物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

塩をフランス語でどういうか

2024-03-06 13:34:25 | 本と雑誌
何十年とフランス語をやっているわけだが、塩のフランス語を思い出せなくなっていた。

いま和仏辞典を引いたら、selとなっていた。それで思い出したが、du selという。duは部分冠詞である。肉を呼ぶときにはde la viandeだし、コヒーはdu cafeである。卓上の塩を取ってほしいときにはdu sel, s'il vous plaitである。

水だってd l'eauである。昔フランスに留学した人たちはこの部分冠詞でいうことを知らなくてeauとだけ言って部分冠詞をつけることを知らなかったとか。

本当だろうか。おもしろがって誰かが笑い話にしたのかもしれない。

今日からまた

2024-03-06 13:27:11 | 物理学
今日からまた新規まき直しで仕事の取り組みたい。

すでに3月6日であるから、「数学・物理通信」14巻1号の編集に取り組まなければならない。投稿は数編が既に手元にある。

私も旧稿を改訂して投稿しようとしているが、どうも1号では今月は収まりきらないかもしれない。その場合には2号の発行をしなければならないかもしれない。

2つの号を発行すると手間がなかなかかかるのではあるが、仕方がないだろうか。