ニシヘルマンリクガメ & アルダブラゾウガメ

リクガメの繁殖日記&アルダブラゾウガメ、ビルマ・インドホシガメ、ホルス、アカミミ、うさぎ、極小ヨーキー、ミーア

ヒガシヘルマンリクガメの産卵

2024年05月15日 | 産卵・孵化仔



ヒガシヘルマンリクガメのジェイスリー(♀)です。


4月25日に抱卵が確定しましたが、

産卵兆候は一度もなく、屋外産卵箱で爆食の日々を送っていました。


しかし、昨夕から、後肢で立ち上がり、大暴れをしましたので、

産卵が近いことを確信しました。

そして、今日の午後、無事に産卵してくれました。


詳細は次のとおりです。

卵の重量  17g  長径3.5㎝ × 短径2.5㎝

      16g  長径3.5㎝ × 短径2.4㎝

      17g  長径3.5㎝ × 短径2.5㎝

      17g      同  上

産卵前の体重   1,040g

産卵後の体重    894g

産卵後は、水分補給のレタスを爆食していました(安堵)。

ジェイスリー 本当に頑張りました!

有難うございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニシヘルマンリクガメ孵化仔... | トップ | 京レプ会場での続きを食す »
最新の画像もっと見る

産卵・孵化仔」カテゴリの最新記事