遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

清水邸ご本宅、140余年の歴史

2010-05-24 00:54:06 | 遠州横須賀倶楽部
5/23(日)、140余年の歴史を刻む清水邸ご本宅、長年積った梁のホコリを落とす作業を行いました。高さ数メートルの梁の上に登り、コンプレッサーやブラシで140余年間のホコリを丹念に落としました。梁の上にはネズミも滑りそうなくらいのホコリが積っていましたが、半日かけての作業で見事に黒光りする太い梁が姿を表しました。
※写真上(高いところでホコリにまみれての作業、コンプレッサーのノズルが2本しかないため、先着2名様が登ることになりました。T内城代&Y川くん本当にお疲れ様でした)


【高さ6メートルを越える高所での危険な作業、足場を組み、道板&命綱で安全を確保して作業でを行いました】


【裏の客間南側付近、茂っていた木が切られまた整地されてきれいになりました】


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。