「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

夫の重い一言

2021年08月31日 15時20分00秒 | 近況あれこれ
パラリンピックの陸上競技をテレビで観ていた時、ガランとした観客席を観た夫の一言に、今の社会情勢を考えると、「う〜ん」と考え込むしかなかったです。

「この立派な競技場の観客席が満杯になる事はあるのかな?」

今の新型コロナの感染者数拡大を目の当たりにすると、座席の間隔を空けたり入場制限してというのも大変なんだし、いつになれば、観客席が満杯になる日は来るのか、どうか。
続けて夫は「俺が生きてる間に、そんな日が来るのかな?」と言いました。
「満杯になる日が来ると良いね」と返すのが精一杯の私でした。

新型コロナ流行の前の生活が、どれだけ素晴らしい物だったのか、それを目指して今は我慢と予防に徹するしかないですね。

今朝の夫の通院の送迎は、無事に終わりました。
予想外の早い迎え要請のLINEに慌てた私でした
家の近くの県道が混んでました。
8月最後の日だからかな?

明日から9月。
ツクツクホウシの鳴く声に、秋が近くまで来てるとは感じながらも、厳しい残暑には参りますね。
昨日のデイサービスの後も、帰宅後即、シャワー浴びましたもん。
シャワーを終えるまでがトレーニングだな、と思いました。

週末、お天気が下り坂だそうです。
お気をつけてお過ごし下さい。
コメント

32年も経つと・・・

2021年08月30日 21時24分00秒 | 家事
明日で発症から32年になります。
左半身麻痺の身体との付き合いも32年ともなると、左手を使わなくなった生活を長くしてるので、両手で何かするって事を忘れてしまってます。
リハビリが始まった時に、「利き手の右手だけで、いろいろやれるようにやって行きましょう」とPTさんに言われたので、左手は、回復に時間がかかるから、とも言われたんですが、その事は、気になりませんでした。
「右手だけで、いろいろやれるようになるんだ!」とテンションが上がったのを覚えてます。

子供が幼かったので、早く家に帰る為、右手だけの生活の術を身につける事にしました。
試行錯誤の連続です。次々とPTさんに質問しました。
当時の病院にはOTさんはいなかったので、PTさんに教えてもらった事を繰り返し練習しました。

そして今に至るのですが、先週末の投稿で、固形石鹸を使う、の所では、片麻痺初心者さんが「?」と感じたとの事だったので、
私には当たり前でも、初心者さんには理解出来ないのだと気付かされたという次第。
衣類の部分洗いの場所に、固形石鹸を使うには、衣類を洗面台に置いて、ゴシゴシと石鹸をこすり付けるのですよ。石鹸を置いて、衣類に付ける場合もあります。
私は部分汚れには、固形石鹸や酸素系漂白剤を使いますが、皆さんの使い易い物をお使いになれば良いのです。

片手での家事のポイントは、「置く」という事。置いて、作業する、という事。
洗濯も料理(切る)も洗い物も、置いて作業する=対象物の安定(もう片方の手で押さえる代わり)です。

明日は朝一で、夫を病院に送る為に運転します。最初の発作が来た時間と同じ頃だわ。
安全運転で送迎します

また、家事については書ければと思います。

コメント

ハイもローも関係ない

2021年08月29日 16時39分00秒 | スポーツ観戦大好きです
パラリンピックの車椅子ラグビー、
日本代表は銅メダルを獲得しました
チーム編成を公平にする為に、選手の障害の程度をポイントで表してるのは知ってましたが、今日の試合は、ローポインター、つまり障害が思い選手の闘志あふれる姿に胸が熱くなりました
もたろん国のお偉いさん達は観ていたでしょうね?
国としても、もっとお金出して欲しいですよ。

高校野球の決勝戦やってます。
彼等も頑張ってますよ。でもパラリンピックの選手達よりは、恵まれてるのは確かです。

障害の「ある」「なし」や、
障害の軽い(ハイボインター)や重い(ローポインター)に関係なく、好きな事が」やれる社会を目指さないとな、と思いました。

昨夜のテレビで、首相のワクチン接種の会場視察には、笑ってしまったし、「何やっとるんかい!」と画面に向かってツッコミ入れましたよ。
ズレてるリーダーは困りますね。

もっともっと「やりたい!」と言うハンディキャッパーが増えて欲しいと思った、晩夏の午後でした。

まだまだ新型コロナの感染者数が多いです
暑さも厳しいので、気をつけてお過ごし下さいませ



コメント

ストレッチを怠けない!

2021年08月29日 11時14分00秒 | 体調のこと
昨日の手洗い洗濯の後、固まって動き辛かったのに、ストレッチをやらずに寝たら、今朝のバキバキは凄かったです
寝る前のルーティンのストレッチだけでは、足らなかった訳
年も取ってきたし、身体の回復には時間がかかるという事を、もっと意識してやらないと自分がシンドイのだから

難しい事では無い。ゆっくりと呼吸しながら、身体の使った筋肉を曲げ伸ばしする。息を吐くと身体は緩む。面倒臭いと思わず、やるのが、身体の為。
昨日は、夕食がグラタンと決めていたのもあって、スルーしたら、こうなるのよね。
身体があっての家事だという事を肝に銘じるのだ
楽になりたければ、手を抜くな、と自分にイエローカードです。

暑さと新型コロナには、重々、ご注意下さい
コメント

陽射しを有効に

2021年08月28日 14時51分00秒 | 家事
暑い中ですが、長雨で伸ばし伸ばしにしていた洗濯物をやっつけました。
夫のマフラーとニット帽、薄手のジャンパー。手洗いしました。
ジャンパーは、袖口と襟とファスナーの近くは汚れてるので、固形石鹸をこすりつけて、モミモミ。
その後、洗濯機に入れて短時間洗いました。

やや無理な姿勢をしていたので、脱水をした後、身体が固まってしまいました
干すのは、夫がしてくれました。
昨日の夕方に干した洗濯物は、カラカラに乾いてました

洗濯は、洗う、干す、片付ける、と工程があります。
自分に合った、やり方を考えれば
どなたもやれる家事が、洗濯だと思います。
前にも書いたのですが、畳む手間を省き、ハンガーに干したまま吊るしておく、のもアリですね。
いろいろ工夫しつみて下さい。

暑いので、気をつけてお過ごし下さい。

コメント

パラリンピックの熱戦

2021年08月27日 17時04分00秒 | スポーツ観戦大好きです
オリンピックは、民放局も競うように中継していたのに、パラリンピックは違う。

どこかの番組のタイトルじゃないけど「なんなん?」だと思う。

開会式は、パラリンピックの方が良かったと思う、私です。

障害を障害と思わせない、パラアスリートの熱い姿に、元気をもらうのでありました。

「ボッチャ」という競技があります。
重度の障害のある選手の熱い戦いに注目です。

私も一度だけやった事ありますが、
簡単そうに見えて、かなり難しいと思いました。
思ったように球を投げられなかったですから
球も普通のボールと違うので、相手との駆け引きもあるし、打倒タイ!で金メダル目指して欲しいです

暑さが続きます。ご自愛下さい

コメント

市民栄誉賞に決まった3人

2021年08月26日 19時35分00秒 | 地元の事
東京2020で、金メダルを獲得した侍ジャパン。そのメンバーの中に、ここ大分市の出身者が3人もいた事だけでも凄いのに、決勝戦の先発バッテリーが森下と甲斐で、
源田も途中出場しました。
金メダル獲得後、大分市役所には
3人の名前が記された垂れ幕が飾られ、そして今日の発表です。
会見する市長さんの顔は緩んでました。
新型コロナの感染者数拡大で沈み気味の市民に少しでも笑顔を!という事でしょう。

夏の甲子園は、近畿勢ばかりが残りましたね。
今年は異例の雨による遅れで、日程かギュウギュウですが、好ゲームが続きました
残り3試合。球児達には精一杯やって欲しいです。

8月も終わろうとしています。
ツクツクホウシが鳴いてます。
トンボも沢山飛んでます。
季節は秋へと進んでるのは確かです。

気温の変化に、お気をつけてお過ごし下さいませ
コメント

熱いですね

2021年08月25日 21時51分00秒 | スポーツ観戦大好きです
パラリンピックの熱戦が始まりました
甲子園も熱い

新型コロナの感染拡大が落ち着く事を願います。

パラアスリートの皆さんに元気を頂いて、私も明日のデイサービスの運動に励んで来ます

暑さが厳しいです。ご自愛下さいませ
コメント

ちょっとブレイクタイム

2021年08月25日 11時54分00秒 | 好きな物(野球・映画・ドラマ)
ここに、韓ドラの事を書くのは
久しぶりかな?
最近観た韓ドラが面白かったので、
少し書きます。
「ホテル でルーナ〜月明かりの恋人〜」です。
デイサービスのスタッフさんから
面白いから、是非!と勧められていたのですが、積極的に観るつもりは無かったのですよ。
たまたま、BSで始まるのを知り、録画予約したものの、オリンピックの中継を観るのが忙しくて、ドラマはお預け状態。
どんどん録画が溜まるので、録画リストを整理していたら、
うっかり10話ぐらいを消してしまったから、大慌て
夫もパソコンの所のDVDで録画していたので、そっちの録画をお部屋ジャンプリンクの機能で、台所から観たのです
設定も展開も役者も良くて面白かったです。
「トッケビ」と同じような主人公の設定。

評判が良くて、ネットフリックスから世界配信が決まったそうですし
アメリカでのリメイクも決まったとの事。

ま、お時間と興味のある方は、どうぞ、というお話しでした
コメント

少し違うかな?

2021年08月24日 16時06分00秒 | 近況あれこれ
もわっと生温い空気ただよう暑さの中、バタバタと買い物して来ました。
いつも昼頃・正午頃に出るのですが、まず、近くにあるジーUの駐車場がガラガラだったのに気づいた。
やはり衣料は、必須のものにならないからかな?いつもはビッシリ車が並んでるのにね。去年も自粛ムードが大きな時は、ガラガラだったわ。

毎日毎日、最多更新の感染者数が出れば、外出も控えるでしょ。

先週、控えめの買い物だったから、
野菜室はスカスカ。
いろいろ買いたかったけど、お高い!最低限にしました。

美味しい豆腐を見つけたので、しっかり買いました。冷奴用。
これまた、美味しいな、と夫婦で一致した麻婆豆腐の調味料を買い、こちらは安売りの豆腐。

ネギも高くて、バラ売り1本だけ。

買い置きの豆や缶詰を使い、料理しなきゃな。

来週は8月最終日になる。
夫の通院の送迎の日だわ。
そして、私の「第二の誕生日」。
明日は、末っ子の誕生日。
早いわよね。32年だなんて。

昨日の運動の時、麻痺足の膝が痛かった。歩きも悪かった。
気をつけて動こう。

暑さが厳しいので、天気の急変もあるでしょうから、お気をつけて

コメント

わ〜、懐かしい!

2021年08月24日 11時01分00秒 | テレビを観て思ったこと
高校野球の中継のテレビから、懐かしい曲が流れてる。
智辯和歌山高校の応援。
流れて来るのが、「コパカバーナ」
久しぶりに聞いた。
バリー・マニローだね。
応援の曲、色々思い出して、楽しい
コメント

ムシムシ

2021年08月24日 10時51分00秒 | ご注意下さい
小さめ台風の北上で、湿った温かい空気の流入で、
昨夜から蒸し暑いです

新型コロナの感染者数が「最多更新だ」と書いてましたが、昨日は154人。
連日の200人超えに、この先どうなる?と不安が大きくなる日々です。
首都圏や福岡に比べれば、少ないのは確かですよ。でも、この地に住む者としては、大事おおごと、なんです。地方ゆえに心配してしまうのです。
大分駅前の抗原検査センターには行列が出来てます。
年代を問わないワクチン接種も始まります。
「なんとか抑え込もう」という県の姿勢に、県民としても応えなければなりません。住んでる土地の暮らしを守らねばなりませんから。
猿の高崎山がニュースになる、のどかな所です。若い人は都会に行きますから、ウィルスを持ち帰るケースが多いのです。
もちろん仕事で県外への往来も多いわけで、お盆、夏休みで一気に増えた。

感染力が強い、デルタ株。それまでの感染対策を抜かり無くやらねば、感染してしまう。
あちこちでクラスターが発生してる。都会より怖い面も多い、地方の感染者数を、「少ない」と思わないで下さい。
怖いから、と外出控えたが故に、体調を崩す人も多い。

パラリンピックが始まります。
パラアスリートに元気をもらうべく、応援したいと思います。

さて、買い物だ。書い忘れの無いよう、メモメモ

暑くなります。お気をつけて
コメント

止まらない!

2021年08月21日 17時05分00秒 | ご注意下さい
5日連続の最多更新の新型コロナの感染者数。
今日は215人。

他の地方でも多いですね
ロックダウンを望む首長さんがおられるのも無理ないです。
人流があったからの結果ですから。

明日は日曜日だから、検査数も減るでしょうし、陽性者数の動向が気になります。
家族感染が多いので、10歳未満の数が増えてる。
夏休みが裏目に出た形だね。

クラスターが出たデパートに入る人の姿をニュースで見て、「行くかね」と声が出たわ。

次の買い物は、人の少ない店を選んで、短時間で済まさなきゃ。

5月に100人超えた時、割と早く落ち着いたのに、今回は違う。
新型コロナでも、違う物と思った方がいいようです。

ホントは、違う内容で更新したい私です。
「want」と「must」について、書こうと思います。

気温も上がりました。雷雨もありました。
皆様、ご自愛下さいませ
コメント

地方への感染爆発

2021年08月20日 16時27分00秒 | ご注意下さい
毎日続く最多更新。
そう、新型コロナの感染者数です。
火曜日が148人、水曜日が162人、木曜日が 198人、そして今日が 214 人。人口10万人あたり86.95人になります。
昨日の時点で、200人超えは避けられないな、とデイサービスからの帰りに話してました。

地方の感染拡大が止まりません。
県は、県庁ホールでの年齢を問わないワクチン接種を始めると発表。
若い人達の姿勢が変わると良いな、と思います。

今年の誕生日は、何だか重い気分になってしまいました。
朝早くからメッセージを頂き、感謝、感謝です
実家にも電話しました。高齢の親も頑張ってるし、私も負けられません

皆様、お気をつけて
コメント

一気に来る!

2021年08月17日 16時57分00秒 | ご注意下さい

雨の中、バタバタと買い物して来ました。

お野菜が高くなってる。
冷蔵庫の中の物を使い切る事にして買うのを控えた。
 
ここのところ、大分県の新型コロナの感染者数は、1週間で540人を超えていた。
1日の感染者数の発表が、100人を超えるのも時間の問題だと思っていたが、今日は一気に148人、過去最多を更新した。
お盆休み明けから、簡易抗原検査のキットの無料配布があったり、クラスターが相次いで発表されていたので、検査の網が広がったのは明らか。
来るべくして、来たという感じだと思う。
 
九州は、新規感染者数が福岡で1000人超えしたり、沖縄も依然として多い。ここ大分もお隣の熊本や福岡が多いし、往来はあるので、「きっと来る」とは思っていたが、数字の増え方のスピードが違う。
先程の買い物の帰り道に救急車とすれ違ったが、どんな方が運ばれていたのだろうか?
ちゃんと受け入れ先が決まっているのだと思いたい。
 
甲子園でも新型コロナの影響が遂に出てしまった。大会を開催する以上、防がないといけなかったのに残念だ。
 
雨のせいで湿度は高いが、涼しかったので、週末の予想気温を見て怖くなった。ギャップが大きいと身体にはキツイ!
 
昨日のデイサービス、無事、運動メニューをこなせた。
今朝の身体の痛みも気にならなかった。体力がついた、と思いたい。
 
気を抜かずに過ごさねば
 
まだまだ、雨も新型コロナも、油断してはいけない。
 
誕生日も近いので、昨夜、久々に通販サイトで注文をした。
大きく値下げされた物を見つけて、「カートに入れる」をクリック!
以前よりカードのセキュリティが上がっていると思った。
 
今日行ったスーパーでも夏物の値下げの衣類が出てたのよね。
でも、無視するように店を出た。
最低限の外出が一番の感染対策。
 
市が行っている無料検査の効果はあると思ってる。数字は増えるだろうが、感染者は見つけられる。
 
県のHPに「県民の皆さんへのお願い」が出た。来月12日までの行動自粛のお願いだ。
 
1人1人の注意が、今の事態を収束へと向かわせると信じたい。
 
皆様も、お気をつけて
 
 
 
コメント