「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

大転換の始まりの日

2017年08月31日 14時57分22秒 | 日記

こんにちは。こちらは31℃を超えていますが、東京は寒そうでしたね

8月も今日で終わり。そして私の人生の「大転換の始まりの日」でもあります。
28年前の今頃、私の身体はまだ〝普通”だった。でも、朝に痙攣を起こして
大騒ぎになって・・・。

28年って、過ぎてみると早かった気がする。

先日、私の誕生日に妹から贈られたバースデーカードのタイトルが
『ねこに学ぶ人生の楽しみ方』だった。
その1・・・どんな時もごはんはおいしく食べること。
その2・・・なにかあったらとりあえず寝て忘れること。
その3・・・遊ぶ時は本気で遊ぶこと。
その4・・・好奇心を忘れないこと。
その5・・・つねに身だしなみはきちんとしていること。
その6・・・かたまったら時々のびてみること。
それぞれに合った猫の仕草のイラストがあって、
毎日楽しくすごしましょう☆☆☆お誕生日おめでとう

☆の部分に妹からのメッセージが書いてありました。

毎年、カードを当日に届くように送ってくれるのは
とても嬉しく有り難いです

私は簡単にメールで済ますので、ちと肩身が狭いね

タイムリーな内容で、カードを見ながら「うんうん」と頷いた。

28年前、妹は育児休暇中に、姪っ子を連れて帰ってきてくれた。

28年前、私も大変だったけど、家族も大変だったのよね。

ここを忘れない為にも、しっかり私は生き抜かなければ

気候が変ですし、世界の情勢も変です。こんなときだからこそ、
目の前の事に集中しなくちゃアカンですね。

平凡な、ごく普通の生活ほど、有り難いものは無いのだから。

29年目に突入です。最近の自分の身体に、振り回されてるので、
原点を忘れず、コツコツやって行こうと思います。

皆様も、焦らず、コツコツ、ゆっくりでいいので、進まれて下さい

ここまでのご精読、ありがとうございました

今日はここまで・・・。携帯からの簡単更新が増えるかもですが
ご容赦下さい

過去記事を読んでくだっさてる皆さん、ありがとうございます
少しでもお手伝いになれば、嬉しいです

季節の変わり目です。重々、ご自愛下さいませ

コメント (11)

みんな精一杯やってるんだね!

2017年08月29日 11時55分55秒 | 小さい幸せ

携帯からです。

これから買い物に行きます。歯医者に行ってる夫の帰宅を待っています。

玄関の軒先にギンヤンマが留まりました。大きなトンボです。

バキバキ音がしたので、見てみると捕まえた虫を食べてる最中でした。

産卵に備えて栄養つけているのでしょう。

虫も鳥も次に備えて一心不乱に行動しています。

悩むのは人間だけかな?

みんな、それぞれの場所で精一杯やってるんだね!

私も今やれる事を精一杯やるだけだ。

食事終わったのでギンヤンマは飛んで行きました。

背景の木が邪魔で、画像ナシが残念!

ミサイル飛ぶし、暑いけど、ご自愛下さいませ!

平和でありますように~!

コメント

処暑なのに、猛暑

2017年08月23日 14時12分33秒 | 日記

暦の上では「処暑」の今日、物凄く暑いです
この暑さの中を、某家電量販店の委託業者さんが、エアコン設置中
お邪魔虫の私は、エアコンの入った部屋でパソコンいじってます

火災防止の為、エアコンの設置規定が強化され、電気工事もするから
以前より大変みたいです2人の業者さんの訪問です。
夫は電気工事士の資格はあるのでやろうと思えば、ブレーカー設置に配線と
やれるんですが、体力と年齢を考慮の結果、業者さんにお任せすることに。

(ここで工事の為に停電。しばらくして続きを書いています)

午前中に鍼灸整骨院へ行って来ましたが、汗だくになりました
麻痺足に体重が乗らずヨロヨロ歩いていたら、高齢の男性から
「大丈夫ですか?」と声を掛けられる始末

処暑と言えば、暑さも落ち着く頃なのに、この猛暑
しばらくは暑さと付き合わねばならないので、今日のエアコン設置は
大助かりです

皆様も、重々、ご自愛下さいませ

また高校野球のことなど、書きたいと思います

コメント

季節の移ろいを実感

2017年08月15日 15時39分44秒 | お役立ち

残暑お見舞い申し上げます。夜のうちの雨のせいで、ムシムシ

陽射しが無かったからか、暑さも厳しくは感じずでした。

買い物から帰宅したら、ツクツクホウシが鳴いていました

今日は8月15日。お盆も終わりですね。8月も折り返し・・・。
明後日は、脳外科の外来ですし、気合入れておかないと・・・。

昨夜も「線状降水帯」が発生していて、所によっては豪雨だった模様。
どこで災害が起きるかわからないので、お気をつけて

最近のアクセス解析をチラッと見た感じだと、「片麻痺での家事」が
多いようです。女性の片麻痺初心者さんが検索をなさってるのかな?

家事をされていた人ならば、まずは、片手でやってみてください
ここでのポイント出来なくて当たり前だと割り切る。やれる範囲で〇です。
発症前まで、両手でやっていた事を片手だけでやってみる。
やってみないことには(経験してみないと)自分の状態は体感できない。
意外とやれるんだ、と思える事と、難しい事とがわかる。
やる前から、出来ないと決めるなかれですよ~

ここでは、詳しくは書きませんが、料理は、『低温加熱』がお勧め
最近、テレビでも紹介されているので、ググってみて下さい

「片麻痺になったら、何も出来ない」と「やる前から決めない」で

「どうしてもしんどくて~」という時に便利なのが、FD食品
フリーズドライ食品です。お湯を注げばOKっていうやつ。
味噌汁は多いですが、親子丼もあるんですね。美味しかったわ
現在の我が家の冷凍庫には入っていませんが、冷凍の献立セットも良いですよ

慣れると、いろいろ作れるので、料理は試して下さいね

季節の変わり目に入ります。まだ残暑が続くので、重々、ご自愛下さい

 

コメント (5)

台風が去った後の方が怖い(気持ちのありよう)

2017年08月07日 15時25分36秒 | 生きる

ここは台風の直撃もなく、迷走ノロノロ台風5号は遠ざかりました。
吹き返しの風が凄い晴れたけど、お出かけ中止です
台風の進路になる地方の方々、お気をつけ下さい

今日は8月も7日。10日には、お寺さんが来られるし、お墓掃除もある。
すぐにお盆です。11日から整骨院は休みになるし、お盆は家でゆっくりしよう。

そうそう、先日の法事での法話ですが、「執われない心」が耳に残りました。
執着の執で「とらわれない心」そう冊子に書いてありました。

これを聞いて、片麻痺になったばかりの頃、「執われていた」状態だったなって。
「執われない心」帰宅して辞書で調べたら出てない。
調べたら仏教の言葉の「妄執」があった。
意味は、迷った心で、物事に深く執着すること、だそうです。

片麻痺(他の病気・怪我)になった事で、「とらわれる」と更にしんどい
何事にも「執われない心」で臨み、「空・無」の状態になる。

片麻痺である前に、一人の人間として、生きること。
「生きている、命がある、という事は、自分で使える時間があること」と
先日亡くなられた日野原重明先生が、小学生への命の授業で仰っていました。

先日テレビを観ていたら、癌の患者さんの言葉に「なるほど」と思いました。
お医者さんが癌患者さんに尋ねます「どうしてそんなに強くなれるのですか?」
患者さんは「強くなりたいなら、自分の事を人に話しましょう」と。

片麻痺になったり、病気や怪我で気持ちが凹んでおられる人は多いでしょう。
気持ちが凹む、トンネルに入った状態の時、「とらわれの心」が邪魔をします。

先日も触れた三輪明宏さんの言葉。「悩むより、考えろ」だと思います。
生きている=自分で使える時間がある→やりたいことがある→やれる方法を
考える→実行に移す→失敗しても繰り返し続ける→自分流が見つかる。

片麻痺になったら、終わりなんかじゃない。片麻痺=何も出来ないと思わない。
「とらわれない心」で、自分の生き方を考えよう。
後遺症や体調は、人それぞれだから、『自分流』が大事。

広島や長崎で、原爆で亡くなった方達は、一瞬で時間を奪われた。
この日本で72年前まで戦争があった事を思い出してほしい。
一般市民も数多く犠牲になっている。
今も、世界のあちこちで戦火の中を生きている人々がいる。

8月6日を迎え、「生きている有り難さ」を噛み締めて、思いつくまま並べた。

私も身体中、あちこちガタが来て痛みと動き辛さと向き合う昨今。
8月は私の誕生日と発症の日がある。ダブルスコアの今年。29+29。

片麻痺初心者マークの方達へ。とりあえず、動く方の手で、やってみて。
「やりたい」が「やろう」に。「やろう」が「やれた」になって行くから。
身の回りの事、小さな事からやりましょう。

「やれた」の為に、工夫と方法探し。『必要は発明の母』というでしょ?

片麻痺でも出来る家事の方法(私の経験)を、また記事にしますね。
過去記事にもあるので、お読み頂ければと思います。

今夜は具沢山のオムレツです。糠漬けも続いてますよ

台風の被害が出ませんように気圧が下がるので、体調崩し易いです。
お気をつけてくださいね暑さにも

ここまで読んで下さり、ありがとうございました

コメント (3)

想定外のサプライズ

2017年08月01日 17時13分14秒 | 日記

今日も暑うございました

週に1度の買い物に行きましたが、車が熱くなるったらない
車に乗る時に、うかつに車体を触るとヤケドする~
汗びっしょりになりましたよ

昨日、雷雨の中を運転した事を書きましたが、想定外のサプライズが・・・

やっとの思いで、運転席に腰かけた・・・窓の外に「えっ」とビックリ

ザーザーの雷雨の中を、夫が近づいて来るのです
「どうしたの?」と私。(夫は家にいると思ってるもん)
「雨が凄いんで、迎えに行くとメールしただろ」と夫。(やや怒り気味に)
「マナーにしてたし、確認してない」と私。
「物凄い雨だったから、お前が運転出来んやろうと思って来た」と夫。
「左は寄せててドア開かないから、後ろに乗って」と私。
「玄関前も水が溜まってて、凄かったんだぞ。タクシー代1000円もした」と夫。
「じゃ、動くよ~」とビビりながら帰宅したのでした

今までも、出先で雨が降り出して覚悟を決めて運転、という事はありました。
ただ、昨日の雨は半端ない降り方だったらしいのです(私は施術中で見ていない)
傘をさしてくれた受付嬢が「さっきは外が白くなってた」と言ってましたし、
家にいた夫も、外を見に行くくらいの降り方だったのでしょう

私は雨の日には外出しない(車に乗る前に体が濡れる・身体の緊張UP・視界が悪い)
夫はそれを知ってるから、わざわざタクシーに乗って迎えに来てくれたのです

昨日はタイミング良く、夫と会えたので良かったけれど、行き違いになれば
帰宅したのに、夫がいない・・・と相当バタバタしたはずです

昨日は想定外のサプライズで、「胸キュン」状態での運転だったのでした

コメント (2)