防災訓練の同報無線

 
「やまと」もどこからか出てきました。呼んでも反応しません・・・避難訓練へ向かう人を見ています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひと頃流行りましたが、

白い鯛焼き、妙に懐かしい…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8/30(土)御坊文化財研究会の皆さん、来横

 
8/30(土)和歌山県御坊市から、「御坊文化財研究会」の皆さん12名が来横され、観歩記を行いました。PM2:50大須賀支所で待ち合わせ、そのままバスで三熊野神社へご案内、さすが熊野所縁の皆さんだけあって、「三熊野神社」の由来にいろいろと興味をもたれたようです。

 
清水邸庭園でお茶を楽しまれたあと、ご本宅の中も見学していただきました。 

 
再びバスで横須賀城跡まで移動、時間いっぱいまで散策を楽しまれ、PM5:00前には次の目的地「静岡市」へ向かって出発されました。ちなみに明日は「駿府城」~「蓬莱橋」(島田市)を見学予定だそうです。遠いところからありがとうございました。 

平成27年三熊野神社大祭まであと215

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ご飯のてんこ盛り

 
笠井屋中庭から月齢4.9の三日月、ご飯のてんこ盛りです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

清水邸庭園、あれこれ情報

 
清水邸庭園もそろそろ「秋」の装いです。先日来の雨で湧水量も若干増えました。

 
椿の実が大きくなりました。また「栗」も立派に育っています。

   
立礼席に飾られている草花も、季節を感じさせる花になりました。

    
立礼席の壁に貼られているあれこれ情報です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/18,19「鎌田神明宮大祭」


10/18(土)、19(日)「鎌田神明宮大祭」、鎌田御厨の総鎮守「鎌田神明宮」、18日(土)前夜祭、6台の屋台が神社境内へ集合、19(日)大祭、PM1:00~大祭式・浦安の舞奉納、PM2:00には6台の屋台が集合、PM3:50餅投げ後に屋台が解散します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

8/29(金)ちっちゃな文化展パンフレット、最終校正


8/29(金)PM7:30~プラザ大須賀、10/24~26 ちっちゃな文化展パンフレットの最終校正です。作家さん、会場にお借りするお宅、ワークショップ、地図やシャトルバスの時刻表まで、1ページずつ目を皿のようにして再確認です。これだけ何回も何回も見ても、まだ間違いがあるんですから・・・

平成27年三熊野神社大祭まであと216

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/2(木)~26(日)二科会写真部静岡支部・選抜作品展


10/2(木)~26(日)大須賀図書館2F「二科会写真部静岡支部・選抜写真展」が開催されます。二科会写真部代表「大竹省二」氏は、遠州横須賀(拾六軒町)出身、故郷の大須賀町で「二科会静岡支部」の選抜写真展が開かれます。ちっちゃな文化展期間中も開催されていますので、併せてご覧ください。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しっぽで「はてな?」


お向いのやまと、しっぽで「はてな?」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

10/10(金)~12(日)掛川祭


10/10(金)~12(日)、掛川市内「掛川祭」が開催されます。今年は小祭りですが、それでも40台近い屋台が各町内から曳き出され、市内を賑やかに練り歩きます。10日(金)PM6:00~9:00、11日(土)AM9:00~PM9:00、12日(日)AM9:00~PM9:00.

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今夏、最後の・・・


ゴーヤチャンプルーになりそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9/3~29「州美会 作品展」in檪


9月の「檪」ギャラリー予告、9/3(水)~29(月)「州美会作品展」が開催されます。地元の有志による絵画愛好会の皆さんによる、油絵などの作品を展示します。

平成27年三熊野神社大祭まであと217

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遠州横須賀・御城下の図「手描きマップ」改訂版


平成8年から改訂を繰り返しながら、大勢の方々にお使いいただいている「遠州横須賀・御城下の図 手描きマップ」、前回の改定から10年が経ち、なくなってしまったお店やまた新たにOPENしたお店など、ようやく書き換えました。修正液で消してペンで書き換えるだけ、あっという間にリニューアルです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

遠くから・・・

 
稽古場の駐車場から歩道へ出ると、椋原工業事務所前で寝ている「やまと」、もうすでに気がついてこちらを見ています(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

9月の「晴れ ときどき cafe」予定表


西本町十王堂四差、「晴れ ときどき cafe」看板が描き換わりました。8/31(日)ワークショップ「万年筆cafe」お申し込みはBUNG BOX TEL053-415-8639。9月も毎週火曜日と第2&4金・土・日、AM10:00~PM5:00、OPENです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ