「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

一人一人が気をつける

2020年11月28日 16時27分53秒 | ご注意下さい

全国各地で、新型コロナの感染者数の「過去最高」が更新されている。
ここ大分県も今日18人で、過去最高の数字です。
毎日16時に更新される県のHPも新規更新が遅れている(土曜だし、バタバタでしょう)
この一週間、感染経路不明の感染報告が続いていたので、気にはなっていました。

国の態度がハッキリしないのが不満ですが、自分のやれる事をしっかりやるだけですね。

●外出は、必要最低限で短時間にする。人混みに出かけない。3密を避ける
●マスクは必ず着用する。マスクを触らない。
●手指消毒・手洗いの励行。
 私はバッグの外ポケットに携帯アルコール消毒ジェルを持参。
●家でもゾーニングする。区域分けをする。玄関より中にウィルスを持ち込まない。
 外から帰宅したら、脱いだ上着を掛け、手指消毒出来るように。
 私は帰宅すると着てる物を着替えます。直ぐ入浴したりもあります。

●会食を避ける。家でも対面で食べない。
●毎朝、検温。体調チェックをする。

他人事と思わない事が一番大事だと思います。自分は罹らない。他人にうつさない。

新型コロナのウィルスを体内に入れない努力は小さい事の積み重ねです。

医療従事者さん達を追い込まないよう、身近な人を苦しめないよう、今一度
感染症対策を各自やるしかないです。

欧米のような事は皆で避けようじゃありませんか。

コメント

過去最高値更新続出

2020年11月20日 17時10分03秒 | ご注意下さい

11/17、地元大分県の新型コロナの陽性者数が11人出た、と書きました。
その後、10人、7人、と連日続き、今日は12人です。
会食によるクラスター発生。そして、2次3次感染の発生。

巷は、3連休になるそうですが、日本中で感染拡大中に、お出かけしますか?
医師会の会長さんが「我慢の連休」と外出自粛を訴えていましたね。

「Go to〇〇」も税金を使ってるって、わかってるのかな?
経済回そうと思って会食してる人、どれだけいるのかな?

新型コロナは対策をちゃんとすれば、爆発的に広がらない、と専門家も言ってる。

なんか変なお天気でしたね。暑かった昨日、深夜には大雨でした

体調管理にはお気をつけ下さい

 

 

コメント

今日は11人ですって!会食は控えましょう!

2020年11月17日 18時45分54秒 | ご注意下さい

昨日、4人の感染者が判明の件を、午前中にスマホから投稿しましたが
今日は、11人ですよ会食によるクラスター発生のようです。
家族内感染もあって、小学生も陽性反応。
宇佐市でも、家族で陽性反応です。80歳女性は肺炎発症だそうです。

せっかく3か月以上陽性者がナシの時もあったのに、市中感染が広がってるのでしょう。
北海道をはじめ、あちこちで過去最高の感染者数です。

基本的な予防対策を確実に

 

コメント

やるべき事をしっかり各自で!

2020年11月17日 10時48分00秒 | ご注意下さい
昨日、9月以来の1日での複数の新型コロナ陽性者が4人、と発表がありました。
最近、パラパラと感染者の発表はあったのですが、
昨日は、濃厚接触者の検査対象者が3人。
沖縄に出張していた人と会食していた、と聞いて、危機感の無さを感じました。
県も県内の事業所に対し、出張の自粛やリモート利用、
帰県後の待機を強く要請する、との事。今、どういう事態か明白でしょ?
週末の密な場所の映像とか凄かったですね
今、やるべき事をやらないと欧米みたいになりかねない!
だけど、国は、態度が曖昧

この件に関しては、止まらなくなるから、改めて。。。

基本的な対策をしっかりやって、外出は最低限に!
加湿と換気が大事だそうです。
新型コロナは、後遺症もやっかいで、
普通の風邪とは別物と考えましょう。

自分の身は自分で守る。
それが周りの人を守る。
今が大事な時だと思います。

スマホからでした。
気温が高いと汗💦をかくので、着る物で調整してお過ごし下さい。

コメント

やってる人も多いかな?

2020年11月16日 09時23分00秒 | 家事
我が家の豆苗の自宅水耕栽培。
豆苗を使った後にトレイに水を入れて
再度の発芽を待つ訳だけど、結構伸びる。
やってる人も多いらしいね

今朝は曇りで暖かい朝でした。
午後のデイサービス、頑張ります
スマホからでした。

コメント

人間が出来る事は「適応」しかない

2020年11月14日 23時53分03秒 | テレビを観て思ったこと

ここ大分県の別府市にあるAPU(立命館アジア太平洋大学)の学長、出口 治明さんの密着番組。
とても興味深く観ました。番組のタイトルが「諦めたら、何でもできる」でした。

「今、自分が出来る事をやる」を実践なさってる方ですね。

ここで一旦、投稿します。また続きを書きます

 

コメント

キャパオーバーか?

2020年11月13日 12時01分00秒 | 体調のこと
昨日のデイサービスで、麻痺足が吊り私も痛かったけど、マネージャーにも心配かけてしまった
 
火曜日に寒い中朝早くから夫の送迎の為に
運転したりで身体の緊張が高くなっていたのに
昨日は自分の外来の日で、バタバタ帰宅して着替えてパンとおにぎりを
食べたら、お迎えの時間は直ぐ。
 
順調に運動メニューは進み、最後の
ステップ(踏み台昇降)で、右足首に痛みを感じて自己申告。マネージャーが患部確認。
その後のベッドでの身体の確認の時に、麻痺足が吊りました身体を起こそうとして再度吊り、
マネージャーはガチガチになった足をさすってくれていました。
 
寒い時に自分のキャパオーバーだったかな?と反省しています
 
この冬をしっかり乗り越えていきたいです
 
しばらく穏やかな天候のようですが、気温差に注意してお過ごし下さい
 
 
コメント

解凍の意味

2020年11月11日 11時50分00秒 | 近況あれこれ
昨日の投稿、「解凍」という言葉を使いましたが、寒さや緊張で固まった身体を(ほぐす)という意味で私は使っています。
昨日の後遺症で、ベッドから出る際は、バキバキでした
ルーティンにしている一連の動きで痛みや動作をチェック
「立つよ」と膝を軽く叩いて意識付けしてから立ち上がります。
長年の癖が染み付いているので、しっかりと身体に意識付けをするよう最近は注意しています。
気温が下がって行く今の時期、痛みが少なくてむよう、気をつけて動くようにしています。

月曜日夜の「家族に乾杯」、鶴瓶師匠の人との触れ合いを惜しむ姿に、体操の内村選手の[新しいやり方を当たり前にしないといけない]という発言を思い出しました。
新型コロナは、身体中あちこちに悪さをするようですから、対策はしっかりとしなきゃいけません。
対策をやりながら、人や地域との交流は続けたいですね。

昨日のバタバタの「続き」でした。
やはりスマホからは、疲れるわ
またPCから投稿します。






コメント (2)

解凍しなきゃ

2020年11月10日 21時25分00秒 | 近況あれこれ
今朝は8時過ぎには家を出て、夫を病院に送り、帰宅して台所の片付けをして、夫の連絡を待ちました。
最低気温が6℃台まで冷え込み、身体はガチガチですから、慎重に動きました。
運転も先日より長かったですが、快晴で助かりました。続けて買い物して来ました。無事に終わりました。
ただ、装具で締め付けた麻痺足が、夕食後、造反をしてました

身体を緩めないとアカンですが、明後日は私が外来です。また冷え込むんだろうなぁ
「うつ伏せ」だけでもしなきゃ

立冬も過ぎたし、冬本番に備えねば  
加湿と換気に気をつけて感染症を予防しましょう❗️
固くなる身体を柔らかくて参りましょう
ご自愛下さいませ
スマホからでした。




コメント

地元のPR

2020年11月06日 23時53分12秒 | 地元の事

11/9の夜の『鶴瓶の家族に乾杯』が「2020特別編 久本雅美と大分スペシャル」なので
お知らせしようと思い、投稿しました。
まちゃみさんの回は、以前、観ました。ササっとお料理もなさって、楽しい回でした。

新型コロナが落ち着いたら、おんせん県大分においで頂きたくて、投稿しました。

真冬並みの冷え込みがあった11月の始め。身体は正直で動きが即、悪くなる
今は雨が降ってるので、また気温が下がるんだよなあ

ボチボチ自主練しようと思う、週末です。37年前結婚式でした。早いなあ

お天気チェックなさりながら、お過ごし下さい。重々、ご自愛下さいませ

コメント (2)

びっくりする事ばかり

2020年11月02日 22時29分46秒 | 体調のこと

今日のデイサービスは疲れました
雨だし、朝から身体も頭も重かった。
運動メニューは、なんとかクリアしたものの、タイム測定はダメダメ~

極めつけは、装具屋さんでした。
装具に足が当たって痛い旨、伝えてもらっていて見て下さったのですが
ここで、私の麻痺足のレアなる点が明らかになり
OTさんもPTさんも私も、ビックリの指摘で、喉がカラカラ
身体の緊張が強くなり、帰りはガチガチでした
詳しくはまた・・・。

一気に冬模様になるようです。重々、ご自愛下さい

コメント (2)