「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

怖いです

2023年06月30日 20時44分00秒 | ご注意下さい
かれこれ30分以上の強い雨。
雨雲レーダーを見ても明確に強い雨雲の中にいるのが分かります。

雨は昼頃から強くなって、弱まったかな?と思ったら、夜になってまた強まりました。

幸い我が家は浸水も土砂崩れも心配無いのですが、さすがにこうも降ると怖いです。

地元のニュースでは、警戒を呼びかけますし、高齢者が避難所に避難している様子や、暴れ狂うような増水した川の様子の映像が流れます。

JRも止まる、高速も通行止め。
学校は繰り上げ下校だそうです。

明日も注意は継続ですね。
天気予報から目が離せません。

コメント

止められないのか?

2023年06月30日 16時51分00秒 | 今日はこんな日
断続的に強く降る雨。
凄い勢いで怖いです。これが続くのは困りますね。
どうにかして雨雲を蹴散らす事は出来ないのでしょうかね?

川の上流で大雨。中流でも大雨。下流でも大雨となれば、そりゃ溢れますよ。
土砂崩れも起きますよ。
自然の力は大きいですからね。
被害が出ない事を願うのみです。

今日、台所の湿度が80%を超えていたので、エアコンを除湿にしてみたら、冷える冷える。
時々使わないといけないですね。

大雨の被害が出ませんように!
コメント

線状降水帯発生の恐れ

2023年06月30日 11時43分00秒 | 今日はこんな日
ここ大分県にも"線状降水帯が発生する恐れ"ありなので、厳重に警戒してほしい、との発表です。

雨雲レーダーを見ると、赤やオレンジ色の強い雨の表示が沢山あります。

明日までは、この状態が続くみたいなので、被害が出ない事を祈るのみです。

NHKでは、福岡からの放送で警戒を呼びかけています。

前線の位置で雨の多い所は予測出来ますから、最新の地域の情報をお確かめ下さい。

昨日の『あさイチ』を録画で観ましたが、"お湯に浸からない温泉"が紹介されていましたね。別府の鉄輪(かんなわ)が出てましたが、VTRにも映っていた湯気は、ホントに凄いです。鉄輪の街並みは道のあちこちから出てますから。

大分市から別府の方を見ると、別府の街のあちこちから白く湯気が立ち上るのが見えます。

「地獄蒸し」といって、温泉の蒸気で蒸した料理は、素材の味が濃くて美味しいです。

昨日は大分が舞台になってる番組が多くて、それを観ながら過ごします。

雨のせいで身体が重いので、対策をしながら動きたいと思います。

天気予報のチェックをお忘れなく!
コメント

汗をかきました

2023年06月29日 18時47分00秒 | 今日はこんな日
木曜日のデイサービスに行ってきました。
運動メニューは全てやれました。
薄手のTシャツにズボンでしたが、タオルで何度も汗を拭きました。
水筒の水出し茶もゴクゴク。

今日はケアマネさんが来られました。
先月はお忙しくて、お会いしてなかったので、OTさんも交え、私の身体の事を話しました。

先月の山口行きの件は、驚かれたようでした。

帰りは凄い雨雲を遠くに見ながら車に乗ってました。
幸い、今日は雨には濡れずに済みました。

帰宅すると、夫がDIYで作業をしていて、夫の仕事ぶりに感心しましたが、残念ながら、私が扱うには厳しいと判明し、また部品を揃える事に。(何を夫がしたのかは、また後日)

明日は大雨の予報なので、大事にならないよう、祈るのみです。

喉が渇く前に、水分補給をするように!と指導がありました。

コメント

不安定な天気

2023年06月29日 10時17分00秒 | 今日はこんな日
今朝は朝日が眩しかったですが、またも空が暗くなり、雨が降りました。
同じ市内でも、場所によって雨の様子も差があるようです。

雨雲レーダーを見ると、九州各地に雨雲が点在しているので、"雨は降る"と思って行動しようと思います。

お天気のせいで、身体が重い。
こういう時こそ深呼吸。
身体を緩ませる。心も緩ませるようにする。

「睡眠」の研究者さんの番組を録画してるのに、なかなか観られない。
この週末には、と思ってますが、ボチボチです。

新しい枕にしてから、そこそこ眠れています。
高さ調節出来るので、ベスポジを探ります。

先程トイレに行こうとして、玄関の照明が点いてるのに気付きました。
夫が消し忘れたようです。
夫に声を掛けると
「暗かったんや。だからお前の足元が危なかろうと、点けておいたんや」つまり、自分が点けたんだけど消し忘れたが、私の為という事にした、という事です。

「お気遣いありがとうございます」と答えました。

こういうやり取りが出来るうちはまだ大丈夫かな〜?

感情的にならないのが大事だと思うのでした。
時々、カチン!と来る事もありますが、「え〜、それ言うの?」と返します。すると「言うんだよ〜」と来るので「それは無いでしょう」とやんわり返します。
「ここでケンカになるのよ、他所のお宅は」とかも言いますね。

男の人はハッキリ言わないと理解してくれないのが常ですから、それとなく"ヤバいんだぞ"と耳に入れる。

でも、10歳も年上の夫ですからね。
食い違いも出る訳で、大事な事だけ押さえて、あとは緩くやります。
それが夫婦仲を保つコツですかな?

沢山頑張ってくれている夫には感謝、感謝です。
いつも笑いをありがとう。

さて、午後からのデイサービスへの支度にかかりますか。

お天気の急変には、お気をつけて!
コメント

ギラギラに晴れてる

2023年06月28日 17時39分00秒 | 今日はこんな日
空が暗くなったと投稿した時は、凄い雨雲が控えていたのですが、降るには降りましたが、肩透かしでした。

激しい雷雨になった所もあるようですが、我が家の辺りは大丈夫でした。ヤレヤレです。

今は凄い西陽です。
明日も暑くなりそうです。

まだ6月ですが「もう夏だ!」と、肝に銘じて過ごしたいと思います。

今夜は例の生姜焼きです。
コメント

空が暗くなる

2023年06月28日 10時55分00秒 | ご注意下さい
曇ってはいたけど暗くなってきました。
ゴロゴロ雷も鳴ってます。

雨雲レーダーを見たら、赤い奴がいます。
この後、我が家の辺りに来るようです。
困るのが【線状降水帯】です。

九州の北部から中国地方にかけて発達した雨雲がありますから、この後の様子に注意ですね。

皆様のお住まいの地域の最新情報を確認されて下さいませ。
コメント

ジリジリ

2023年06月27日 20時48分00秒 | 今日はこんな日
雨には降られず、真夏のような暑さの中、買い物に行って来ました。

いつもは、家の近くのドラッグストアで少し買い物してから、メインの買い物に行くのですが、目の前でいつも駐車する場所に他の車が停まったのが見えたので、そのまま県道へ出て近くの郵便局で記帳。

それから少し足を伸ばして、大型家電量販店へ。
この店のクーポン券を使い、私の枕と夫のスリッパを買いました。
家電量販店ですが、雑貨もあるのです。

この店舗の近くの衣料品の大型店へ久しぶりに行きました。
このお店、先週からセールなので人は多かったです。試着コーナーはどこも使用中。

夫の夏用の半ズボンと私の物も少し買って、次へ。
ホントはもっと見たかったのですが、夫が待ってるのが気になり、そこそこで終えました。

食材は店をハシゴして、最後にドラッグストアでこの辺りでは底値の牛乳等を買って帰宅。
この店のDMハガキを見せたら、200ポイントもらえました。

陽射しが強くて、車体に触れなかったです。真夏のような暑さでした。

しっかり保冷剤の大きなヤツをクーラーBOXに入れて出かけました。

県内の気温も上がっていて、今日は日田ではなく、犬飼が猛暑日の35.7℃で、全国で一番高い気温だったそうです。
ここ大分市も33.2℃でした。風があったから数字は高くは無いですが、体感はもっとジリジリ暑く感じました。

週末には大雨との予報です。
明日も暑くなるようですから、体調管理を抜かりなくせねば。

小さな子供さんの感染症がとても多いようですね。
大人も気をつけて対策しましょう。
基本の手洗いは必須です。
こんな時期ですからタオルはこまめに替える、ペーパータオルを使い捨てにする、消毒も。
新型コロナも増えてるそうですから、マスクは暑いですが、した方が良さそうですね。

6月も残り少なくなりました。
暑い夏に備えないといけないです。

ご訪問、ありがとうございました。
皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

かなり変です

2023年06月27日 10時34分00秒 | ご注意下さい
梅雨前線の位置が普通ではないです。動きも違う。
これは要注意だと感じます。
お住まいの地域の最新の天気の情報をチェックされて下さい。

梅雨前線の位置のせいで、凄く暑いです。湿った熱い空気が入っているのですね。

覚悟して買い物に出かけます。
傘マークは無いけれど、急な雨も降るかもしれない事も想定しておきます。

水分補給を忘れずに!
身体がフラつくかもしれないから、足の出し方にも注意します。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

直ぐ忘れてしまう

2023年06月26日 21時20分00秒 | 体調のこと
最近の私は歩き方が悪い。
自覚があるから「ちゃんとやろう」とは思うのだけれど、流れるように行かない。

常に"転ばないように!"を意識してガチガチになってる。

麻痺足の出が悪い、と気付くのだけど、その時の私の姿勢は傾いてる。
身体の軸を真っ直ぐにすれば、良いのにね。
気付いてるのに、足を出そう出そうとするから、出ないのよ。

誰にも代わってもらえないし、自分で何とかしないといけないので、
指導してもらった事を思い出しながら、以前動き回っていた頃(半身麻痺になってから)を思うのでした。

月曜日のデイサービスで鍛えてきました。
今日は麻痺足の指が静かで、運動メニューは全部やれたのですが、トイレまで歩く際に、タイム測定もするのですが、遅い、遅い。

締めの体操では大きな声を出しました。
雨にはチラッと降られただけでした。

今朝、中途半端な眠りで眠かったので、早く寝ないと。

そうそう、今週木曜日の『あさイチ』の"愛でたいnippon"が、大分です。
是非ご覧下さいませ!

今週末は大雨になる予報です。
皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

素敵な方でした

2023年06月26日 20時03分00秒 | お気に入り・気になる
ベニシアさんが亡くなられたと、ネットニュースで知りました。

誤嚥性肺炎で72歳とあり、とても残念に思いました。

京都・大原の古民家での暮らしをテレビで目にしていて、自然を愛し、丁寧な手仕事を楽しむ姿に「自分もこうありたかった」と思ったりしました。

ベニシアさんご自身が、もっと楽しまれる事をなさりたかったと思います。

故郷のイギリスの暮らしも、日本の暮らしも両方を実践されておられました。

ご病気もあったようですが、【誤嚥性肺炎】は、防げると言われていますから、そんなに弱っておられたのかと思うと、庭仕事や多くの手仕事をやれなくなったら、身体は弱るのですね。本当に残念です。

72歳は、私の夫より1つ歳下。
早いですよ。

恐らく出演されていた番組の放送があるでしょうから、録画してじっくり観たいと思うのでした。

ベニシアさん、今頃、夏の支度をあれこれなさっておられるでしょうね。黙祷。
コメント

どうか平穏であって欲しい!

2023年06月25日 12時37分00秒 | 今日はこんな日
きな臭いニュースが飛び込んできましたね。
あの独裁者に対抗する動きです。

願うのは「どうか平穏であれ!」です。

沖縄が梅雨明け。
九州はじめ列島は、これからが大雨注意です。

今朝、トイレに行こうとしていた時に、麻痺足の膝に針で刺したような痛みが来ました。

途端に、身体に緊張が入り、動きが悪い、悪い。
慎重に動きます。

装具の事、歩き方の事。
課題山積ですが、やれる事をやるだけです。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

黙々と作業する

2023年06月24日 15時21分00秒 | 今日はこんな日
何をしたかというと、キャベツをザクザクと切ってました。

前回のお好み焼きのキャベツ、小さく切ってしまい、水っぽくなり、美味しくなかったので、今日は少し大きめにザクザクと切りました。

スライサーも考えたのですが、包丁とまな板でやりました。

夫には、皿を出してもらう、粉を計量してもらう、まな板と包丁を洗う等いろいろ手伝ってもらいましたが、最後は肉の焼き目が足りないと、自分で"追い焼き"をしてました。

黙ってパクパク食べていた夫です。
これで日頃の手抜きも許してもらえるわ。笑。

一応BSでの中継にチャンネルは合わせてますが、あまり気持ちが乗らないな。

いかん、いかん。ダメ虎でも応援はしないと。
でも、観ていて伝わって来ないのよ。
私も疲れてるのかな?

天気も曇ってるし、そのせいだわ。笑。

明日は雨の予報で、来週になると毎日傘マークの予報です。

また黙々と作業して、気持ちのリセット。

自分次第だよね。ウン、そうだ!

これで虎さんが元気をくれたら、とても嬉しいな〜!

皆様、お健やかに、ご安全に〜!


コメント

良い所を見る(今日の事いろいろ)

2023年06月23日 22時21分00秒 | 今日はこんな日
今日からリーグ戦が再開のプロ野球。
交流戦優勝のDeNAとの試合の虎さん。
今永から点が取れない。チャンスはあったのにな。

このまま負けるかと思ったら、最後に大山がホームランを打って完封は免れた。

これを明日に繋げて欲しい。
交流戦前に6.5ゲーム差があったのに、今夜の負けで1.5ゲーム差まで縮まった。

岡本のチームも上がって来た。
オールスター戦までにどうなってるかな?

今日は沖縄慰霊の日です。
沖縄の事を忘れてはならないです。
その沖縄では、新型コロナの感染者が大きく増えていて、医療現場は危機的状態にある、と報じられていました。

【忘れてはならない事】が重なる沖縄です。

ここも大分も増加傾向との事で、デイサービスでも感染対策は続いています。

まだ新型コロナは大丈夫になったわけでは無い事を忘れてはならないと思います。

大阪大学の研究発表の記事を読みましたが、新型コロナ感染の後遺症は、帯状疱疹のように神経に隠れるヘルペスウィルスのような所見があるそうで、「罹らない事だ」とありました。

感染爆発にならないよう、気をつけて行動したいものです。

4年ぶりに大分空港と韓国仁川空港との直行便が再開のニュースで、韓国で豚の伝染秒の口蹄疫が発生しているので、注意して欲しいと検疫担当の人が呼びかけていました。

2010年、日本でも大変だった口蹄疫の広がり。
鳥インフルエンザのせいで卵は高騰しています。
口蹄疫は、豚や牛に伝染します。

旅行先では、動物に近寄らないように!との事でした。

さて、明日はお好み焼きを作ります。
楽しみにしている夫にも手伝ってもらいます。
だって、健手が痛むから。

沖縄は梅雨明けするそうですが、こちらは大雨に警戒しないといけない。
暑さもあるから、体調管理は気を抜けないです。
基本を忘れない事だと思います。

潜水艇の事故の犠牲者と、沖縄の戦没者に黙祷。
コメント

身体に良いのならば

2023年06月23日 11時01分00秒 | やってる事(実践中)
以前は「行儀が悪い」と言われた"貧乏ゆすり"ですが、最近は身体に良いものだと勧められています。

今朝の『モーニングショー』でもやってました。
座って出来る健康法ですね。

身体の仕組みを意識して、少しでも身体に良い事をやる、それも習慣にしてしまう。

私が習慣にしたのが"寝る前のストレッチと深呼吸"。2018年から続いてます。

ストレッチは、膝を抱えるような姿勢で身体を左右に捻るのを5回ずつ。背中はベッドに付けたまま。
左右それぞれに向けたら、少し止める。

足を曲げる姿勢で背中をベッドに押し付けるのを意識します。

足を伸ばしたら大きく腹式の深呼吸。
横隔膜を意識します。

今朝のテレビを観ていた時、夫は"健康ゆすり"をやってました。
私に「麻痺足はやれないか?」と言うではないですか。
やれると良いよね。マジで。

小さな事でも続ける事が大事なんですよね。

最近、健手の朝起きた時の'強張り'が厳しいです。時間を掛けて"ニギニギ"してます。
力が入り過ぎてるのでしょうね。
また対策を考えなくては。

加齢と共に、あちこち支障が出るのだ、と腹をくくり、症状に冷静に対処する。
セルフケアも学習しておく。
そうすれば、受診した方が良いのかどうかも分かる。

痛みがある所が熱っぽかったら、炎症を起こしてるので「冷やす」。
熱くないなら温める。
これを間違えないのも大事です。

色が変わる、腫れるとあれば、受診ですね。

夏は【脳梗塞】も多いです。
これは以前ここでも書いた『FAST』をチェック!

今朝の番組内でも暑くなり水分不足になると、関節が痛む、とやってましたから、注意ですね。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント