「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

(号外)想定外のバタバタ

2022年12月30日 20時22分00秒 | これって、どうなの?
お墓掃除とお寺さんへのご挨拶の為、竹田まで行って来ました。
お天気が良くて良かったです。

でも、夕方になりバタバタしました。

本来ならば、昨日に届くはずの"おせち"が届きませんでした。

毎年同じ所に注文してますが、こんな事は初めてでした。
26日に「発送しました」のメールがありましたから、そのメールにある荷物追跡を見てました。

でも、届く当日なのに追跡が止まってたのです。
昨夜は遅くまでネットやら電話やらで宅配業者のHPを見てました。

ダメ元で、東京の発送元にメールしたら、夕方になって連絡が入りました。

原因は先週末の雪での荷物配達の遅延と渋滞でした。

こんな事なら、もっと早く発送元に連絡すれば弱かったです。
宅配業者もHPの情報更新が間に合わない状態になったとの事でした。

問い合わせにも、全てAI応対だし、アナログが良いな、と思いましたよ。

ま、遅れておせちを食べる事になりそうですが、これも「こんな事もあるさ」であります。

お正月も、いつまでやれるものやら、考えないとダメですかね?

あの空港や駅の人出の凄さ、怖いです。

また書きたいと思います。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ!
コメント

忘れないうちに投稿しておきたくて

2022年12月27日 21時40分00秒 | 生きる
クリスマスイブに放送された『ワルイコあつまれSP』で出されたクイズに、私は正解しました。

問題は、出題者の写真家・幡野広志さんが"病気になって「好きなことができないまま、わからないまま終わる人生は嫌だ」と思った時、このままを歌っている歌があるのに気づいた。この歌とは何でしょう?"

答えは『アンパンマンのマーチ』

皆さんもこの歌の歌詞、ご覧になってみて下さい。

私も今一度考えないと!と思いました。

この番組、まだ見逃し配信してるはずです。

今夜は、ここまで。
また加筆出来ればと思います。

お天気に注意して、お健やかに、ご安全に〜!


コメント

水を触りたくない

2022年12月25日 11時27分00秒 | 今日はこんな日
これだけ冷えると地面もキンキンに冷えてるので、水道の水が手を切られるように冷たい!

食事の支度をする時、食器を洗う時と水を触る時間は長い。
冷たい水は、指先から肘、肩と冷たさが痛みとして突き刺さる。

食器を洗う時にお湯を使えば、手はカサカサになるし、ハンドクリームを塗ろうと思いながら、また水を触る事に。

明日のデイサービスは、お天気はどうかな〜?

今日はクリスマス。
今年も残り少なくなりました。

30日にまた寒気が入るそうですが、お天気は大きく崩れない年末年始になるそうです。

とにかく、無事に年越し出来れば!と思っています。
自分もですが、日本も世界も世の中丸っと平和で穏やかな新年になる事を願っております。

まだまだ考えてる事はあります。
書いておきたい事もありますが、
皆様、お健やかに、ご安全にお過ごし下さいませ!

本年も当ブログへのご訪問、コメント、ありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

年が明けましたら、再開したいと思っております。

皆様、良いお年をお迎え下さいませ!


(ここから加筆 12/26)
今年のデイサービスも今日と木曜日で終わり。
少し暖かいお天気で、腹巻が熱くてトイレで取りました。

週末は寒くて動かなかったので、身体はガチガチでした。
アカンですね。ストレッチも短時間しかやらなかったし(ルーティンの寝る前ストレッチは欠かしていません)
テーブルの周りを歩くのも少しだったから。

寒くて、トイレに行くのに、出ない足を無理やり出して、麻痺手は胸元に食い込んで来るし〜!緊張が凄いのです!

冬は我慢の時です。年々しんどく感じてます。
ここはじっくり体力を付けて、筋肉を増やす事に勤しみます。

では、また。
コメント (4)

大きな声を出してますか?

2022年12月24日 11時44分00秒 | お勧め
コロナ禍で大声はダメ!と言われてますから、何処でもとはいかないですが、家にいる時、大きな声を出してみる事をお勧めします。

声を出す事は、心配機能を高めますし、身体には良い事です。
気分転換になりますね。

私自身、年末は学生時代の思い出のクリスマス礼拝を思い出しながらの
ハレルヤコーラスを歌える所を歌います。

デイサービスで言われてるのが、【パタカラ】です。
口腔機能の維持の為にパ・タ・カ・ラ、の発声が良い、と。
医療番組でも医師が薦めていますね。

これに加えて、グブグブうがいとガラガラうがいを全力でやる事。

口がしっかり動いて、声が出せれば、誤嚥性肺炎は防げて、食事も出来るとなる訳です。

年末年始、楽しく食べましょう!

Merry Christmas!
コメント

寒い時の身体の痛みやコリ

2022年12月23日 21時45分00秒 | やってる事(実践中)
寒さで身体は固くなります。
だから痛みやコリが出易いです。

大事なのは、その場所と程度のチェックです。
これは、麻痺の有無は関係ないです。

同じ姿勢を続けないのが良いので、朝起きたら身体のチェックは欠かせません。

寒い時は、身体の異変が出易いので、お気をつけ下さいませ!

チェックの際は、ゆっくりと関節を動かしましょう。
動かしにくいな、という場所は、ゆっくり息を吐きながら動かします。

寒い場所に移動する時も、バタバタ動かずに、ゆっくり身体の部位を意識して動く事です。

今、健足膝のテーピングが取れてるので、気をつけて動かないといけない。
外は雪のようですが、積もるかな?
とにかく寒いです。
九州は大陸に近いのですよ。
大雪の地方の皆様に比べれば楽ですが、それなりに苦労しております。

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ!
コメント

居座る寒波

2022年12月23日 16時59分00秒 | 今日はこんな日
今朝の最低気温は、9時前の0.2℃。
最高は12時44分の4.8℃。
この時間に夫が帰宅しました。

内科で常用の薬を出してもらい、そこから直ぐの眼科で毎年やってる眼底検査もしてもらった夫です。

積雪が無くて、ホントに良かったです。
夫は、積雪を期待していたので「つまらん!」とぼやいてました。

これで夫の年内の予定というか、必ず出かけないといけない用事は終わりました。

あとは、私が来週の月曜日と木曜日のデイサービスと、お墓掃除です。

我が家の辺りは、雪が風に乗って舞う程度でしたが、山間部は大変なようです。
県内でも警報が出た所もあるので、
明日、明後日と注意はしないといけないですね。
風も強いから怖いです。
昨日がデイサービスで良かったな。

今夜がどうなるかな〜?
広島に住む妹から「また積もった」と雪の画像が来ました。
広島市内の様子をニュースで観たので、妹の所も凄いんだろうな、と思いました。

こんな天気の時は、どこにも行かない、出かけないに限りますね。

夫の留守中に、台所のモップがけをしました。
床のホコリやゴミを掃き集めて、ハンディ掃除機で吸い取る。
中腰になるので、筋肉を意識して動きました。

転ばないように努めました。
これは常に頭にあります。

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ!


コメント

寒くなってる〜!(冬至の日だった)

2022年12月22日 22時01分00秒 | 今日はこんな日
朝より気温が下がってます。
雪は降ってる所はあるようですが、我が家の辺りはどうなるやら?

帰宅する頃は、寒々としていて、灰色の雲も見えました。

健足の足首に着けてるリーストラップという短装具が最近当たる事をOTさんに伝えた。
寒くなって、かなり身体が無茶をしているようです。
触られると固いし、軽く痛む。

健足の足裏も時々痛むし、身体のガチガチを少しでも緩めないといけないのが分かった。

ベッドでの身体のチェックでも、固いのがアリアリ。
OTさんからは「痩せるのは良くない。タンパク質をしっかり取って」と。
豆乳やチクワや魚肉ソーセージを間食に食べてる、と答えました。

食べ物が、身体を作ることを忘れないように気をつけます。

今日は冬至でしたね。
カボチャを煮ました。味醂や砂糖を使わなかったので、甘味が物足りなかったけど、明日朝が美味しくなってるんですよ。楽しみだわ。

お天気が荒れませんように!
コメント

ハズレてほしい

2022年12月22日 09時26分00秒 | 今日はこんな日
天気予報がハズレて欲しいです。
でも、最近の天気予報は精度が高いからな〜。

今は晴れてるし、気温も高め。
でも!この後、雨になり、気温が下がる予報です。
山間部だけでなく、この辺りも雪の予報。

午後からのデイサービスに行く日ですが、帰りの天気が気になります。

昨日は資源プラスチック、今日は蛍光管・スプレー缶の回収の日で、
夫が出しに行ってくれました。

来週は不燃物です。
ゴミの分別もチェックが大変ですね。
出し間違いの無いよう、ゴミ出しカレンダーでチェックです。

以前は、ゴミ出しもやった事はありますが、今は無理かな?
ゴミステーションの場所が遠くなったのです。

最近、市の方で申請すれば持って行ってくれる、らしいですが、我が家はまだ夫が動けるから該当しないな。

皆様、ご安全に!
コメント

本降りの雨

2022年12月21日 15時46分00秒 | 季節
ザーザー雨が降り続いてます。
この時期にしては珍しいです。
この雨に夫が言いました。
「これで気温が低ければ大雪だったのに」と。

どうしても、自分が作った"つっかえ棒"を試したいようです。笑。

私は夫の願望が叶うかもしれない天気予報に、ビクビクしています。
これはとても怖い事でもあります。
何故なら、金曜日に夫は内科に薬を出してもらう為の予約が入っています。
明日午後からの"平野でも雪"になる予報ですから、金曜日に行けるかどうか、なのです。
明日のうちに行ったら?と言うと、歩いて行く、と申します。

夫は雪が降って欲しいけど、降る訳ない、と思ってますから。笑。

私の明日の午後のデイサービスも、天気次第では、切り上げになるかもしれないな。

雪に慣れない土地は、雪に憧れ、雪に振り回されるのでした。

大雪の降った地方の方々、お見舞い申し上げます。
どうか、お身体第一で、お過ごし下さいませ!

クリスマス寒波には、ご注意下さいませ!

コメント

お猿さんがニュースになる

2022年12月20日 22時39分00秒 | 地元の事
最近多い【住宅地に猿が出没】とかでは無く、
ここ大分では、おなじみの『高崎山総選挙』が始まりました、というニュースです。

冬の風物詩の"猿団子"も放送されますから、高崎山の話題は、大分には欠かせない物になっています。

私自身の猿の思い出は、小豆島なんですよ。
丸亀在住の時、家族で訪れた小豆島で、ボスらしき猿から、キャラメルを箱ごと待ち去られたのです。

一瞬の出来事でした。
猿と目が合ったのですが、幼かった私は固まってました。
その時、後々、大分の住人になる等思いもしないですし、病気して身体が不自由になるなんて思わないですよ。

人間、生きていると、あれこれある物だと、今になれば分かりますけどね。

高崎山の総選挙、ネットでも投票出来ます。
個性豊かなお猿さんの顔ぶれをご覧になってみて頂けたらと思います。

地元の宣伝でございました。笑。

また木曜日夜から寒さが厳しくなるそうです。
天気予報のチェックをしっかりなさって下さいませ!
コメント

使える物は使う

2022年12月20日 17時57分00秒 | 今日はこんな日
買い物に使えるからと申し込んだ大分市のプレミアム商品券。
電子マネーが当選し、今月末までの期限で374円が残っていたので、帰りに家の近くのコンビニで使ってしまいました。

大手家電量販店の500円券も使いました。
今月と来月で使える物でしたが、新型コロナの感染拡大で、外出を控えた場合、無駄になるのも嫌だからと、夫のパソコン用のキーボードを買ったのですが、繋いでみると不具合が出て、先程、夫か返品しに出かけました。

夫も自分の事だからと、1人で出かけました。
いつもは聞いてくるんですよ。
一緒に行かないか?と。

直ぐに帰って来たから、やれやれです。

今日の買い物では、野菜が少なめでしたから、夫が「(買わなくて)いいのか?」と何度も聞いて来ます。

でも私は冷蔵庫の野菜室の中が分かってるし、外のデッキには白菜もあるから、買わなかったのでした。

来週の買い物は、お正月を考えた物になるでしょう。

新しいヒーターは、リモコンがあるので便利です。
3時間経つと「延長しますか?」とピーピーと鳴るのですが、前のヤツも鳴ってはいましたが、古いからリモコンは無かったので、ヒーターの所まで行かないとダメでしたから、便利ではあるけらど動かないから、ダメですね。

広島に住む妹からのLINEの写真は、更に降り積もった雪の画像でした。

今日も買い物に行く途中、由布岳、鶴見岳は雪化粧してました。

身体の固い所をストレッチでほぐしておかないといけません。

まだ寒さは続きますから、日頃のケアが大事になりますね。
なかなか難しいのですが、自分の身体は自分で守るしかないですから。

皆さんも、ご自分の身体のケアに目を向けてみて下さいませ。
身体が軽くなると気持ちも軽くなると思います。

難しく考える事は無いです。
固いと気づいたら、そこをさするだけでも良いのです。
"手当て"と言う言葉がある程です。

肩を回す、腕をブラブラする。温める。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!

コメント

寒いのもほどほどにして欲しい

2022年12月20日 16時40分00秒 | 新型コロナ禍
今朝の最低気温は、−0.1℃でした。
朝のトイレの冷たさは一段と増しましたが、風が昨日よりかは弱かったので、買い物に出た車内は温かく感じました。

しかし最高気温は11℃を超えたものの、空気は冷たく、麻痺手の冷たさは困りますね。

昨日の月曜日の新型コロナの感染者数が、900人を超えたので、今日の発表は多くなるぞ、と思っていましたが、2049人の発表でした。
60代から90代の6人の死亡だそうです。
クラスターも11件と多いです。

大分県の感染者数が、人口10万人あたり1000人を超えたとの事で、
恐ろしい事に、九州の今日の感染者数は、多い福岡と熊本以外の県は軒並み2000人を超えています。
沖縄県は少ないです。

大分の海の向こうの愛媛が最多更新で3535人。鳥取と岩手も最多の発表ですね。
寒いと流行るのは予想されてはいましたが、第7波の時より多くなるようで、東京の増え方も多いですから、油断は出来ません。
皆んなで予防しないといけないです。

ゼロコロナ政策をしていた国が、対策の緩和をしたら、感染者が激増しています。
このまま、年を越して、旧正月が来ると、また沢山の観光客が、来るのでは?と危惧しています。

1人1人が、予報対策をしっかりやる事で対処しないと、今の流行の波は高くなるだけです。
医療現場は逼迫します。
病気に対する"慣れ"が出て来てはダメだと思います。
想像力を働かせれば、予防策をする意味は分かると思います。

家族に1人、感染者が出るだけでも大変です。
無症状なら、間違いなく自宅療養ですから、あとの同居家族との隔離を家の中でやる訳です。

感染しても重症化しないから、とか言ってられませんよ。
後遺症が出る人の割合が高いから、予後も心配です。

寒さに負けず、新型コロナにも負けないよう、気をつけて過ごしましょう!

大雪の降った地方の皆様、お疲れが溜まりませんよう、ご自愛下さいませ!



コメント

火の用心!

2022年12月20日 11時44分00秒 | ご注意下さい
消防車がサイレン鳴らして沢山走って行くのが聞こえました。

寒いです。空気は乾燥しています。
火の元、用心して下さいませ!

デイサービスのマネージャーは、消防団員でもあります。
火事は、全部燃えてしまうから、と言ってました。
現場は残酷な物だそうです。

毛足の長い衣服も、火が燃え移り危険です。
洗濯物を暖房器具で乾かさないように!
寝具のそばに暖房器具を置かないのも大事です。

大切な財産、生命を守るのは、貴方です!

節電が言われますが、灯油の扱いに不安ならば、エアコンを使いましょう。

コンセントにホコリがあると危険です。

またサイレンの音です。

皆様、ご安全に!
コメント

寒い時だけど水分摂取

2022年12月19日 22時24分00秒 | ご注意下さい
寒いからトイレに行くのも辛いですね。
でも、空気は乾燥しているのに暖房で更に乾燥するので、脱水になりやすいそうです。

そして、あの嫌〜なバチバチ静電気も、皮膚が乾燥すると帯電量が増えるとの事。

お通じも悪くなるので、喉の乾きを感じる前に、温かい飲み物を飲みましょう!

クリスマス寒波になるそうです。
大雪で大変な場所も出てますね。

重々、ご安全に!
コメント (2)

雪化粧はナシ!

2022年12月19日 16時59分00秒 | 季節
昨日の九州は、あちこちで積雪があったようです。
せれを夫に伝えると「(雪が積もって)いいなぁ」と悔しそう。

我が家の辺りは舞う程度の雪しか降らないだけで、県内でも積もっている所はあるのですが。

夫はこうも言いました。
「雪が積もったら、どこにも行けないんだよな、うちは」
坂道に囲まれた我が家ですから、雪が積もれば身動きは取れないのです。

以前、大雪が降った時、屋根から落ちる雪の音にビビりましたよ。
夫の手作りのウッドデッキの屋根が、雪の重みでたわんで落ちて壊れる寸前でした。

その時に屋根の支え棒を夫は作ったのに、それ以後雪が積もらないから、棒が使えないのが悔しいのです。

無い物ねだりのようですが、訳があるのです。

雪が無いのは、有り難い事だと思います。

寒い所へ行く前に、大きく深呼吸して、身体を緩めるよいにしています。
朝イチではドローインも。

気休めかもしれないけど、少しはマシみたいです。

寒さで固まるから、あちこち痛いですが、自衛策で乗り切りたいと思います。

皆様、温かくしてお過ごし下さいませ!
コメント