「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

ここにもあった《バリア》

2023年07月31日 22時10分00秒 | テレビを観て思ったこと
さて、どこにバリアがあると思いますか?
ヒントは、先日決まった芥川賞。

『バリバラ』に、芥川賞に決まったばかりの市川沙央さんがリモートで出演されてまして、私も同じ事を感じた事があるので、とても共感しながら番組を観ました。

番組のテーマは【読書のバリアフリー】でした。

「紙は地獄」の言葉に、私も“しんどさ”を感じたから、これはまだまだの領域だな、と思いながら、番組を観ました。

先日九州で放送された番組でも、「アイデアで賞を取った杖」が紹介されたのですが、“杖を使うのは高齢者”の思い込みを感じて残念でした。

私のような、半身麻痺の人も杖を使ってるんですけど!と思わず声が出たんです。
けの件については、地元民放局にメールしようと思います。

読書は誰でもやれそうだけど、そうじゃないんだよ!という現実を知っておかないと。

単行本、重いのよ。だから、文庫本ななるまで待ったりしました。
学生の頃は、普通に本と接してましたが、今の身体になって、厳しいと感じるようになりました。

障害も多様です。多くの人に読んでもらえてこそ、だと思うのですが、なかなかですね。

今夜遅くに再放送あります。
よろしければ、録画して観て頂けたらと思うのでした。

本屋か図書館に行きたいけど、これまた身体が言う事を聞かないだろうと思ってしまう弱気な私。

少しずつ慣らして行かないと、将来困るぞ。ホントに。

思い出したので、急ぎ投稿。
夫が少し復調してましたが、今夜は早く寝る!
コメント

7月最終日

2023年07月31日 09時49分00秒 | 今日はこんな日
「暑い、暑い」と言い続けた7月も今日で終わり。

明日からは8月です。お盆もあるし、またバタバタと過ぎて行きそうです。

こうも暑いと、体調を崩さないようにするのも大変です。

室内の温度をチェックしながら、エアコンを使い、水分補給をし、とにかく食べて、寝る!

栄養に関しては、ミネラルを重視はしてますが、サプリメントの助けも借りながらの毎日。

月曜日のデイサービスに行きますが、身体はガチガチ!
夫も少し不調です。
大事にならないよう、気をつけたいと思いますが、なんせ医者嫌いの薬嫌い。(今、通ってるのは、予約がある所だから)

子供の頃に長期入院の経験がトラウマになったようです。

皆様、ご安全に!(雨と暑さは特に)



コメント

寝不足だ〜!

2023年07月30日 18時01分00秒 | 今日はこんな日
昨夜は、午後11時前まで、テレビの野球中継を観て、それからバタバタと寝た。

【サヨナラ勝ち】を信じて、観ていたけれど、鯉に押されて危なかった。
何とか延長戦12回を終え、引き分け。
お客さんは、電車に乗って帰ると日付が変わってるよね。

スクワットしたり、片足立ちしたりして、身体を動かしながらテレビを観ていたし、試合展開に前のめりだったので、直ぐに眠ってました。

ところが、夜中に落雷の音と振動で目が覚めた!
大雨の音もするし、雷もうるさいので度々、目が覚めた。

夫も同じだったようで、夫婦で眠い朝でした。

明日は午後からデイサービスだし、今夜は早く寝る!

国連の事務総長が「地球“温暖化”では無い。“沸騰化”している」と話していたが、まさにそうだと思う。

暑さとの戦い。逃れようが無いようだ。
心して過ごそう。

今夜は勝ってね!
コメント

まだ終わらない

2023年07月29日 22時11分00秒 | スポーツ観戦大好きです
延長戦です。
負けられない。

選手もお客さんも忍耐です。
諦めたら終わりやもん。

私も頑張るよ〜!
コメント

トマトラーメン

2023年07月29日 13時43分00秒 | 今日はこんな日
先日の買い物で、久々に目にした「冷たいトマトのラーメン」を食べました。

夫に助けてもらいながら作りました。

食べ終わってふと見ると、市役所から来た封書に赤い点々が。
ラーメンをすすった時にスープが飛んだのです。

忘れてはいけない物を手近な所おいておくものだから、こうなる訳。
用事が片付けば、所定の所に片付けます。

麺を茹でたりするのが面倒で、ホントに久しぶりに冷たい麺を食べました。

外は凄い暑さですね。ここ大分市で34.9℃まで上がってますから、内陸部は更に高い気温でしょう。

外には出ません!

皆様、ご安全に!
コメント

連日の熱中症警戒アラート

2023年07月29日 11時37分00秒 | 今日はこんな日
今日も9時過ぎには31℃を超えてます。
熱中症警戒アラートが連日出ています。
残念ながら、お亡くなりになる方も連日出ています。

朝方、少し強めの雨が降ったようですが、起きた時にはギンギンの太陽の陽射しでした。

毎朝、日課の身体ほぐしをしてトイレに行きます。
これをやらないと身体が固くて歩くのも大変です。

昨夜の虎は、10連勝中だった鯉を叩き1日で首位復帰。

若い村上と森下の活躍で、満員の甲子園の熱気が凄かったです。

大声で応援して、ファンの人達と思いを共有する事で、皆さん元気なんだと思います。

勝った後の『六甲おろし』を歌うのは、ホントに気分が良いですから。

今夜も明日もありますから、阪神電鉄は儲かりますね。笑。

先日、料理酒の大きな容器のヤツを買いました。
でも、いざ使うとなったら、【やっちまった】でした。

今の私は健手の右手が痛むので、重い物を持つのが大変なのでした。

それで今朝、別の容器に小分けしてもらいました。

割高でも、身の丈に合った物を買わないとダメですね。
今回は、移せる容器があったので良かったです。

家の中を私の動きに合わせて、使い易くしていかないといけません。

歌を歌いながら、家事をしてます。
なかなか声が出ませんが、心肺機能と口腔機能に少しですが喝!を入れられるかな?

皆様、暑さと雨にはお気をつけてお過ごしください!
コメント

大歓声

2023年07月28日 20時42分00秒 | スポーツ観戦大好きです
甲子園は凄い人です。
ルーキー森下を応援してます。

この大歓声に相手チームは押されてしまうのよ。
打った〜!
応援の甲斐がありました。拍手。
首位攻防戦ですから、力が入ります。

甲子園に行けないけど、選手を応援する事で、元気になる気がする。
いや、確実に元気をもらってる。

来月になれば、甲子園は高校生が熱くしてくれる。
WBCで野球の面白さを知った人も多いでしょう。
今年の夏は、どんなドラマがあるだろうか?
選手には暑さに気をつけて、熱戦を見せて欲しい。

ハイ、野球好きの独り言でした。笑。

明日も【熱中症警戒アラート】が出てます。
皆様、重々、お気をつけて!
コメント

どんな時でも

2023年07月28日 17時11分00秒 | 生きる
スマホのアプリが昨夜から不調で、なかなか投稿出来ませんでした。

パソコンから投稿しようとしていたら、アプリがまともに作動したので、パソコンを前にスマホをいじってます。

先週の金曜日の『あさイチ』のプレミアムトークは、稲垣えみ子さんでした。

《ミニマリスト》としての電気代200円以下の生活ぶりも凄かったですけど、生きる上での考え方に「なるほど!」でした。

「寝たきりになっても幸せを感じられるようになる」

幸せは、自分で感じる物。

楽にマイライフを過ごされる姿は、真似は出来ないけど、生き方としては、アリだな〜と思いました。

ここで一旦投稿します。
ゲリラ雷雨にご注意を!
コメント

《もしも》に備える

2023年07月27日 20時42分00秒 | ご注意下さい
木曜日のデイサービスに行って来ました。
保冷剤をタオルで巻いて首に掛け、水筒も持参しました。
保冷剤は、迎えの車から降りたらフニャフニャです。
冷凍庫に入れてもらい、帰りに受け取ります。

今日のタイトルの由来ですが、OTさんが研修会で救急現場の医師から聞いた内容を聞いたからです。

熱中症等で、救急搬送依頼が多い昨今、現場は困る事が多い、との事。

その【困る内容】が、1人暮らしの高齢者が増えた、もしくは、認知症の親を介護していた子供が具合が悪くなったケース。

【どうして困るのか?】
搬送する人の情報が無い事!
具合が悪い人の年齢、既往症、服薬の有無等が不明なまま搬送しないといけないケースが格段に増えたそうです。

救急搬送に携わる人達は、目の前の人を助けたいのに、その人の情報が無い事で一刻を争うのに、手探りで対処しないといけない訳です。
本人の情報を家族に聞けないのは、かなりのマイナスな訳です。

家族の《もしも》があった時の為に、救急搬送の人に最低限の情報を渡せるように日頃から用意をしておくのが望ましい、という事で、“冷蔵庫は殆どの家庭にある”事を利用しようという取り組みがあるそうです。

これについては、以前テレビで観た事があります。

救急車の隊員さんが迷わず手に入れられる形にして、その家の住人の身体の情報が得られる。

冷蔵庫のドアのボトル等を入れる所に、情報を書いた紙を入れておく、という取り組みをしている自治体が既にあり、効果が出ている事。

今は元気だとしても、家族が仕事や学校に行って家に1人でいる場合を考えても、この方法は有効だと思います。

離れて暮らす親にも有益ではないでしょうか?

大分市の職員も来ておられて、市としても勧める方向、との事でした。

時々、夫がうなだれて具合が悪いフリをする事があります。
「もしも、の予行練習だ」と言います。
夫は、「その時にどう行動するか、シミュレーションをしておくんだぞ」と言います。
私は「頼むから浴槽の中は、避けてね」と返しますが、夫の言う事は間違っていないです。

半身麻痺がある私は、具合が悪くなった夫を私1人では動かせません。
迷わず救急車を呼ぶ事になります。

冷静に行動出来るかどうかわかりません。
そんな時に救急隊員の人に、夫の情報を直ぐに渡せるのが、冷蔵庫にあれば、夫と一緒に救急車に乗れず(だって、早く動けませんから)、後から病院に行くとしても少しはマシかな、と思うのです。

と、ここまで記入して、自家用車にもダッシュボードか、サンバイザーに薬やアレルギーの事等を書いた物を置いておくのもアリなのだと思いました。

《もしも》は無い方が良いのだけれど、その時は来るかもしれない事を肝に銘じておかねば!と思ったのでした。

熱中症が怖い時期ですが、この暑さの中、他の病気かもしれないという事も忘れないで頂きたい。
汗をかいて血液がドロドロになると『脳梗塞』も多いのです。

熱中症と大きく違うのが、“左右どちらかの手足に力が入らない”“呂律が回らない”等の症状。

熱中症も、「意識があるから大丈夫とか思わないで!」と医師が言ってました。

夏は危険な季節だと思って過ごしましょう。
でも、リスクを正しく知って、備える事で大事にはならないと思います。

熱中症での救急搬送依頼のトップは家庭だという現実を忘れないようにしたいです。

適切にエアコンを使い、水分補給をして、汗をかいたら、身体を冷やし塩分と水分補給(経口補水液)。
外に出るのは、なるだけ避ける等、熱中症から自分を守りましょう。

“夫が具合が悪いフリをする”と書きましたが、「また悪ふざけしてるの?」と笑えるとも限らない、異変に気付けないといけないのだと思いました。

今夜の夕食は、簡単に済ませたので、明日はしっかり作ります!

皆様、ご安全に!
コメント

雨雲レーダーをチェック

2023年07月26日 16時52分00秒 | 今日はこんな日
スマホや、テレビのデータ放送で、小まめに雨雲レーダーをチェックする日々です。

今のところ、福岡と熊本の両県との境目辺りに赤いのが出てます。


昨日のゲリラ雷雨で流された方が、お1人発見されたものの、お亡くなりなってます。

まだ発見されていない方の捜索が続けられています。

高校野球の甲子園の代表校が続々と決まっていますが、ここ大分県は、3年連続で明豊に決まりました。

いよいよ、夏本番の色が濃くなりました。
体調を崩さないように、最大限に気をつけていきたいと思います。

明日は、午後からデイサービスでの運動です。
ケアマネさんも来られるとの事。
暑い中、申し訳ないです。

寝る前のコップ一杯の水分補給、お忘れなく!
カフェインの無い物にして下さいね!

勘違いされている方もおられるようですが、ビール等アルコールは、水分ではありません!
アルコールは、体内から水分を出す作用があるので、注意しないといけません。

身体が脱水症状になると、意識も朦朧としてきます。
脱水のチェック方法として、手の甲の皮膚を“つまむ”というのがあります。
これも目安ですから、脱水、もしくはそれに近いと、つまんだ所が元に戻るのが遅いか、そのまま。

【喉が渇く前に水分補給】を心がけて下さいませ!
コメント

雷雨の前に帰宅

2023年07月25日 21時08分00秒 | 今日はこんな日
梅雨明けとなった暑い中を買い物に行きました。
まず市役所の支所で用事を済ませ、それからスーパーへ。

途中、《これぞ入道雲》という雲を目にして、夫と「典型的なやつだね」と話してました。

2軒目の店を出て走り出したら、ポツポツと雨が落ちて来ました。
空はまだ明るいんです。
「狐の嫁入りだな〜」と言いながら、イオン系列のスーパーの駐車場に入ったら、大粒の雨が落ちて来た!
ちょうど真上に灰色の雲がある。

しばらく車内で待って、降り方が弱まった時にバタバタと店内へ。
そこでまた更に雨足は強まりましたが、店を出る時は雨は降っていませんでしたが、黒々とした大きな雨雲が見えました。

Yahoo!のアプリで確認すると、真っ赤な強い雨雲が近づいてました。
県内には大雨警報も出てました。

家に帰る前に、近くのスーパーで買い足しをした時には、近づく黒い雲の中で雷の稲光が見えました。
風も強くなりました。
「来るよ、来るよ」と夫と言いながら帰宅すると、落雷の地響きがしました。
靴を脱いでトイレに入ったら、凄い雨音がし始めました。雷がどれだけ鳴ったかな?
照明無しでは、家の中は暗かったです。

幸い雷雨の中を走らずに済みました。
確かに大雨でしたが、雨雲が割と早く動いたようでした。
我が家の辺りより市内中心部の方が激しく降ったようでした。

お隣の由布市では、川で作業をしていた人がお2人流されたとの事で、ゲリラ雷雨の雨は怖いです。

明日も午後は大気の状態が不安定、との予報です。

梅雨明けして夏本番とはいえ、猛暑の地上。
上空5000mにはマイナス6℃の寒気が入ってるらしい。
この温度差ですから、上昇気流も凄いでしょう。

天気予報のチェックを怠りなくやらねばなりません。

テレビでは甲子園の虎の試合中継。
遠征前の、それも先日亡くなった横田さんの追悼ゲーム。
しかし派手なユニフォームだな〜。

何処でもゲリラ雷雨はあり得る。
これからも外出する時は注意だな、と痛感しました。

スマホのアプリで、雨雲レーダーが見られるのは便利ですね。
でも、赤いヤツを見るのは、嫌な感じです。

流された方がお一人下流の大分川で見つかったものの、意識が無いとの事。
砂防ダムの工事をされていて、警報が出たので作業を止めたところだったそうですが、その上流の九重町では90mmの雨だったそうで、一気に水が来たようです。

山間部で降れば、川の上流の水は下って来ますよね。

暑さも雨の降り方も、以前とは比べ物にならないですね。

皆様、ご安全に!

コメント

シャワー無しは考えられない

2023年07月24日 18時10分00秒 | 今日はこんな日
月曜日のデイサービスで汗をかいて来ました。
帰宅する頃、パラリと来ましたが、濡れずに済みました。

でも、汗びっしょりで、即浴室へ行ってシャワーを浴びました。

これで今夜は気持ち良く眠れそうです。

なかなか梅雨明けしない九州北部。

今も凄い雨雲が、北九州と山口にかかってます。
我が家の辺りも雨雲があります。

週間予報を見ると、明日あたり梅雨明けかな?

暑さ本番です。
皆様、ご安全に〜!
コメント

暑さボケか?

2023年07月23日 10時45分00秒 | 今日はこんな日
昨夜は普段あまりやらない揚げ物をしたし、他にもいろいろ家事をしたからか、夕食後の薬は飲み忘れていた。
そして地震でしょ。今日の月命日のお膳の支度も忘れてて、健手の痛みもあり、少し凹んでしまった日曜日でした。

梅雨明けの発表があってもおかしくないです。
外はもう31℃を超えてます。

地震も怖いけど、この暑さも怖い。

対策出来る事はやらねば!ですね。

皆様、ご安全に〜!
コメント

グラッ!

2023年07月22日 21時33分00秒 | ご注意下さい
先程、地震がありました。(21時14分)
家が揺れ、椅子に座っていた私はハッキリ揺れたのが分かりました。

震源は日向灘。深さ40km。
マグニチュード4.9だそうです。

ここの震度は2でした。
グラッ!だけで済んで良かった。
でも、場所によっては、崖が崩れたりしたかもしれない。
震度4だった県南は、明日にならないと被害は明らかにならないと思う。

震源の場所が場所だけに、この後も注意しないといけない。

地下の状態が複雑な所なので、大きな地震が来ない事を祈ります。

暑さと急な雨には、お気をつけて!

コメント

身体を知る!

2023年07月22日 11時53分00秒 | テレビを観て思ったこと
大事な臓器なのに、他の臓器に比べて知られていないのが【腎臓】ではなかろうか?

先日、かなり前に録画していた『人体』という番組で"寿命を左右する臓器"と紹介されていた。

腎臓は「おしっこを作る所」という事を知ってる人は多いと思う。

人間の身体は精密に出来ていて、握り拳程の大きさの腎臓に、それは沢山の血管があり、それが血液を濾過して、不用な物を尿として出すのが、メインの仕事ではあるけれど、
その《濾過装置》である糸球体という血管で出来た組織は、一度壊れると再生しないそうだ。

だから、糖尿病や動脈硬化で、この部分の血管がダメージを受けると、おしっこを出せなくなり、人工透析を受けなければ生きて行けない事になる。

最近の研究で、腎臓は他の臓器への働き掛けが大きい事が分かってきたそうで、腎臓が元気な人は長生き出来るそうだ。

そして、昨日、カズレーザーさんがMCをしてる番組で、これまた腎臓の事をやっていて(本放送より遅れての放映)、腎臓を傷めないように、食べ物に気をつけるよう、大学の研究者さんが話されていた。

『リン』人体を構成している元素で、肥料にも入ってますね。
これの食べ方に気をつける。
そして体内のリンの貯蔵庫である骨から、余分なリンが溶けださないような生活習慣の事を話されていた。
【座る時間が長いと腎臓を傷める】と。

30分以上座っていると、骨からリンが流れて来る。
これが“座る時間が長いとダメな理由”。

自然な食材は、リンの吸収は最低限なのだそうですが、食品添加物のリンは、吸収が多く、腎臓が排出仕切れなくて、腎臓を傷めてしまうのだそう。

人工透析はとても大変です。
近所にある透析をやってるクリニックは、車が沢山駐車場に停まってます。

糖尿病にならないよう、気をつける事は、腎臓を守り、脳卒中等の病気のリスクも下げます。
血管の健康を保つ事に尽きるのですね。

身体の仕組みを知れば知るほど、人体のメカニズムの凄さに驚きます。

栄養の事もまだまだ勉強です。

まだ九州の梅雨明けは発表されません。

皆様、ご安全に〜!
コメント