「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

お天気にご注意を!

2022年09月30日 22時46分00秒 | 料理
明日から10月。秋も本番とは行かないようです。
明日は真夏日30℃になる所もあるそうです。

でも、朝は冷えて来るので、気温差が大きくなります。
体調を崩さないように致しましょう。

私自身が一番気をつけないといけません。

今夜、久々の野菜炒め(肉多め)を作りました。
減塩に気をつけた味つけにしたので、夫がカボスを冷蔵庫から出してきました。

夫は物足りなかったようで、減塩醤油を少しだけ垂らし、思い切りカボスを縛ってました。

夫が「お前もどうだ?」と勧めてくれたので、私はカボスだけ絞って食べました。
ウン、美味しい!
カボスが良い仕事してます。

明日は野菜たっぷりの味噌汁にしようかな?

カボスさん、頼りにしてますよ!
カボスは、酸味だけでなく甘味と塩味があるので、料理の味がアップします。

ここ大分では、どんな料理にでも絞ります。

お試し下さいませ。

コメント

9月も最終日

2022年09月30日 10時18分00秒 | 今日はこんな日
早くも9月の最終日。
明日から10月。今年も残り3ヶ月になります。

明日からの値上げに備え、買い物をする人がいる、と報道されてましたが、値上げラッシュに耐えなければならないですね。

ロシアは、どこまで暴走するのでしょう。
安寧を求める民衆の声は、届かないのか?
自国民のを国外脱出があるのを、あの人は知ってるはず。
益々、混迷の度が大きくなりますね。

「地球人」として生きて行けないのか?そう思います。

ヒンヤリしています。
夫は、ホームドクターの所へ行ってます。

外は良い天気です。
外の方が暖かいでしょう。
昨夜、暗い中を動いて、当然のごとく、フラついて踏ん張り、また麻痺足が痛みました。おバカです。

秋の気配が濃くなっています。
来るべき冬に備えないといけません。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

居眠りしてましたzzz

2022年09月29日 20時55分00秒 | 今日はこんな日
木曜日のデイサービスから戻りました。
メニューは全てやれましたが、最後の負荷が大きな運動は、何とかやれた、という感じでした。

それには理由があります。
ベッドに横になっての身体のチェックの際、OTさんが膝を抱えている麻痺足の踵をベッドに付けるという動作をしたのです。
ゆっくりでしたが、麻痺足の踵を下に動かせました。

いつもはやらない事だったから、麻痺足が疲れたのかな?

帰る頃になって、雨も降りだした。
帰宅して着替えて、パンを少し食べて、ニュースを観ていたら、眠ってました。

いつもは、こんな事はありません。
ウトウトしたりはあっても、今日のようにテーブルの上に伏せて寝る、とかは無かったです。

長い時間では無かったけど、やった事が無い動作に集中しただけで、情けないわ。
私自身、"初めて"に弱いですから。

今日も話題になったのですが、私の身体は、体幹はだいぶ強くなって来てるので、今後は、上半身の強化だそうです。
右手の痛みの程度や、めまいの具合を見ながら、やって行きましょう。と、OTさんと話しました。

今夜も早く寝ます。爆睡かな?
ストレッチもやらないと。

気温差が出るようですから、気をつけないといけません。

皆様、ご自愛下さいませ!





まゆみさん、例の物は買えましたか?
私の身体は心配しないで下さいね。笑。
これからも宜しくお願いします!
コメント

フィッシング詐欺に気をつけて!

2022年09月29日 10時16分00秒 | ご注意下さい
昨夜夫のパソコンに、カード会社を名乗るメールがありました。

つい先日、車の保険をカード払いで契約更新したばかりです。
夫は、カード会社のHPにログインするよう書かれていたので、その文面内のURLをクリックし、ログインするべくIDとパスワードを入力したんだと。
すると、カード番号まで入れる画面が出たので、【おかしい】と気付き、その画面を閉じたんだと。

私に説明しだしたので、私も同じカード会社のカードなので、私のパソコンのメールを開いた。
キャンペーンのメールが来ていたから、先方のアドレスを見た。

さっき夫が開いたメールと差し出しアドレスが違う。

ここで夫にカード会社のHPにログインしてもらい、パスワードを変更してもらった。

私の方のメールにも、使わないのに、あの通販大手からメールが来てましたよ。

HPも、公式からアクセスして下さい。
カードの利用明細の確認を、月1はしましょう!

先日、夕方のニュースの中で、NHKの解説委員さんが、メールに誘導されて、カード番号を入力してしまった、即、カードを使用停止にしてもらい新しい番号の物を発行してもらったので、被害は無かったと話されていました。

カードの期限切れ間近だったので、つい、乗せられた、と苦笑いしてました。

私はスマホからは、ネット注文はしません。
ネットで買い物等する時は、パソコンからセキュリティガード画面にしてからやります。

自衛するしかないですね。

皆様、お気をつけて!
コメント

懐かしの"いきなりだんご"

2022年09月28日 11時45分00秒 | テレビを観て思ったこと
『グレーテルのかまど』という番組を観ていたら、熊本の"いきなりだんご"がテーマ。
これが漫画『ケロロ軍曹』に出てくるとは、知りませんでした。

家庭で作られていたおやつなので、いろいろなパターンがあるそうですが、私が食べた事があるのが、
サツマイモであんこを挟んで、皮で包まれた物。

リハ病院に入院中、お土産に頂いた物で、水分峠で売ってるやつでした。

私も熊本には住んでいましたが、当時は食べた記憶が無いのが不思議だな。

この番組は、時々観るんです。
俳優の瀬戸康史さんが、キムラ緑子さんが声をやってる"かまど"と会話しながら、お菓子を作るのです。

私の息抜きの時間かな?気分転換の時間。

さて、ガチガチの身体を、慎重に操りながら過ごしましょ。

コメント

ケアマネさんとのお喋り(フレイルを語る)

2022年09月27日 21時20分00秒 | お役立ち
以前ケアマネさんが、デイサービスの方に訪問して下さった際、私のリハ病院に転院の話をした事があり、その時に当時の主治医が、"転院先には医師会の冊子を付けて」と言われた、と話したんです。

ケアマネさん、これに興味を持たれまして、探されたようなんです。
今日持って来られた物は、違ったので、また探されるとの事でした。

それで、私の発症の時の話になり「凄い経験をされたんですね」と感心されるので、話題を介護保険の方に変えました。笑。

【フレイル】が、まだ周知がされていない!との私の言葉に、ケアマネさんも「そうなんですよ」と言われてました。

そして渡されたのがコレ。
市で作られた物。


目を通して、気になった所を教えて下さいと言われました。

冊子を作っただけでは、ダメですよね、と言った私の言葉に、ケアマネさんも頷かれてました。

厚生労働省でも、【フレイル予防】は呼びかけをしています。HPにも
東大の飯島先生の取り組みが出てますよ。

でも、まだメジャーになってないようです。

介護が必要になる手前の段階だから、ここで踏みとどまりましょう!と言う事なんです。

デイサービスの利用者だと、指導があるんですけどね。

この話で、更に盛り上がりまして、「お時間大丈夫ですか?」
と、冊子を受け取り、体調報告をして終わりました。

介護保険の入口で、いろいろと頑張って下さる、ケアマネさん。
地域包括支援センターが、皆さんのお住まいの中学校校区に必ずありますから、気になる事があれば、相談なさってみて下さい。

介護保険サービスを使わなくても、相談に乗ってくれます。

医療保険料や年金から、介護保険料は払われてるのをお忘れなく。

悪くなってから慌てない為にも、【フレイル予防】をして、健康寿命を伸ばしましょう!


コメント

激しい雨音

2022年09月27日 16時09分00秒 | 今日はこんな日
先日の台風の時は、そう気にならなかった雨音でしたが、今朝は大きな雨音で目が覚めました。

咄嗟に「テレビは映るかな?」と心配して、テレビのスイッチを入れ、映る事を確認。

我が家の真上に雨雲がいるのよね、と確かめようとスマホをいじると、雨雲レーダーが見られない。Wi-Fiが使えない。パソコンでネットが接続してない。バタバタとリセット作業する夫。

無事にネットが接続すると、スマホもWi-Fiでスイスイ見られました。

雨雲レーダーを確認すると、赤い大きな強い雨雲がありました。

南の暖かい空気と北からの冷たい空気が、九州辺りでぶつかって雨雲が発達したようです。

凄く湿度が高いですが、気温は上がりませんでした。

この後、ケアマネさんが来られます。

買い物も雨の中、出かけましたが、そんなに濡れませんでした。

体調が悪くならないよう、気をつけて過ごしたいと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に。
コメント

円安に思う事

2022年09月26日 20時31分00秒 | これって、どうなの?
日銀の介入で140円になった円も、何も無かったかのように144円になってる。

日本は昔から物を輸入しないと成り立たない国なので、燃料・食糧等、あらゆる物が値上がりしている。

金融緩和策の結果がこれだ。
誰が旗振りをしたか、お分かりでしょう?

国家予算の多くを国債に頼り、それが未来に重くのし掛かると知りながら、予算を組むのだから、困ったもんだ。

財政再建は、どうなった?
国会議員の定数削減は、どうなった?

あ〜、これを書きだしたら、腹ワタが煮えくりかえるわ!

もっと国民は、国の事を知らなければならないと思う!

日本は、世界に誇れる国の筈が、恥ずかしい国になってる事を。

愚痴は尽きないのだけれど、自分のやれる事を黙々とやるしかない。

昔、1ドルが360円だった事を知る者として、いろいろと頭の中を回る訳ですよ。

さて、今日は、月曜日のデイサービスに出かけて、運動をして来ました。バイタルチェックでは血圧が低かったけど、何とか無事に全てのメニューをやれました。

麻痺足の親指が痛んだけど、爪のせいだと思い、触らなかった。
やや、巻き爪になりかけてる。
テープを貼って応急処置をしないとね。

今夜は早く寝るぞ!
6時過ぎに起きた日が続いたからね。

今日は曇り空で、湿気ムシムシ。
帰りは雨が降りだした。

明日はケアマネさんが来られる。
ついつい、長話しをしてしまうので、短く終わらせなければ。

気温差が大きいかと思えば、明日は差が無いと来た。
体調管理が難しいです。

皆様、ご自愛下さいませ。
コメント

今、観た事

2022年09月25日 11時45分00秒 | テレビを観て思ったこと
今、テレビで目にした言葉。
「人に見せない自分 人に見せてる自分 どちらも大切なあなた」

なるほど〜。
こんな風に言葉を紡ぐ事が出来るって、素敵だな、と思いました。
コメント

頼れる物には頼ろう

2022年09月24日 14時13分00秒 | やってる事(実践中)
歳を重ねると、あれこれ出来なくなる事も出てくる。
そして、失敗等も出てくる。
これが気持ちを凹ませる。そして行動を制限させてしまう。

その一つが下(しも)の事。
特に女性は敏感になる事。
加齢で、骨盤底筋が緩む事で、尿漏れが起こる。
これが元で、外出を控える人が多い。

筋肉を鍛えると共に、便利なパットや紙パンツを使う事を躊躇わないで欲しい。

「漏れたらどうしよう」「下着や服が汚れる」と考えなくて済む。

正に、【備えあれば憂いなし】

私も、デイサービスや長めの時間の外出の際は、必ずパットを使ってる。

紙パンツや紙オムツも、そろそろ備えておこうと考えている。

頑張り過ぎない事も大事だと思う。

骨盤底筋のトレーニングは、お尻上げが1番かな?
これは負荷が大きいので、お尻の穴を締める事も良いです。

もちろん、下半身を動かす運動、歩いたり、スクワットしたり。
このスクワット、お尻を突き出すようにして、後ろにあり椅子に座るようにお尻を下ろす。膝に負担を掛けない事が大事。
ゆっくりやる事。
下ろしたり伸ばしたりとやらなくても、お尻を突き出した形でキープするのでも良いのだそう。
前に椅子やテーブル等、つかまって良い。

加齢は避けられないけど、諦めずにやれる事はやる。

半身麻痺の身体が重い昨今だけど、実年齢より先を行ってるのだ、と自分に言い聞かせながら、どうやれば良いのかを探る日々。

まだ終わらせはしない。
まだやれると信じてるし、やらないと!と思う。
だから、頼れる物には頼り、助けてもらう。

1日遅れの月命日。
レトルトのぜんざいを焼いた餅入りで食べた。
糖質40%オフの物で甘さが程良くて美味しかった。

さて、やる事をやってこよう。
コメント (2)

キレイに忘れるから困る

2022年09月24日 12時30分00秒 | これって、どうなの?
昨日、23日が祝日だとテレビで気付いた、と書きました。
でも、まだ気付かないといけなかったのです。

なぜなら、23日は夫の両親の月命日だから。
お寺さんは来られませんが、仏壇に御膳は備えるのです。
それをキレイに忘れてました。
夫もです。

それで、今朝、1日遅れで、御膳を出しました。

今週は、台風14号のせいで月曜日のデイサービスが中止になる、とか、テレビが映らなくなり、業者さんが来る等、いつもと違ったので、カレンダーを意識して見なかったのでしょう。

だから、明日朝の団地の掃除の為、昨夜のうちにタイマーをセットしました。私は出ませんが、夫に頼まれました。

大雨の被害が出てるようですね。
国内の何処でも災害は起こるのだ、と覚悟しないといけないのですね。

今回の事で、まだ許される範囲の事とはいえ、いつもやっていた事が、頭から消えていた事に、夫婦で「ハッ!」とした次第。

夕方、ゆっくり相撲が観られるように夕飯の支度も早めにやりたいと思います。

気温の変化が身体にはシビアに来ますね。
注意したいと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に!


コメント

相撲トーク

2022年09月23日 16時31分00秒 | スポーツ観戦大好きです
木曜日の利用者さんで、私と"相撲トーク"をする方がいます。
昨日も、私の近くまで来られて、「朝乃山が負けたらしいね」と言われました。
私「ちょうど観てたんですよ。全勝対決だったのに、負けてしまたから、九州場所での十両昇進は消えたみたいですよ」と答えたんです。
「大関がだらし無いから、朝乃山が上がって来るのを楽しみにしていたのにな」と残念がっておられました。

ご存じの方もおられるでしょうが、大関だった朝乃山は、規律違反のペナルティで謹慎6場所を受け、序二段まで番付を落としていました。

序二段、三段目を全勝で勝ち上がっていたので、幕下も全勝は当然だと思われていたのが、負けてしまったので、関取復帰が一場所遅れる訳です。

今場所の大相撲は、横綱照ノ富士が休場したし、大関の御嶽海は角番での負け越しで来場所は関脇に陥落が決まりましたし、正代は初日を勝った後の連敗で負け越し。

平幕の玉鷲が2敗で優勝争いのトップです。37歳で元気です。優勝経験もあります。

今日、この後の取り組みの結果次第で、またもつれます。

昨日の帰り道で、同乗だったのですが、あまりお話出来なかったので、
また来週、お話し出来ればと思います。

今場所は、私の推しの若隆景が3連敗スタートだったし(勝ち越し)、大関貴景勝も、やっと昨日勝ち越しましたでした(それも組まなかった)。

若手の活躍は嬉しいですね。
琴ノ若、霧馬山、王鵬等には、頑張ってもらいたいです。

前にも書いたのですが、力士の名前と顔を覚えるのも、良い脳トレになるのでは?と思います。

以前は、幕内力士に県出身の力士がいたのですが、今はいないので寂しいです。

リアクションボタンは消させて頂きました。
なかなかお返し訪問が出来ないので、遠慮させて頂く事にしました。
ご容赦下さいませ。

プロ野球も試合が残り少なくなりました。
ヤクルトの村上のホームラン記録はどうなりますかな?

あ、今夜はサッカーの強化試合があるんでしたね。

地元の大分トリニータもJ1昇格の為、頑張ってもらわないと!

皆さん、お好きなスポーツはありますか?
観戦するだけでも楽しいですよ。
コメント

秋分の日

2022年09月23日 11時32分00秒 | 今日はこんな日
今日は祝日でしたね。
テレビの番組編成が、いつもと違うので、気付きました。

【暑さ、寒さも彼岸まで】と言いますが、本当にそうなるから不思議です。
昨日の午後、暑がって半袖に着替えた夫が、今朝は長袖を着てました。

外は曇っています。
昨日のデイサービスからの帰り道は、彼岸花を見かけました。
まだ季節感を感じられる間に、地球温暖化の速度が緩んで欲しいと思うのは、横暴でしょうか。

今朝、ガチガチの身体をほぐしていて、身体を捻った際に、変な角度になったらしく、胸骨に痛みが出て焦りました。

こういう時こそ腹式呼吸です。
焦りはかえって緊張を強め、痛みは強くなります。
ゆっくり装具を着けました。

明日は晴れる予報です。朝の気温が下がるでしょうから、要注意です。

お彼岸の中日だから、おはぎが食べたいな。
レトルトのぜんざいがあるから、それを食べるかな?

後で、うつ伏せになって、身体を緩めよう。

日々、変化する体調と天気と向き合うのでありました。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

あちこち痛い

2022年09月22日 21時38分00秒 | 今日はこんな日
台風で月曜日のデイサービスが休みになり、今週は、今日だけの運動でした。

出かける前に、張りを感じた所に、消炎鎮痛のテープを貼ってもらいました。
それが反対に痛みを誘った形になりました。
テープと言うだけで、○ロンパスの大きいヤツです。

台風で、身体がだるかったから、
姿勢の保持に力が入り過ぎて、踏ん張り過ぎたようです。
身体のチェックをしてくれたマネージャーが「固い!」と驚いてました。
何度も私の麻痺足を攣らせた事があるので、「もう触らない」と肩の方に手を移したくらいです。

最後の最大負荷の運動では、途中、身体がへばってきて、血圧低下を感じたので、ラストでは、いつもの半分の数で止めました。
先週よりかは、血圧は正常レベルで安心しました。

帰りの車の中で、利用者さんに【スマホの使い方教室】みたいな事をやって、慣れてもらった方が良いと思う、と提案した私です。

ガラケーとスマホの違いを分かってない人が多いように思うから。
「難しい事はわからん」と切って捨てるように言う人もあれば、「アイフォンは、アンドロイドの上タイプなんでしょ?」と言われた時もあり"この認識でスマホ使うんだ〜"と怖く感じたから。

便利なスマホを分かり易く使う方法を、高齢者も知るべきだ、と思います。

明日は気温が上がるようです。
今日も昨日より暑くなり、半袖で出かけて正解でした。

またも日本の近くで台風が発生ですね(正確には明日、台風になる)

この週末の台風が、風が強かったので、斜面の木が大きく揺さぶられたので、
地面の下に亀裂が出来ている可能性があり、そこに雨が入ると土砂崩れになる、と専門家が指摘されていました。

ここ大分県も県南の蒲江で50.4mの最大瞬間風速を観測したので、佐伯市では、風の被害が出ています。

雨もかなり降ったので、今後の雨が被害を出すかもしれない、と考えないといけないですね。

我が家も、またテレビが映らなくなるかもしれないです(今日の私の留守中、映らなかった時間があったらしいです)

この冬は寒くなるらしいですね。
3ヶ月予報の、12月は寒い、に反応した私です。
"備えあれば、憂いなし"ですもの。

今夜は早く寝ます。恐らく、夫も疲れたでしょうから(テレビが映らなかったので、配線の整理をしたようですから)

皆様、お健やかに、ご安全に!

コメント

なんだったのか?

2022年09月22日 10時13分00秒 | 今日はこんな日
今朝は冷えました。
"冷える"を使うには、まだ早いのかもしれない。
最低気温は17.1℃でした。
エアコンの暖房、使いました。

台風でテレビが映らなかった件、クリアです。
昨夕、業者さんが来られ、屋根に上がってくれました。

ですが、その少し前に、夫が「映るぞ」と言うではないですか。
慌てて、受信レベルをチェックしたら、"最大"と出てるし、ちゃんと映ってました。

業者さんも、アンテナの足が錆びてる以外は、問題無いとの事でした。
コレは、いずれ交換してもらう事になるでしょう。

業者さんが帰ってから、夕食になりました。
いつ来られるやらハッキリせず、気をもみながら待っていたので、夫も気疲れしたみたいです。

諦めが悪い夫は、また屋根に上がろうとして、上がれずに降りてきたりしてました。(体力的に無理だと、まだ理解してない!)

テレビ復活。(BSは観てたけど)
やれやれでした。
業者さんは、忙しかったみたいですね。

また台風です。
今回は、こちらは影響が少ないみたいですが、天気には気をつけて過ごしたいと思います。

皆様、お健やかに、ご安全に!








糸井さんの引退セレモニーがある試合を、ぶち壊したタイガース。怒!
勝てた試合やんか!気持ちの空回りか?ちゃうで〜!CSがかかっとるんやで〜!観てて、疲れてしもうたやんか〜!
オホホホホ。失礼!
コメント