ただ今放映中

soleいいね!麩菓子の製造工場
栗山製麩場

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

全員無事に巣立ちました

親につれられて、飛ぶ練習、餌取りの練習に出かけました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

AM9:55~SBS-TV 「soleいいね!」

栗山麩菓子屋さん登場

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/30(水)新屋町稽古場、笛の練習日

5/30(水)PM7:30~新屋町稽古場、毎週恒例の笛の練習日。今夜も大勢の仲間たちが集まり熱心に稽古していました。夜は半そでではちょっと寒いくらいの陽気ですが、まだ虫や蚊も出ないため戸もすべて開け放し、一年中で一番気持ちのいい季節です。

 H25三熊野神社大祭まであと309

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ジャガイモのガレット


昨年も挑戦、なかなかうまくできない「ジャガイモのガレットジャガイモは千切りにして、片栗粉を少々まぶし、塩コショー&ナツメグで下味をつけてからオリーブ油を引いたフライパンへ、火を加減しながらへらで押さえて固めるように焼きます。まとまってきたらひっくり返して裏を焼き、最後にバターで風味づけします。今回もうまく固まらず、ひっくり返すときに危うくバラバラになりかけましたが、何とか形になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

兄弟姉妹6匹、勢揃い


3匹が巣立った軒下のツバメさんのヒナたち、夕方には巣立ったお兄さん?お姉さん?も巣に戻ってきて6匹が勢揃いとなりました。明日あたりは6匹全員が巣立つかもしれません。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

変わりジャガイモ、収穫

  
なんでもあり農園、ちょっと変わったジャガイモを収穫してみました。形はメークイン赤い皮「シェリー」、また紫色が珍しい「キタムラサキ」、どんな味がするんでしょうか?料理をするのが楽しみな「変わりジャガイモ」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏野菜の花


なんでもあり農園、夏野菜の花が咲いています。まずは「親の小言とナスの花は千に一つの無駄もなし」、花の数だけ実がなるナスの花、下向きにひっそりと咲いてます。


ミニトマトの黄色い花、「トマトの花は揺らすほど実が多くなる」花をゆらすと 受粉しやすくなり、実がたくさんなるといわれています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一匹ずつ

あと3匹

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

横須賀風「肉じゃが」


横須賀の調味料で味付けした「肉じゃが」です。ジャガイモはちょっとしなびかけた小さいものを10数個、ニンジン、タマネギを準備。肉は牛肉を使いました。肉をサラダオイルで炒め、材料をすべて入れて油がまわったらひたひたに水を入れて20分中火でグツグツ、酒(葵天下)、砂糖(よこすかしろ)、みりん、うすくち醤油(栄醤油)で味付け、さらに弱火で10分「横須賀風肉じゃが」の出来上がりです。

 H25三熊野神社大祭まであと310

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

2日連続で大荒れの天気

 
5/29(火)夕方、PM6:30過ぎから雷を伴う激しい雨に見舞われました。ちょうど一番雨がひどい時に帰ってきてしまい、うちの前の駐車場から家に入るまでにずぶぬれになってしまいました。それにしても2日連続で大荒れのお天気、上空の寒気が原因ということですが、真夏のスコールのような雨の降り方です。おかげさまで連日「排水ポンプ」が大活躍です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/29(火)浜岡原発県民投票静岡、PR&街頭署名活動


5/29(火)PM5:00~JR掛川駅前において、「浜岡原発県民投票静岡」の活動PRと街頭署名を行いました。発起人の鈴木望・元磐田市長自ら街頭へ立ち、「浜岡原発の再稼働に関して、県民自らが意思を示そう」と、町ゆく人たちに呼び掛けました。


6/4(月)PM7:00~掛川商工会議所1F大ホールにおいて、「県民投票の受任者、署名説明会」が開催されます。少しでも関心のありの方は、ぜひ説明会にお越しください。 詳しくは「原発県民投票・静岡」のHPをご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

まもなく刈り取り「麦秋」

 
なんでもあり農園へ行く途中の麦畑、すっかり茶色に色づきまもなく刈り取りの時期を迎えます。まわりは青々とした田んぼの中に褐色の麦畑、まさに「麦秋」といった風景、この季節ならではの光景です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

鉄くず回収車?


軽トラの荷台に積まれた「鉄くず」、回収業者へ運ぶために乗せたのですが、こうやって走っていると「こっちこっち」とか「これ持ってって」とか・・・廃品回収業車じゃありませんよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

激しい雨

いくらワイパーを動かしても、前がぜんぜん見えません。
よりによって、雨がいちばんひどい時に帰って来たようです。 
一瞬にして「ぐっしょう」です。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ