FXと四国遍路とワンコと菜園の物語 

一般大衆投資家が、時々四国遍路に出発、FX取引を行う様子をメモ。合せて、愛犬君の近況や、菜園などのことも掲載

FX FOMC会合結果が出てきます。

2017-12-13 09:10:03 | 日記
おはようございます。12月13日水曜日です。広島は晴れ、ですが、冷え込んでいます。昨日の広島市内の最高気温は4.9度だったようで、5度もなく、真冬日となったようです。今年の冷え込みは時期が早く、この先が思いやられます。防寒対策はすでに真冬支度になっています。クリスマスソングを耳にする機会がは増えてきたように思います。こうなると、クリスマスケーキを何にするか、具体的に決める時期になってきたようです。

今日は、この後、マライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」と山下達郎の「クリスマス・イブ」をBGMとして流すつもりです。小生の12月のこの時期の定番曲です。

さて、相場です。

昨夜のNY市場の株価は、ナスダックが少し軟調な動きをしたようですが、ダウ平均は最高値を更新する動きとなったようで、堅調に推移しているようです。昨夜は、NFIB中小企業楽観指数というものも発表になり、これが予想を少し大きめに上回ったこともあり、そして、その後出てきた生産者物価指数も予想を上回ったことから、NY組は相場の上昇を選択してきたようですが、これも長続きはせず、NYカットやロンドンフィックスを通過すると、一気に下押ししてきています。ただこれは、売り転換したということではなく、上は重いので、下へ振って稼ぎに来ただけのことのようです。これも想定通りの動きです。その後すぐ反発してきていますので、短期筋の自作自演の動きと思われます。

この下押しで、113.372円まで来ましたが、当日安値を更新するには至りませんでした。そして昨日NY大引けは、113.548円となっていて、終始差は若干のマイナスとなっています。

ここ二日は、終始差と上下値幅の動きが不一致状態になっています。FOMC結果待ちの時期ですから仕方のないことかもしれません。

今夜のFOMC結果では、12月利上げ決定よりも、物価動向や賃金動向に関心が向けられ、その動向から判断される今後の利上げ回数がどれくらいになるのか、特に会議後発表されるドットチャートに関心が移ってきているようです。

FOMCも強気のメッセージだけではなく懸念も出してくると思われますので、このあたりの塩梅をどのように市場が理解し今後の動きを決めてくるか、ということになるようです。

来年の利上げ回数が3回なのか、4回なのか、ドットチャートから読み取ろうとします。

このような環境ですから、本日も欧州タイムまでは動きようもなく、ますます様子見気分が強くなると思われます。それでも日銭稼ぎを行う短期筋が相場を何とか動かしてきますが、これにはお付き合いしないように注意します。どうしてもということであれば、押し目を作ったときに、下値で買い拾っておく、そして、デイトレであれば、明日の朝NY引け時で決済するという手もあります。これはリスクが取れれば、ということになりますけどね。

FOMC会議結果が出ると、相場は一時期上下に大きく振れることも想定されます。その付近に存在するロングやショートを掃除するためのものですから、この動きには追随しないで、落ち着くのを待ってから相場の動きに乗じて稼ぐのがこの世界の王道と思われます。

今夜はその前に消費者物価指数が出てきます。これが上昇傾向を示しているようだと、この時点で上へ弾けていくことも想定されますが、まだ上へは行かさないという短期筋も現れますので、ここでの上値は重いのかもしれません。しかし、この結果を受けて、上伸傾向を出してくるかもしれません。これを考えると、本日の取り組みでは、押し目を作ったときには、リスクが取れればという前提付きにはなりますが、ロングを持つということもありか、などと考えたりしているところです。

本日夕刻には黒田日銀総裁の講演もあるようです。何か新たな用語が飛び出てくるかもしれません。少し前に、マイナス金利の影響が市中金融機関の業績に出てきていることから、これを改善するようなことを「匂わせて」いましたが、この発言を受けて、銀行株が上昇したことは、まだ記憶に新しいところです。

本日の相場も、NY組が参加してくる頃までは、小動きが想定されます。様子見でもよい一日と思われます。

本日のシグナルは、「コスモス」は、「売り」、「桜」は「売り」、「ひまわり」は「買い」となっています。
健太君の判定は、「買い」は、113.649円超、「売り」は、113.649円以下、「買い」は、113.459円以下の場合となっています。
FPVは、113.556円、R1は、113.741円、S1は、113.362円となっています。

7時寄付き値と本日FPVが接近しています。これも本日相場の小動きを示すものか、、、、。

9時を過ぎました。東京タイム開始です。本日もよろしくお願いします。合掌

追伸 12時39分です。アラバマ州上院議員補欠選挙で、民主党候補が当選確実という報道が流れて、相場が株、為替ともに急落しました。まだ開票終了にはなっていないようですから、確定ではないようですが、上院の共和党員が1名減り、逆に民主党員が1名増えることとなりますので、これからの減税法案の審議では、共和党は予断を許さない環境になってきたようです。トランプ大統領は、イスラエルのエルサレムの首都問題まで打ち上げて、当地の保守層の支持確保に動いたようですが、この鉄砲は無駄打ちだったようです。選挙結果を受けて、エルサレム問題について、トランプ大統領がどのように対処してくるのか、少し関心が出てきました。修正するか、それとも、このままか、、。

113.2円を少し割り込みましたが、相場は反発してきているようです。小生は、113.139円でスイング用ロングを新たに買い仕込みました。ここまで下押ししていると、113.0円割れを狙う動きも出てきそうですが、今夜のFOMC前に出てくる経済指標は、予想では良いようですから、予想通りとなれば、下押しも限定的なものとなり、相場はこのまま上昇開始するのかもしれません。しかし、NY組参加から指標が出て来るまでに、もう一度は113.1円レベルまで下押ししてくる可能性もあります。FOMC結果が出て、イエレン議長の記者会見があって、ドットチャートも発表になり、これらから先々を考えて、相場は動き出すと思われます。その時刻は今夜早朝4時頃となります。

追伸 13時25分です。昨日高値113.749円は3MAXと20MAX同値を形成し、先ほど付けた本日安値は、3MINを形成しました。このレンジで今夜のFOMC結果を待つのかもしれません。もうしばらくすると、チャネルラインが引き直しになります。

追伸 15時04分です。アラバマ州補欠選挙結果を受けて、相場は急落しました。東京タイムでの下押しで下から、本邦の機関投資家もショートで結構稼ぐことができたのではないでしょうか。選挙結果を受けて、相場は動きました。この事例は、ブレグジットの国民投票、フランス大統領選挙、米国大統領選挙の時と同様です。しかし、アラバマ州補欠選挙では、振れ幅は少なく、その影響は少ないと思われます。

こののちも、上値は重い展開になると思われますが、FOMC結果が出るまでは、様子見気分が強くありますので、これも相場とあきらめて、チャートを見ています。

気温が上がりません。少しでも陽射しのあるうちに、愛犬君との散歩を済ませたいと思います。

追伸 23時03分です。CPIはコアの結果が予想を若干ですが下回ったということで、短期筋が下押ししてきたようです。下値が112円台まで入りましまた、ここからどこまで値を戻してくるか、になりました。この後はもうFOMC待ちになると思われます。小生は久しぶりに4時前に起きて、発表を待つつもりでいます。

というところで、今夜はここまでとします。本日も訪問いただきありがとうございました。おやすみなさい。合掌
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする