「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

残り1か月!

2021年11月30日 19時34分00秒 | 近況あれこれ
明日から師走。
それに合わせるかのように、明日は寒気が入ります。
今日が20℃超えと暖かく、段々と雲が多くなり、雨と風が強くなりました。
温度差が大きく、身体には厳しいです
明日も明後日も、最高気温が今日より大きく下がるので、腹をくくって過ごさねば

日本でも確認された新型コロナのオミクロン株。
世界で確認されてるし、冬には、感染者が増えると意識して、しっかり感染対策をしたいですね。

2021年も残り1か月。
やり残した事は無いか、確かめながら、健康第一で、新しい年を迎えられれば、と思います。

姿勢と呼吸、温活で身体のケアをして行きたいと思います。

いろいろと新しい事も知り、まだまだ勉強だな〜、と痛感します。

そうそう、月曜日のデイサービスの帰りに、目一杯手を伸ばしてバッグを取ろうとしていたら、OTさん(いつも登場する方とは違う方)に、「無理な姿勢はダメですよ」と声を掛けられました。
寒くなると、身体を傷め易くなります。重々、注意せねば

皆様、暖かくしてお過ごし下さいませ
コメント

風にご注意を!

2021年11月30日 09時29分00秒 | ご注意下さい
低気圧が、この後、通過します。今はまだ雨は降っていません。

この後、風が強まります。
半身麻痺の身体は、風当たりに弱いです。
しっかりと踏ん張って歩きましょう。
いや、風が強い時は、外出は控えた方が良いです。

今日の買い物は、早めに済ませてしまいます。

皆様、ご安全に〜
コメント

時短

2021年11月29日 20時44分00秒 | 料理
昨日余分に揚げた豚カツを使い、今夜はカツ丼。

カツを冷凍する事も多いのだけれど、今回は、昨夜の豚カツを使ってのカツ丼だから、美味しく出来たかな?

一からカツ丼を作ると、相当シンドイ
おまけに今日は、デイサービスに行ってたから、夕飯は簡単に済ませたい。
だから、昨日の夕方には、今日の夕飯は決まってました。

食べ始める前に、「ゆっくり食べてよ」と念押ししましたが、早々に夫の丼は空になってました
血糖値の上昇のカーブが急になるから、早食いはNGですもんね。

これで、しばらくは手抜きも許してもらえます

さて、明日のお天気、買い物の間だけでも降らないで〜

皆様も、ご自愛下さいませ

コメント

新しい変異株

2021年11月29日 17時15分00秒 | ご注意下さい
新型コロナは、変異株が次々出ています。
また新たな危険性の高い変異株の感染者が報告されています。
明日からは、外国人の入国制限が始まります。
まだ不明な事も多いようですが、
基本的な感染対策は、変わらないので、基本に立ち返り、しっかりやりましょう。

明日の天気が荒れるようです。
重々、ご自愛下さいませ。

コメント

あえて言います。寒い!

2021年11月29日 09時13分00秒 | 近況あれこれ
今朝、3.5℃まで下がりました。
最近、夫と最低気温の事を話します。
「何度だったでしょう?」と私が聞く。夫が答える。
データ放送で、チェック済みの私が
答えを言う、というパターン
今朝、夫は5℃と答えましたが、
更に低い気温だった訳です。
山間や内陸は、更に冷えたでしょう。
師走を前に、冬本番の冷え込みになって来た。
対策しっかりして、備えましょう。

皆様、暖かくしてお過ごし下さいませ。
お健やかに〜
コメント

お疲れ様でした!

2021年11月28日 11時47分00秒 | テレビを観て思ったこと
白熱の日本シリーズでしたね。
試合が終わったのが、23時を過ぎてました
選手の吐く息が白かった、白かった。
こんなに競ったシリーズも珍しい。

推してるチームが出てれば、もっと楽しめたかな?

熱くなれる物があるって、幸せな事だと思います。
自分次第で、いろんな事に熱くなれると思う。

昨夜の『ブラタモリ』も面白かったけど、タモリさんは、地図を見て、その場所をイメージするそうです。
じっくり地図を見ると、地形が目に浮かぶ。
すると、実物が見たくなるそうです。
東京しか行ってなかった頃の『ブラタモリ』でも、坂道にこだわり、土地の高低差に敏感でした。
全国あちこち行ってる今の『ブラタモリ』になると、タモリさん大興奮です。
昨日、先週と、糸魚川でしたが、楽しそうでした。

遠出をしなくても、自分の身近な土地にも、地理的、歴史的に、いろいろな驚きがあるはずです。

小さな事から、熱くなれる物が見つかると思います。
一人でも熱くなれるし、他人とも繋がれる。

同じ時間を費やすなら、楽しむ事だと思います。

リカレント教育が話題ですが、死ぬまで学びだと思うのは、大袈裟でしょうか?
好奇心を持ち、日々を楽しみたいと思うのでした。

今朝は冷えました
明日のデイサービス、構えてしまうわ〜

腹巻きで乗り切るぞ〜

皆様、暖かくしてお過ごし下さいませ
コメント

寒そうです

2021年11月27日 20時26分00秒 | スポーツ観戦大好きです
白熱の日本シリーズ、寒そうですね
さあ、どうなりますかな?
ここ数年の日本シリーズは、面白くなかったもんね。
今年は、野球好きにはたまらん試合が続いてます。
ヤクルトもオリックスも頑張れ〜
コメント

洗濯物を干す時の意外なストレス

2021年11月27日 13時11分00秒 | 家事
これ、前から書こうと思っていた事です。
さあ、洗濯物を干しますよという時に、【え〜】と声が出る困り事。
経験された方もいらっしゃるかもしれないけれど、洗濯バサミの破壊です
洗濯物の小物干し=ピンチ。丸や四角の枠に、洗濯バサミが垂れてるヤツです。あれの洗濯バサミが、いさ、干そうとした時に、バチンと割れて壊れるのです
プラスチックの紫外線劣化。
今まで、どれだけの洗濯バサミが壊れたやら

バラで使うやつなら、まだ許せる。
でもね、ピンチのやつだと、そこだけ干せないでしょ?
その度に、丸ごと買うのも嫌だし。

発症からまだ日が浅かった頃、既に使っていたピンチの洗濯バサミが次々に壊れて、その時、枠も洗濯バサミも全てステンレスのヤツに買い替えたんですよ。
まだしっかりしています。

先日、マスク等を干す、小さいピンチの洗濯バサミが続けて壊れ(枠等は金属で、洗濯バサミはプラスチックでした)ので、
残りの洗濯バサミを総入れ替えしてもらいました。金属の洗濯バサミを買っておいた物があり、夫に頼んで付け替えてもらいました。

外に干すのも、風で飛ばされたりしますしね。(我が家は風当たりが強くて)
室内干しが、楽でしょうね。
乾き方が気になれば、乾燥機使うとか。

タラタラ書いてしまいましたが、
想定外のストレスもありました、というお話です。

では、洗濯物を畳んで片付けてきます

気温差には、お気をつけて
コメント

昼間のお風呂

2021年11月26日 16時07分00秒 | 近況あれこれ
先程、お風呂の栓がされていないまま、お湯を入れた、という話を書きましたが、時間が違わない?と思われたかもしれませんが、
我が家では、昼間にお風呂に入るのです。
そのまま、残り湯で洗濯して干す。
たから、寒い思いをして干さないで済むのです。

夜にバタバタしないでいいようにしてます。
以前、夜に入浴して、翌朝に洗濯物を干していた時は、冬場は寒くて堪らなかったです。

それぞれのお家の都合の良い時間に、入浴なされば良いと思います。

さて、干して来ますかね。

今日は消防車の音を沢山聞いたので、ご注意下さいませ
コメント

きちんと確認しましょう!

2021年11月26日 13時24分00秒 | 近況あれこれ
お風呂の給湯スイッチを入れました。
トイレから台所に戻ると、スイッチパネルに「栓はしていますか?」と出ていました
夫に声わ掛けて、風呂場に行ってもらいます。
夫がスイッチ入れていい、と言ったんです。
お湯が勿体ない事になりました。
早く気づいて良かったです。
前にも、浴室に入ろうとして、気づいた事があったからです

何事も確認ですね。


コメント

惑わせられないようにする

2021年11月26日 12時22分00秒 | これって、どうなの?
先日、お弁当のマナーチャージが、当たった、と書きました。
残りが1000円くらいになったので、
後、一回夫婦で食べると無くなる額です。
さあ、何にする?となった時に、私が、「ポイントもあるから、悩むわ」と言うと、夫がこう言いました。
「ポイントは、元々無い物なんだから、気にせんでいいんだ」

今は、買い物の際、あちこちの店で買い物の金額に応じてポイントが付きますよね。
割引きしてくれたりするから、ポイントカードが財布や、スマホアプリに入ってます。
いつも利用する店の物なら、貯めるのもアリですが、
今回のように、たまたま手にしたチャージマネー。
いつも利用するという訳では無いので、ポイントを意識してしまうと、この先、その店(チェーン)に縛られる必要は無いのです。

ポイ活なる、ポイントだけで買い物するのが、流行ってますが、
ポイントを貯める為に必要では無い物まで買うのは、無駄遣いになるのでは?と、惑わされてる自分に気付きました。
ポイントの有効期限が近いです、等のお知らせは、無視するか、普段から使うのが良いのでしょう。
必ず使う物、買う物のポイントは、貯まりますし、有効に使う方法を考えて、賢くやって行きたいものだ、と思いました。

寒さが続くので、暖かくしてお過ごし下さいませ
コメント

寒さと一緒に過ごす

2021年11月25日 10時12分00秒 | テレビを観て思ったこと
霧氷だ、積雪だ、と報道されても、
ここはまだマシなのだ。
北海道の雪を観て、「寒い、冷える」と騒ぐのはアカンと思うのでした。
アフガニスタンの映像を観て、家があり、食べる事が出来るのだし、寒い事に文句を言うのは、バチ当たりだな、と反省。

原油価格の高騰で、灯油代もバカにならない。電気代もそう。

夫が冗談で、「涼しいな」と言う時があるけど、それくらいの気分でいないと、この先、まだ冷えるのだから。

モーニングショーで、日本の経済の事をやってましたが、私達も意識を変えて行かないとダメですね。
政府も、しっかり考えて頂きたい
日本、ファイト

昨夜、サイボーグとして生きる人の番組を観て、この先の世界はどうなるのか?と考えさせられました。
これについては、また。

皆様、お健やかにお過ごし下さいませ

コメント

手を掛けないけど美味しく食べる

2021年11月24日 21時16分00秒 | 料理
今夜は、骨取りしてある鮭の切り身を買ったので、ホイル焼きにしました。
ホイル焼き用の大きめのアルミホイルに、玉ねぎの薄切りを敷き、鮭を乗せ、エノキダケと舞茸をほぐしたやつを乗せて、酒を垂らして、バターを一欠け乗せてホイルを包む。
包む作業は、片手だと超時間が掛かるので、夫がやってくれます。
あとは、オーブントースターで加熱。

減塩を意識してるので、カボスを搾り、お醤油を少し。
鮭は塩をしてない切り身だから、軽く塩胡椒しても良かったかな?

料理と言えるのか?って感じですが、洗い物も少なくて、楽です。
美味しいスープがホイルの中にタップリ。

キノコが苦手な夫も、これだと食べるんですよ

包むのが大変ですからね。
先日、テレビでは、ホイルでお皿を作り、上から別のホイルで蓋をする、みたいにやってましたが、これもアリだと思います。

フライパンでもやれると思います。蓋を忘れずに

昨日は、お肉をいろいろ買ったので、今週は、お料理頑張ります

エノキダケは、半分はほぐして冷凍しました。
後で直ぐに使えるから、便利ですね。
玉ねぎも、時間がある時に、刻んで冷凍しておくと良いと、分かってるんだけどね

寒気が入り、県内でも、霧氷や雪が降ったようです。
明日朝も寒いのでしょうね
腹巻きが手離せ無いわ〜

明日午後も、デイサービスで運動して来ます

皆様、暖かくしてお過ごし下さいませ

コメント

敏感と鈍感

2021年11月23日 18時29分00秒 | 考え方次第
昨日、OTさんに、言われた「鈍感である事も大事」これ、ホントですね。
腰に違和感を感じて、中腰になるのは必至の掃除をパスしたと伝えた時に帰って来た言葉。

主婦として、あちこち家の中の事が気になります。
自分の身体の具合も考えながらの家事です。
あれもこれも思い通りには行きません。
腰に張りを感じた日曜日、掃除をしてれば、身体のバキバキは、相当な物になっていたでしょう。
寒さも加わり、体調は悪くなっていたと思います。
前にも書いた「完璧主義を捨てる」にも通じますが、半身麻痺の身体で生活して行くには、今の身体でやれる事を考えて探り、極めるような物です。
それは、健常者として生活していた頃の意識は邪魔です。
鈍感に物事を捉えるのも、アリです。いや、鈍感であった方が良いでしょう。
あれやこれやに、ピリピリしてると、心身共に疲れてしまいます。

身体の事には、敏感である方が、対処が楽です。
でも、これも、ケース・バイ・ケースだと思います。
敏感過ぎて、気にし過ぎるのも、どうか、と思います。

これ、交感神経と副交感神経の関係と同じですね。「いいかげん」の良い意味と悪い意味を自分で体得するしかないですね。

鈍感と敏感を良い塩梅に保ちたいものです。

掃除をしたいけど、狭い範囲でやるかな〜。マジ狭く
自分に折り合いをつける。
やれる時にやればいいじゃん。

ここで、自分を責めないのも大事。
良い意味での言い訳もいいじゃない?
自分で自分の首を絞めるような事は、しないのだ。

わははは〜、スッキリした〜

私の愚痴に、お付き合い下さり、ありがとうございました

ゆっくりゆっくり動きます
コメント

昔からの物は良いのです

2021年11月23日 16時56分00秒 | やってる事(実践中)
週末、意識せずにヒョイと立ち上がったら、身体が傾き、慌てて踏ん張りました
転ばなかったけど、力み過ぎて、腰と背中が、バキバキと来ました
時間を置いて痛みと張りが出て来ました。
こうなると、身体は守りに入りますので、そろりそろりと動いてました。
昨日のデイサービスでの運動は、様子を見ながら動いて、大丈夫でしたが、
今日の買い物は、冷えると思い、タンスにしまい込んでいた「腹巻き」を出しまして、着けて出かけたところ、胴体部分がポカポカでした
薄手の発熱素材の物なので、着膨れ感はありません。

腰の張りもやわらいで来たようです。
昔からある「腹巻き」です。
先人の知恵は、間違いないのだな、と痛感しました。

自分の弱い所を温めるのも大切だと再認識しました。
面倒くさがらずに、やるのも大事ですね

しばらくは冷え冷えのようです。
いろいろ対策を試されて下さい。

OTさんに、言われたのは、動き続ける事。寒いなりに、身体を動かすのが大事。
ストレッチも、ゆっくり、じわ〜っと動かすよう、言われました。

座っても出来る、ドローインを意識しています。
体感部分のインナーマッスルを鍛える事は、コルセットを着けるのと同じ、または、それ以上とも言われます。
筋肉が蓄熱します。筋肉の元になるタンパク質を取る事も意識してます。
年齢が高くても、筋肉は増やせる、を実践したいと思っています。
先日の『ガッテン』で、眠ってる間に、身体の筋肉が減る!との解説には、驚きました
タンパク質は、食べ貯めが効かないのだそうです。
朝にしっかり食べましょうとやってました。
意識して続けたいと思います。

皆様、お健やかに〜


コメント