物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

所得税の還付申請書類

2024-03-04 18:37:59 | 本と雑誌
今日は午後から仕事場に来たので、いつもの仕事をしないで所得税の還付申請書類を作成した。

最近はe-taxとかでインターネットで送付できるらしいが、わたしはオールド・スタイルだからプリントアウトして税務署に持って行くつもりである。

ずっと昔は税務署に行ってもなかなか応対してもらえなかったが、いまはわりに早く対応してもらえるようになっている。

昨年はたまたま1昨年の本の増刷で8万円ほどの印税が入った。もちろんその10%は源泉徴集で所得税徴集をされている。だから、今年は所得税の還付はまったくないかと思ったが、1万円とちょっとの還付があるらしい。

これは社会保険料の負担が結構大きいからであろう。それらの年間の支払いが合計で約30万円である。これは国民年金から源泉徴収されるので、国民年金(老齢基礎年金)がなければ、私の家などとっくに破産してしまうだろう。

(2024.3.6付記)社会保険料をまちがって21万円と書いてあった。だが、本当は約30万円であった。今日気がついて修正した。