「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

虎ネタです

2023年04月30日 11時12分00秒 | 好きな物(野球・映画・ドラマ)
昨日は「虎の村神様」で勝ちました。
元祖村神様を振らせました。

連勝の首位横浜にピタリと付いてます。
昨夜は、不振続きのサトテルが2本のHRでしたし、虎ファンには嬉しい勝ちでした。

昨年のドロ沼を思えば、気分良く過ごせます。

カーリングの世界選手権の男女混合、あれだけ快進撃をして来て、準決勝でノルウェーにも際どく勝ったのに、決勝はアメリカペアに、ことごとくテイクアウトされ悔しい試合でした。

でも、チーム戦とは違う面白さを教えてもらいました。

今日の神宮でのゲームはあるのかな?お天気心配だわ。

横浜を止めて〜!ドラゴンズ頑張れ!
コメント

雨に濡れたバラ

2023年04月30日 10時44分00秒 | お気に入り・気になる
庭で雨に打たれたバラが咲いていました。


香る種類の"ブルームーン"です。
台所が良い香りに覆われつつあります。優しい香りがします。

まだツボミがあるのですが、お天気が心配です。
まだ細い株なので、元気に育って欲しいです。根が張るような場所に移すのが良いでしょうね。

お天気良くなれば、赤のバラやスズランの写真も撮りたいな。
コメント

番組宣伝しておく

2023年04月29日 16時22分00秒 | 地元の事
忘れないように告知しておきますね。
5月1日から5日までの間、NHK BSPで放送中の『にっぽん縦断 こころ旅』が大分県に入ります。
朝7:45からと夜7:30からの放送です。
俳優の火野正平さんが、視聴者の方からのお手紙を元に思い出の風景を見に行って、その場所でお手軽を読む、という番組。

2月の市報に"お便り募集"が出てましたので、大分市に来るか通過するな、と思ってましたら「大分県に行きます」と予告が出ましたから、今回は何処に行くのかな?と楽しみです。

宮崎県が昨日まで放送されてましたね。観ていないのですが、宮崎から北上して大分入りの後、兵庫に行かれるので、大分からフェリーで行かれるようです。

前回、大分市の郊外の鉱泉に行かれてました。
夫の故郷の竹田にも行かれてました。

今回はお天気はどうだったのかとか、放送を観てルート確認したいと思います。

お時間のある方は、是非観て頂ければと思います。

GWは観光地は人が多いでしょうが、火野さんが行かれる所は、そういう場所ではないですから、県内の何処に行こうか、の参考にしたいと思います。

今年のGWは、雨で始まり雨で終わる予報のようです。
気温差に注意ですね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

雨です(大型連休スタートですが)

2023年04月29日 11時17分00秒 | 今日はこんな日
雨のせいでヒンヤリします。
雨は降っていますが、外でウグイスの鳴き声がするので、弱い雨ですね。

このウグイスですが声の主が変わったようです。鳴き方が去年までと違います。

週間天気予報を見て、晴れの日を外さないように洗濯しなくては!

くしゃみをしたら、あちこち痛い。
先日の『あさイチ』でもやってましたが、くしゃみは、新幹線のスピードで息が吐き出されるので、身体にはかなりの負担だそうです。
ギックリ腰や骨折の元にもなるそうですから、姿勢に気をつける!との事でした。

番組では、しゃがんで丸くなりましょう、でしたが、私は必ず安定した物につかまるか、椅子に座ります。むやみに我慢すると、ダメージが大きいそうですよ。

4月も明日まで。
皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

いろいろ書いてみる

2023年04月28日 11時41分00秒 | テレビを観て思ったこと
私の好きな番組が終わってしまいました。
録画してあったのですが、昨夜やっと最終回とその前を観ました。
その番組は『タモリ倶楽部』です。

マニアの人の熱中ぶりやら、"鉄ちゃん"のタモリさんと"鉄ちゃん"の鉄道物とか、テーマは多岐に渡りました。

そしてあの名物コーナー「空耳アワー」。お腹を抱えて笑いました。

ゆる〜く、ニッチな話題を結構掘り下げる番組でした。

最終回でやっていた【タモリの生姜焼き】を試したいと思いました。

最後の空耳の時は、ゲストの松たか子さんが涙をボロボロ流して笑ってました。
彼女はこのコーナーの大ファンを公言してましたから。

長く続いていたし、まだ観たかったな〜、と番組ファンとしては残念です。

巷は明日からGWですね。
だから、来週の木曜日のデイサービスはお休みだから残念です。

コロナ禍前より人出があるような話ですし、完全に新型コロナが終息した訳では無いので、大型連休後の感染者増加が心配ですが、インフルエンザと同じ5類になるのが決まったので、どうなりますやら?

しっかり自衛したいと思っています。

とても気になる内容だったのが26日の『クローズアップ現代+』の【大人の食物アレルギー】でした。

この食べ物を食べたらアレルギー反応が出る、ではなくて、食べ物が複数重なる、これに行動や仕事で使う物が重なる事で、酷いケースではアナフィラキシー状態になる、との事で怖いな、と思いました。

この件については、『あさイチ』からアンケートが来てましたから、近々特集するみたいです。

昨日の担当者会議で、なかなか自分の問題は厄介だな、と再認識しました。

少し凹んでましたが、先に書いた『タモリ倶楽部』で気持ちが上がりました。

お天気が不安定なようですが、皆様楽しい休日でありますように!
コメント

食べます!

2023年04月27日 22時56分00秒 | 今日はこんな日
体重を正しく増やしたいので、食べます。
作るのが楽なやり方で食べたいと思います。

血液検査の結果、内臓には問題無いと言われましたが、コレステロールの数値が高め。
ここを意識して行かないとダメですね。

私の身体の事を診てくれる整形外科も探さないといけない。

半身麻痺になって34年目。悩ましい事がズラズラ出て来ます。

焦らずやるしかありません。

先週から痛い、痛いと言い続けたので、我が家の工務店さん(夫です)が仕事してくれていました。
助かります!感謝、感謝!

今夜の虎さん、点の取り過ぎです。笑。
1点が取れずに泣く事があるからね。怒。
(しかしあのユニフォーム、なんやねん?去年のヤツが良かったよ)

明日は暑くなりそうです。
脱水注意ですね。

今朝は冷えたからでしょうか?
病院から帰る時に救急車が続けて2台来ましたよ。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!

おやすみなさいませ。
コメント

ハードな1日でした

2023年04月27日 18時57分00秒 | 今日はこんな日
朝は病院、診察と検査2つ。
続けてデイサービスでの運動と、担当者会議。

この後、夕飯。

ここまで来た。
あとひと踏ん張り。

コメント

痛みは嫌いだけど

2023年04月26日 16時14分00秒 | 体調のこと
以前お世話になっていた鍼灸整骨院の院長のfacebookを久しぶりに覗いたら、最近更新されていなかったので、メッセージの送信をやめました。

明日の受診の後に、と思います。
前回のメッセージから2年も経っていて、アカンな〜とも思いました。

以前は、痛い所があれば連絡して、1人で運転して出かけていたのですから、正に「どんだけ〜!」です。

最近、身体の筋緊張が強くなって、痛みに敏感になっています。

薬が欠かせない状態では無いですが、呼吸や弛緩法等を行ないながら、痛みの緩和に努めたいと思います。

外がうるさいです。サイレンが鳴ってるけど、消防車かな?
冷えましたからね、ここ数日。
雨は上がったけど、気温には注意しないといけません。

さて、明日の受診とデイサービスの出かける準備しないとね。




コメント

ヒーター点けてます!

2023年04月25日 17時58分00秒 | 今日はこんな日
気温は低いし、雨は降るしで、寒い!
買い物に出かける際、上下衣類は重ね着しました。
雨に濡れないように撥水する生地のパーカーを羽織りました。

幸い雨は霧雨程度だったので助かりました。

帰宅してから雨雲本体が来たので濡れずに済みました。

今日の買い物も現金は使っていません。
スマホに入れたアプリでの大分市のプレミアム商品券と、マイナポイントを入れたカードのポイント払いと
、以前の買い物の際にチャージをしていた分での支払い。

今月は現金を使う事が少なかったです。
溜まったポイントを使う事もありました。

気温が下がると身体も固まるから、気をつけないといけません。

新玉ネギが安かったので買いました。
料理を作るのも段々と厳しくなってきましたが、なるだけやりたいと思うのでした。

GWのお天気は、この辺は良くないようです。
沢山の人が動くようですから、皆様、ご安全に〜!
コメント

予約をしてもらう

2023年04月24日 21時11分00秒 | 今日はこんな日
次の脳外科の外来の次の予約は来月25日。
ここまで待てないし、別の所に新たに行くのも大変だ、で、空いてる所で診てもらえないかと病院に体調を伝えてお伺いをした。

今週の木曜日の朝に予約を入れてもらえた。
今の私の身体の不調が少しでも軽くなるように先生とガチンコです。

診察してもらったから良くなる訳じゃないのは分かってます。

今の私の状態を知ってもらい、策を探し、私自身も身体の状態を把握したいし、先生なら何かご存知のはず。

私の今の身体の具合は、自分でも戸惑う物なので、しっかり聞いておかないといけない。

今日のデイサービスでの運動は、軽めに済ませ、うつ伏せと膝抱えのストレッチと体操。

雨に降られる前に帰宅出来たけど、帰宅してから痛みが出て、難儀しました。

明日は雨の中の買い物になるから、気をつけて動かないといけない。

体調については、また改めて。

今朝は認知症の事をテレビでやってましたね。
『あさイチ』に『モーニングショー』も。

『あさイチ』は録画したので、残りを観ます。
『モーニングショー』では、認知症での悪いケースの紹介をしてました。

『あさイチ』では、運動して、頭を使って、人と話すのが予防策で、40代から気をつけましょう、とやってました。

これについても、また改めて。

今日は気温が上がりませんでした。
気温差には重々気をつけたいと思います。
コメント

WBCの盛り上がりのその後

2023年04月23日 16時47分00秒 | スポーツ観戦大好きです
WBC2023は、とても盛り上がりましたね。
普段は野球を観ない人も"にわか"であっても侍ジャパンの試合に熱くなった人が多かったようです。

先日の『ザワつく金曜日』の中で、長嶋一茂さんの話されたエピソードに、観ていたこちらが"ザワつき"ました。

一茂さんの娘さんが「パパ、(野球の)ルール教えてよ」と聞いて来たとの事でした。

私のように野球が好きな人は、一茂さんの現役の時を知っていますし、一茂さんの父上の事も知っています。

一茂さんはご自分の家族の前では、野球の話をされていなかったようですね。

昔、チームメイトだった栗山監督の野球を観て、「久しぶりに野球が楽しいと思えた」の言葉も重かった。

そう、野球は楽しいんです。
先日の侍ジャパンの試合は本当に楽しかった。
特にメキシコ戦は、最高のドラマでした。
ワクワクドキドキ、そして『やった〜!』でしたから。

侍ジャパンの選手達は今、それぞれの所属チームでプレーしています。

今、私は推しのチームの試合のチェックをしながら投稿の記事を入力しています。

有料放送を契約してまでは観ていませんが、中継がある時は観る事が多いです。

ルールが分かるので、ラジオやテレビの音声だけでも試合展開は分かります。
知ってる選手だとその姿が頭の中で動いてます。

攻撃のチャンスには、つい力が入りますね。笑。

「結果を見れば良いではないか」の意見もありますが、やはり試合は観る物だと思います。

スポーツ観戦をお勧めします。
競技の種類、そのルール、チームの特徴、選手の顔ぶれ、成績、いろいろと刺激があります。

楽しみましょう!
メジャーの試合も中継が増えました。あちらでやる日本人選手も増えましたから。

虎さん頑張れ!

粘りましたが、竜に負けました。残念!


コメント

書き出してみるって、よく分かる

2023年04月23日 10時57分00秒 | やってる事(実践中)
木曜日のデイサービスで、OTさんから1枚の紙を渡された。
食事の内容を記録する為の物。
3月、4月と体重が減っていた私。

自分では食べる量が減ってるとは思わないのだけれど、体調のせいで減ってると思うのだけれど、一応チェックする為の記録だと思う。

毎日、食べた物はメモしてるので(便通との関連や、献立の記録として)
記録するのに抵抗は無い。

朝、昼、夕と並べて書いてみると、分かり易いな、と思った。
お昼を少し増やさないと、と思いました。

自分の事は、なかなか分からないですが、こうやって書き出したり、スマホで写真を撮るなど【可視化】すると把握出来る。

今朝は少しヒンヤリでした。
放射冷却現象で気温が下がったようですね。
この温度差が困るのです。

明日からは、気温が低めの予報です。
着る服選びがポイントになりそうです。

しかし、昨日は乾燥が凄かったですね。外は20%〜30%でしたよ。
外出の際は、しっかり給水していかないと!

新型コロナの感染者がジワリと増加してます。
大型連休は、コロナ禍以前より人が動くようなので、自衛するしかないですね。





コメント

天気が良いと道が混む(期日前投票に行く)

2023年04月22日 18時09分00秒 | お出かけ
一度投稿した記事に写真を入れようとして、内容を誤って消してしまいました。

参議院の補選の期日前投票に行って、天気が良いと道が混んでいて、など書いてました。

手入れもしないのに薔薇が咲いてる、と書いた部分に後から撮った写真を入れようとしてドジやりました。
コメント

北風が吹いてる

2023年04月22日 12時11分00秒 | 今日はこんな日
気温はそこそこ上がって晴れているのに、北風が吹いてるから、寒く感じて身体の動きが更に悪い!
夫がヒーターのスイッチ押しました。

加えて、今日の晴れ間を生かす為、昨夜寝る前に洗濯機の予約をセットしたので、朝ご飯前に洗濯物を干しました。

朝は極力バタバタしないようにしてるのに、今朝は違ったので、よりガチガチになってしまいました。

慎重に動きます。

皆様、気温差にはお気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント

訪問調査が終わった〜!

2023年04月21日 11時30分00秒 | 今日はこんな日
介護保険の更新の訪問調査が終わりました。
以前来られた方とは別の調査の方と、ケアマネさんが来られました。

私が片手だけで野菜を切ってる事に驚く調査の方でした。
ケアマネさんは、いろいろご存知ですから
横で笑顔でしたけど。

審査の結果はまだ先だけど、介護度が上がるかもしれない、と言われました。

とにかく、懸案だった事が片付いてヤレヤレです。

沢山の方にお世話になっているのを痛感します。
コメント