「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

揺れてる間は動けない

2024年04月18日 10時05分00秒 | ご注意下さい
昨夜の地震。
私の住んでる所は震度4。
県南は震度5の所もありました。

妹とLINE交換していたので、いつもより台所を離れるのが遅くなり、臭いが出るゴミの片付けで中腰になってました。

身体を起こした時にスマホが鳴って、「マジか?」と身構えたらガタガタと来て、その後ユッサユッサ横に揺れました。

シンクのへりを握りしめて足を踏ん張るのに必死でした。
揺れてる間は動けなかった。

その後も余震があり、身体が緊張してしまい足が突っ張って困りました。

物が落ちて来る等は無かったですが、震源の場所が場所なので、南海トラフの大きな揺れだと凄いだろうな、と怖くなります。

大分市の先には伊方原発があります。

これについてはまた改めて。

左の腰には禁じ手を使ったってので、治りました。

地震腰直ぐにLINEしてきてくれた名古屋のHさん、ありがとう!

山口の実家にいた妹からも安否確認のLINEがありました。山口も揺れたのに、ありがとう。

地震は突然です。緊急地震速報が出るだけでも違います。
しばらくは警戒しないと。

皆様、ご安全に!



コメント (3)

何故にこうも極端なのか?

2024年02月21日 16時21分00秒 | ご注意下さい
今日は1日中雨の予報は出ていた。
前線が九州を横切る形で停滞しているから、降るのは分かる。

でも、午前中から雷雨で、落雷の地響きは凄かった。
雨雲レーダーを見ると、線状降水帯のような感じで赤い色が出ていた。

午後からもまた雷雨だった。
かなりの雨音だったから水不足の地域は助かるだろう雨だとは思う。

でも、これだけの荒天になるという事は、上空の暖気と寒気のぶつかり合いが凄い証。

金曜日から気温が下がる予報。
明日は最低気温と最高気温が同じだし、北風が強まる予報だから身構えてしまう。

2月なのに暑く感じる陽気はおかしいのだから。

今年の夏も暑さは厳しいのだろう。
この極端な気候を引き起こしたのは我々なのだ、と腹をくくって過ごすしかないと思う。

今朝から身体が重くて困った。
案の定、気圧が下がっている。
動く時は気をつけないとダメだ。

明日は午後からデイサービスだから、それまでにお赤飯の仕込みをして、私の帰宅と同時に炊飯スイッチON!

明日は2月22日。猫の日。いや、夫の誕生日。それで夫の好物の赤飯なのでした。
おかずは簡単に鮭の西京味噌漬健を焼くだけです。

昨日も触れた小豆の薬効。
テレビでやってた『小豆の昆布煮』を試したいと思うのでした。

コロコロ変わる天気に負けない身体を作らないと!

天気予報をしっかりチェックされてお過ごし下さいませ。
皆様、ご安全に!








コメント

詐欺には気をつけよう!

2024年02月20日 19時23分00秒 | ご注意下さい
最近ニュースでも良く報道されてる《特殊詐欺》。
「どうしてお金を出してしまうのかな?」と不思議でしたが、
先日、夫のパソコンに遂に来ましたよ。詐欺への誘いが。

夫が検索していたら、急に画面が変わり、フリーズしたらしいです。
そしてニュースでもやっていた「この電話番号へ電話して下さい」との表示が出たんだって。(スマホで写真撮るか、画面の画像保存したら証拠として残ったのにね。でも慌てたらしいです)

電源を切れば良いのだから、と強制終了しても、また同じ画面が出たらしく、内心焦ったらしいです。

電話こそしなかった夫ですが、やはり慌てるのは慌てるようですね。

早くこの状態を何とかしよう、と電話してしまい、電子マネーのプリペイドカードを買いに行ってしまうんだな。

今日も、スーパーのATMで“怪しい人”を見かけました。

引き出したと思われるお札を握り締め、後ろに並んでいた私達に慌てて順番を譲って下さったのですが、ATMの画面がリセットされていなかったので、まだ近くにはおられたその人に「画面が終わっていませんよ」と声を掛けました。

その人は「何度やっても振り込みの画面にならなくて」と言われてました。するとその人の携帯電話が鳴りました。

私達もその場を離れたのですが、「今の人危ないよね?」とATMへ戻り、「詐欺が多いから気をつけた方が良いですよ」「わからない時は、ちゃんと聞くのが良いですよ」と声を掛けました。

その人は、その後買い物されていましたが、あの持っていたお金を振り込んだ先が、詐欺師の所で無い事を祈ります。

ここ大分県は特殊詐欺の被害が多いので、「大分は騙されんけん(県)!」と毎週水曜日の夕方のニュースで呼びかけがあるくらいです。

我が家は固定電話は留守電にしています。
鳴ってもテープ音声が流れると直ぐ切れます。
用事がある人は必ず音声録音をしてくれるか、携帯の方に連絡くれますから。

人間、慌てるとまともに動けないようですが、搾取された金額が凄いのにも驚きます。

皆様、SNSでのやり取りでもお金の話が出たら、『詐欺』を疑うのが賢明なようです。

皆様、お気をつけて!
コメント

ハードだったぜ〜!(湿布薬に注意)

2024年01月04日 22時17分00秒 | ご注意下さい
朝は冷えたからガチガチ!
寒かったが軽めのアウターで出る。

最近の体調の報告して、次の外来の日に胃カメラをする事になった。
胃カメラ単独を考えたけど、寒い時期なので、胃の粘膜修復作用の薬を出してもらった。

何故胃カメラに至ったか。
それは湿布。経皮吸収消炎鎮痛剤が胃を荒らしたのです。

湿布の袋には《胃の不快感があれば使用をやめる》とありましたから、
使い過ぎないようにしてはいましたが、痛みがあると使いましたから。

私は胃の不調は無い方でしたから、胃液が上がって来たり、胃が押されるような感じがして、昨年11月半ばからは湿布を使うのをやめました。

薬は気をつけて使わないと危ない事は、体験してましたから、今日、相談出来てホッとしました。

薬局への相談をしていなかったので、長く気を揉んだ訳です。

夫のホームドクターの所へ行こうかとも思いましたが、今の私の身体の動きでは、難儀な古い作りなんですね。
それがネックになりました。

今日行った病院は救急もある所だし、検査も受け易いと判断しました。

胃薬が増えて、薬が沢山でした。

気持ちもゆったりさせて、食事にも気をつけて過ごして行きます。

湿布をお使いの方も多いと思います。
使用法を守り、胃に違和感を感じたら薬剤師や医師に相談されて下さい。

年末の『あさイチ』のスペシャル、
またやってくれないかな〜?
黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさんが出るという豪華な内容でした。

午後からはデイサービスで年頭の運動を頑張りました。
あちこち筋肉痛です。笑。

明日は朝の冷え込みが強いようです。
気温差にご注意下さい。

皆様、ご安全に!
コメント

ヒートショックを防ぐ

2023年11月29日 11時17分00秒 | ご注意下さい
この夏は最高に暑かったし、残暑が長く続いたけど、一気に真冬の寒さが来て、【寒暖差】で体調が悪くなってる人も多いのでは?と思います。

先程トイレに行きましたが、足元の電熱ヒーターを点けましたが、背中がゾクゾクする。北側に小窓があるし、換気口もあるからですね。

マスクは、感染症予防にもなるし、冷たい空気を鼻や喉に直接当てないので、防寒にもなりますね。

昨日、100円ショップの大型店舗に行きましたが凄い品数で、かえって買う気が失せました。探すのが大変だもん。

ですが、防寒グッズはいろいろありますから、気晴らしと歩き回る事で運動になると思います。
いきなり高い値段の物を買う前に、お試し出来るとは思います。

我が家は昼間に入浴します。
浴槽に湯はりをすると同時に脱衣所のヒーターを入れ、浴室のドアも開けます。
浴室と脱衣所の温度差を小さくするのです。

加えて、浴室の冷たいタイルに触らないで済むよう、ウレタンマットを置いてます。
サイズの違う2枚で私の動きに合わせて夫が動かしてくれます。

浴室から出たら、大急ぎで濡れた身体を拭かないといけません。
だから、電熱ヒーターも置いてあります。
タオルは、水をよく吸い取る“あのタオル》です。
一時は品薄でしたからね、このタオル。
今のもくたびれてきたから、次を用意しておかないといけないかな?

急いで衣類を身に付けて、ブラシドライヤーで、チャチャっと髪を乾かします。

先日のデイサービスでの“支援塾”の内容も【ヒートショックを防ぐ】でした。
昼間の入浴を勧めてました。
入浴前にコップ1杯の水を!と。

私も以前は、夜遅くに入浴していたけど、今の方が楽かな?
時々、入浴剤で“湯当たり”してしまうので、入れる量と浸かる時間を調整してます。

ストレッチや足指を動かしたりして、血流の促進もやると尚良いです。

気付けば11月も明日で終わり。
車も多いな、と感じます。
気忙しくなりますが、皆様、ご安全に!
コメント

気温差に注意です

2023年09月25日 18時17分00秒 | ご注意下さい
ここのところ涼しい日が続いてます。
今日の最高気温は25℃でした。

でも、明日は、30℃を超える予報なので、体調を崩してしまわないように注意したいです。

月曜日のデイサービスに行きましたが、雨にもぬれず、汗もあまりかく事も無かったです。

これからしばらくは、気温差と天気に注意して、季節の変わり目を乗り切りたいです。

皆様も、お大事に!
コメント

地震感知は任せた

2023年09月09日 12時54分00秒 | ご注意下さい
11時41分頃、伊予灘を震源とする地震がありました。

私は洗面所で洗濯物をたたみ、収納してました。
夫が「地震があったの、分かったか?」と来たのですが、私は手を動かしていたから気づかなかった。

昨夜からずっとトカラ列島で地震が続いていて、それの字幕は頻繁に出てました。
でも、その地震で、この辺りが揺れる事は無いので、「大きな海底火山でも噴火するのかしらね」なんて会話をしましたが、調べるとしっかり揺れてました。

震源は伊予灘。マグニチュード4.1。深さは70km。最大震度は2。
山口、広島、愛媛、大分、高知、福岡と揺れてました。

ここの震度は1でしたが、夫はしっかり気付いた訳です。

大きな地震が来るのは嫌だけど、日本はどこでも揺れるから、気をつけましょう。


コメント

防げる物は防ぎたい

2023年08月11日 11時24分00秒 | ご注意下さい
熱中症警戒アラートが出ています。
熱中症も、気をつければ防げます。

夏は《脳梗塞》が多くなります。
汗をかいて血流が悪くなる事で発症リスクが上がります。

脳に異常があると、左右どちらかの手足が普通の時とは違う状態になります。

寝てると思っていたら、急に大いびきをかきだした、も危険サイン。
吐く、のも脳からのサインです。

おでかけ前に、長い時間座る事のリスクをチェックされますように!

『スヤモグポンヤー』。お子さんの元気の為のスローガンだそうです。
これについては、また。

明日で38年になるんですね。
日航機墜落事故から。

歌手の坂本九さんが犠牲になられて残念でした。
お盆の移動で乗られていた人が多かったですね。

忘れてはならない事故だと思います。
コメント

《もしも》に備える

2023年07月27日 20時42分00秒 | ご注意下さい
木曜日のデイサービスに行って来ました。
保冷剤をタオルで巻いて首に掛け、水筒も持参しました。
保冷剤は、迎えの車から降りたらフニャフニャです。
冷凍庫に入れてもらい、帰りに受け取ります。

今日のタイトルの由来ですが、OTさんが研修会で救急現場の医師から聞いた内容を聞いたからです。

熱中症等で、救急搬送依頼が多い昨今、現場は困る事が多い、との事。

その【困る内容】が、1人暮らしの高齢者が増えた、もしくは、認知症の親を介護していた子供が具合が悪くなったケース。

【どうして困るのか?】
搬送する人の情報が無い事!
具合が悪い人の年齢、既往症、服薬の有無等が不明なまま搬送しないといけないケースが格段に増えたそうです。

救急搬送に携わる人達は、目の前の人を助けたいのに、その人の情報が無い事で一刻を争うのに、手探りで対処しないといけない訳です。
本人の情報を家族に聞けないのは、かなりのマイナスな訳です。

家族の《もしも》があった時の為に、救急搬送の人に最低限の情報を渡せるように日頃から用意をしておくのが望ましい、という事で、“冷蔵庫は殆どの家庭にある”事を利用しようという取り組みがあるそうです。

これについては、以前テレビで観た事があります。

救急車の隊員さんが迷わず手に入れられる形にして、その家の住人の身体の情報が得られる。

冷蔵庫のドアのボトル等を入れる所に、情報を書いた紙を入れておく、という取り組みをしている自治体が既にあり、効果が出ている事。

今は元気だとしても、家族が仕事や学校に行って家に1人でいる場合を考えても、この方法は有効だと思います。

離れて暮らす親にも有益ではないでしょうか?

大分市の職員も来ておられて、市としても勧める方向、との事でした。

時々、夫がうなだれて具合が悪いフリをする事があります。
「もしも、の予行練習だ」と言います。
夫は、「その時にどう行動するか、シミュレーションをしておくんだぞ」と言います。
私は「頼むから浴槽の中は、避けてね」と返しますが、夫の言う事は間違っていないです。

半身麻痺がある私は、具合が悪くなった夫を私1人では動かせません。
迷わず救急車を呼ぶ事になります。

冷静に行動出来るかどうかわかりません。
そんな時に救急隊員の人に、夫の情報を直ぐに渡せるのが、冷蔵庫にあれば、夫と一緒に救急車に乗れず(だって、早く動けませんから)、後から病院に行くとしても少しはマシかな、と思うのです。

と、ここまで記入して、自家用車にもダッシュボードか、サンバイザーに薬やアレルギーの事等を書いた物を置いておくのもアリなのだと思いました。

《もしも》は無い方が良いのだけれど、その時は来るかもしれない事を肝に銘じておかねば!と思ったのでした。

熱中症が怖い時期ですが、この暑さの中、他の病気かもしれないという事も忘れないで頂きたい。
汗をかいて血液がドロドロになると『脳梗塞』も多いのです。

熱中症と大きく違うのが、“左右どちらかの手足に力が入らない”“呂律が回らない”等の症状。

熱中症も、「意識があるから大丈夫とか思わないで!」と医師が言ってました。

夏は危険な季節だと思って過ごしましょう。
でも、リスクを正しく知って、備える事で大事にはならないと思います。

熱中症での救急搬送依頼のトップは家庭だという現実を忘れないようにしたいです。

適切にエアコンを使い、水分補給をして、汗をかいたら、身体を冷やし塩分と水分補給(経口補水液)。
外に出るのは、なるだけ避ける等、熱中症から自分を守りましょう。

“夫が具合が悪いフリをする”と書きましたが、「また悪ふざけしてるの?」と笑えるとも限らない、異変に気付けないといけないのだと思いました。

今夜の夕食は、簡単に済ませたので、明日はしっかり作ります!

皆様、ご安全に!
コメント

グラッ!

2023年07月22日 21時33分00秒 | ご注意下さい
先程、地震がありました。(21時14分)
家が揺れ、椅子に座っていた私はハッキリ揺れたのが分かりました。

震源は日向灘。深さ40km。
マグニチュード4.9だそうです。

ここの震度は2でした。
グラッ!だけで済んで良かった。
でも、場所によっては、崖が崩れたりしたかもしれない。
震度4だった県南は、明日にならないと被害は明らかにならないと思う。

震源の場所が場所だけに、この後も注意しないといけない。

地下の状態が複雑な所なので、大きな地震が来ない事を祈ります。

暑さと急な雨には、お気をつけて!

コメント

猛暑の上、酷暑!

2023年07月17日 10時37分00秒 | ご注意下さい
太平洋高気圧の上に大陸のチベット高気圧が乗っかり、猛暑の上を行く【酷暑】になるそうです。

最近の暑さは尋常じゃないです。

祝日ですが、いつものように午後からデイサービスに行ってきます。
暑さ対策をして出かけます。

皆様、ご安全に〜!
コメント

いつまで続くのか?

2023年07月10日 09時17分00秒 | ご注意下さい
昨夜から九州北部には雨雲がありました。
今朝は更に異様な雨雲になっています。

前線の位置が動いていない。
太平洋高気圧が張り出してくれないと、前線は動かない。

九州はずっとニュースです。
チャイムの音が続き、警報が出ます。
この赤い線状降水帯をどうにかして下さい!
こう願うしか無いのが虚しいです。
自然の力、水の力は大き過ぎます。

我が家の辺りは雨はありません。
だから気温が上がります。

この夏、どうなるのか、本当に怖いです。

大雨の地域の方々のご無事を祈りながら、自分の事をコツコツやるだけです。

昨日の夜のスポーツ番組で、落合さん、中村さんが揃って言っておられた【夏対策】が、"しっかり食べる"でした。

皆様、ご安全に!

【命を守る行動を!】と呼びかけています!
コメント

怖いです

2023年06月30日 20時44分00秒 | ご注意下さい
かれこれ30分以上の強い雨。
雨雲レーダーを見ても明確に強い雨雲の中にいるのが分かります。

雨は昼頃から強くなって、弱まったかな?と思ったら、夜になってまた強まりました。

幸い我が家は浸水も土砂崩れも心配無いのですが、さすがにこうも降ると怖いです。

地元のニュースでは、警戒を呼びかけますし、高齢者が避難所に避難している様子や、暴れ狂うような増水した川の様子の映像が流れます。

JRも止まる、高速も通行止め。
学校は繰り上げ下校だそうです。

明日も注意は継続ですね。
天気予報から目が離せません。

コメント

空が暗くなる

2023年06月28日 10時55分00秒 | ご注意下さい
曇ってはいたけど暗くなってきました。
ゴロゴロ雷も鳴ってます。

雨雲レーダーを見たら、赤い奴がいます。
この後、我が家の辺りに来るようです。
困るのが【線状降水帯】です。

九州の北部から中国地方にかけて発達した雨雲がありますから、この後の様子に注意ですね。

皆様のお住まいの地域の最新情報を確認されて下さいませ。
コメント

かなり変です

2023年06月27日 10時34分00秒 | ご注意下さい
梅雨前線の位置が普通ではないです。動きも違う。
これは要注意だと感じます。
お住まいの地域の最新の天気の情報をチェックされて下さい。

梅雨前線の位置のせいで、凄く暑いです。湿った熱い空気が入っているのですね。

覚悟して買い物に出かけます。
傘マークは無いけれど、急な雨も降るかもしれない事も想定しておきます。

水分補給を忘れずに!
身体がフラつくかもしれないから、足の出し方にも注意します。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント