物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

ocnから入力ができなくなったが、

2024-03-28 11:54:33 | 本と雑誌
ここ数年だったと思うが、このブログはocnから入力してきたが、それができなくなった。

ところが、このブログへのアクセス法が変わったのだが、それで記事を書くのにとても便利になった。一度ブログを見るところにアクセスすれば、記事を書くをクッリクすれば、ocnを経由しないで記事を書くことができるようになった。

システムが変わったので新たなパスワードを設定しなくてはならなかったので、面倒だなと思ったのだが。その後アクセスがこんなに簡単になるとは思ってもいなかった。

グラフの平行移動による

2024-03-28 10:53:38 | 数学
グラフの平行移動による三角関数の還元公式の導き方の以前に書いたエッセイを改訂している。

ところが困ったことが起こった。sin (\pi /2 -x)は余角の公式によれば、cos xであるはずなのに -cos xとなるとの誤解が生じそうなのである。どういう風に考えたらいいのか今考えあぐねている。

ちょっとどういう風にしてこういう間違いが起こるかを記しておこう。

   sin (\pi /2 -x)=sin[-(x- \pi /2)]
                       =-sin (x- \pi/ 2)
                       =-cos x

というのである。これはおかしいのだが、どう考えたらいいのだろうか。

余角の公式を知っているので、
 sin (\pi /2 -x)=cos x
でなければならないはずなのに。意識しなかったのだが、この矛盾に一週間以上長く悩んできている。

こういう間違いをするのならば、グラフの平行移動による三角関数の還元公式の導出を諦めたほうがいいのではないかとまで思い詰めている。

しかし、考え方のどこが悪いのかを見極め、かつ、そのまちがいをしないための処方も与えることが必要だと思っているのだが。まだどこが悪いのか、明瞭には、わかっていない。