「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

無事任務終了

2024年02月16日 11時35分00秒 | 車の運転
朝バタバタと主人を病院まで送迎しました。今日は早く終わりやれやれです。

風が冷たかった。
国道の舗装が悪くて「こんなにガタガタするのか?」とビックリでした。

私は意識して無かったのですが、ライトがオン状態になってて、コンパネやカーナビの画面も暗くなってて焦りました。

薬局から戻って来た夫に言われてライトをオートに戻した次第。

夫曰く「運転せんと忘れるぞ〜」ですね。
慌てずにやらないと!

気温差大きいので、体調管理難しいですね。

皆様、ご安全に!
コメント

後半も終わる

2023年11月10日 20時37分00秒 | 車の運転
早めに連絡が入り、バタバタと車検の終わった車を取りに行ってきました。
ブレーキ部品交換で、前回よりお高くなりましたが、仕方ないですね。
早期予約で割引もしてもらってるし、ティッシュも沢山貰ったので良しとしましょう。

外は暗くなってます。
夜は基本的に運転しませんから、慎重に運転しました。

ただ、身体の緊張が強くて、ゆっくりと国道に出ました。

帰宅したら直ぐに夕食。
『ざわつく』を観ながら食べました。
キャベツのステーキが甘くて美味しかったです。

イベントが1つ終わり、安堵と感謝です。
夫にも沢山頑張ってもらいました。
お疲れ様でした。

身体をほぐして寝るとします。

寒気に備えないといけませんから。

そうそう、我が家の便利屋さんが、またも私の留守中に工事をしてくれていました。
お風呂場の出窓の開閉の為の紐の長さの延長と持ち手を付ける事。

さて、次はどんなリクエストをしようかな?


コメント

前半終わる

2023年11月10日 11時38分00秒 | 車の運転
ポツポツ雨の中、近くのAまで運転です。
国道から裏に入り、駐車場の奥に車を停めます。
夫の軽トラが横に停まり、そちらに移ります。
狭い軽トラの助手席には長く座れないですね。笑。
夕方、また乗って、車検の終わった車を運転して帰宅して後半終わり。

雨が上がる予報ですが、暗くなってるから注意です!

次の車検を迎える前に、買い替えるかもしれない。
それだけ長く乗ってるからね。
この車で北海道まで行ったんだもんな〜。

昨日OTさんに言われた「健足体重を乗せて、麻痺足を持ち上げて」をつぶやきながら歩きました。

夕飯の支度を済ませて、夕方出かけられるようにしたいと思います。

この雨の後、寒くなりますから、心して過ごそうと思ってます。

皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

運転免許証を取った時を思い出す

2023年10月27日 17時18分00秒 | 車の運転
今朝、夫を病院まで送って行った際、自動車学校での教習のような場面がありました。

いつもは通らない道を走っていて、交差点を右折する際、夫から“ダメ出し”をされました。

時間が遅くなったのと、いつもと違う道で、私は焦ってました。
こんな言い訳はしてはいけません。

迎えに行く時は、かなり意識して運転しました。

身体がガチガチです。
練習しないとダメですね。

では、家事を片付けてきます。
コメント

ペースが大事だ

2023年06月07日 15時47分00秒 | 車の運転
夫の迎えに行って来ました。
早めに行って、向こうで待つつもりが、「終わった」のLINEが入りバタバタ出かけたので、身体がガチガチです。

これが分かっていたのに、今日は思いの他早く終わった夫でした。
でも無事に送迎も終わり、ヤレヤレです。

夕飯の支度を早めにして、今夜は早く寝ます。
昨夜は眠りが浅かったのですよ。
今日の運転の事があったからですかね?

今日の運転の反省点。
スピードがやや出てました。
アクセルは軽く、ですね。
また来月送迎があるので、気をつけたいと思います。

帰宅の際は、斜めに車を停めてしまったので、ここも気をつけないと。

「台風への備え」をワイドショーでは繰り返していました。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

朝の任務完了

2023年03月28日 10時03分00秒 | 車の運転
朝、夫を病院の玄関で下ろして車を邪魔にならない所に移動させ、入れ替わりでケアマネさんを乗せしばし介護保険の更新申請の件でお話しをしてから帰宅。

朝早くから動くのは身体が固くて大変です。
帰り信号待ちをしていたら、前の車が和歌山ナンバーで珍しかったです。
若い人向けの車だったから、大学生かな?
人が動く時期ですね。

国道から家の方の県道に入ろうと右折したら、直ぐ前の車が反対車線に入る為のUターンを始めたので、じわりの前進で良かったです。前の車のお尻にぶつける所でした。

ハンドルが重く感じたのは"気付き"でした。
手が痛むとはいえ、上腕は鍛えないといけないですね。

ケアマネさんも初めて私が運転する姿を見た訳で「凄いです」と言って下さいましたが、以前より運転していないので、感が鈍らないようにしないといけないです。

さて、夫の迎えに行く準備に入ります。
外の方が暖かいです。
庭のユスラウメも沢山花を付けてます。

コメント

この時期の朝一番は辛いぞ

2022年12月06日 09時30分00秒 | 車の運転
夫を病院に送って来ました。
私の予定より10分弱遅くなりましたから、下の県道が混んでいましたが、8時20分には夫を病院玄関で下ろして家に帰ろうとしましたが、国道も県道も混んでいて、慎重に帰りました。

朝は太陽光が眩しいのですが、冬場は太陽の角度が低いので更に眩しかったです。

さっき「早くおわるかも」とLINEがあったので、そろそろ迎えの準備です。

風が冷たいです。
皆様、温かくしてお過ごし下さいませ!
コメント

運転手してます

2022年06月01日 13時57分00秒 | 車の運転
国道から病院に曲る時、もっと左に寄るように言われました。
バイクがすり抜けようとするのを防ぐ為です。

元検定員さんの指示は的確でした。

手が思ったより痛まなくて良かったです。

タクシーが次々来るよ。

コメント

送迎は無事終了

2022年04月12日 16時52分00秒 | 車の運転
朝、夫を病院で下ろして、帰宅して、台所の片付けをし終わったら、
スマホが鳴りました。
「終わった」との夫からの電話でした。
血液検査が無かったので、直ぐ終わったようでした。
着替えて迎えに行くつもりでしたが、即、車に乗りました。

行きは裏道を通って国道に出ましたが、迎えは焦らず、県道から国道に出て病院まで行きました。

家の車庫には、いつもならバックで入るのですが、頭から突っ込み、後は夫に任せしました。

ですから、いつもより長く歩きました。
腰が気になりましたが、ゴミ捨て場の掃除当番も今日だったので、夫も忙しい。
私はただ玄関まで歩けば良いのですが、焦ると足が出ません。
慣らしが必要ですね。

送りの時、夫が「助手席は景色が良く見えるな」と嬉しそうでした。
でも助手席に乗るのは、たまにだから乗りにくそうですけどね。

急いで着替えて、腰に塗るタイプの薬を塗って、買い物に行きました。
帰宅前にゴミ捨て場の前を通ると、行きにはまだあったゴミが無かったので、荷物を置いたら夫は掃除に向かいました。

これで今日の仕事は終わりました。
今は腰は気になりませんが、明日大変にならないように、ストレッチしておかねばなりません。

「運転はやらないと忘れる」と夫は言います。私もそれは実感してます。感が鈍るというのかな?

今日の運転中にも「右折の時はもっと中央に寄りなさい」とか注意されます。
「方向指示器を出すのが遅い」と前回注意されましたっけ。
昔、自動車学校の指導員・検定員だった夫なので、私は夫が横に乗るのはホントは苦手。でも頼りになります。

病院からの帰り道、右折で待ってる私の乗った車の左を猛スピードで走って行った車がありました。車が揺れましたから。
スピードは、控えめに走りましょう。

暑さに身体が慣れてないので、お気をつけてお過ごし下さいませ。
コメント

夫を送ってきました

2022年04月12日 09時07分00秒 | 車の運転
いつもより10分早く出たら、朝の通勤の混雑がやや緩め。
10分の差を痛感。
頑張って早め早めに動いて良かった。
でも、この後があるので、気をつけます!

写真は、運転席から撮ったモッコウバラ。
花が終わったら、バッサリ剪定しなきゃと。

気温が上がってます。
水分補給、お忘れなく!
コメント (3)

腰の張りの原因の一つが

2022年04月11日 10時11分00秒 | 車の運転
天気の影響も出る身体だけど、
明日の朝の事も頭にあるから、身体がもう、緊張してるのかな?

朝イチで、夫を病院まで送迎しないといけない。そう、ドライバーです。
たまにある非日常。

短時間とはいえ、運転手やりますから、身体は正直です。
前は毎日のように運転していたから、今はそれだけ活動量が減ってる訳。
意識し過ぎないように、意識します。
深呼吸とドローイン!
コメント

無事に終わりました

2021年12月21日 15時44分00秒 | 車の運転

夫の迎えに行き、買い物も済ませました。

お天気が崩れなかったので、やれやれです。
 
笑ってしまう事が一つ。
今月始めの夫の通院の時は、病院の障害者用の駐車スペースで
夫を待っていたのに、今日は、自宅の駐車場で待ってました。
夫は、前回と同じだと思ってたようで、これには、私自身に
「なんでやねん」でした
前回は、車を停めたら、助手席へ移動しました。
夫は、そのまま運転席へ乗れば済む。
今日は、夫を助手席に乗せ、直ぐ近くのスーパーに入りました。
ここで少し買い物をした後、別の所へ行きました。
火曜日の売り出しで安く買える所です。
14時過ぎには帰宅出来ました。
 
夫を朝送ったは帰りは、まだ朝の混雑が続いていて
家の近くの道は渋滞してました。
信号が新しく出来たのも影響してるかな?と思うので
県警のHPにでも、一言物申しておきますかな?
 
今日が終われば、来週のお墓掃除で、我が家の御用納めです。
 
何事も無く、がいいんですよね
 
あまり身構えずに、「ゆっくり行こう」が良かったみたいです。
 
焦ると緊張しますから。
 
さて、おやつのおはぎ、食べましょう
 
皆様、暖かくしてお過ごし下さいませ
 
コメント

今日の仕事の半分は終わり

2021年12月21日 09時19分00秒 | 車の運転
夫を病院まで送って来ました。
車が多かったです。
朝の冷え込みも、重ね着で何とか凌ぎました

台所の洗い物をして、着替えて、迎えの準備します。

朝は、通学や出勤の自転車が多いので、曲がる時は注意しました。
夫から、「方向指示器を出すのが遅い」とダメ出しがありました
気をつけます

では、また
コメント

明日が年内最後の送迎

2021年12月20日 21時48分00秒 | 車の運転
先日の夫の送迎は、午後からでした。
でも、明日は朝イチなのです。
病院の予約は取れてるので、慌てる事は無いのですが、
受付開始と同時に再診受付をしておく程、その後の流れがスムーズになるのです。

加えて、火曜日ですから、週一の買い物もありますので、早めに出かける訳です。

明日は、夫はMRIの検査があるので、いつもの診察より時間が掛かるのは確かです。

夫を病院の玄関まで送り、私は家に直ぐ帰ります。
着替えて、夫の連絡を待ちます。

寒い中ですし、身体の動きが遅いので、運転してる時より、車から降りてからの方が時間が掛かるのは、しっかり身体が分かっています。
早めに車に戻り、連絡を待つ事も、慌てない方法なので、想定済みです。

今の身体になって32年が過ぎてますから、いろいろな場面想定が出来る経験値の積み重ねは、大きいです。

でも、寒い年末。油断は禁物です。

今夜の夕飯で、MIXビーンズのストックが無くなりました。
トマトジュースでの野菜と冷凍ストックのベーコンのスープ煮です。
明日、買っておかないといけないな。

寒さと言えば、今週末、更に冷え込む予報です
年末年始は、低温傾向だそうです。
しっかり対策しないと

土日にあった体調の不安は、ビタミンCと水分補給に、着膨れで、悪化はしませんでした。

明日も暖かくして出かけます。

割引クーポンを使い、折りたたみの携帯クッションと、保温レッグウォーマーを注文しました。

先週の木曜日に、折りたたみの携帯クッションを使っておられるデイサービスの利用者さんに、試させて頂き、買う事にしました。
麻痺側のお尻の筋肉が落ちてて、固い所で座るのが、キツい昨今です。
姿勢保持と合わせて、使ってみます。デイサービスでの利用が主になるでしょう。

皆様、お健やかにお過ごし下さいませ
コメント

夫の送迎

2021年12月07日 20時49分00秒 | 車の運転
明日は、午後イチで夫を病院まで送迎します。
近くなのですが、師走に入り車も多くなってるので、気をつけて運転したいと思います。

下旬にも午前に予約が入ってるから、こっちの方が大変だわ。
朝は冷えるし、身体は固いから。

なんだかんだで今年も、残り3週間ちょい。
慌てず、落ち着いて過ごしたいものです。

明日朝は、今朝より7℃も高い予報です。
気温差には注意したいですね。

皆様もお健やかにお過ごし下さいませ


コメント