「変えるぞ、静岡!」from渡辺喜美・元行革相からのメッセージ

 
海野とおるさんを応援してくれている、ミスター行革こと「渡辺喜美」元行革相から静岡県民に対してのメッセージをいただきました。真の行政改革とは何なのか、それを実行できるのはいったい誰なのか?行政改革に政治生命をかけて闘っている、渡辺喜美さんからの熱い思いを県知事選に生かしてゆきたいものです。
H22三熊野神社大祭まであと276
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

歩いてると見えるもの

最近は県知事選へ立候補している「海野とおる」さん応援のため、横須賀の町の中を歩くことが多いのですが、車に乗っている時は見えないものが、歩いていると目に入ってきます。
その一つが汚水のマンホールの蓋、大須賀町の木「松」、花「つつじ」、鳥「メジロ」が図案化されてデザインされています。合併後の掛川市の木、花、鳥は横須賀にはほとんどなじみのないものになってしまいましたが、こんな場所に地域の特色が残されているんですね。
※写真(このマンホールの蓋が設置されて半年も経たないうちに、合併で大須賀町の名は消えました。こうしてみると「WE LOVE OSUKA」の文字が妙にむなしく感じるのは私だけなんでしょうか?)
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

新屋町の未来(これから)を考える会

6/28(日)PM7:00~新屋町稽古場、「新屋町の未来(これから)を考える会」がありました。万度文字の溶接修理の完了が報告され、また上天幕の補修方法などについての経過が説明されました。来週末7/4(土)に行われる「七夕の夕べ」ついては、財政厳しき折ですが、地域の行事として続けていくことを確認しました。11月に予定されている「天皇陛下在位20周年」記念行事については、祢里の曳きまわしを中心にお祝いをしようということになりました。その日程については11/7(土)or14(土)などの案が出されました。
※写真(すこしでも明るい、夢のある話題を話し合いたいものです)
H22三熊野神社大祭まであと277

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ミスター行革「渡辺喜美衆議院議員」海野さんの応援演説

6/28(日)われらが海野とおる候補は、休日で大勢の人出で賑わう浜松市内で選挙活動を行いました。今日は朝からミスター行革「渡辺喜美衆議院議員」が応援に駆けつけてくれ、終日行動を共にしてくれました。街宣車の上からの街頭演説では、「なぜ官僚の主導の県政が変わらないのか、いったい誰なら変えられるのか?政党や特定団体のしがらみのない、純粋・完全無所属の海野とおる候補だからこそそれをなしえる!」渡辺喜美氏の力強い演説にたくさんの拍手が起こりました。
※写真上(浜松市内・ザザシティ前、渡辺喜美氏と海野候補の街頭演説)


【JR浜松駅前で、ミスター行革/渡辺氏とともに一人一人と握手、支持をお願いしました】
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

七夕のトンネルができました

新屋町では、この季節の年中行事「七夕」飾りつけを行いました。青年衆と練係が竹取物語、稽古場では子どもたちが短冊を書いたり、お飾りを作ったり、新屋町の中に13本の七夕飾りが立てられました。道行く人たちも「きれいだね~」とか「昔のまんまだね」とか、見上げながら歩いていました。
※写真上(城下の町並みに七夕のトンネル、自分たちの小さかった頃もこのトンネルが楽しみでした)


【子どもたちはお母さんと短冊作り】
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

愛宕神社のお掃除は雨天中止

今月は新屋町が「愛宕神社」のお掃除当番、先週の予定が雨で延期となり、またまた今週が雨で中止と相成りました。申し訳ないので、愛宕神社の由来など。愛宕神社は横須賀高校のすぐ西側、第3代横須賀城主・渡瀬詮繁が勧請したといわれ、氏子は拾六軒町、新屋町、東西中本町、火伏せの神として町を見守ってくれています。祭礼日は9月23日秋彼岸のお中日。
※写真(階段が急で、なかなかお社まで登るのが大変です)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6/28(日)雨の中での三社市

6/28(日)梅雨時真っ只中の三社市、ちょうど準備を始めた頃から雨が本降りになってしまいました。急いで東屋の下に避難、予定通りに2臼分のお餅を「三社大福」に、めでたく身内で売り切れました。
※写真(今日はへら鮒釣り大会特需があり、すべて身内で完売しました)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

BRNおおすか寄合

6/27(土)PM7:00~大須賀支所2F、偶数月第4土曜日夜に開催されている「BRNおおすか」寄合がありました。8/30袋井市を主会場に行われる県防災訓練について、また真夏の恒例行事「バーベキュー」の日程を確認、そのあとは30年ほど前のバイクや、当時のツーリングの様子など昔話に花が咲きました。
※写真(10名ほどが集まりました。なおバーベキューは7/19(日)AM10:00~なんでもあり農園、会費は1,000円)
H22三熊野神社大祭まであと278

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5匹とも無事に巣立ちました

6/27(土)笠井屋2階軒下のツバメさんたち5匹は、無事に巣立つことができました。最後の一匹がなかなか飛び出せませんでしたが、他のヒナたちに励まされるように飛び立ちました。昼間は親ツバメと一緒に餌捕りの練習、夕方には2~3羽が戻ってきて羽を休めていました。
※写真上(5羽とも無事に巣立つことができました)


【夕方には2~3羽が戻ってきました】

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6/26(金)「海野とおる」遊説隊が行く

6/26(金)静岡県知事選も早や後半へ、午前中から「海野とおる」候補の街宣車を先導、各地へ遊説を行いました。今日は旧豊岡村~森町~袋井市~磐田市を経て、JR浜松駅前へ、浜松駅前イベント広場や新浜松駅前で街頭演説会を行いました。連日の強行軍にもまったく疲れを見せない「海野とおる」候補、元気一杯に持論の政策や意気込みを熱く語りました。
※写真(父娘、街宣車の上で揃い踏み&街頭演説会/JR浜松駅前)


【6/26静岡県議会議員・掛川選挙区の補選も告示されました】

H22三熊野神社大祭まであと279
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2階のツバメさんたち、いよいよ巣立ち

笠井屋2階の軒下のツバメさんたち、何とか無事に巣立ちを迎えました。店の入り口の巣はヘビに入られてしまいましたが、2階の方は何とか5羽のヒナが育ちました。当事者のツバメさんたちはもちろん、家主もホッと一息といったところです。
※写真(もう今日、明日にでも巣立ちです)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7/2(木)海野とおると語ろう@掛川

6/18告示された「静岡県知事選」も中盤戦、われらが海野とおる候補は、毎日西へ東へと精力的に選挙運動を続けています。その忙しい選挙期間中7/2(木)PM7:30~掛川商工会議所1F大会議室において、「海野とおると語ろう!@掛川」を開催することになりました。海野さんの政策や理念を間近で聞くチャンスです。ぜひお気軽にご参加ください。

※7/2(木)AM9:00頃から、横須賀新屋町の笠井屋前において「海野とおる」候補の街頭演説会を予定しています。こちらへもぜひお越しください。


H22三熊野神社大祭まであと280

◆H21.6.24PM6:28~放映/静岡朝日テレビ「県知事選 海野徹さんの戦い」YouTubeけっこうおもしろいですよ(笑)ぜひご覧になってくださいね! 5分22秒

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7/1~31、「ぬくもりのあかり展」in檪

7/1(水)~31日(金)西大谷ダムログハウス「檪」(くぬぎ)2Fギャラリーにおいて、『ぬ・く・も・り の あ・か・り 展』が開催されます。鈴木基弘さん(浜松市)の作品展。和紙や布など透過性のある素材で作られた、一つ一つが手造りのランプシェード・行燈の数々、間接光のやさしい灯火の温かさは、見る人に人のぬくもりと安らぎを与えてくれます。
※写真(間接光の温かさをお楽しみください)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ライフスタイルデザインカレッジ2009

地域と自然との遊び方、スローな生活を提案する9つのアクティビティプログラム、NPOスローライフ掛川が開校する「ライフスタイルデザインカレッジ2009」。7/1~4「竹の丸ライフスタイルカフェ」で、4daysガイダンスを開催します。トークイベント、ショートムービー上映、デモンストレーション、体験講座など、かけがわスイーツとお茶でお楽しみください。詳しくはスローライフ掛川HP、またはライフスタイルデザインカレッジ2009HPをご覧ください。
※写真(修復された竹の丸を会場に4daysガイダンスが開催されます)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

6/24(水)新屋町稽古場、網戸がほしい・・・

6/24(水)新屋町稽古場、今夜も大勢の人が集まりました。網戸がないためだいぶ虫が入ってくるようになりました。これから蚊も多くなるので、蚊取り線香でも持っていかないとね。
※写真(今夜も大勢の皆さんが集まりました)
H22三熊野神社大祭まであと281
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ