新旧交代

北海道から静岡に戻ってきた姉から、テレビをもらいました。
わが家で初めて、横に長いテレビです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

竹うまさん

メニューが新しく変わりましたが、注文するものは変わりません(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

H26三社御祭礼、新屋町記念撮影写真


H26三社御祭礼・新屋町記念撮影写真できました。早いですね~もう1ヶ月経つんですね・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/2~6/1「黄の呼吸 坂田和之作品展」in浜岡カントリー

 
5/2(金)~6/1(日)静岡カントリー浜岡コース&ホテル3Fカルチャーフロア「黄の呼吸 坂田和之作品展」が開催されます。坂田先生にはちっちゃな文化展にも何度も出展していただき、いろんなご指導をいただいています。

 
同時開催「春陽会静岡研究会・小品展」/絵のツラガマエ・・・」こちらもぜひご覧ください。


大樹誉(DAIJU・YO)5.6月号で紹介されています。

平成27年三熊野神社大祭まであと338

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4/29「鉄蔵」清掃作業

 
4/29(火)AM8:00~清水邸ご本宅内、一番南側のお蔵「鉄蔵」内での作業を行いました。お蔵の柱にへばりついている「白アリの唾液」の除去作業、これがなかなかの難物で、スポンジ状になってくっついているためヘラなどでは取れず、カッターなどで切りながら、最後は電動のサンダーなどでこすり取るような感じです。


お庭の夏みかんが食べ頃です。 


昨年の夏の忘れ物・・・ 


お昼は「まるか」さんのラーメン、現場監督兼任の岡部棟梁、ごちそうさまでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

かがり火vol.156


地域のヒューマンネットワークマガジン「かがり火」vol156が届きました。今回号の特集は「与論島/先祖と旅人に優しいたましいの島」、6/27~28全国まちづくり交流会in与論島が開催されます。他、地域で活躍する無名の人たちが登場します。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

坪庭のイマメの木


笠井屋、坪庭のイマメの木、脇に伸びた枝ぶりが良かったのですが、枝先が重くなってきたため思い切って切ってみました。ちょっと間抜けな感じになりましたが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昭和の日

今日は日の丸の出番はなさそうですね…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/3~6「GYOU TEN」

 
5/3(土)~6(火)三島市内のGALLERY UCHIDA、岡部旗店plus GALLERY、田町カフェ、「GYOUTEN」Go Your Own Way!3」が開催されます。日々個々で活動する作家さん16名が参加、三島市内の小さな3軒のギャラリーで作品展を開催、ちっちゃな文化展でおなじみの丹羽菜々さんも参加されています。春のひと時を、お散歩気分でぜひどうぞ!

平成27年三熊野神社大祭まであと339

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

サトウキビ畑中耕


なんでもあり農園のサトウキビ畑、松本小作人が畝間の中耕をしてくれました。連休後くらいにはサトウキビの芽伸びを見て、追肥&かいつけ作業を行います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

出しの松も造花の時代


新屋町の出し「神功皇后」、神功皇后と武内宿祢、幼い応神天皇の後方に国見岩と懸崖の松。ところが最近ではその松が手に入らなくなってきており、一部の町ではすでに造花の松にしているところも出始めました。新屋町でもいろんな可能性を試してみることになり、浜松市のアートクリエーション社を訪ね、見本などを見せていただきながらお話をうかがいました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

5/1~31「山下淳子展」inScene


5/1(木)~31(土)コーヒー・紅茶専門店Scene(浜松市中区上島1-13-8/TEL 053-472-0064)、遠州横須賀街道・ちっちゃな文化展でおなじみの「山下淳子展」が開催されます。OPEN11:00~CLOSE20:00、Last order19:00、定休日毎週火・水曜日。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

野生のエンドウ豆は元気!

 
なんでもあり農園、周辺の土手には頼みもしないのに雑草が元気に育ってます。その中でも特に元気なのが「カラスノエンドウ」と「スズメノエンドウ」。ツルを伸ばして茂っています。植えたエンドウ豆は連作を嫌ったり、また病気や虫にやられたりしますが、野生のエンドウ豆は本当に元気ですね~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「やまと」はヤギだった?


お向いの「やまと」、草をむしゃむしゃ食べてます。ネコは調子の悪い時などに薬代わりによく草を食べますが、まるでヤギのようにひきちぎっては食べています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こんなところに「べっかこう」


4/25発行「郷土新聞」、「め目眼の話」vol.26に遠州横須賀凧の「べっかこう」が紹介されています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ