サタハピ

AM9:30~静岡朝日テレビ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

息が白い

4℃

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三日月と金星

 
夕暮れの西の空、月齢3.0の三日月と、ひときわ明るい宵の明星がランデブー

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12/2(金)~30(金)「画楽会作品展」in檪


12/2(金)~30(金)西大谷池ログハウス「檪」2Fギャラリー、地元の趣味の仲間「画楽会」です。風景など油絵がメイン、10数展の作品が展示されています。

     
ちっちゃな文化展へも出展してくれています。5人の仲間たちです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12/2(金)よこすかしろ製糖工場、土日は連休です」


よこすかしろ製糖工場、今日は4釜分の製糖を行いました。釜から出てくるときの黄金色に輝く糖液の色が素晴らしいですね!明日(12/3)明後日は工場を休ませていただきますのでご了承ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いろんなことが起きますが・・・


12/2(金)今日も沖之須地内M下さんのサトウキビ畑、ところが午前中にトラクタのファンベルトが切れてしまい、オーバーヒートを起こしてしまいました。幸いにもラジエター本体は大丈夫で、ベルトの交換だけで事なきを得ましたが、いろんなことが起こりますね。


午後は何事もなかったかのように順調で、M下さんの畑もいよいよ終了です。 


PM4:00前にはトラクタの移動、次のサトウキビ畑「なんでもあり農園」まで30分かけて自走してゆきました。 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12/2(金)第94回めだかの学校、開校


12/2(金)PM6:20~森町一宮総合センター、第94回めだかの学校の開校です。今回の三役はこちらのご三方。

 
今回は新入生が3名、いずれも若ものです。

 
給食の時間、今回の献立は秋の旬づくし。どっさりとえび芋の入ったぜいたくな芋煮付き。給食当番の皆さん、ありがとうございます。


校長訓話、大久保陽氏、包丁研ぎと合唱のお話でした。 


事務局はこの方です。 

  
授業は1時限20分×3名、こちらもいろいろありました。


約50名の参加です。


口がわりは大きなお餅入りのお汁粉です。 


次回(H29.3/3)第95回の三役はこの3名。 


次回の給食当番はこちらの方たち。 


お土産のリンゴ。


聖一国師の本、フランス語版はいかがです?


フィナーレはみんなで手をつないで大きな円に,一人一人握手をしてお別れです。 

平成29年三熊野神社大祭まであと126

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

包丁と合唱

大久保校長先生

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

校歌斉唱

「めだかの学校は~♪」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

オーバーヒート

トラクタのファンベルトが切れてしまい、オーバーヒートさせてしまいました。
急いで修理をお願いしています。
さ何とかなればいいのですが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ざわわ

朝方は寒かったものの、日中はサトウキビ刈り取り日和になりました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

西風が

強くなりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12/1(木)よこすかしろ販売開始!

 
12/1(木)お待たせいたしました。「よこすかしろ」の販売が始まりました。今年はサトウキビの作柄もまずまず、品質の高い「よこすかしろ」ができました。旧大須賀町内では、サンサンファームさん、とうもんの里さん、太鼓最中さん、満美屋さん、はしもとやさん、魚八さん、清水邸庭園で、市内ではこれっしか処さん、道の駅掛川さん、袋井市のとれたて食楽部さんなどに置いてあります。今のところ受注に生産が追い付ていませんので、品切れの際には今しばらくお待ちいただきますよう、よろしくお願い申しあげます。

平成29年三熊野神社大祭まであと127

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「山・鉾・屋台」世界無形遺産に登録


12/1(木)静岡新聞、現在国の重要文化財に指定されている山車の出る祭り(18府県33のお祭り)が、一括して「世界無形文化遺産」に登録が決まりました。日本のお祭り文化が世界に認められたことはすばらしいことですね。
H28.12.1(木)静岡新聞より転載 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

12/1(木)よこすかしろ製糖工場、稼働中

 
12/1(木)よこすかしろ製糖工場、AM7:30~搾りの作業を開始、受注に間に合わせるべく頑張っています。

 
今日は朝方トラブルが発生し、3釜分の製糖作業となりました。明日も早朝から作業が行われます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ