「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

大事な睡眠について知る機会です

2024年04月28日 11時44分00秒 | お知らせ
30日の『あさイチ』に睡眠研究の専門家の柳沢先生が出ます!
先日は林修先生の夜の番組に出てました。

生放送だから、どれだけの内容になるか?ですが、参考になるのは間違いないと思います。

是非録画してご覧下さい。
コメント

パソコンから距離を置いていたら

2024年03月23日 17時46分00秒 | お知らせ
パソコンの調子が悪いから触ってませんでした。
そうすると益々動きが悪い。

スマホがあるので不自由はしていなかったのだけど、ブログのメールボックスに沢山のメールが入っていた。

なので、去年の夏にブログへメッセージを下さったmamagonさん、
遅くなりましたが、お返事を送信しました。申し訳ありませんでした。
コメント

お勧めの内容の番組があります

2024年02月15日 22時00分00秒 | お知らせ
この後23時45分から、先日ここにも書いた栗山英樹さんの対談番組があります。

お相手はファーストリテイリングの会長、柳井正さんです。

直前告知で申し訳ないです。

明日もバタバタ。気をつけて動きます。

皆様、ご安全に!
コメント

後編があります

2024年02月06日 22時38分00秒 | お知らせ
先週観た番組『スイッチインタビュー「安田章大×清水研」』の後編が今週金曜日の夜9時30分からあります。

清水先生の事は、以前【レジリエンス】の事で、ここにも書きました。
前編は安田さんが聞き手でしたが、後編は清水さんになります。

脳腫瘍の闘病からの復活や葛藤を話してくれるであろう安田章大と、ガン患者さんの“レジリエンス外来”をされている清水先生。

興味深い話が聞けそうです。

発表された家計調査で、ここ大分市が鶏肉購入日本一だそうです。

細かく見ると面白いですね。笑。

気温差にはお気をつけて!

流氷に囲まれてしまったシャチ達頑張れ!

皆様、ご安全に!

コメント

過去記事について

2023年12月11日 10時17分00秒 | お知らせ
アクセス解析で【片麻痺の暮らし】の記事一覧を見て頂いてるのがわかるのですが、このカテゴリーには当てはまらない物も多く含まれてる事をお断りしないといけません。

このカテゴリー分類機能が出来るようになったのは、ブログを始めてからかなり後の事で、記事を分類して投稿するのを意識せずに投稿していたのが実状です。

カテゴリーの分類のやり直しがやれる範囲でやってはいますが、追いつきません。

2004年から、パソコンでのんびり投稿してきたものの、最近はスマホでの投稿になり、内容も吟味していないので、お恥ずかしい限りです。

過去記事が少しでもお役に立ちますように!と思っております。

久々の雨の中のデイサービスになります。
雨のせいか、身体が固いです。

皆様、ご安全に!
コメント

枠の中に停めて下さい!

2023年07月04日 22時16分00秒 | お知らせ
車椅子マークのある駐車スペースに今日は全て駐車しました。

しかし、買い物を済ませて車に戻ると、隣のスペースに停めてる車が、枠からはみ出してる〜!
これ、困るんですよね。

私はドアを大きく開けて車に乗るから。
車椅子用のスペースだから、広めになっているんだけど、それでも寄せて停められると大変な訳ですよ。

せめて、枠の中に停めて頂くと、助かる訳です。
知らない人の車にキズは付けたく無いですから。

車椅子用スペースが空いてなかったりして、一般スペースに停める時も、寄せて停められて、狭いスペースで乗るのに難儀する事があります。

自分で運転する時は、ホントに駐車は気をつけます。
【ドアを大きく開けないといけないので】とボードを作らないといけないかな?
マークは車に付けているのですけどね。

皆様、車椅子マークやクローバーマークを付けてる車を見かけたら、スペースを空けて駐車して下さいませ。
お願いします。

コメント

昨日の記事に加筆しました

2023年06月10日 15時26分00秒 | お知らせ
ランチはお好み焼きでした。
キャベツを小さく刻み過ぎて、タネが水っぽくなってしまいました。

でも、お肉を多めに乗せて、夫はパクパク食べてました。

我が家の辺りは、まだ雨ではありません。
外は曇って風も出てきました。
沢山降らないで欲しいです。勝手な物言いですけど。
コメント

過去記事について

2023年04月20日 10時24分00秒 | お知らせ
アクセス解析を見ると、古い記事を読んで頂いてるのが分かります。

「片麻痺」で検索されて読んで頂いてるのだと思われます。

読んで頂きありがとうございます。

古い記事でもコメント下されば、お返事書けます。
ご不明な点がございましたら、お尋ね下さい。

最近はパソコンからのアクセスが減りましたね。
パソコン画面からブログを見て頂くと、最新コメントが直ぐ分かりますし、ダイレクトメール出来るようになっていますので、よろしければどうぞ。

なかなか自分の身体の不調が治らないのが困りますが、なるようにしかならない。

私は少し気分が良いです。
虎さん勝ちましたから。笑。

午後からのデイサービス、様子見ながらやってきます。

気温にご注意下さいませ!
コメント

大分に世界が注目する!

2022年11月18日 19時04分00秒 | お知らせ
20日の日曜日、大分市で「大分国際車いすマラソン」が行われます。
先程、ローカルニュースで、地元の選手とアナウンサーとの対決があったりして、大会が近いとやってました。
TBS系列での中継もテレビであります。

東京パラリンピック大会のメダリストも出場します。
地元の長く出場している広道選手が「毎年、大分でパラリンピックをやってるようなもの」と言われてました。

レーサーで駆け抜ける選手の姿を多くの方に見て頂きたいです。

地元での催しのお知らせでした。
コメント

焦りました(投稿不具合のお詫び)

2022年10月13日 23時19分43秒 | お知らせ

せっかく投稿したのに【通信状態が不良です】や【記事が存在しません】と
何度も出るので、焦りました。

パソコンから確認すると、ズラリと同じ記事が並んでる!
同じ記事をせっせと削除。

スマホからの投稿はお手軽だけど、今回みたいな事があると
パソコンからの投稿が良いのかな?と思いました。

読んで頂いてる皆様は、驚かれたでしょう。
失礼致しました

コメント

今年のチーム状態の現れ(昨日の投稿の補足投稿)

2022年05月21日 11時44分00秒 | お知らせ
昨夜の「決めてくれ〜!」の投稿後、ドッと疲れました。
サヨナラのチャンスを物に出来なかったタイガース。
対して首位争いをしているジャイアンツは、ピンチの後に、しっかり決めてます。

ダル重で疲れた私は、満塁になる前にテレビを消しました。

1点差で負ける試合が多すぎるタイガース。最下位に鎮座しています。
今年のチーム状態が明確に出てました。

愚痴を並べ出したらキリが無いので止めます。

元気をもらえるタイガースの活躍を切望します!

昨日の「不思議な入浴剤」の補足ですが、私が勝手に思ってるだけの"湯あたり"でして、入浴剤には'寝る前の入浴'とありますので、寝る前に使えば、よく眠れると思います。
我が家は、昼間に入浴してるので、仕方ないですね。

コメント

アクシデントの事

2022年03月24日 21時18分00秒 | お知らせ
アクシデントですが、昨日は詳しく中身を投稿する気になりませんでした。

私の健手が痛むようになって、
夫がいろいろ手伝ってくれる事が増えました。
その一つが、カボチャの切り分け。

スーパーには、カットした物が売ってます。でも、美味しく食べたい夫は、「俺が切ってやるから」と丸ごと一玉とか、半玉等を買うようになりました。
私は、夫が切ったカボチャを煮るだけなのです。

美味しいカボチャがあった(以前も買った店)ので、半玉を2つ買いまして、昨日、一つを切ってもらいました。
夫も慣れていて、さあ、あと少しで切り終わる、という時に、「切った」と夫が言いました。
刃物を持つと「アイタッ!」と、私を脅かしていた夫ですが、昨日は、私の目の前で、血が見えました。

カボチャを切る前に砥石棒で包丁を研いだ夫です。
カボチャを押さえながら切っていて、左手の親指を切ってしまったのでした。
今までに無かった事です。いろいろ工具も使い、あれこれ作ってくれた夫ですから、本人も【やっちまった】だったようです。

出血は治まりましたが、食事の時に、切った指で持ってしまった食器に血が付いてしまい、テープを追加で巻きました。

夜、寝る時に夫が言いました。
トイレで下げた衣類を上げるのが大変だった(座って用を足しますから)と。親指を使わずに持ち上げたそうです。そして
「お前は、エライ!」私が片手だけで衣服を扱かう事を褒めるように言いました。
「私は32年やって来たからね。今、それ言うか〜?」と笑いました。

笑えて良かったです。夫の気遣いですね。私が心配ばかりするから、笑いに変えてくれたんですね。

これからも夫に助けてもらいながらの家事になります。
昨日のような事が無いようにせねばなりません。
私も転ばず、これ以上痛む所を増やさないように努めます。

夫の傷は、私の傷。これからも、夫婦で乗り越えて行きたいと思います。

カボチャについては、切り分ける知恵はあるのですが、あえて"まんま"を使ったが故の、アクシデントでした。
このこだわりも、そろそろ見直しが要るのでしょうね。
また夫と相談します。

明日は気温が上がるようです。
その後、雨です。風も強まる予報です。
体調管理には、手を抜けません。
皆様、ご自愛下さいませ。
コメント

アクシデント発生!

2022年03月24日 09時13分00秒 | お知らせ
昨日、アクシデントがありました。
詳細はまた、後日。
コメント

過去記事について

2022年03月13日 10時22分00秒 | お知らせ
アクセスありがとうございます。
ブログのアクセス解析から、過去記事を読んで頂いてるのが分かります。
カテゴリーの分類が明確に出来てない物もあるのが申し訳ないです。
古い記事のカテゴリー分けをやり直したりしてますが、追いついてません。

パソコン画面を長い時間見ないようにしていますから、長い時間を要します。

少しでも、誰かのお役に立てれば、と願っております。

昨日、短い時間でしたが、中腰で掃除したら、あちこち固いです。
緩めていかないと、ですが、これも完璧を求めるのが大変で、気になる所だけでもやる、という感じです。

また新たな事を見つけました。
片手でもやれそうな、料理法です。
試したら、ご報告します。

今も寒い中、ご苦労されているウクライナの人々を忘れてはならないと思うのでした。

ご訪問ありがとうございました。
コメント

揺れた揺れた(大きな地震でした)

2022年01月22日 12時32分00秒 | お知らせ
今朝から、ニュースで夜中の地震の事を報道するから、遠くに住む人達からメールが入りました。

広島在住の妹からは夜中にLINEが入ってました。妹の所もかなり揺れてましたからビックリです

ここは、ガタガタ揺れるのは、よくあるんですが、今回のは、かなり揺さぶられましたから、スマホで、震度を見た時、ビビりました

たまたま、ドラマを観てて夜更かししてたので、さあ、寝よう、という時に揺れたのです。もし寝入っていたら、地震で起こされて眠れなかったかもしれません

県南では弱い余震が続いていています。しばらくは気をつけないといけないでしょう。

震度5強は、初めてかな?
市内でも場所によっては被害が出てます。
竹田市では、シンボルの岡城址の石垣が崩れてました

新型コロナの感染者数が増えてる時に大きな揺れで、県民は心配してるでしょう。
ここは落ち着いて行動しないと、ですね。

ここを以前から読んで頂いてる皆様、私は大丈夫です。投稿出来るので、ご安心くださいませ。

メールやLINEを頂き、感謝申し上げます

皆様も、ご安全に、お健やかに〜
コメント