりして(笑)
私にとってはお姉ちゃんみたいな人で、、、あんな可愛い子なのに、いろいろあるんだなぁって。
皆、それぞれ悩みながら過ごしてるんだなって
でもいつまで経っても、変わらない二人だから、安心なの(笑)
また美味しい物食べて、楽しい事 しようね


帰ってからは、大爆睡でした~(笑)
翌日起きるの大変だ


<かすかな足跡に 耳澄ませて辿る。>

2017-11-11 | つれづれ

今日は、りすこさんから急遽ご連絡を頂いて、デートしてきました~
あまり予習できずだったので ドタバタしてしまいましたが 6人の話をたくさん出来て楽しかったです
岡田くん所縁の場所をリクエストだったので、大阪より京都のほうが良いかと思い、特急で京都を巡ってきました(笑)


京都駅で待ち合わせした後、地下鉄でまずはランチ&スイーツに向かいます
 地下鉄の駅に可愛い官兵衛さん


  10分モンブランのお店「KYOTO KEIZO」を再訪です
やっぱり予想通りに結構な行列が・・・。
ランチも食べるしぃ~ モンブランも食べるぅ~ ということで(笑)
 私は、本日気まぐれランチの「タイ風ガパオライス」
味はピリ辛。
五穀米なのが嬉しい

10分モンブランを作っているところを見せていただくことが出来ました!

このお店の奥の工房で作ってます。 
 10分モンブランのキモは、このじっくりと焼き上げたメレンゲ( ´艸`)
 クリームを丸っと~  ・・・のうえに、クッキー生地。そして、 でっかいよ~ メレンゲ!
 モンブラン~ モンブラン~。 周りもソースで盛り付けて。
 栗などを盛り付けて出来上がり

出来上がった後に、顔を上げた パティシエのKEIZO NISHIDAさんと ふっ と目が合って、にこって笑ってくださいました( ´艸`)

わーい わーい

 定番の10分モンブラン! ・・・・と、 期間限定の「ピスタチオとほうじ茶の10分モンブラン」
どっちにしようか迷って・・・・・・シェアしちゃうんだ~(笑)

 ナイフを入れると、さくっ・・・!ってメレンゲが鳴って、音でも楽しむモンブラン
前回同様、10分なんて逆に持たない・・・と思いながらも、頑張って ちょびっとずつ食べたけど(笑)
お~い~し~い~
この10分モンブランは、行列を並ぶ価値があると思います
私はメレンゲがしっとりよりも、サクサクの状態のほうが好きだな~と気付きました


いっぱい喋って、お腹も満足して、気付いたら時間がまずいことに・・・
急ぎ、本日第2のメインイベントへ

電車を乗り継いで向かったのが、「聖護院」です。
こちらの辰殿は、映画関ヶ原の三成屋敷のロケ地でもあるのですが、普段は非公開になってしまってて ちょうど今、秋の特別拝観の期間だったのです。
 
いつか行こう!って思ってたので、りすこさんとナイスタイミングで伺うことが出来ました。

中は撮影禁止なのですが、たくさんの狩野派の襖絵が綺麗な状態で保存されていて、ため息が出ました。
生き生きとしたクジャクや、迫力のある波の画。
それに、役行者や、お不動さん、蔵王権現などの身の引き締まる像が並んでいます。
狩野探幽作と言われる「釈迦三尊像」の掛け軸が、初公開されていました。
派手な装飾は無く、不思議な感じ。
普賢菩薩や文殊菩薩が乗っている象なども、可愛らしいです。
すんごいおっきい、岩みたいな法螺貝もありました

三成と初芽が話すシーンなど、多分・・・ここ?ってパンフのちっちゃい写真の 襖絵を目を凝らしながら照合したり(笑)
左近と3人のシーンも、、、どんな感じだっけ?違い棚が合った気がするんだけど・・・と、もう一度円盤で確認しないと分からないよ~
(笑)
思ってたよりも全然空いてたので、ゆっくりと見ることが出来ました。
もっと時間があったら、ガイドさんのお話も聞いたんだけどね・・・

 お庭は素晴らしい漣の砂紋。
ふと足元を見ると、、、 密かに隠れてるにゃんこちゃんたち(笑)
お庭には、にゃんこやリスさんの像が うまい具合に配置されてて、面白かった(笑)


 本堂は、実はこの右手にある一回り小さなお堂のほうになります。
護摩祈祷をしてくださるので、護摩木も、一緒に書いてきました( ´艸`)


 お庭には、秋の日吉桜。
そして、綺麗な砂の波に紛れて、、、  はーとのにゃんこたち発見!
すごい!凝ってる~(笑)

他にも、 石の上や、 渦の中のにゃんこ

 護摩祈祷するのは、こちらに建てるんだって。
そして、お坊さんが座るのが、こちらの岩なんだって。  
  お庭にも役行者。

静かで心穏やかになる場所でした

 門前には八つ橋のお店が並んでいるのですが、今日は「聖護院八ッ橋総本店」へ。
 私は、生八つ橋の皮だけとか、焼いた八つ橋のほうが好きなのですが(笑)
シガレットみたいにうすーく巻いて 焼いてある、新しい商品「カネール」がありました!
シナモンの良い薫りが効いてて、美味しい~
コーヒー味もあったけど、、、私はシナモンが好き


最後、駆け足で糺の森へと向かいました
 ちょっと日が暮れてきたよ~
時間があったら下鴨神社もお参りしたかったけど、全然無理だった(笑)ごめんなしゃい
岡田三成がバンカーを駆って斧投げてたところ(←語弊。笑)を探します

 多分こっちの整備された狭いまっすぐの道じゃなくて、隣の広い道だと思うんだな~。機材も入れなきゃいけないし。
   こんな感じのところじゃないかと踏んでるんだけど(笑)
この木に囲まれた場所は、なんだか惹かれる場所でした。  

暗くなってきたら、どんどん雨が降ってきて そろそろこれでタイムアップ!
ちょうど来たバスにダッシュで飛び乗って、帰路に着きました。
そして、JRより京阪のほうが人が少ないし、時間短縮を図って、これまた急遽私だけバスを飛び降りるという暴挙に(笑)
なんとも、すみませんでした

ナイスタイミングな事ばかりで、ホントラッキーな一日になりました
時差はあるものの、岡田くんと一緒の空気を吸って(笑)大満足( ´艸`)
またご一緒したいです~


<突然のお久しぶりで。>

2017-11-11 | Sweets

今日はなんと突然りすこさんが関西入り出来るとの事で、デートしてきました!

特急ドタバタコースで申し訳無かったですが行きたかったところは回れて大層満足です( ´艸`)←私が。笑。

たくさんお土産も頂いて、ありがとうございました

初めてだ~!「又一庵」のきんつば 頂きます!

 きゃー!やめてー!∑(゚Д゚)

 (…私のじゃなかった…)と去って行く姫(笑)

重すぎない 粒あんの甘さが、最高でした美味しかったぁ

それと、「あげ潮」大好きなので、見た瞬間に思わず歓声でした

またデートレポは後日〜。

明日も朝から ひと仕事です