「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

冷えると好天

2023年10月31日 17時41分00秒 | 今日はこんな日
買い物に行って、目に飛び込んで来た綺麗な景色。
写真を撮れば良かったな〜。

由布岳、鶴見岳、高崎山が雲一つ無い空を背に並んでいました。

この“雲1つ無い”事が『放射冷却』になり、気温が下がります。
明日も朝は冷えるでしょうが、昼間は気温が上がる予報です。

そうだ!明日はケアマネさんが次の介護保険の計画書を持って来られるんでした。
朝はゆっくりしてると間に合わないわ。

この後、甲子園の試合もあるし、なるだけ早く寝るようにします。

気温が下がると身体が固い!
髪を切りに行ったので、洗髪は楽になりました。
笑ってしまうのが、「散髪に行って肩が凝った」と夫が言った事。

私も髪を切った後は、あちこち固いですね。

明日から11月です。
予定があるから、早く過ぎてしまうんだろうな〜。
体調を崩さないように気をつけて過ごしましょう!

皆様、ご安全に!
コメント

振り回されないようにしたい

2023年10月30日 20時45分00秒 | 今日はこんな日
月曜日のデイサービスに行ってきました。

先週末の緊張が残っていて、かなり固い身体でしたし、健手の痛みもありました。

外の景色を見ながら、陽射しもあり暖かくて、身体も動いてくれました。

帰る間際に、週末に感じた身体のある部分の違和感についてOTさんに尋ねました。
忙しいのに、また悩ませてしまうのが心苦しい。

ストレッチしながら、経過を見ます。
これが痛みにならない事を願いたい。

今週は気温の変化が大きな週になるみたいですね。

しっかりと対策したいと思います。

初戦は良かったのに、昨日はダメでした。
明日は甲子園だし、修正して勝ってもらいたいです。

プロ野球日本シリーズ、推しのチームの話です。
《アレのアレ》というプラカードを沢山見ました。

そうです。娘が生まれた後に日本一が決まりましたから、38年ぶりなんですよ。

昨日は観戦しながら文句を言ったり、残念がったりが多かった。
やっぱりチャンスマーチで叫びたいな。

明日は昨日のウサを晴らしたい!

明日は火曜日だから買い物に行ってきます。
朝は冷えるみたいです。
湯布院の予想が1℃ですって!
真冬やんか〜!

皆様、気温差にはお気をつけて!

コメント

しゃぶしゃぶ

2023年10月30日 10時01分00秒 | 料理
お肉のしゃぶしゃぶではありません。
レタスのしゃぶしゃぶです。

昨夜、食べたレタスは、葉は青々してまさたけど、巻きが緩く、中はスカスカでした。

安かったから買ったけど、夫も「軽かったな」と言ってました。

夫婦で1つを食べましたが、今朝はトイレに必死に向かいました。
お腹を刺激したようです。

私は最近レタスはこの食べ方ばかりです。
レンチンは、経験無いですが、お湯でしゃぶしゃぶしたレタスにゴマ油とポン酢をかけます。昨日はカボスも。
曇っていて、ヒンヤリしてます。

皆様、ご安全に!
コメント

秋は深まる

2023年10月29日 17時12分00秒 | 季節
日が暮れるのが早くなり、昼間の気温も下がり、早々とヒーターを入れてる。

身体を冷やさない為に、薄いけどレッグウォーマーも着けてる。

太陽の動きも変わり、西陽が眩しい。

ミカンも美味しくなってる。

まだ紅葉は、この辺りはまだですね。
今流行りの“コキア”を見に行ってみたいけど、人が多そうだし、夫が疲れると悪いからやめておこう。

さて今夜はどうなる?
今夜も気張っておくれ、タイガース!

明日のデイサービス、どれだけ動けるやら?
やや不安が大きいのでありました。
コメント

初めて遭遇した逆走車

2023年10月28日 12時01分00秒 | これって、どうなの?
木曜日のデイサービスに向かっている時でした。
上下線が完全分離された道なのに、私が乗る車に向かって来る車がありました。

運転していたスタッフさんは脇に寄り、その車を回避。

その場所のすぐ先に近くのショッピングモールから下って来る合流地点があるので、そこから入って来たとしか考えられない。

突然の事で、スマホでの撮影も、警察への通報も出来なかったのですが、テレビで観たように、ホントに逆走する車はあるんだな、と実感しました。

道が分からない所は、事前に調べたり、面倒がらずにカーナビに目的地セットして案内してもらうのが良いですね。

スタッフさん達は、送迎の道のりの確認に「ストリートビュー」をよく見てます。

皆様もお気をつけて!


コメント

運転免許証を取った時を思い出す

2023年10月27日 17時18分00秒 | 車の運転
今朝、夫を病院まで送って行った際、自動車学校での教習のような場面がありました。

いつもは通らない道を走っていて、交差点を右折する際、夫から“ダメ出し”をされました。

時間が遅くなったのと、いつもと違う道で、私は焦ってました。
こんな言い訳はしてはいけません。

迎えに行く時は、かなり意識して運転しました。

身体がガチガチです。
練習しないとダメですね。

では、家事を片付けてきます。
コメント

身体の点検

2023年10月26日 18時13分00秒 | 体調のこと
これもいろいろありますが、今日は足の皮膚の具合。

以前は無かったのに、最近になり色が変わってる所があったので、OTさんに見てもらいました。

痛みは無いけど、明らかに装具のベルトの当たり具合が悪くて、皮膚に色素沈着が起きてるので、確認してもらいました。

自分の身体を気に掛ける事は、大事です。
大事になる前に専門家に相談するのが良い訳です。

そろそろ装具の作り替えのようです。

今日のデイサービスは、着る物を間違えました。

これから寒くなるので、更に気をつけたいです。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

天気予報に釘付け

2023年10月25日 21時30分00秒 | 今日はこんな日
金曜日、天気が崩れます。
寒気も昼間に下りて来ます。

明日は午後からデイサービスに行きますが、晴れるようで良かったわ〜。

ただ、気温差が大きいので、着る物で調整しないといけませんね。

昨夜、寝る時は気温がまだ高かったので、エアコンを入れずに寝たのですが、今朝冷え込んで、夫は目が覚めてしまったとの事。
私も足先が冷えてました。
今夜はエアコン入れて寝ます。

でもこの冬は暖冬らしいですね。
それもスーパーエルニーニョ。
また荒れそうです。
天気予報チェックは欠かせませんね。

今夜は白菜と豚バラのミルフィーユ蒸し。
たっぷりのカボス果汁を絞って食べました。

このカボス、“種無し”のやつです。
カボスは種が多いのが面倒なので、このカボスは楽なんですよ。
先週1ネットを買い、今週また買いました。
産直品売り場にある時に買わないと手に入らないですから。

野菜が高いので、鍋物もどれだけ食べられるやらですが、明日は湯豆腐です。
昆布の美味しい出汁で豆腐が美味しくなりますね。

楽しく日々過ごしたいものです。
私には手の込んだ物は作れませんが、やれる範囲でやりたいと思います。

私の味方はビタミンCのサプリ。
これからの冷え込んでくる時期、風邪予防に、いつもの倍飲んでます。

値段の高い物は続けられないので、お値段の安い店で切らさないように買ってます。

プロ野球の日本シリーズが迫って来ました。
楽しませてもらいますよ〜!

気温差にお気をつけてお過ごし下さい!
お健やかに!






コメント

予定が無かったのに

2023年10月24日 20時48分00秒 | 今日はこんな日
今週末、夫の通院の送迎をすれば、年末まで予定は無かったんですよ。

ところが、夕食前にスマホを開いたら娘からのメッセージが入っていて、週末に帰りたいけど、と。

それで4日に、となった直後に、夫の高校の時の集まりがあるとの連絡があり、「一度に来るな〜」と夫も驚いてました。

チラシに出ていた物が欲しくてSに行ったのですが、多かったですね。
欲しい物は1つしか残ってなくて、
プレミアム商品券を使う程の金額でもなくて、バタバタと出ました。

明日またチラシが入るようですから、しばらくお客さん多いみたい。

車椅子を自走しましたが、健側の二の腕バキバキ。
以前より進まないのには参ります。
今の車椅子は昔のより重いし、私も力が出せてない。

先週買った野菜もあるので、最低限の買い物でした。

来週で今月も終わり。早いですよね。
CSもあるし、バタバタの月末になりそう。

今日も好天で車内は温室みたい。
夫は暑がってました。

気温差には注意したいですね。

皆様、ご安全に!
コメント

もっと知りたい

2023年10月24日 10時48分00秒 | テレビを観て思ったこと
2024年問題、2030年問題に関心を持っておられますか?

物価高で、毎日の生活で手一杯よ、では済まないです。

昨夜寝る前に夫が観ていた『居間からサイエンス』という番組、面白かったです。
次世代燃料、水素のお話。
そう、2030年問題に限らず、この先の地球温暖化の食い止めと新しい燃料問題を日本がリード出来るぞ、という内容でした。

科学番組は、毎週Eテレの『サイエンスZERO』を観てますが、先に書いた番組はBSテレ東でやってます。
なので、経済問題ともリンクしてる内容が多い。
ZEROの方は、最先端科学の紹介です。でも、前に紹介された内容が実践されたニュースを目にすると、何故か嬉しい。「私、コレ知ってる」って。

バブル崩壊後、日本は経済は止まったと言われて久しいですが、地道に研究をされている人はおられます。
基礎研究にお金を出してもらいたいですね。

日本がグローバルスタンダードになれる可能性はまだあると思います。

我々庶民も、科学に興味を持つ事も大事だと思います。

九州大学の佐々木先生、これからの成果に期待してます!

テレビを観て【!】と思い、投稿しました。

気温差大きいので、ご注意下さいね!
コメント

気温に影響される

2023年10月23日 21時11分00秒 | 今日はこんな日
月曜日のデイサービスに行って来ました。
出かけた頃は、とてもポカポカで気持ち良かったです。
だけど、帰りにヒンヤリ感じるだろうと思って、薄手のジャージの羽織をカバンに詰め込みました。

帰宅する頃、やはり気温が下がってました。羽織ジャージの出番です。
面倒だけど、身体を冷やさない努力はしないと自分がシンドイですから。

先日の外来受診の時も、身体が重くて“疲れた感”がありましたが、今日も夕食前、身体が重かったです。
帰宅して甘い物を食べなかったからかな?

気温低下で身体がまだ慣れてないから重く感じるんだろうな。

この「季節の変わり目を丁寧に過ごす」と寒い季節を乗り越えられると私は思うのです。

最近感じてるのが身体のケアの大切さです。

負荷を掛けた所をストレッチする。
特別な物ではありません。
使った関節を動かしたり、回したり、伸ばしたり曲げたり。

更に良いのは温めてやる事。

動かす時は、何処の筋肉が伸び縮みしているかを意識する事。

もっと早くからやれていたら良かったんですよね。

以前、当時の主治医から「身体を柔らかく保ちなさい」と言われたんですよ。
その時に、しっかり勉強して、歳を重ねた時を見越して行動してれば、デイサービスに通わなくても良かったはず。

天気予報をチェックして、備えておくのを忘れないようにしたいです。

しばらくは好天が続くようです。
当然ながら乾燥もする訳ですから、身体への水分補給と、お肌の手入れをちゃんとやろうと思います。

昆布の出汁にはカルシウムがたっぷりだとの事です。
湯豆腐も美味しいですね。
明日の買い物は、どんな食材を買おうかな?

早く寝る事も大事ですね。
ラベンダーの香りの中、眠る毎日です。
スタッフさんからお借りした本が専門的なので、素人の私がとこまで生かせるのかわかりませんが、楽しみたいと思ってます。

今の世界の不穏な状態が、一刻も早く鎮まりますように!
地球を宇宙から見ると国境は見えない、と毛利さんは仰いました。

大気の状態は不安定なようで、発雷確率が高い地域もあるようです。

皆様、ご安全に!
コメント

まだまだこれからだよ

2023年10月22日 17時20分00秒 | 近況あれこれ
今朝は予想気温より低めの10.6℃。
冬用布団カバーとの摩擦で身動き出来ないのを防ぐ為のシルクパジャマの出番です。



前のシーズンでボロボロになった前任パジャマに変わり、新しく買ったのがコレ。
タイシルクをヤフオクでお安く買いました。

ベッドの中でスムーズに動けます。

夏用のクールパットでは寒くなったので、裏返して使ってます。タオル地なので、かなり抵抗あるんですよ。おまけに冬用布団のカバーが邪魔してくるから、固まりまくりでしたが、これで少しはマシ。

自分の日常動作の点検をしたら、NGばかりでした。

これを少しでも修正して、体幹を鍛える事で動きを楽にしたいです。

今やっておかないと、先でもっと苦しくなる。

冷え込んできたこの時期だからこそ、気持ちの入り方も違います。

明日の午後からのデイサービスで、OTさんにも相談しながら、運動して来ます。

虎の日本シリーズの相手が決まりました。関西ダービーになりました。
交流戦でやられたからな〜、仕返しだわよ!オリックス。

昼前のNHKでやっていた防災情報。
離れて暮らす家族との連絡の為に
《【171災害用伝言サービス】のお試しがやれる》というもの。
どの電話番号を使うのかとか、離れて暮らす家族と実際に使ってみる事を勧めてました。毎月1日と15日。
それと正月三が日にお試し出来るそうです。

それと【玄関まで避難訓練】をやってみましょう、って。
離れて暮らす高齢の親御さんと帰省の際にやる事を勧めてました。
近所を一緒に歩いて、ご近所さんとの顔合わせと連絡先の交換も、と。
避難所まで見学に行くのも良い、と。

昨今の大雨や、地震の時の事を考えると大事ですね。

私も玄関まで出るのに時間かかるからな〜。
歩きを鍛えないとね!

皆様、ご安全に!
コメント

ダイエットをする時の注意

2023年10月21日 17時10分00秒 | 考える
今日は冷えましたね。
明日は更に冷えるのかな?
湿度も低くて、カラカラです。

体調管理に気をつけて過ごさねばなりません。

ブログのアクセス解析を見ると、過去記事の「マイナス5kgのダイエット」を見て下さる方が多いです。

この記事の内容は、当時の私の体験を書いた物ですし、体重が5kg以上減ったのも事実ですが、同時に取り返しの付かない大きなミスも犯していました。

それについても書いてますが、最初に投稿した物の方が読まれているようで、改めて“注意喚起”として投稿します。

ダイエットは正しくやらないと身体にダメージを与えてしまうのです。

私は正しくダイエットをしなかったのです。
数字を減らせば良いとの誤った考えでいた為に【筋肉の減少】という事態になりました。

ダイエットをするならば、栄養の知識を持たないと危険です。
カロリーを減らすだけでなく、食事の内容にも気をつけて、運動もしながら筋肉を落とさないようにしなければなりません。

糖質摂取に気をつけるのは良いですが、食べないのもダメです。

高齢になっても筋肉は増やせるのです。
でも、最近の高齢者は“低栄養”との注意喚起をされています。
特に「タンパク質」が不足していると言われているそうです。

噛む事で血糖値の上昇も抑えられ、ダイエットにも繋がると言われています。

間食やドカ食い、早食いを止めるのは最低限の行為です。
飲み物も糖質に気をつけましょう。

基礎代謝を上げないといけませんから、身体の仕組みの事も知っておかないといけません。

まず、日々の記録からやると良いと思います。スマホで食べた物の写真を撮る。食べた物の可視化ですね。
それでかなり栄養バランスや量が把握出来ます。

これについては、良いアプリもあるようですね。

続きは、また改めて。

気温低下には、ご注意下さいませ!


コメント

スクワットしながらの応援

2023年10月20日 22時38分00秒 | 好きな物(野球・映画・ドラマ)
アレのアレを目指して、日本シリーズに駒を進めたタイガース。

なかなか投稿する事が出来ませんでした。
スクワットや肩足立ちなどをしながらの観戦でした。
「あと1球!」コールはやりました。

まだ楽しませてもらえて嬉しいです。
父も喜んでいると思います。

思えば、娘が生まれた年に日本一になったんだよね。38年とは長いよね。

選手、スタッフの皆さん、ありがとう!
次のステージでも野球を楽しませて下さいね!
コメント

ここは踏ん張りどころ

2023年10月19日 22時01分00秒 | リハビリ
木曜日のデイサービスに行って来ました。

健手が痛むのに、身体が右に傾いているから、益々健手に負担を強いてる。

身体が傾いてるし、緊張は強くて足が出ない。
気持ちは焦るから、更にガチガチだ〜。

OTさんが固くなった身体をマッサージしてくれる。
「この酷い歩き方を何とかしないといけない。やはり体幹を鍛えて行くしかないですかね?“立つ”をやって行く?」
OTさんも「腸腰筋かな?」等と2人であれやこれや話しました。

悪い癖がドンドン大きくなってる現状を認識しながらも、欠点の修正をして行かないといけない。

今の自分の欠点を振り返って、良かった時のイメージを持つ。
鍛える場所の確認と、行動の注意点を意識した。

ここで投げ出す訳にはいかないのだから。
やれる事をコツコツとやるだけだ。

さて、試合も終わったし、ストレッチして寝るぞ。ずっと座ってたからね。
(サヨナラ勝ちは良いんだけどね。笑。)

スタッフさんが“アロマの本”を持ってきて下さった。以前、検定を受けようとお勉強された時の物との事。

アロマも知りたいし、ツボも知りたい。
読みたい本もある。やりたい事もある。

でも今は身体作りを優先します。

お天気が大きく変わります。
いよいよ寒気が下りて来ます。
週間予報の気温を見ただけで、身体が固くなる。

皆様、防寒の用意は済まれてますか?
温かくしてお過ごし下さいませ!
コメント