「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

猛暑お見舞い申し上げます

2021年07月31日 16時02分00秒 | 地元の事
猛暑日手前の34℃を超えた最高気温。
今も33℃あります。
暑さの中、野球にゴルフの試合のオリンピック。選手の皆さんの健闘に拍手

地元ネタですが、最近の話題にジャストミートなので、書く事にしました。
大分市の高崎山のニホンザルのポス猿と呼ばれる群のトップに、初めてメス猿がついた、というのです。
高崎山自然動物園の70年以上の歴史の中で初、との事。
それまでB群トップの「ナンチュウ」より先に、メスの「ヤケイ」がピーナッツを食べた事で、力関係がハッキリ出たと、ニュースでやってました。
先月、この2頭の喧嘩以降、トップにいたナンチュウが、ヤケイを見ると逃げ出すようになったとの事。

男女を問わない人間社会に合わすかのような話に、高崎山の猿がニュースになる大分ならではの話題です。

新型コロナの感染者数が連日多い。
デルタ株恐るべしです。
さて、今日の東京は?
基本的な感染症対策をしっかりやるだけですね。

暑さ対策もお忘れなく



コメント

お助けメニューのカレー

2021年07月30日 21時41分00秒 | 料理
困った時のカレーを、最近は、疲れてるのを理由に、レトルトカレーに逃げてました

今夜は久々に自作のカレーでした。
ジャガイモが角が煮崩れて、タマネギの甘みも出て、美味しく頂きました

残念な種目もあれば、大金星の種目もありの1日でしたね。

明日も「熱中症警戒アラート」が出されてます

新型コロナの感染者数も増えてます
自分の身は、自分で守るしかない
外に出るのは止めるのが得策のようです。

今日は、ケアマネさんとの話しが盛り上がってしまいました。
やはり、ワクチンの2回目の後は、要注意のようです。

解熱剤をお守りにして、備えます。

7月も明日まで。早かったな。
8月以降も平穏に過ごせますように
皆様も、ご自愛下さいませ

コメント

初心忘るべからず

2021年07月28日 16時33分00秒 | ご注意下さい
毎日、感動が止まらないですが、
観戦で座ってる時間が長いので
「ひょいと」立った時が危ないのを
痛感しました
炊飯ジャーの蓋の拭き上げをしようとして
固まってた足の位置が悪かった
一瞬、「こりゃ、転んだか?」と思いました。
転んだ時のイメージが頭をよぎった
でも、踏ん張れた

基本を忘れずに行動するに限る。

ブログのアクセス数が、いつもの半分くらい。
皆さん、スマホやパソコンよりも、テレビをご覧になってたのでしょう。

侍ジャパンがサヨナラ勝ち
洗濯物を干しながらラジオで聞いてました。

日本選手の活躍の応援で、カチカチになった身体での動きには、ご注意下さいませ。

新型コロナの感染者数の増加か止まりません
今一度、対策をしっかりとなさって下さい。
暑さも厳しいので、こちらもご注意下さい


コメント

忙しいわ

2021年07月24日 21時40分00秒 | スポーツ観戦大好きです
なんやかんやで、始まったオリンピック東京2020。

スポーツ観戦が好きなので、ついつい放送を観てしまう

朝から、バドミントンに卓球、体操、柔道、ホッケー、ウェイトリフティング、水泳、テコンドー、バレーボール、テニス・・・。
日本の選手やチームが出てる試合をハシゴ。

体操の内村が落下で、予選通過ならず。
彼の「つもり、じゃダメですね」は、私達にも言える事だな、と思った。

選手の皆さん、元気を頂いてます。
金メダル第1号も出ました
健闘を願っております

選手の皆さんを純粋に応援しましょう

いろいろある問題は、ひとます置いて・・・。

座ってる時間が長くなるから、立っては浅くスクワットしてました

暑さが半端ないです
ご自愛下さいませ
コメント

不思議だわ

2021年07月24日 11時14分00秒 | 体調のこと
あれだけ痛かったワクチン接種の場所。
「あれ?」って感じになりました。

接種の翌日は、相当痛みました。
でも昨日は、注射針が刺さったのは何処かな?みたいになってました。

個人差があるから、2回目の後はどうなるやら・・・。
夫の2回目の後はしんどそうでした。

始まりましたね。オリンピック。
選手の皆さんには、後悔しないようにやり切って頂きたい。

先週の土曜日の夜は、あちこちで花火が上がったようですね。
我が家でも音がしたし、夫が、2階から少し見えたと言ってました。

4連休の後に、新型コロナの感染者が増えてないと良いのですが・・・。

熱中症警戒アラートが出てる日が多いです。
皆様、重々、ご自愛下さいませ


コメント

はしょりました(ワクチン1回目)

2021年07月23日 12時02分00秒 | 近況あれこれ
ワクチンの予約の際、バリアフリーの集団接種会場が市の中心部しかなくて、
この際だからと、運転免許の更新にも行きました。
4連休前で、わりと人が多かったので、午後2時30分過ぎには帰路についたから、早く済んで良かった。

暑さの中、何度も外出するのは避けたいと、ワクチン接種に便乗して用事を片付けたわけ。

肝心の副反応は、注射した場所が痛いだけで、他は大丈夫でした。
夫は「2回目だ、2回目」と笑ってました。夫は2回目の後、発熱やら倦怠感やら、腕の痛みやら丸1日大変でしたから・・・。

免許証の写真、やや疲れた顔でした。

昨日のデイサービス、途中で血圧が下がったような感じになり、休憩。
血圧は、下がってはいなかった。
アレ?と感じたら、無理しないようにしてるから・・・。

週末、静かに過ごして、来週に備えます。

新型コロナの感染者が増えませんように、と願うのみです。

暑いので、熱中症にはご注意下さいませ


コメント

壁は・・・

2021年07月20日 21時18分00秒 | テレビを観て思ったこと

自分にしか超えられない。

「壁は、自分にしか超えられない」
 
卓球日本代表の伊藤美誠選手のお母様の言葉。
 
幼い頃から、自分で引き起こした事は、自分で解決させるように
仕向けたそうです。
 
「試合が楽しい!卓球が好き!」と言えるまでには、
壮絶な日々があった様子を
お母様の撮影した映像も含めた密着番組で観ました。
 
「運動神経が良い」とは、どれだけ繰り返し練習するか、だそうです。
 
自信も自分で付けるしかない。
繰り返し経験して、自分の中に成功体験も失敗も積み上げるしかない。
 
アスリートの姿に、学ぶ点は多いですね。
 
パラ陸上のマクファーデン選手の「私はやれる」の一言で、
先に進む力が出る姿。
また、彼女の「逆立ちすれば良い」の発想と実行力。
 
テレビの前から動けなかったです。
強い思いが、身体の能力を上げて行く事例が、最新科学で
視覚化されてて、興味深い番組でした。
(木曜日の朝に再放送あります)
 
人間って、凄いな、と素直に思います。
自分で「やる前から、決めない」事。
 
テレビを観て、感じたままを書きました。
 
規格外のハウスカボスがあったので買いました。香りが強かったです。
 
さて、明日に備えて寝ます
 
皆様も、暑さと新型コロナには、お気をつけて
コメント

リュック買いました

2021年07月20日 19時03分00秒 | 買い物
デイサービスに水筒を持って行くようになり、
今のショルダーバッグだと重くなったので探してました。

大きな物が主流なので、小ぶりな物で、出し入れのし易い物を探してました。

明後日から使う予定。

暑い日でした。

皆様、ご自愛下さいませ。
コメント (3)

とにかく続けるだけ

2021年07月19日 19時33分00秒 | リハビリ
デイサービスで汗かいて来ました。
装具無しでの立位ストレッチ。
先週木曜日は、足が悲鳴を上げてましたが、今日は大丈夫でした。
でも、内反を恐れているからか、麻痺足への体重の乗りが甘い!

昼出かける時は少し雨が落ちてましたが、帰りは上がってました。
しかし、凄い湿気で、蒸せ返ってました

身体のあちこちを動かして、自分の身体の今に思いを巡らす。
スムーズに動かせ無い所や、コリや痛みのある所は、時間をかけて伸ばす。曲げる。
やり続けないと、困るのは自分なんだ!と自分を奮い立たせる。
気合い入れます。

明日も暑くなりそうです。
札幌で猛暑日。危険な暑さに注意しないといけません。

水曜日は、新型コロナのワクチン接種の1回目。体調を崩さないように
明日の買い物は手早く済ませなくちゃ

先週買った野菜を食べ切ってないので、今週は、そこもしっかりやります!

イギリスの新型コロナの規制撤廃のニュースに、「おいおい!」とツッコミ入れたくなります。
ここ大分でもデルタ株が確認されたし、油断は禁物です。

お気づきですか?ここでは、触れていない話題がある事を・・・。
書きだすとキリが無いので避けてました。そう、東京2020の事。
また書く事にします。

厳しい暑さには、重々、お気をつけてお過ごし下さいませ
コメント

揺れた〜!

2021年07月17日 21時06分00秒 | ご注意下さい
いきなりドン!と突き上げられたかと思ったら、ゆっさゆっさ!

サッカーを観てたけど、即チャンネル変える。
スマホの防災アプリを開く。
久々の震度4。マグニチュード5.1。
震源は伊予灘。深さ80km。

久々の大きめの揺れでした。
大雨の後だから、崩れたりしないといいな。

日本は、どこで地震があっても不思議は無い。

雨よ、降らないでおくれ!
コメント

外は大雨

2021年07月17日 11時53分00秒 | ご注意下さい
梅雨明けし、梅雨前線は消えたのに、
低気圧も無いのに、南からの湿った空気の流入で、昨夜からの雨が強まってます。
県の南部には警報も出てます。
梅雨の時期は、カラ梅雨気味だったので、この雨で被害が出ない事を願うのみ、です。

明日も雨の予報です。
この時期に、上空に寒気が入る等、やはり変ですね。
天気のチェックは大事ですね。

さて、家事を片付けてしまいましょう。
木曜日の夕飯前に、いろいろあり、身体がバキバキです。
何があったかは、また・・・。

暑さと急な雨にはお気をつけて!


コメント

夏野菜が美味しい!

2021年07月16日 21時04分00秒 | 料理
ゴーヤの炒め物をしたり
茄子の揚げ浸しを作ったり
美味しく夏野菜を食べてます。

茄子は、焼き茄子が続いたので
久しぶりに揚げ浸しを作りました。

手間だけど、食べると美味しくて
面倒な事も何処かへ飛んでしまう。
久しぶりに作った物が美味しいと
「まだ大丈夫」と確認出来る。
また食べたい、みたいに夫に言われたら、あなた、また頑張りますやんか〜!

さて、こうやって料理を作ってる私ですが、無理はしない、と決めてます。 
買い物の時に「アレ作ろう」と考えますが、他のメニューのレシピをいくつか知っておくのも大事です。
ただ、盛り付けや見映えに拘らず
臨機応変さがポイントかな?
「なんちゃって料理」とか、
レンチン料理とか・・・。

一品作るのも大変な事です。
少ないな、となったら、フリーズドライのお湯を入れるだけの味噌汁を
添える、とか、冷凍食品を使うとか
引き出しを用意しておきましょう。

調味料もいろいろ出てますから
掛けて混ぜるだけで済むし
作るのは面倒な時の対策にもなります。
余裕がある人は、作ったり作り置きをすればいい、と思います。

Let's Cooking!Let's Enjoy!

夏場はコンロの前が暑くなります。
熱中症にご注意下さいませ!

コメント

ギリギリセーフ!

2021年07月15日 20時49分00秒 | 近況あれこれ
今日は朝一で外来へ。
受付を済ませて、血圧測定。
看護師さんも思わず「大丈夫ですか?フラつかないですか?」と聞いて下さる低さ。上下共に2桁

先生にワクチンの事や運転免許の更新の事やら質問したり、報告したり
して、薬の処方で終わり。

会計を済ませて薬局にFAXして、夫に迎えを頼む電話。
薬を受け取り、近所のディスカウントショップへ。
先日、ここで買ったカボチャが美味しかったから。

帰宅したのが10時過ぎ。
水筒のお茶の用意をして、「うつぶせ10分の後、昼食のおにぎりとロールパンを食べて、迎えの車を待ちました。暑い、暑い!
昨日の片付けと今朝の受診で、身体は相当疲れてたようです。
デイサービスでの運動中、身体の動きが悪いのには参った

雷雨の予報が出てましたから、帰りに降られないかが心配でした。
帰りの車に乗ると大きな灰色の雲が不気味に広がってます。
「帰るまで降らないでよ〜!」と言いながら帰路に。

あと少しで我が家という時に雷が鳴りだした!
ギリギリセーフで帰宅出来ました。

雨雲レーダーには赤い雨雲が出てました。
帰り道に見た雨雲とは別の雲が発生したのを着替えてから知りました。

疲れと緊張で、バキバキです。
今夜は早く寝るぞ

大気の状態が不安定で、天気の急変には、ご注意下さいませ

来週も予定ありだし、慌てず行動せねば

気付けば、7月も半ば。早いですね。
ご自愛下さいませ




コメント

今日のいいね!

2021年07月14日 20時49分00秒 | テレビを観て思ったこと
さっき耳にした言葉。
「思い込みを捨て、思いつきを拾う」
思い込みを捨てるって、難しいですよね。

明日は、朝一で脳外科の外来。
午後は、デイサービス。
雷雨になりそうな予報です。

暑さが厳しいです。
重々、ご自愛下さいませ
コメント

梅雨明けの発表と共に

2021年07月13日 12時13分00秒 | 近況あれこれ
朝、「熱中症警戒アラート」が出された県内。
今の気温は30℃手前。雷の注意報が出てます。
昨日も稲光を見ました。
今日は雷雨になるかもです。

オオタニサ〜ン!のホームランダービーを観てたので、遅くなりました。大谷君自身が楽しんでるのが分かりましたね。

さあ、暑さとの戦い本番です
昨日は、汗だくの服を放置出来ずに洗濯しました。
よく乾いてると思います。

昨日のデイサービスでの足への負荷掛けのせいで、身体がバキバキでした
帰宅時の足の出は良かった。
ボチボチだけど、負荷を増やして行くつもり。

新型コロナと熱中症、充分にお気をつけてお過ごし下さいませ
コメント