物理と数学:老人のつぶやき

物理とか数学とかに関した、気ままな話題とか日常の生活で思ったことや感じたこと、自分がおもしろく思ったことを綴る。

数学エッセイ2

2013-05-01 17:54:40 | 数学

どうしたものか、「いつも何をしておられるのですか」と人に聞かれることがある。

それで以前はムニャムニャとあまりはっきりとは言わずに言葉を濁していたが、最近では1日の大部分の時間をブログを書いたり、数学エッセイを書いていると本当のことを言っている。

その話題に体が退ける人もあるが、それはしかたがない。2005年に38編の数学・物理関係のエッセイを載せた「数学散歩」を出してから8年になった。

2005年以降に書いた数学エッセイのリストを最近つくってみたら、50編を越している。それでそれを自分でホームページをつくって載せようかと真剣に考え出した。その大部分は「数学・物理通信」と愛媛県数学教育協議会の機関誌「研究と実践」に掲載されたものである。

数学エッセイを本にして出版するという方法もあるが、これは経費がかかるだけで、あまり人の目につかず効率があまりよくはない。だから、ホームページにしたいと思っている。

ホームページを外注することもできるだろうが、自分で保守や点検等ができたほうがいいので、自前で立ち上げをしたいと考え出した。

私はなんでも仕事が遅いので、こういうことを考え出してからまだ数年はかかるかもしれないが、そう思うのは私のブログのようなマイナーのブログでも1日に100内外のアクセスがあるからである。

そのアクセスの一部には私が疑問に思ったテーマについて知りたいために私のブログにアクセスされたかと推測されるものもある。

たとえば、複素解析の「解析接続」とか結晶学とか物性物理学の「逆格子」の概念とかである。また、ベクトル解析やテンソル解析の話などもある。前の2つは私がエッセイを書きかけで完成していないテーマでもある。

オンライン無料講座のことを最近このブログでも取り上げたが、その内容も優れたところはあるようだが、私の知っていることとはまだかなりの隔たりもあるようにも思われる。なんでも前途遼遠である。


健康上の注意

2013-05-01 17:28:52 | 健康・病気

これは私が自分で日頃心がけていることである。学生のころに聞いた話であるが、唾液中にはアセトアルデヒドができて健康によくないという。それで朝起きたときによくうがいをする。

最近ではNHkの水曜日の「試してガッテン」でこのアセトアルデヒドが食道がんを引き起こす原因となると言っていた。それで私が学生のころに聞いた話は正しかったことになる。

朝、起きたときに歯磨きのペーストをつけないで、歯茎をブラッシングするのはいいと聞いている。だから、時間がない時は仕方がないが、できるだけ朝食前に歯茎や歯の軽いブラッシングをしている。

それから寝る前に必ず一杯の水を飲む。そのために夜途中で目が覚めることがあるが、これはしかたがない。

特にワインとかのアルコール飲料を飲んだときには夜中に目が覚めるが、このときにはのどが乾くので、脱水症状にならないようにまた水を飲んでいる。このときにカフェイン抜きの飲み物を飲む必要がある。カフェインが入っていると利尿作用があるので、また脱水症状となることがある。

続けて毎晩アルコールを飲むことは私はないが、もしアルコールの好きな人は1週間の中に1日または2日の休肝日をつくった方がいい。

アルコールが好きで、毎日飲めるなら、長生きをしなくてもいいと思っている人もあるだろう。だが、最近だからできるだけ長生きをしてほしい。それもちょっとした注意でできるかもしれない。

私は普通程度にはアルコールを飲むことはできるが、だが飲むことが特に好きではないという体質だから、ちょっと飲むことがとても好きな人とは違うかもしれない。

長生きといっても自分でいろいろ自由に生きることができなくてはならない。ただ長生きをすればいいわけではない。しかし、努力次第で体の自由が利かなくなっても創造的に生きることはできるかもしれない。

植物的に生きていても、生きていればいいというのは子どもとかの家族の願いではあるかもしれないが、本人の気持ちにはそぐわないであろう。