「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

同じ姿勢を続けない

2021年10月31日 12時05分00秒 | やってる事(実践中)
じ〜っとしてると、楽なようで、身体はキツいのだと、最近痛感している。
次の動作に移る時、身体の中で痛いと感じる場所がある。
みんながみんな、そうとは限らないのでしょう。
でも私のように半身麻痺の身体だと、姿勢の維持には、麻痺の無い人に比べて、身体はより頑張ってるのは確かだと思います。

先程、少しスマホをいじってましたら、キレイに固まってました

チョコチョコ動くようにするか、
意識して同じ姿勢にならないように気をつけて行く。
これから気温が下がり、身体の動きが悪くなるからこそ、気をつけたいと思いました。

さて、総選挙の結果は、どうなるでしょう?
問題山積の日本丸の航海は、波高しであろう事だけは確かですね。
コメント

ためしてみた!

2021年10月30日 19時19分00秒 | 料理

先日、放送された『ガッテン』のお赤飯、写真撮り忘れましたが、見た目、上手く行きました。

放送でやっていたように、再現したつもりです。
 
食べてみて、「ちょっと固いかな?」と、夫とも話しました。
モチモチで、本格的なお赤飯です。
 
方法としては、良いと思いました。
蒸し器やせいろはいらない。フライパンで20分、炊飯器より早い。
紹介された小豆・ささげの煮方では、豆は固いです。事前のは吸水は必須だと思いました。
焦げつくので、クッキングシートを使う方が良さそうです。
 
餅米は、洗って水を切る事で豆の煮汁の吸水が良くなる、との事でしたが、フライパンに入れる煮汁の量は、もう少し増やした方が良いのかな?
あくまでも、我が家の感想です。
 
炊飯器を使うやり方でも、豆は煮るから、『ガッテン』のやり方は、これはこれでアリだと思います。
 
やってみてわかる事もあるので、
思い切ってやってみて、良かったです。
先日の『あさイチ』の料理コーナーでやっていた小松菜の和え物も、作ったら美味しかったし、生で小松菜を食べる事を知れました。
 
夫は、"ごま塩"が切れていたので、
近所のドラッグストアまで買いに行きました。ついでに、唐揚げを買って来てくれました。(お店がすぐ近くにあるんです)
だから、夕飯は、先程終わりました。
小豆を煮た鍋をゴシゴシやれば、片付けも終わり。
 
いろいろ試すと、発見もあり、楽しいですね
マンネリを避けるのも頭の活性化になるかな?
 
以上、ご報告でした
 
この後、雨の予報。あ、もう降ってます
良いお湿りですかね。
概ね、好天が続く週間予報です。
冬に備える事を意識して過ごしたいと思います。
 
新型コロナの対策も続けながら、冬を楽に過ごせるよう、お気をつけて
 
 
 
 
 
コメント

冷えると身体は守りに入る

2021年10月30日 12時36分00秒 | 体調のこと
今朝、10℃でした。
「冷えたね」と夫と話しながら起きました。
台所で洗い物してると、なんか違う
健足の右膝に違和感を感じました。
じわ〜っと、体重を掛けると、ヤバいバックニー気味です

気温が下がると、身体はガチンと固くなるから、いつもより力が入るようで、困ったもんです

洗濯物をたたみながらの投稿です。
ヒーターの温かい風を受けながらの
作業です。

終わったら、小豆を煮ます。
今夜は、お赤飯。
おかずは、冷蔵庫の中の物で、テキトーです
夫のリクエストに応えていたら、夫の体重が大変な事になるからな〜

高尾美穂さんの「辛抱」の話し、何度聴いても、じわ〜と来ます。
辛い時、自分を抱きしめて、乗り切る。それが辛抱。
その先には、次の世界が開けると信じて。

明日は、総選挙の投票日。
さて、結果は如何に?

気温差があります。ご自愛下さいませ
コメント

どれだけの額になるのやら?

2021年10月29日 16時28分00秒 | 近況あれこれ
石油の値段が高騰しています。
ガソリンも灯油も、凄い値段になってます
ここ大分は、ガソリン価格が全国で6番目に高いんです。
九州でも、長崎、鹿児島に次いで高い。
長崎や鹿児島は、離島が多いから流通経費がかかる、で納得出来る。
じゃあ、大分は?なんですが、
長年のしがらみが、まだ続いてる、とだけ。詳細は、書けません

灯油の価格ですが、今年の1月は1ℓあたり65円。 それが2月には、1ℓあたり79円、とメモってました。
それが、先日の価格は、1ℓあたり100円でした。
寒い地方の方々や、農業や酪農で、重油を使う方々は、死活問題ですよね。

OPECの国々が、原油を増産してくれないのと、あの国が、爆買いしてるから、とも。

この冬は、重ね着をして、ヒーターやエアコンの設定温度を極力下げる事で、乗り切るしかないのかな?

今夜は、グラタンです。
「煮物とグラタン、どっちがいい?」と聞いた私がバカでした
「答えなくてもわかるやろ?」と夫。

今朝、早めに起きたので、時間に余裕があります。最近、夜更かしして、朝が遅くなっていたので(デイサービスの日は違う)、続けないとな、と実感しました。

10月も終わりますね。
今年も残り2ヶ月。気持ちに余裕を持たせて動きたいものです。

ご自愛下さいませ
コメント

慌てた〜!

2021年10月28日 21時06分00秒 | 近況あれこれ
リュックに入れた古い水筒。
デイサービスの迎えの車の到着時間目前。
「ヨイショ」とリュックを背負う時、上手く手を入れ損ない、リュックが傾いた。
先に靴を履こうとした、その時、背中に温かい物を感じた
慌ててリュックを下ろしてみると、水筒からお茶がダダ漏れしてるじゃんか
連絡帳を急いで取り出し、夫を呼んだ。「水筒からお茶が漏れてるから、タオル持って来て〜
バッグも、とか、いろいろ言って、何とか出かけられる体制を作ると、
「時間だから、ごめんなさい。出かけます」と外へ。

お茶が溜まったリュックやら、濡れた床やら、夫に丸投げしてしまいました
床を拭き、漏れ水筒や、お茶の溜まったリュック、お茶に浸かった消毒アルコール等を入れるポシェットや中に入れてたタオルハンカチの片付けをしてくれた夫には、感謝、感謝です。
リュックやポシェットは、夫が干してくれていて、帰宅したら乾いてました。感謝、感謝です

帰宅した際、「お騒がせ致しました」と詫びると「お騒がせさせられました」と夫。

棚の奥にあった古い水筒。パッキンが取れてましたなんで気づかなかったかな?
見た目がキレイだったのに騙された。というか、使い物にならない物を棚の奥に入れていたのも、分からない
家の中の不用品の一掃をせねばと思いました。

古くて、ゴツイ水筒を使う事自体、無理があったのね

何事も、慎重にやらないとダメだな、という教訓を頂いた、というお話でした。

コメント

やっぱり書いておこう

2021年10月27日 20時09分00秒 | スポーツ観戦大好きです
昨夜、プロ野球のセントラルリーグの優勝が、東京ヤクルトスワローズに決まりました。

阪神タイガースが最終戦に負けたもんだから、決まってしまいました
ぶっちぎりで首位だったのにね〜
もつれるだけもつれたのに、昨日負けてしもうたから、クライマックスシリーズを勝ち上がってもらいましょう

パシフィックリーグは、まだ決まりません。
今年は福岡ソフトバンクホークスがダメだったので、九州での盛り上がりは無いですね。

来年は冬のオリンピック・パラリンピックがありますから、また目が離せないですね

また、ここで、スポーツ談議をする事が増えそうですが、宜しくお付き合い下さいませ

コメント

スマホを使いだして2年

2021年10月27日 19時53分00秒 | 近況あれこれ
ガラケーのサービスの終わりが近い事もあり、先に利用をしていた夫を見てて、「なんとかなるかな?」と思い、スマホに変えた。
パソコンを始めた頃のように、ドキドキの連続。
【慣れ】だな、と思う。
確かに便利だもの。
パソコンの所まで行かなくていい。
ダイニングにいて、ポチ!っとやれば、ネットを観られるし、
アプリをスマホに入れておくと、口座の残高の確認も出来て、便利です。
スマホをレジでかざす、は先日一度やったのみですが、クレジットカードの連携もしてるから、財布無しでも大丈夫には、なってる。

ただ、ガラケーより重いのよね
だから、片手で持って操作をする事は避けてます。
健手を傷めたくないから。

使いこなしてる、とまでは言えないレベルだけど、ボチボチ慣れて行けたらな、と思います。

先日当選したほか弁屋さんのマネーチャージが終われば、使わないとな、と思うのでした。

これもスマホからの投稿です

さて、明日もデイサービスで、鍛えてきます

1日の気温差が大きいので、ご自愛下さいませ
コメント

お天気だと朝が冷える

2021年10月27日 16時47分00秒 | お出かけ
昨日も今日もお天気が良かったですが、朝は10℃ほど。

昨日は、買い物に出たついでに期日前投票をしてきました。会場を出ると、入口には行列が出来ていたので、ラッキーでした。
投票を終えて車に戻ると、お日様の陽射しで車内は温室の様相でした。

昨日、書い忘れた物を大きなホームセンターまで買いに出ました。
ペーパータオルホルダーが壊れてしまい、後釜を探しに、まずニトリに行ったのですが、ニトリさんの商品しかないから、品数が少ない。
それで、ホームセンターへ。

今日も車内はポカポカでした。
明朝は、また冷えるのは確実ですね。
10月も残り少なくなりました。
足元の冷えにはレッグウォーマーの有る無しでは大きく違うのを月曜日のデイサービスで実感しました
麻痺足だけでも着ける事にします

空気の乾燥も気になります。

皆様、お健やかにお過ごし下さいませ
コメント

冷え対策に悩む

2021年10月25日 21時20分00秒 | 体調のこと
ラニーニャ現象が起こりそうだ、という事です。
これが起これば、日本、特に西日本は、寒い冬になるんだそうで、今から対策をしっかりしておかねばなりません。

だいぶ前に、ワゴンセールで買ったフリースのルームシューズ。足の裏には滑り止めが付いてる。
装具の上から装着出来た。
でも、底に綿が入ってるから、足裏の感じに違和感がある。歩き難い。
装具無しなら良いのでしょう。

使わなくなった毛布で、何か作れないかな?と思ったりする。

短時間だけでも、ミシンを使いたい。

あれやこれや考えるけど、年末に向け、いろいろやらないといけない事もあるし、何よりも身体第一だもんね。
麻痺足のふくらはぎの筋肉をつけなくちゃ!

さて、明日は期日前投票に行って来ます。

冷えてきて、身体の動きが悪いから、余計に緊張が大きくなってる
身体をチョコチョコ動かして、自身で発熱させよう。

お天気が、荒れる所もあるようです。皆様、ご自愛下さいませ!
コメント

固くなっていませんか?

2021年10月24日 12時40分00秒 | やってる事(実践中)
新型コロナ禍の感染対策で、マスク生活が続きますね。マスクで、口元が見えなくて、聴覚障害の方達が、口読が出来なくて困る、との声から
気象庁が会見で、口元クリアのマスクを使い、話題になりましたね。

マスク生活で、私達にも影響が出てるのを自覚されていますか?
顔の表情筋が固くなってる人が多いと思われます。
大声NGですからね。顔の表情筋も動かして無い。
気温が下がってるので、身体中固くなってるのですが、
試しに顔を顎から頬、と手で押さえ気味に持ち上げてみて下さい。
かなり固いのに驚かれると思います。

マスクの下で、口角を上げるとか、お風呂でマッサージするとか、固まった表情筋を緩めてあげましょう。
耳の後ろから首・顎と、さするだけでも、誤嚥予防になるそうです。

小さな事をコツコツ、ですね。









まだ、リーグ優勝が決まりません。シンドイやろな〜
コメント

お天気が良くてなにより

2021年10月23日 11時59分00秒 | スポーツ観戦大好きです
今日、ここ大分市で、ラグビー日本代表とオーストラリア代表との試合があります。
2019年のラグビーワールドカップの際、5試合開催されて盛り上がった事を思い出します。

今年は、延期されていたオリンピック・パラリンピックがありましたから、スポーツに関心が高かったと思います。
生で観戦するのが一番ですが、テレビでもいいので、「スポーツの秋」を楽しまれてはいかがでしょう?

今日の試合の事、書こうと思い忘れてたので、投稿しました。
コメント

体調優先

2021年10月23日 11時42分00秒 | 体調のこと
昨夜の投稿で、今夜はお赤飯、と書いたのですが、今朝の右腕の感じから、延期する事にしました

『ガッテン流お赤飯』は、ヘラでかき混ぜるので、健手を酷使しない事にしました。

他の家事もありますし、夫も「やる人が決めなさい」と言ってくれるので、お赤飯は、またにしました。

昨夜、出汁を引いた後の昆布で佃煮を作ったのですが、ケアをせずに寝てしまい、朝は肩、腕がガチガチでした
以前は、ここまでキツく無かったのにな〜。
身体は正直です。
でも「キツいからやらない」は、私はやりたくない。
「キツくてもやる」を続けないと、身体も怠ける。経験値が大事だと思ってるので、「やる事」により、次へ進めるという、今までがあるから。

気持ちは、前のめりだけど、身体が気持ちと一緒に動いてくれないんだな〜、最近
これに自分自身、戸惑ってましたが、やっと、自身で折り合いがつけられるようになったかな?

昨日の朝ドラでも「簡単じゃないから、やるんだよ」という台詞がありましたね。ホントにそうだと思います

さて、やる事やってしまいましょ。

北風が吹いてます。暖かくしてお過ごし下さいませ
コメント

栗ご飯

2021年10月22日 21時08分00秒 | 料理
固い皮を剥くのは、大変なので、「栗ご飯用」に加工済みの栗で作りました。出汁昆布も入れましたよ。

明日は、『ガッテン』でやっていた作り方で、お赤飯です
炊飯器を使う、「炊きおこわ」とは違う、「蒸しおこわ」のような味わいらしいので、楽しみです

今日は、お日様が出なくて、寒々した日でした
でも最高気温は、20℃くらいあったようです。
体感的には、もっと低いかと思いました。
雨が降らないだけ良かったです。

寒さの本番が来るまでに、身体を慣らして行かないと。
レッグウォーマーをしたら、足先が冷える。
足の冷え対策を模索してます。
モコモコ靴下は、装具の中で足が動くから、私には合わないです

夫は、栗ご飯や、お赤飯が大好きなので、嬉々としてます
食べ過ぎないように、目を光らせます

買ったミカンも甘かったです

しっかり食べて、冬に備えるとします。

【鼻呼吸】の大切さを耳鼻科の医師が解説してました。
鼻のバリア機能を有効に使わないと体調を崩してしまうとの説明や、口呼吸になりがちだという事も説明されていて、気をつけたいと思いました。
コロナ禍でマスク生活です。
マスクだと「口呼吸」になりやすいそうです。
自分の身体の機能を知る事の大切さを再認識しました。

明日はお天気みたいなので、庭に出ようかな?
春の花を考えながら、花苗の候補を考えてみます

身体と相談しながら、楽しめる事をやって行こうと思います。

新規感染者数は、減少している新型コロナですが、まだ油断は出来ません。
感染対策をやりながらも、冬に備えて参りましょう。

皆様、お健やかに
コメント

阿蘇山の噴火

2021年10月20日 16時21分00秒 | 近況あれこれ
今日の正午前に、阿蘇山が噴火しましたね。
Yahooの防災アプリの速報が入り、その後、NHKでも速報ニュースになりました。
今のところ、この辺りには降灰はありません。
2016年10月の噴火の時は、庭にも降灰があり、灰で杖が止まらず、転倒してしまいました

今、日本の周りは噴火続きです
だから地震も多いのでしょう。
日本列島の成り立ちを考えれば、避けようが無い事です。

阿蘇山では、かつて火口だった場所に人が住んでますからね。
気象庁の情報をチェックするくらいしか出来ないです。
近くにお住まいの方は、ご注意下さい、としか申せません

大地は生きてる、という証拠です。
いにしえの人々は、さぞや怖かったでしょう。

今日は、陽射しが無く、北からの風もあり19.2℃までしか気温は上がりませんでした

今夜は「鮭のホイル焼き」です。
健手に痛みがあるので、手に負担の無いメニューを考えます。
カットしてあるエノキ茸や、油揚げを買いました。鮭も骨無しです。

さて、夕飯の支度にかかります。

冷え込みにご注意下さいませ


コメント

「いつもと違う」季節と向き合う

2021年10月19日 23時35分37秒 | ご注意下さい

今は復旧してるようですが、先程、スマホから投稿出来ず
久々にパソコンから投稿しています

10月なのに、真夏日が続いていたかと思ったら、一気に冬の様相

身体は、馬鹿正直に気温と連動し、ガクッと動きが悪くなりました

先週末「やっちまった」と思う程、身体のバランスが崩れ、ヒヤリ
必死に踏ん張って、転倒はしませんでしたが、あちこちガチガチ

週間予報の気温を見ただけで、もう身体が固まるんだもん

足元の冷えは、キツイので、早速ヒーターやエアコン使ってます

この冬の西日本の気温は、低めだそうです
ここは、腹をくくって、備えるしかないですね

総選挙が告示されました。投票には行きます

ここ大分は、指原莉乃さんの出身地という事もあってか、
何かと総選挙をしてるんです
先日も「美仏総選挙」をやってる、と真面目に石仏にマイクを向ける
NHKのアナウンサーさんに苦笑しました
高崎山のお猿さんでも総選挙やってますし

政治にも、お天気にも注目になりますね

ご自愛下さいませ

 

 

コメント