10/31(日)あ組お祭り倶楽部

10/31(日)PM7:00~「あ組お祭り倶楽部」、今回からはいよいよ太鼓の実技指導が始まりました。まずはみんなで小太鼓締め、早速叩き始めると時ならぬ太鼓の音に誘われて、町の人たちも集まってきました。今夜のハイライト、大先輩自ら太鼓ブチを持って、名人直伝の大太鼓を披露していただきました。子どもたち、古老、初心者からベテランまで、みんなそれぞれに楽しく太鼓の練習を行いました。
※写真(大先輩の叩く大太鼓は、えもいわれぬ名調子♪)
H17三熊野神社大祭まであと149
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BRN合同会議in大須賀

10/30(土)PM6:00より、大須賀町役場南館において、BRN合同会議を行いました。BRNかけがわのS木会長のご挨拶のあと、12/5(日)地域防災の日の訓練方法について話し合いが行われました。当日は145Mhz・FM波を使い、「BRNかけがわ」がキー局となって、大須賀・大東・菊川の各BRNの基地局と交信テストを行うことにしました。また、先日起こった「新潟中越地震」も話題となり、「他人事ではない、明日はわが身」と気を引き締めていました。BRNメンバー一同、今回の地震で被害に遭われた被災地の皆さんに、心よりお見舞い申し上げます。
※写真(BRNかけがわ・S木会長を中心に会議を進めました)
H17三熊野神社大祭まであと150
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

下水道工事、再開

町当局と工事請負業者さんのはからいで、「ちっちゃな文化展」の期間中、中断していた下水道工事が本町通りで再開されました。工事区間が横須賀の町の中心部のため通り抜けができず、迂回路になっている横須賀高校前~愛宕下へ抜ける裏道が、時ならぬ大渋滞を起こしています。先日2メートルほど掘り下げられた穴を覗いてみたところ、きれいな水がトウトウと流れていました。さすが、地下水が豊富な遠州横須賀ですね!一方では施工業者にとっては、この水が一番厄介だということでした。
※写真(中本町・田宮小路三叉から、横須賀街道を西へ望む)
H17三熊野神社大祭まであと150
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/28(木)掛川コミュニティーネットの皆さん、観歩記

10/28(木)「掛川コミュニティーネット」の皆さん23名が来町し、遠州横須賀観歩記を行いました。役場をPM1:00に出発、まずはジャンボ麩菓子の栗山製麩所へ、次々と焼きあがる大きな麩菓子に驚いた様子でした。続いては「栄醤油醸造所」へ。昔ながらの手間と時間を惜しまない、天然醸造の製造現場を見せていただきました。この後は三熊野神社~愛宕下羊羹店へ寄り、PM3:00には帰路に着きました。皆さん、お疲れさまでした。
※写真(栗山製麩所さんでは、試食品までいただいてしまいました)
H17三熊野神社大祭まであと151
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成17年版「三熊野神社大祭」カレンダー

今年も残すところあと2ヶ月少々となりました。来年(平成17年)の「三熊野神社大祭」カレンダー、今日から発売です。今年のカレンダーは派手さをおさえ、シック&上品に仕上がっています。一部が7枚綴りで1,200円、大須賀役場産業課、または町内のお店で販売しています。売り切れごめん、お早めにどうぞ!
※写真(H16.11.2静岡新聞/H16.10.26中日新聞
H17三熊野神社大祭まであと152
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「理恵さんを救う会」大須賀町内でも

「理恵さんを救う会」では、幼い頃から重い肝臓病と闘い、アメリカでの生体肝移植に希望をつなぐ村木理恵さん(袋井市)の渡米費用の募金活動をしています。大須賀町内でも、大須賀中学校生徒会の独自の募金活動を行っています。また、先日「ちっちゃな文化展」では、横須賀高校の生徒さんたちが街頭に立ち、朝から日暮れまで声を枯らして募金を呼びかけていました。これからもいろんな場での募金活動を予定していますので、皆様方の温かなご協力をお願いいたします。
◆H16.10.14静岡新聞の記事はこちら
※写真(ちっちゃな文化展で、募金を呼びかける横須賀高校の生徒さんたち)
H17三熊野神社大祭まであと153
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

生命力

相次ぐ台風の来襲によって、なぎ倒されてしまった、なんでもあり農園のサトウキビ。横に倒されながらも、上に向かってび始めています。この生命力は本当にすごいですね。収穫まであと1ヶ月少々、さてどの程度の作柄になるんでしょうか?
H17三熊野神社大祭まであと154
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/24(日)ちっちゃな文化展、第3日目

早いもので、ちっちゃな文化展も今日が最終日。薄曇のお天気ながら、朝から大勢のお客様が訪れました。今日は琵琶のコンサートが行われ、たくさんの人がその音色に聞き入っていました。また、大須賀町(拾六軒町)出身の写真家、大竹省二先生のご指導による「一流モデル撮影会」も開催され、大勢の写真愛好家の皆さんが参加しました。3日間にわたって、開催された「ちっちゃな文化展」も大盛況のうちに閉幕しました。
※写真(O橋守氏による、「琵琶コンサート」)
H17三熊野神社大祭まであと155

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ちっちゃな文化展、第2日目(満員御礼)

10/23(土)ちっちゃな文化展第2日目、朝から大勢の人波で「遠州横須賀街道」が埋まりました。お昼前には、町内2ヶ所に用意した臨時駐車場が早くも満車となってしまい、町の中は人でごった返し、多くの客様方にご迷惑をおかけしてしまいました。各展示場はどこもかしこも大盛況、作家さんもお昼ご飯も食べられないような状態でした。日が暮れると行燈にろうそくの火が灯され、夜間展示が始まりました。昼間とはまた一味違った町の風情に浸りながら、夜9:00までたくさんの方に楽しんでいただきました。
※写真(自分の知る限り、過去最高&遠州横須賀初めって以来の人出だったかも知れません)
H17三熊野神社大祭まであと156

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/22(金)第6回ちっちゃな文化展、開幕

22日(金)13:00~「第6回ちっちゃな文化展」の幕開けです。午前中は大勢の作家さんがされぞれの会場で準備作業、そうこうしているうちに気の早いお客様が着始めました。今日、町の中で目を引いたのが、「昔のちいねり」(棚瀬提灯店前)拾六軒町古老の有志によって再現され、自分たちが実際に見たことのなかった大八車のちいねりを、この目で見ることができました。夜は、参加者、スタッフ、町の人たちによる交流会。名物の「しろしたいなり」やM本小作人による「手打ち蕎麦」も振舞われ、楽しい夜を過ごしました。
※写真(拾六軒町のこる有志によって、昔のちいねりがおめみえしました)
H17三熊野神社大祭まであと157

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/23(土)SBSラジオ「やまちゃんの土曜はごきげん」

先日(19日)SBSラジオ「やまちゃんの土曜はごきげん」の収録がありました。やまちゃんこと「山口弘三さん」は、以前にも番組でとりあげていただいたこともあり、「お久しぶり~」で始まりました。放送は「ちっちゃな文化展」の中日(23日)、ちょうどいいタイミングでのPRになりそうです。内容は、聞いてみてのお楽しみ?
※写真(笠井屋店内、お酒の燗つけ瓶を手に大喜びのやまちゃんです)
H17三熊野神社大祭まであと158
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

地域づくりシンポジウムin御前崎市

10/19(火)御前崎市民会館において、「地域づくりシンポジウム」が開催されました。地域の自立と行政サポートをテーマに、S木輝隆・江戸川大学助教授の基調講演、続いて「遠州横須賀倶楽部」と「新野未来塾」の事例発表がありました。休憩をはさんでのパネルディスカッションでは、県NPO推進室のM口久氏がコーディネーターをつとめ、さらに議論を深めました。合併と言う荒波をのり越えて、地域づくりはどうあるべきか、また行政の対応などさまざまな意見が交わされました。
※写真(4名のパネラーによる、パネルディスカッション)
H17三熊野神社大祭まであと159

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

第5回BRNおおすか走行訓練

10/17(日)BRNおおすかでは、第5回目となる走行訓練を行いました。今回の目的地は奥三河の景勝地、「仏法僧」(このはずく)で有名な、「鳳来寺山」。いつものように9:00に大須賀町役場を出発し、5台のバイクと一台の四駆はR257経由で、鳳来町へと向かいました。鳳来寺山パークウェイを走り、引佐町まで戻ったところで昼食をとり、全員無事に帰着しました。次回11/14(日)の走行訓練は、12/5(日)の地域防災の日に備え、町内各字町の防災資材器具置き場巡りを行う予定です。
※写真(鳳来寺山パークウェイ駐車場にて一休み)
H17三熊野神社大祭まであと160
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋晴れ、秋まつりあっちへこっちへ

今週末は、本当に気持ちのいい秋晴れに恵まれました。その晴天の下、各地では賑やかに秋まつりが行われました。磐田市の大藤地区では午後、津島神社境内へすべての屋台が集合し、ビンゴゲームなどが行われていました。菊川町では、町の中心部に屋台が集まり、すれ違い時の徹花で盛り上がっていました。
※写真(磐田市大藤地区の祭り、津島神社境内にて)
H17三熊野神社大祭まであと161
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

これはなに???

22日から始まる「第6回ちっちゃな文化展」開幕を前に、すでに何人かの作家さんが、作品の展示や設置を行っています。この写真は長円寺さんの境内に設置された芸術作品。さてさてどんな作品なんでしょ???答えは「ちっちゃな文化展」当日に会場でお確かめください。
※写真(これは何となく・・・それじゃこれは??? 
H17三熊野神社大祭まであと162
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ