「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

わかり易い説明

2024年02月28日 11時42分00秒 | テレビを観て思ったこと
溜まっていた録画を観ていたら、【運動の中身】の説明に、「!」でした。

《健康の為には運動はした方が良い》とは、誰もが知るところだと思いますが、どの程度の事をやるのが良いか、素人には難しいですね。

『少しキツイ』くらいの運動。
息が少し上がる、脈拍が120/分が目安。

先日の『トリセツショー』では“速歩”をやってましたが、そのやり方がハードルが低かったです。
1週間で60分。だから、毎日やれる時に1分単位でカウントするやり方でした。

既にウォーキングしてるよ、という人は、時々速歩きをすると良いようです。

私は速歩は無理ですから、デイサービスでの運動と自宅でもスロースクワットをして筋肉を減らさないようにしたいです。

テレビ番組の中での漢方医の先生の「少しキツイくらいの運動」と聞いて、自分の生活の中で探したら“あった”ので、なるほど〜と思ったのでした。

今朝も冷えました。
明日からは雨です。また冷えます。

朝食をお腹いっぱい食べます。
ご飯にキムチ入り納豆エゴマ油入り、自家製ヨーグルトにはハチミツとオリゴ糖。今日はカボチャの煮物にスナップエンドウ。煮卵1つ。〆はミカン。

自然とお通じもありますね。

運動は毎日でなくてもいい、続ける事が大事。

さて、寒いけどやる事やってしまうぞ〜。

皆様、ご安全に!
コメント

春の気配があるのに!

2024年02月27日 20時44分00秒 | 今日はこんな日
先週は雨続きでやっと晴れたと思ったら、また寒い!
それも来週まで続くから困る!

加えて、デイサービスに行く日の予報が雨なのよ〜!

今日の買い物でも冷えました!
陽射しはありましたが、風が冷たい!

由布岳の頂上辺りは雪化粧してました。
帰宅してからも身体がなかなか温まらなかった。

そして週間予報を見たでしょ。
身体も気持ちも「ズ〜ン!」と凹みました。

これが本来の冬の寒さなのだ、と自分に言い聞かせました。

体調を崩さないように気をつけて過ごします。
冬物の厚手の物は片付けはまだ先になるようですね。

今年も夏は猛暑になるようだし、精神修行だと思って過ごそう。

トイレに行く際も掛け声をしながら歩いてます。
姿勢と足の出が良くなる(そう思うだけかな?)。

春先は体調が崩れ易いから、この冷え込みを乗り越えて、次に備えるぞ!と、自分に気合いを入れたのでした。

コメント

小さな事で身体は大きく反応

2024年02月27日 10時47分00秒 | 体調のこと
健足の室内履き(シューズタイプ)を新しい物にした。

予想はしていたけど、身体の反応が想像以上に大きくて、身体はガチガチになりました。

以前の物と同じメーカーの物なんだけど、足裏素材が変わっていて、滑り難い素材になっていたので、「身体が反応するだろう」とは思ってましたが、あまりのガチガチに、自分でも笑ってしまうほど。

デイサービスから帰宅した時点で変えたので、身体の疲れが更に大きく感じてしまった。

健足に“キュッ”とブレーキがかかるような感じで、その分、麻痺足が流れてしまい、それを真っ直ぐに戻すのを何度もやり、疲れた。
麻痺足にも履く事も考えたが、左右の高さの差を考えて控えた。

それでも“煮卵”の作り置きは頑張った。

健足の膝裏が痛む。起床時の身体の固さも凄くて、ストレッチに時間がかかった。

北の地方は、大荒れのお天気のようですが、こちらは晴れています。
でも北風が強いので、体感はとても寒いです。

昨日よりは寒いので、温かくして買い物に行きたいと思います。

LED蛍光灯を買うので、家電量販店に行く予定。DMが来てたので、ポイントも貰っておかないと。

先週は体調イマイチで、まともに料理した日が少なくて、その対策も考えて食材を買いたいと思ってます。

保温とストレッチをやる!そしてリラックス!深い呼吸。

やるしかないよね。自分の為だもの。

皆様、季節の変わり目です。
ご安全に!


コメント

身体が重い

2024年02月26日 09時52分00秒 | 今日はこんな日
あちこち痛みがあると、“やる気”が出ない。
低空飛行の日々。

夫が元気なのが救い。

健手の痛みが今の問題点。
動けていた頃の自分と比べないようにしてはいるけど、かなりの差に凹む。
小さな事からコツコツと。

鳴きの練習をしているウグイスの声を励みに、また【良かった探し】をしていこう。

晴れてはいるけど風が出てきた。
午後からのデイサービスで着る物が難しい。

大声で歌を歌って気分を上げよう。

今までとは違う自分の身体と向き合う事。

お日様に感謝!

さあ、1歩、踏み出せ!

気温差にお気をつけて!皆様ご安全に!
コメント

天気のせいにしてやる!(またかよ)

2024年02月24日 12時24分00秒 | 体調のこと
昨日は、とにかく身体が重かった〜!
頭もボ〜ッとしていて、やる気が起きない。

木曜日のデイサービスもお疲れモードだったのを引きずったような感じ。

寒暖差疲労とでも名付けておきます。笑。

だから、スマホを触る気にもなれず、昨日は投稿しませんでした。

木曜日の『トリセツショー』の“便意”の事は、身に積まされました。
我慢してると【“便意”を感じなくなる】との話に、反省しました。

今日は、納得の排便で嬉しかったです。
排尿・排便は、身体の状態を可視化してくれますから、おろそかに出来ません。

お天気がスッキリしません。
朝の気温は低いし、身体がガチガチです。
体調が悪いのは、天気のせいにするんだ〜!(根性ナシめ)

今日はストレッチして短時間の昼寝がやれるといいな。

外でウグイスが発声練習してます。
春本番に向けて、私も身体を整えて行きたいです。

皆様、ご安全に!
コメント

今日は何の日?

2024年02月22日 21時17分00秒 | 今日はこんな日
2月22日は「にゃん・にゃん・にゃん」で「猫の日」と言われだして久しいけれど、「猫の日」が話題になる前から、我が家では大事な日です。

夫の誕生日ですから!
お決まりの“お赤飯”を作りました。

でも今日はデイサービスの日だったので、簡単に炊ける便利なやつを使いました。

やはり豆の量が淋しいので、また作る事になります。笑。

モチモチの赤飯は、美味しいですね。
いつものご飯の量より多く茶碗に夫がよそってくれましたが、ペロリでした。

昨日の大雨、雷の荒れた天気の後遺症か、今日の気温の下がりで身体がヘタってました。
ここで無理すると、帰宅してから動けないと思い、1番負荷の大きい運動は回数を減らしました。

明日から巷は3連休のようですが、我が家は関係ないので、気温も低いし、静かに過ごそうと思います。

寒暖差で身体がガチガチなんですよ。

来年の「猫の日」もいつもと同じように過ごせますように!

皆様、ご安全に!
コメント

何故にこうも極端なのか?

2024年02月21日 16時21分00秒 | ご注意下さい
今日は1日中雨の予報は出ていた。
前線が九州を横切る形で停滞しているから、降るのは分かる。

でも、午前中から雷雨で、落雷の地響きは凄かった。
雨雲レーダーを見ると、線状降水帯のような感じで赤い色が出ていた。

午後からもまた雷雨だった。
かなりの雨音だったから水不足の地域は助かるだろう雨だとは思う。

でも、これだけの荒天になるという事は、上空の暖気と寒気のぶつかり合いが凄い証。

金曜日から気温が下がる予報。
明日は最低気温と最高気温が同じだし、北風が強まる予報だから身構えてしまう。

2月なのに暑く感じる陽気はおかしいのだから。

今年の夏も暑さは厳しいのだろう。
この極端な気候を引き起こしたのは我々なのだ、と腹をくくって過ごすしかないと思う。

今朝から身体が重くて困った。
案の定、気圧が下がっている。
動く時は気をつけないとダメだ。

明日は午後からデイサービスだから、それまでにお赤飯の仕込みをして、私の帰宅と同時に炊飯スイッチON!

明日は2月22日。猫の日。いや、夫の誕生日。それで夫の好物の赤飯なのでした。
おかずは簡単に鮭の西京味噌漬健を焼くだけです。

昨日も触れた小豆の薬効。
テレビでやってた『小豆の昆布煮』を試したいと思うのでした。

コロコロ変わる天気に負けない身体を作らないと!

天気予報をしっかりチェックされてお過ごし下さいませ。
皆様、ご安全に!








コメント

詐欺には気をつけよう!

2024年02月20日 19時23分00秒 | ご注意下さい
最近ニュースでも良く報道されてる《特殊詐欺》。
「どうしてお金を出してしまうのかな?」と不思議でしたが、
先日、夫のパソコンに遂に来ましたよ。詐欺への誘いが。

夫が検索していたら、急に画面が変わり、フリーズしたらしいです。
そしてニュースでもやっていた「この電話番号へ電話して下さい」との表示が出たんだって。(スマホで写真撮るか、画面の画像保存したら証拠として残ったのにね。でも慌てたらしいです)

電源を切れば良いのだから、と強制終了しても、また同じ画面が出たらしく、内心焦ったらしいです。

電話こそしなかった夫ですが、やはり慌てるのは慌てるようですね。

早くこの状態を何とかしよう、と電話してしまい、電子マネーのプリペイドカードを買いに行ってしまうんだな。

今日も、スーパーのATMで“怪しい人”を見かけました。

引き出したと思われるお札を握り締め、後ろに並んでいた私達に慌てて順番を譲って下さったのですが、ATMの画面がリセットされていなかったので、まだ近くにはおられたその人に「画面が終わっていませんよ」と声を掛けました。

その人は「何度やっても振り込みの画面にならなくて」と言われてました。するとその人の携帯電話が鳴りました。

私達もその場を離れたのですが、「今の人危ないよね?」とATMへ戻り、「詐欺が多いから気をつけた方が良いですよ」「わからない時は、ちゃんと聞くのが良いですよ」と声を掛けました。

その人は、その後買い物されていましたが、あの持っていたお金を振り込んだ先が、詐欺師の所で無い事を祈ります。

ここ大分県は特殊詐欺の被害が多いので、「大分は騙されんけん(県)!」と毎週水曜日の夕方のニュースで呼びかけがあるくらいです。

我が家は固定電話は留守電にしています。
鳴ってもテープ音声が流れると直ぐ切れます。
用事がある人は必ず音声録音をしてくれるか、携帯の方に連絡くれますから。

人間、慌てるとまともに動けないようですが、搾取された金額が凄いのにも驚きます。

皆様、SNSでのやり取りでもお金の話が出たら、『詐欺』を疑うのが賢明なようです。

皆様、お気をつけて!
コメント

お天気に左右されるな〜

2024年02月20日 11時16分00秒 | 今日はこんな日
昨日は春一番が吹いたらしい(早朝で外には出てないから)。
デイサービスに出かけ時、霧雨だったのが車に乗る時に本降りになった。
夕方まで降る予報がだったけど、帰る頃には上がる。

今も雨は降ってないけど、どんよりしてる。だから気温は15℃を超えてるのに寒々としている。

こんな時こそ気をつけたい。

雨もこの後降るかもしれない。
金曜日からまた冷えるそうだが、これで平年並みらしい。
暖かいのがおかしい訳だ。

小豆の薬膳としての使い方をテレビで観た。
いつも捨ててたアクの煮汁に薬効があるそうだ。

夫の誕生日のお赤飯の用意もしておかないと。

タンパク質の摂取と、足の筋肉を増やすスロースクワットを増やすぞ!

では、買い物に行ってきます。

皆様、ご安全に!
コメント

いつもと違う日曜日

2024年02月18日 19時23分00秒 | 今日はこんな日
住んでる所の自治会の班会議があるので、夕飯をかなり早く済ませる為に、朝から台所におりまして、カボチャを煮たり、午後は煮魚を作ったりで、スマホを触りませんでした。

ブログの投稿はパソコンからにするのが良いかな〜とも考えてます。

金曜日の疲れを引きずってますが、今夜は早く寝て、明日のデイサービスに備えたいと思ってます。

明日は最低気温が13℃、最高気温が20℃の予報です。南風だから暑くなりそう。
そして雨の予報です。

でも、天皇誕生日くらいから気温が下がる予報だし、体調管理が難しいですね。

《寒暖差》での体調不良が多い、とテレビでもやってました。

カボチャも煮魚も美味しく出来ましたから、ヨシとします。

自治会の集まりから、早々と夫が帰宅しました。
役員さんが早く終わるように下準備されていたようです。

良かった。お疲れ様でした。

天気予報をチェックして、皆様、ご安全に!
コメント

いろいろ動きがある週末

2024年02月17日 11時58分00秒 | 今日はこんな日
今朝は寒かった〜!
昨日より冷えた。

昨日は夫の送迎で午前中動いたので、夕飯の支度の頃は、足が動かないので困った。

蒸し豆とキュウリをマヨネーズで和えるだけのサラダと、厚揚げステーキのネギソースを何とか作った。

昨夜のニュースで、種子島に多くの人が訪れているのを観て、『H3』の打ち上げ成功を祈っていたけど、打ち上げは成功したようで良かったです。

ロシアの反体制派のナワリヌイ氏が亡くなったとの報道に、独裁者のいる国は怖いな、と改めて思いました。

国会で、与党である自民党はちゃんと説明して欲しいですね。

週が変わると天気も変わる。
しばらく雨が多いようです。
春先の《不定愁訴》が出てくる頃。

体調には気をつけて過ごします。

昨日、割と楽に外を歩けた(短距離だけど)ので、少し気が楽になった。

健手の痛みがあるけど、料理もやれる限りやりたい。

さて来週の夫の誕生日は、どうするかな?お赤飯は決まりなので、あとは夫と相談します。

季節は動いています。
皆様、お健やかに、ご安全に!
コメント

無事任務終了

2024年02月16日 11時35分00秒 | 車の運転
朝バタバタと主人を病院まで送迎しました。今日は早く終わりやれやれです。

風が冷たかった。
国道の舗装が悪くて「こんなにガタガタするのか?」とビックリでした。

私は意識して無かったのですが、ライトがオン状態になってて、コンパネやカーナビの画面も暗くなってて焦りました。

薬局から戻って来た夫に言われてライトをオートに戻した次第。

夫曰く「運転せんと忘れるぞ〜」ですね。
慌てずにやらないと!

気温差大きいので、体調管理難しいですね。

皆様、ご安全に!
コメント

お勧めの内容の番組があります

2024年02月15日 22時00分00秒 | お知らせ
この後23時45分から、先日ここにも書いた栗山英樹さんの対談番組があります。

お相手はファーストリテイリングの会長、柳井正さんです。

直前告知で申し訳ないです。

明日もバタバタ。気をつけて動きます。

皆様、ご安全に!
コメント

身体には厳しいだろうな

2024年02月15日 10時05分00秒 | 今日はこんな日
今日の最高気温の予想は22℃です。
薄手の服を着て出かける予定です。

今朝はアラームが鳴る前に目が覚めず、アラーム音で起きました。
なので、眠たくて、さっきタイマー入れて仮眠。
少しだけ眠気は取れたかな?

耳たぶマッサージして覚醒させます。

次の連休あたりで、また寒気が入る予報ですが、暖かい日が続けば、身体にはキツいでしょうね。

午後からはデイサービスだし、明日は朝1で夫を病院まで送ります。

なので、投稿は無理かな〜?

皆様、ご安全に!


コメント

コロナ禍の間に

2024年02月14日 13時41分00秒 | 体調のこと
睡眠の質を上げる為には、カフェインの摂取は時間を考えた方が良いとの事。

私も先日紅茶を午後に飲んで、夜眠りが浅かったので、飲みたい時は午前中に飲むようにしている。

昨夜は、寝るのが遅くなってしまった。
さあ、寝るかな?という時に、夫からLINEが来たのでした。

昨日、夫は出かけてました。
コロナ禍で開催出来なかった高校の時のお仲間の親睦会です。
お天気にも恵まれて良かったです。

昨日の投稿に書いた“ミッション”とは、私1人での留守番です。

前回が2019年の4月だったので、この4年で自分の身体の動きの悪さ加減に自分で呆れました。

これが年を取るという事なのか?
それで、「皆さん身体を鍛えて!」と、昨日投稿してしまったのでした。

介護保険を利用する際、「夫が入院しても大丈夫な身体作り」を目標の1つにあげました。

夫がいない夜は、検査入院もあったし、今回のような懇親会等、何度もありました。

でも、以前と大きく違うのは、“夫の留守中には在宅で過ごす”という事。

以前は、1人で車に乗ってウロウロしてましたから。

お留守番は大丈夫だと分かっただけでもヨシとします。

今回の夫の参加した懇親会は、前回参加されたのに、その後亡くなられた方を偲ぶ会となったのでした。

先日亡くなった事が明らかになった八代亜紀さんと夫は同い年なんです。

必ずやって来る「死」を、意識しながらも、その時まで楽しく過ごす事を大事にしないといけないですね。

今夜は早く寝るぞ〜!

気温差にはお気をつけて!


コメント