遠州横須賀・あれこれ書き連ね

祭りの町・遠州横須賀発の情報をあれこれと・・・

1/9(土)横須賀、醸造元モニタリングツアー

2016-01-10 01:49:37 | 遠州横須賀倶楽部


1/9(土)AM9:30~遠州横須賀の「さ・し・す・せ・そ」の醸造元を訪ねるモニタリングツアー、支所を10名にて出発です。


まずは通りがかりに「栗山製麩所」さん、Goodタイミング、ちょうどジャンボ麩菓子が焼き上がりました。


山中酒造さん、製造現場にて初タブレット&説明をしていただきました。 


地下150Mからくみ上げている超軟水の地下水を試飲させていただきました。


栄醤油醸造所さん、 こちらも製造現場まで案内していただきました。


醤油糀作り体験、糀をほぐしてお醤油を入れてネリネリ、出来上がりは2週間後です。 


道中、山正さんの手彫りのガラスを見ながら歩を進めます。 


三熊野神社で参拝、ご本殿を見学。 


昼食は「八百甚」さん、今が旬の「いも汁定食」です。 


晴れときどきcafe前、ちょっとご挨拶。 


糀屋さん、まずは3代目M賢さんのお話を店内でお聞きしました。


4代目C香子さん、 味噌汁の試飲をさせていただきながら、お話をうかがいました。横須賀の本物を訪ねるイクスカーション、またまたいろんな発見がありました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。