「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

正しい道にするのは自分

2023年03月31日 21時19分00秒 | テレビを観て思ったこと
先日発表された宇宙飛行士候補のお一人、米田あゆさんが研修医の時に先輩医師から言われた言葉を話されていました。

長く厳しい選考の様子のドキュメンタリーを興味深く観ました。
最終選考で10人にしぼられ、1週間の隔離生活の中での課題遂行。

時にはリーダーシップを取り、逆にフォローアップもしないといけない。

医師という仕事は、選択の連続と言ってもいい訳で、悩む事だらけだった研修医の時に「その道を正しい道にするのは自分だからね」と言われた事を忘れない、と米田さん。

自分が選んだ道を、正しい道にする努力をしなさい、と掛けられた言葉を思い出している、と。

米田さんの行動は、審査をする側も驚く物でした。

先輩の宇宙飛行士の大西さんが「前回の受験で良かった」とこぼした程の難しい課題内容で、それに挑んだ10人には固い絆が出来ていましたね。

前回の選考の時の様子を観ていたので今回も興味津々でした。

米田さんは、日本人初の女性宇宙飛行士の向井千秋さんを知って興味を持ったとの事。
向井さんも医師でしたね。

審査する側は、とにかく人間性を見る、と言われていました。

私は宇宙に行こうとは思わないけど、宇宙の事には関心があります。

今私達が存在している根源は宇宙にあります。
今この瞬間も宇宙の片隅に存在してるのだから。

アルテミス計画で、日本人が月に行くかもしれない。
私が生ある間に、どんな発見や成果があるのだろう。

宇宙に目を向ければ、隣の国に侵攻したり資源を独占したりする事が愚かな事だと思わないのかい?
どこぞの偉いさんは。
思わないんだろうな〜。ちっせえ奴だよ。

私も自分で選んだ道を正しい道にしていかないとな、と思ったのでした。


コメント

3月は去る

2023年03月31日 13時47分00秒 | 今日はこんな日
この言葉通りになりました。
早くも3月は最終日。

昨シーズンまでメジャーの試合には全く興味も示さなかった夫が、
なんと大谷君が登板する開幕戦の中継を観ると言いだしまして、バタバタと観る事になりました。
WBC効果ですね。笑。

日本のプロ野球も開幕です。
どうなりますかな?

高校野球も今日は準決勝。
第一試合が9回の表。
優勝経験がある広島・広陵が負けています。
山梨学院が押してます。
でも、試合終了まで分からないのが野球。特に高校野球は。

もう一つの試合も凄い組み合わせ。
しばし楽しみますか。

明日から4月。
また値上げらしいですが、慌てずに行動しないといけないですね。

気温差が小さくなってくれたら、体調も落ち着くと思うのですが。

昨日のデイサービスでのベッドに横になっての身体のチェックの際、私の身体の固さに加え、ハリが無かったようで「体重はどうですか?」とOTさんに聞かれました。

実は私、体重が減っているのです。
食欲はあるし食べられてると思うのですが、体重が減っている。

「プロテインを飲んだ方が良いですかね?」「食事だけでも大丈夫だと思いますよ。タンパク質を楽に摂れるようにツナ缶とかササミとかを使って下さい」
こんな会話がありました。

少し前から栄養の事は心配はしていました。
還暦を過ぎると体調の回復に時間が掛かります。

例のヨガポーズのお陰でストンと眠れるので、しっかり食べて体重を増やしたいです。

固い左の横隔膜の話も昨日したので、OTさんには心配を掛けてしまいました。
自分でやれる事はしっかりやりたいと思います。

試合が終わり、山梨学院が勝ちました。
メジャーの方は、アスレティックスが逆転してますね。
あ、終わりました。
明日も同じカードです。藤波君が投げるらしい。同級生対決だわ。



コメント

体感する事が一番

2023年03月30日 22時13分00秒 | リハビリ
木曜日のデイサービスに行って来ました。
反り腰がひどくて、腰からも張りました。
運動メニューの後、うつ伏せになり背中や腰を軽くマッサージしてもらいました。

例のヨガポーズをOTさんも試したとの事で、お互い効果に笑顔でした。

【棚に寄り掛かって立つ】を先日から練習しています。
身体にかなり力が入って立っていました。

今日はOTさんに言われるまま棚に寄り掛かってみました。
そう、今までは完全に寄り掛かっていなかったのです。
自然と身体が怖がってましたから、前に置いてる椅子の背もたれに頼ってました。

前の自分との比較が出来ました。
"守りに入る"身体とのせめぎ合いです。

OTさんと今後の事も少し話しました。
装具を作り、麻痺足にしっかり体重が乗るように歩く(今の装具は足首の可動が少ないので)事。

やる事がいろいろあって、どこまでやれるか分かりませんが、これからを見据えてやるだけです。

出かける前にスマホをチェックしなかったので、ケアマネさんにお手数を掛けるはめになりました。

今夜も爆睡だわ。笑。
コメント

今日はタルタルソースで

2023年03月29日 17時43分00秒 | 料理
サケのムニエルを今夜は作りますが、それだけだと淋しいので、タルタルソースで飾ります。笑。
茹で卵とタマネギでボリューム出します。

昨日の疲れもあるので、簡単にします。
身体の右側がガチガチです。
後でうつ伏せしようと思ってます。

今夜は何を食べますか?
コメント

まだ気をぬけない

2023年03月29日 11時05分00秒 | 今日はこんな日
今朝の最低気温は5.6℃と出てました。晴れていますから、昼間の気温は上がるでしょう。

昨日は朝早くからバタバタしたので、身体はガチガチです。
呼吸に気をつけ、せかせか動かないようにしたいです。

高校野球は今日は準々決勝ですね。
昨日が凄く緊迫した試合が3試合。
今日でベスト4が決まります。

第一試合がワンサイドゲームになってしまいました。
私としては意外な展開。

3回裏に7点入っています。
見ていないですが、ピッチャーの不調に加え、守備も乱れたのでしょう。
ここで失点が少なければ、迫り合いになったと思うのですけど、野球の試合はその時その時で違うので、やってみないと分からないんですよね。

この後も好カードが続きますが、どこまで観られるかな?

女優の財前直見さんの大分での暮らしの紹介が、地元だけでなく全国的になっていますね。
昨夜はテレビ朝日の番組でもやっていて、「NHKだけじゃないんだ〜」と思いながら観てました。

田舎暮らしをとことん楽しんでおられまし、その料理も美味しそうです。
私にやれそうな事は取り入れられたら、と思います。

"大分の良さ"を発信して頂くのは嬉しいですね。

さて、野球は少しおいて、やる事やらないと。
ラジオで聞くかな?

気温差に注意してお過ごし下さい!
コメント

これもドライブかな?

2023年03月28日 16時42分00秒 | 今日はこんな日
夫の送迎は無事に終わりました。
私の任務終了です。

血液検査もあったからか診察が終わるのが遅くなりました。

夫からの連絡が来てから出かけるとバタバタするので、早めに家を出て、病院前で待ちました。
座ってましたから、身体が固まりました。

ケアマネさんからのLINEに『ミニドライブ』とあったので、今回のタイトルにしました。

だって今朝は、形は正にドライブでしたから。笑。

ケアマネさんとは病院の玄関で待ち合わせでした。
降りた夫と入れ替わりで、ケアマネさんが助手席に座られて、お話したのです。

外はホントに良いお天気でした。
しかし車を停めていた場所は日陰でしたから、買い物に行ったスーパーの駐車場では温室みたいな状態でした。

朝早くから動いたので、身体の緊張も強くて、疲れました。

夫も病院が終わった流れで買い物だったから疲れたと思います。

ケアマネさんは、お仕事に出る前に私との待ち合わせに応じて下さいました。
介護保険の申請の代行もして頂くので、わざわざ保険証を取りに来て頂くよりも良いかな?と思ってお声を掛けました。

話し足りない感は大アリでしたが、場所が場所なので短時間で終わりました。

ケアマネさんもお忙しいようです。
今日はありがとうございました。
次の機会には沢山お話し出来ますように。

今日お会いしたので、木曜日の私のデイサービス施設訪問はナシになりました。

でも来月必ずお会いするのは確かです。

コメント

朝の任務完了

2023年03月28日 10時03分00秒 | 車の運転
朝、夫を病院の玄関で下ろして車を邪魔にならない所に移動させ、入れ替わりでケアマネさんを乗せしばし介護保険の更新申請の件でお話しをしてから帰宅。

朝早くから動くのは身体が固くて大変です。
帰り信号待ちをしていたら、前の車が和歌山ナンバーで珍しかったです。
若い人向けの車だったから、大学生かな?
人が動く時期ですね。

国道から家の方の県道に入ろうと右折したら、直ぐ前の車が反対車線に入る為のUターンを始めたので、じわりの前進で良かったです。前の車のお尻にぶつける所でした。

ハンドルが重く感じたのは"気付き"でした。
手が痛むとはいえ、上腕は鍛えないといけないですね。

ケアマネさんも初めて私が運転する姿を見た訳で「凄いです」と言って下さいましたが、以前より運転していないので、感が鈍らないようにしないといけないです。

さて、夫の迎えに行く準備に入ります。
外の方が暖かいです。
庭のユスラウメも沢山花を付けてます。

コメント

ミニ花見

2023年03月27日 20時36分00秒 | 今日はこんな日
月曜日のデイサービスに行って来ました。
桜があちこち咲いていて、スタッフさんが、ルートを遠回りして走ってくれて、日差しに照らされた美しい桜を愛でる事が出来ました。

私の悪い癖の反り腰が出てしまい、
スタッフさんが痛みは無いかを気にしてくれていました。

1番負荷の大きい運動で、麻痺足の上がりが悪かったので、それを修正しようと力が入ってしまい、反り腰からの"腰の張り"が出てしまいました。

出かける前に「うつ伏せ」をしなかったのも悪かったかな?

昨日の苦し紛れの料理の事を話したら「それ頂きます」と訪問看護の看護師さんに言われてしまい、皆さん献立は悩むんだな〜と思いました。

さて、投稿したら明日の用意しなきゃ。
朝、夫を病院まで送ってきます。その病院玄関でケアマネさんと待ち合わせ。

明日朝は冷え込むらしいので着る物を考えないとね。



コメント

自分で引き起こした不調

2023年03月27日 10時04分00秒 | 体調のこと
昨日の昼間の『だる重』は、私が時々やらかす"湯当たり"でした。

私が掛けた洗濯物を外に出してくれるのは夫です。
「身体が凄くダルいのよ」と言った私に、夫がサラリと「ずっと湯舟に浸かってただろう。湯当たりだ」

確かにそうです。昨日はかなり長い時間お湯に浸かっていました。

でもどういう訳か、昨日はそれに自分では気づかなかった。頭も茹だっていたのでしょうね。

夕食の支度もやれたし、片付けもやれたし、『どうする家康』も録画で観たし、結果オーライでした。

今朝は気温が下がっていたから、ゆっくり動きました。
朝日が眩しく、これまた気温差に注意しなければなりません。

昨夜のスポーツニュース番組てやっていたプロ野球監督座談会が面白かったです。
特集がBSであるようですが、観る時間あるかな?

午後からのデイサービスでは、体調を見ながら運動して来ます。
月曜日は動きが悪いし、無理はしません。
明日の朝の事もあるから。

皆様、お健やかに、ご安全に〜!
コメント

時々出て来る嫌な感じ

2023年03月26日 17時58分00秒 | 体調のこと
デイサービスに行く前日は、昼間に入浴する我が家。
続けて洗濯機を回した(つまり洗濯をした)。

先週、洗濯物を洗濯機に入れたりした時の中腰姿勢がキツかったので、
今日は椅子に座ってみたけど、お尻へのダメージは変わらないようなので、椅子を動かす手間を考えると椅子無しもアリだわ、と思いました。

ただ、今後の事を考えれば、まだ工夫の余地はある訳で、身体に負担の軽い家事を模索して行かねば!

洗濯物を干すというか、ハンガーやピンチに掛けて行く際、やたら身体が重くて辛かった。

椅子を動かしたのが響いたのか、背中と腰が張る。
でも、理由はそれだけじゃない。

夕飯に何を作るか、まだ決まっていなかったのも一因。
作ったのは良いが後片付けが大変(脂ベトベト)なのも嫌なのよ。

明日はデイサービスに行くので、簡単に済ますと決めていたから、悩んだ訳。
冷蔵庫に早く食べてしまいたい春キャベツがあるので、それを片付けるメニューにした。

不思議ないもので、夕飯のモヤモヤが無くなったら、気持ちが軽くなった分、楽になった。笑。

大相撲大阪場所千秋楽。
決定戦に持ち込んだ霧馬山が優勝。
師匠の陸奥親方より上の番付に上がらないとね!
若手も上がって来たし、今年の大相撲も盛り上がって欲しいです。

「台所に立ちたくない病」とでも言いますか、時々出てくるんです。
いかに折り合いを付けるか、まだ暫くは自分との戦いは続きます。
コメント

足元スースー

2023年03月26日 12時13分05秒 | 今日はこんな日
雨のせいですね。ヒンヤリします。
雨で春の甲子園(選抜大会)も順延です。
今日は大相撲の千秋楽に注目です。

例のヨガポーズのお陰で眠れています。
右手足しか動かしていないので、両手足動かせたら、更に効果は上がるのでしょうか?

とにかく今の私の身体はガチガチです。
横隔膜も触ると痛いくらい固い(特に左)ので、毎日腹式呼吸で動かさないと!と思っています。

ドローインも意識してやりたいです。
ここで、自分に対する戒めとして気をつけたいのが、焦らない事だと思っています。

焦ってはダメだけど、やれる事は早くやってしまう、この兼ね合いが難しいですが、自分を追い込まないのは、やるべき事は早くやるに限りますね。

今の時期を上手く乗り切る事が、その後の自分に影響すると思いながら過ごそうと思います。

月曜日からお天気は回復するようでヤレヤレです。
火曜日には、夫の病院への送迎があるので、気をつけて運転したいと思います。

皆様も気温差にはご注意下さいませ!
コメント

WBCの影響

2023年03月25日 21時30分00秒 | 近況あれこれ
WBCの侍ジャパンの優勝で沸いた後も、連日報道されていますね。

今年のプロ野球は、日米共に目が離せないです。
31日は、大谷君と同級生で今年からメジャーに行った藤波君の対決があるようですね。

メジャーの試合は日本では午前中にあるし、BSもチェックしておかないといけないし、どれだけ生で観戦出来るかは分からないけど、最低限スポーツニュースは観ないとと思ってます。

高校野球も気迫溢れる試合が多いですね。
WBC効果かかな?と思います。

吉田選手が抜けたオリックスは?
村上選手のヤクルトは?
骨折した源田選手や山川選手の西武は?

上げたらキリが無いので止めますが、いつもと違う見方になりそうなプロ野球のシーズン開幕になりそうです。

気温の動きが気になります。
体調に気をつけて、小さな変化にも対応出来たらと思います。

雨続きでしたが、明日まで我慢して、その後のお日様を楽しめると良いな。

夫の体重が減ってきています。
食事の量は減らしていません。
運動もしていません。
相変わらずの早食いです。

【ある事】をやってるだけです。
体重は落ちてるけど、お腹はメタボなんだよな〜。

筋肉が落ちないよう、タンパク質をしっかり摂れる食事にしないと!
これは私の為でもあるから。

春野菜が出て来ましたね。
手の具合も考えて買いたいと思います。
あまり手を入れずに食べられる献立にしないと。

気温差には充分に気をつけたいと思います。



コメント

お天気に凹む

2023年03月25日 11時18分00秒 | 体調のこと
朝の気温が10℃を超えると、だいぶ身体は楽です。
それでも、朝起きる時は、時間を掛けて身体を慣らして行きます。
寝起きはガチガチですから、これで歩き出したら、転倒や筋肉等を傷める元になってしまう。

昨夜も夜中に目覚める事は無くて、良かったです。
例のヨガポーズ、ルーティンになりました。
でも朝の私の身体のガチガチは凄いので、身体を緩める事に努めます。

そしてお天気です。
今は雨は降っていませんが、雲が厚く陽射しはありません。

室温は20℃を超えていますが、足元はスースーします。
家事を片付けてストレッチをしたいな、と思います。

毎朝の検温と同時に、気温のチェックも欠かせません(天気も)

自立神経を整える事が、季節の変わり目を乗り切る策だな、と痛感します。

衣類のリメイクもやりたいのですが、その前に棚等を片付ける事をしないと進めません。

青空が見たいです。さて、深呼吸をして行動開始!
コメント

節電の意識

2023年03月24日 16時27分00秒 | やってる事(実践中)
電気代が毎月上がるから、"気休めかも"と思いながらも、九電の『節電プログラム』に登録しました。

「ピーク時節電のお知らせ」が来ると、参加してましたが、夕方のピーク時間帯は、丁度、WBCの東京ラウンドの中継と重なり、成果は微々たる物ではありました。

それでも、今朝の九電からのメールでは、昨年より節電出来てるとの内容でした。

「再生可能エネルギー発電促進賦課金」も値下げとの事なので、来月の電気代は安くなりそうです。

デイサービスのスタッフさんで、この冬寒かったのに、エアコンも暖房も使わずに頑張っていた方がいます。
反対に新築の家の電気代がバカ高くなった方もいました。

家をオール電化にした人は大変ですよね。

我が家は石油ヒーターを使っているので、灯油を買うのですが、少しだけ遠くの値段の安いスタンドまで夫は買いに行ってくれました。

我が家は古いので、次の冬は更に対策をしないとダメかもしれないです。

「再エネ賦課金」は、しれ〜っと値上げを繰り返してましたから、遅過ぎる値下げだと思うのでした。

夏の暑さが、今から心配されます。
コメント

よく眠れた

2023年03月24日 11時25分00秒 | 今日はこんな日
月曜日から昨日木曜日まで朝は6:25のアラームで起きていたけど、今朝は朝寝坊しました(夫婦共に)

でも昨日と同じくらいの時間に目が覚めました。
でも違いがあります。

それは、夜中に目が覚めなかった事。
昨夜は、眠たかったのもありますが、例のヨガポーズを念入りにやって背中のポカポカを感じて眠りについたからか、朝まで眠れてました。

途中右へ寝返りしたのは記憶してますが、直ぐに眠れていたようです。

もう一度"おさらい"をして、覚えておきたいです。

ヨガは、やりたいけど半身麻痺の身体でやれるポーズは限られてきますし、何より寝る前にやれるのは有り難いので、ルーティンにしたいです。

緊張を緩めるのは、副交感神経です。
これを自己コントロールしながら、心身共にリラックスさせたいと思います。

今朝の最低気温は15.5℃。
昨日とあまり変わりません。
しかし、明日は、最高気温がこの数字の予報です。
つまり冷える訳です。
昨日外したレッグウォーマーを復帰させた方が良さそうです。

中国で巨大な砂嵐だそうで、黄砂として日本にも飛んで来るらしい。
花見の時期に厄介ですね。
お出かけになる方は、お気をつけて!

気温差にもご注意下さいませ!
コメント